40歳前後でパートされている方、どんな仕事をしていますか?
私は39歳、子供なし専業主婦です。
平日週3日くらいのパートの仕事を探していますが、なかなか見つかりません。
いつもは、インターネットからパートや派遣で探しています。あと職安くらいしか思いつきませんが、他に仕事を探す手段があれば教えて下さい。

質問は
(1)40歳前後でパートされている方、どんな仕事をしていますか?(曜日や時間帯は関係なく)
(2)40歳前後でパートされている方、どんな仕事をしていますか?(平日週3~4日で昼の仕事をしている方)
(3)仕事を探す手段 インターネット・派遣会社・職安以外であれば、教えて下さい。
(4)その他に参考になるようなことがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

40前で小学生の子供がいます。


(1) 保育園の調理補助です
(2) 週3回、8時半~2時半
(3) 無料の求人誌でみつけました。
(4) 探してる時ほど自分にあった条件のパートって
    みつからないもんですよね^^;
    マメに求人誌に目を通すしかないですよねぇ。
    あとは友達にいいパートないか
    聞きまくるとか・・・・。

週3回って事務などでは、なかなかないですよねぇ。
私も週3回くらいで探してましたが
ほんっとに思うような(時間・時給・仕事内容)仕事は
みつかりませんでした。

が・・・・しつこく求人誌を見ていたら
全て条件にぴったりなパートがみつかりました。
こういう職種も始めての経験でしたが
体力的にさほどきつくもなく人間関係にも恵まれ
満足しています。

ほんと、年齢的にも見つけるのが大変だなぁーと
このパートにつくまで思いました。

質問者さまもいいお仕事が見つかりますように。    
    • good
    • 3
この回答へのお礼

保育園の調理補助・・・いいですね!

私は子供はいませんが、子供は好きなので、羨ましいです。
近所の子供(小1くらいの)が会った時に挨拶してくれるんですが、とてもかわいらしく、心が和みます。(話がそれちゃいましたね。)

条件がぴったりなお仕事で、人間関係にも恵まれることは本当にラッキーですね!

いくら良い仕事でも、人間関係が上手くいかないと辞めることになりますものね。私も経験があります。

年齢的には本当に難しいですね。求人には「学生・フリーター・主婦歓迎」と書いてあっても、その後に「20代の方が活躍してる職場です。」とか書いてあるとそれだけで、ひいてしまいます。主婦と言っても若い20代の主婦ってこと?と思ってしまいます。

いずれにしても何かを妥協しないといけない事は自分でもわかっているつもりなんですが、実際面接に行くところを決めるとなるとなかなか決めれません。

v-baad-v様は今のお仕事長く続ける事が出来るといいですね。

私も根気よく探してみます。

ご回答いただきましてありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/22 08:57

パートやバイトがたくさんいる会社に長いこと勤務しました。


前の方が書いてあるように、学生さんが多いところは、
入りたくても主婦の方には休んでいただくことが多かったです。
よって、ファミレス・ファーストフード・スーパーのレジなどはいかがでしょうか?

他には日曜定休の会社という手もあります。
(前の会社はそうでした。土曜日は独身で稼ぎたい子が入ってくれてましたので私は月~金でした)

人数の多いテレオペ関係もよいかもです。

週5日、3ヶ月働いて3ヶ月休む・・・でもよければ、
役所の臨時職員という手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生のバイトと主婦のパートだったら、学生のバイトが優先されるんですね。やはり、年齢的に若い方が扱い易いからでしょうか?

私も以前は、土日お休みのオフィスワークをしていました。
以前住んでいた所は関西で、オフィス街へも勤務しやすかったんですが、主人の転勤で関東に越して来て、今はオフィス街へはかなり遠いんです。

テレオペは3日で辞める人が多い・・・経験のある人から聞いたことがあります。もちろん向き不向きもあると思いますが。

役所の臨時職員・・・面接のハードルが高そうですね。

やはり、ファミレス・ファーストフード・スーパーくらいが無難な感じですね。

頑張って、面接に行けそうなところを探してみます。

ご回答いただきましてありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/18 21:12

平日4日、昼間までのパートで配送してます。



新聞の折り込み広告で探しました。

やはり主婦が集まるパートは皆さん土日祝日は休みたいという方も多いので、順番で・・・ということになるのでしょうね。

でしたら考え方を変えて高校生や大学生が多く集まる(例えばマックとか)場所でしたら平日の午前中は学生が学校なのでいないから主婦などは中心で、土日祝日は学生が働きたいので主婦は休みとなるのではないでしょうか(想像でごめんなさい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

配送のお仕事を検索してみました。普通自動車免許が必要ですね。
免許はもっていますが、私は運転にはあんまり自身がないので、
私にはちょっと無理っぽいです。

やはり、マックとかの飲食関係くらいになるんでしょうか?

面接に行けそうな所があればチャレンジしてみます。

ご回答いただきましてありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/18 20:53

(3)新聞広告で地元の求人があるはず


  ホカベンとかで「お持ち帰りください」という
  無料の求人誌はありませんか?

我が家の周りでは新聞の折込の求人と 無料の求人誌は同じ会社が出しています

ワタシは病気で仕事はできないのですが
主人が総務・人事をしていて頻繁に求人を出していますが
派遣切りなどで困っている人は来ないんですよ

ちなみに主人の会社は食品関係です
3~4時間、週3回程度のパートも受け付けています

社名が書けなくて残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!

新聞はとっていないので、「新聞の折込の求人」は考え付きませんでした。
町の無料の求人誌、タウンワークやイーアイデムなどの類のものはインターネットでも同じ内容が見れるので、チェックしています。

求人欄には「週3日から・・・」と書いてあっても、問い合わせてみると、「土日どちらかを含んで」とよく言われます。

出来るだけ近所でと選択範囲を狭く考えているので、見つからないのかもしれません。もう少し勤務場所の範囲を広げてみて探してみようと思います。食品関係のお仕事ももっとよくチェックして見ます。

kotototo55様はご病気とのことですが、お大事になさって下さいね。

ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40歳主婦です。どうやって仕事をさがせばいいでしょう?

こんにちは。
私は40歳の専業主婦です。
子供は小学生の男の子(10歳)が1人です。
ずっと専業主婦でいるつもりでいましたが、だんだん自分の時間が多くなってきて、このままではいけない気がしてきました。
そこで、週に3~4回4時間ほどのパートかアルバイトをしてみたいと思います。
仕事をした経験は20歳から29歳までの間の9年間
コンピューター入力業務や電話受付、伝票整理などの事務をしていました。
事務経験しかありませんので、パートやアルバイトはどういった所にすればいいのか、あまりピンと来ません。

こんな私に何かよいアドバイスをして下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私ももうすぐ40歳です。
つい2ヶ月前まで専業主婦暦10年の無職でした。
小学校低学年の子供がおり質問者さまとほぼ同じ条件で
仕事を探しておりましたが
現在はパートで週2~3日、9時~12時半で
公共施設で事務系の仕事をしています。
折込の求人広告で公共施設に事務員を委託派遣している
ビル管理会社のパート求人を見つけて応募しました。

まさに理想のパート先で働く事が出来て私は幸運でした。
時給も安くてこの短時間ですから収入は微々たる物ですが
家に閉じこもりがちの生活にメリハリがつき
自分自身にも自信が出来てきて
毎日がとても楽しくなりました。

就探しは1年以上やっていましたよ。
地域の求人折込や店先で無料配布している求人誌を
熱心にずーっとひたすら読み続け、
ネットでも求人サイトを必ず毎週チェックしました。
求人情報を眺めているだけでも
「こんな仕事をしてみたらどんな風かなぁ?」とか
「この時間帯なら働けるかなぁ?無理かなぁ?」とか
色々想像してみたりして
『出来そうな仕事』『やってみたい仕事』や
『距離的に通えそうな範囲』や
『働ける時間帯・曜日・日数』が
だんだん具体的に明確になってきました。
イメージトレーニングって感じでしょうか?

急いでお仕事をお探しでないのでしたら
ご自分の条件に合った、スキルを生かせる、
そして興味を持てるような求人を
じっくりお探しになったらいいのでは、と思います!
あせらずに納得いく就職先を見つけてください!
また、短期のお仕事をちょっとリハビリ感覚で
やってみるのもいいかもしれませんよ。

就職もある意味『ご縁』ではないかと感じます。
私自身、「求め続ければ、きっといい縁にめぐり合える」
と信じて今の仕事を見つけました。
目標をしっかり持てるといいですね!
まだまだ、これからですよ!
応援しています!
お互いに頑張りましょう♪

私ももうすぐ40歳です。
つい2ヶ月前まで専業主婦暦10年の無職でした。
小学校低学年の子供がおり質問者さまとほぼ同じ条件で
仕事を探しておりましたが
現在はパートで週2~3日、9時~12時半で
公共施設で事務系の仕事をしています。
折込の求人広告で公共施設に事務員を委託派遣している
ビル管理会社のパート求人を見つけて応募しました。

まさに理想のパート先で働く事が出来て私は幸運でした。
時給も安くてこの短時間ですから収入は微々たる物ですが
家に閉じこもりがちの生活にメリ...続きを読む

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q47歳主婦のパートは・・・

27歳で結婚と同時に仕事を辞め47歳の現在まで専業主婦をしてきました。
経済的な理由からパートに出ることになり仕事を探し始めましたがなかなか決まりません。
インターネットで応募はしてみるものの面接日等の連絡が来ないのです。
年齢を入力しているのでその年齢だけをみて断られているのかとも思います。
やはり企業にとっては少しでも若いほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はアラフォー世代の女性ですが、バイトだけでも本業の他に
収入がありますよ。専業主婦になった時にも大学の教授の仕事
などを手伝っていたので、今やっているバイトの中にも民主党
経由(日教組経由)なんていうものがあります。
頼まれてやってるバイトがほとんどです。教授の手伝いは楽で
時給もいいです。

質問者様は専業主婦時代にコネなどをキープしておかなかったん
ですか?女子大生ブームの世代ですよね。大学で学んだことを無駄
にしていなければ、嫌でも声はかかるものなんです。
専業主婦時代に大学院を出てるなんて女性もいるんですから。
専業主婦時代に何をしてたかによって凄く差がでるんです。
これは自己責任ですよ。

質問者様の状況ですと、コネやスキルもなさそうなので、インター
ネットでの応募よりも新聞の折込などを見て、実際に歩いて仕事を
得るのが近道です。専業主婦しかしてないとなると、逆に言えば家事
のプロですから、うちの役所だと無資格でも子供の預かり時給800
円以上などがあります。それでも応募者が不足してて健康であれば誰で
もいいという感じです。(保育所が足りませんので)

他にも特養老人ホームも無資格でも女性なら歓迎してるところが多数
あります。家事代行サービスなども募集は圧倒的に女性です。
病院の掃除婦なども女性ですよ。女性の場合は家事ができるというの
が強みですから、50代でも募集しているところはいくらでもあるん
です。水商売だって女性だと年齢を誤魔化せますが、男性はそういう
ことができません。
スーパーのレジなどは年齢制限がかなりあるところが都会は多いです
が、若い子が来ないようなところだと逆に年配の女性は穴場ですよ。


仕事さえ選ばなければ、家事ができない柔軟性のない男より仕事は
あります。他の方も書いてますが、同じ年齢なら女の方が仕事があるんです。それが現実です。
男尊女子の教育の時代ですから、男は家事ができないのが共通一時世代などはいくらでもいます。
専業主婦も一つのキャリアです。家で介護する老人がいないのであれば
むしろラッキーなんです。

ですからポジティブに考えて仕事を探して下さい。
錆付いてない資格があるなら、キャリアのある学生時代の友人に仕事
がないか聞いてみるのもいいと思いますよ。
私でしたら友人が困っていれば、仕事の紹介をします。

私はアラフォー世代の女性ですが、バイトだけでも本業の他に
収入がありますよ。専業主婦になった時にも大学の教授の仕事
などを手伝っていたので、今やっているバイトの中にも民主党
経由(日教組経由)なんていうものがあります。
頼まれてやってるバイトがほとんどです。教授の手伝いは楽で
時給もいいです。

質問者様は専業主婦時代にコネなどをキープしておかなかったん
ですか?女子大生ブームの世代ですよね。大学で学んだことを無駄
にしていなければ、嫌でも声はかかるものなんです。
専業主...続きを読む

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Q41歳現在 パートの仕事をさがしています。一年程仕事していません。 3

41歳現在 パートの仕事をさがしています。一年程仕事していません。 30代のころは何も考えずに応募できたりしてたのですが 年齢的なことなのかしれませんが 覚えれるだろうか?職場の人と上手く付き合っていけるのだろうか?と思うと働くのがとてもこわいです。しばらく仕事をしてないせいかもしれませんが。現在会社の食堂のおばちゃんに応募しようか悩んでいます。食堂は大変忙しく
女性同士の職場なのでいじめもあると聞きました。もちろん忙しいので言葉がきつくなったりして
相手はいじめてるつもりはないのかもしれませんが。家庭の事情で扶養内で出来るだけ働きたいので月に八万円位ほしいのです。ですから 時間的にも金額的にも条件はあっています。食堂関係で働いたことのあるかた。また仕事にでるにあったて 同じような経験のあるかた 教えて下さい。長文ですみません。
厳しいお言葉でもかまいません。色々な意見をお願いします

Aベストアンサー

再び失礼します^^ご質問いただいたのでお返事を~。
600食の食堂ですか?結構大きなところですね~。うちは300食前後なので・・・
調理師の方が作ったものをパートさんが盛り付けたり提供することを前提として、私のわかる範囲で書かせていただきますね。
まずは食事の提供形態によると思います。
おそらく、600食という数でしたら、セルフサービスでの提供でしょうか・・・お客様がトレイを持ってすでに盛り付けてあるお料理を一品ずつ持っていかれる場合です。そういう場合は、食堂開始時間までに600食分一気に盛り付けてしまって保存しておきます。調理師の方が作成したものを、手分けしてどんどん盛り付けていきます。ひたすら黙々と・・・です。きれいに盛り付けられる人、残念な盛り付けしかできない人・・・さまざまですけどね^^;御飯や汁物だけはお客様と直接手渡し、もしくは提供時に盛り付けます。麺類の提供があったり、カレーライスの提供など、定食の種類によっては、日替わり等で手分け分担して仕事します。うちはこれです。
また、同じセルフサービスでも、大皿に盛り付けてお客様が好きに取っていくブッフェスタイル。これはおそらくなくなってしまっている料理がないか等確認して、チーフなりにお願いして作成してもらい、運ぶといったところでしょうか。。。会社の食堂でこのスタイルは稀だと思いますが・・・

私はマンモス小学校(900食)と小さな小学校(250食)での経験もあるのですが、給食センターでの調理ではなく、今では珍しい各小学校での調理でした。給食を作ることには違いないのですが、まったく仕事の内容は違います。食数が多くなるにつれて、どうしても料理内容が変わります。
当社の場合でも300食程度なのでフライ等はパン粉付けもしますし、野菜も家庭と同じように使います。でも多い食数になればなるほど、どうしても冷凍物に頼らざるをえない事もあります。その食堂の方針次第でも仕事内容は大きく違います。
そして提供後は、食器の洗浄や、片付け、翌日の準備等があります。意外とこれが一番大変かも。洗浄はおそらく機械がやってくれますが、衛生面がもっとも重要ですから、掃除等にも気を配らなければいけないです。

うちの食堂で働く45歳のパートさんはまったくの経験なし(ずっと専業主婦でいらしたそうで)で入ってこられました。でも3年たったいまでは、スペシャリストですよ~!若いから覚えも早いと、高齢組(?)のお母様方にもかわいがられてます。基本的にはやることやっていれば、文句の言いようがありませんから。
質問者様はお料理好きですか?身体を動かすことに抵抗はありませんか?どうしても立ちっぱなしの仕事ですから体力を使います。洗剤を使って手が荒れてしまうかも・・・それでもがんばってくださいますか?私は面接時にこの3つを確認します。失敗なんて誰でもしますし、まちがえれば素直に改めてくれればなんの問題もありません。
やる前から「できないかも・・・」と思わず、飛び込んでいったら意外とあっさり・・・ってこともありますから~。そんなに特殊な仕事ではありませんよ。がんばってくださいね☆

再び失礼します^^ご質問いただいたのでお返事を~。
600食の食堂ですか?結構大きなところですね~。うちは300食前後なので・・・
調理師の方が作ったものをパートさんが盛り付けたり提供することを前提として、私のわかる範囲で書かせていただきますね。
まずは食事の提供形態によると思います。
おそらく、600食という数でしたら、セルフサービスでの提供でしょうか・・・お客様がトレイを持ってすでに盛り付けてあるお料理を一品ずつ持っていかれる場合です。そういう場合は、食堂開始時間までに6...続きを読む

Q50代主婦がパートで働く理由

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会社でしたのでお金のために我慢できました。ローンも無くなった今、子供の大学の学費と自分たちの老後のために働かなくてはと思っても、パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

家に籠るのもストレスが溜るので、仕事を見つけては働くのですが、考え方や価値観の違う人に絡まれると、すぐに家でじっとしていればよかったな…と思ってしまいます。
言い争ったり、同調するのが面倒です。仕事はきちっとできており、何も知らない人達からはなぜ辞めるんだ? 契約を延長しろ等言われます。

得意分野の仕事は、通勤時間がかかる都市部にしかありません。家の近くで肉体労働を始めましたが、1か月で嫌になり、来月から通勤往復2時間かけて得意な仕事をしに通います。決まった時は嬉しくても、パートなのに2時間もかけてこき使われに行くのか~と思うと、既に行く気が失せつつあります。

お金のために働かざるを得ない方には悪いのですが、お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会...続きを読む

Aベストアンサー

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りません。

勤め出し、時間を掛けて自分の居心地の良い職場にして行くのです。

それには、時には辛抱も要るのです。

私は50才位でリストラで全く違う仕事に就きましたが、15年以上も過ぎ定年も通り越し慰留をを望まれ、今も同じ仕事を続けております。

もう働かなくとも充分生活はして行けますが、一人暮らしと云うことも有り、今では仕事も生活の一部となっています。

むしろ、仕事のお陰で規則正しい生活が出来、社会とそして人間関係も繋がって、実に有り難い事です。

繰り返しますが、パートだって辛抱も必要だし責任も有ります。

パートだって職場の一員です。

少しずつ自分色と職場の色を混ぜ合わせて行けば、居心地の良い職場になって行くと思いますよ。

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りま...続きを読む

Q主婦のパート面接時の服装

こんにちは。30代既婚女性です。

このたびパート一般事務職の面接に行くことになりました。
一日4時間程度、週4日程度の事務で、電話応対や
パソコン入力などが主な仕事内容だそうです。

その時に着ていく服装について悩んでいます。
もう子どもも大きいので学生さんや若い人が着るようなリクルートスーツは着られない(似合わない)と思います。
スカートにブラウス、といってもどんなスカートやブラウスが好ましいのでしょうか。
(ちなみに普段はGパンにフリースか着物を着ていますので、ますます困っています)

職場では勤務中は支給された制服を着るそうですので、面接時の服装で勤務をするわけではありません。

色や形など、なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えばスーパーなどでもあると思いますが、(お店は人それぞれなので、どこでも良いと思います)アンサンブルセーターに、スカート。で良いと思います。今の時期でしたらその上に、コートなど羽織ますよね。
アンサンブルが嫌でしたら、ブラウスに、カーディガンでも羽織ればよいと思いますけど。
今後、着る機会があるのであれば、安くても構わないので、スーツでも良いです。リクルートでないものが、おわかりにならない。とのことですが、今の時期でしたら、フォーマル(卒業式用など)をどこでもやっています。色は春向けですから、ブルーやベージュが多いと思います。
そういったものでも、良いと思います。
後で、着ないのでしたら、アンサンブルにスカートで(パンツが好みならそちらでも)十分だと思います。
中途採用の方でも、スーツを着ていない方もいらっしゃいますし、それで、合否は決まらないと思います。

Qパートの面接を2つ受けます。もし1つが先に採用となった場合、待ってもらうことは可能?

今朝、ハローワークで見つけたパートの面接に行ってきました。
15分程度話をして、面接をしてくださった方に
「合否は早ければ今日の5時くらいまでに連絡できると思います。」
と言われました。

もう5時半ですが連絡がないので、おそらく今日はもう連絡が来ないと思います。
(求人票では、合否の判断は3日後とありました)
とても小さな工場で、パートの方はみなさんご近所の主婦だそうです。
私は電車(1駅)+バスなので、面接をした方も「ちょっと遠いかもねぇ」みたいに言ってました。
なのでもしかしたら、その辺り(交通費)も不利になって不採用ということもあり得ると思います。

また、今日面接に行ってみて、少し私の思っていたのと違う点があったこともあり
まだ合否はわかりませんが、どうしようか・・・と悩んでいます。
今日は聞かれなかったので何も言いませんでしたが、まだ他にもパートを探し中で
明日も面接を受けに行きます(言わなかったのはまずかったでしょうか・・・・)。

今日受けた所が不採用なら仕方ないとスッパリ諦めますが、もし採用と言われた場合は
「他に応募している企業があるので、合否が出るまで1週間程度待っていただけないでしょうか」
などと、こちらから言うことは非常識でしょうか。
もし待ってもらっても、「他が落ちたからウチに来たのね」と印象は絶対に悪くなりますよね・・・。
かといって、他の理由をつけて「パートに入る日を1週間延ばして欲しい」とだけ言っておいて
結局「やっぱりお断りします」というのも失礼だし・・・

やはりこういう場合は、こちらから先にお断りすべきでしょうか?
どちらかというと、明日受ける方が第1希望です。

今朝、ハローワークで見つけたパートの面接に行ってきました。
15分程度話をして、面接をしてくださった方に
「合否は早ければ今日の5時くらいまでに連絡できると思います。」
と言われました。

もう5時半ですが連絡がないので、おそらく今日はもう連絡が来ないと思います。
(求人票では、合否の判断は3日後とありました)
とても小さな工場で、パートの方はみなさんご近所の主婦だそうです。
私は電車(1駅)+バスなので、面接をした方も「ちょっと遠いかもねぇ」みたいに言ってました。
なの...続きを読む

Aベストアンサー

社ではよく面接を行っています。
考え方1つですが不都合ではないと思います。
入試でも併願というものが有るのとおなじですね。
当社にもやはり「いくつか受けて1番良い所を・・・」という方もいらっしゃいますよ。

ただ「他社の合否が出るまで」と言う表現は使わないほうがいいでしょう。
明らかに「滑り止め」と取れる表現です。
ここは「いくつか面接しておりまして熟考の時間をください」
と言うほうが角が立立たないと思うのですがいかがでしょうか。

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう

Q主婦は何年同じパートの仕事を続けるのか

最近、漠然と思うのですが…
私は結婚したばかりの主婦でコンビニでパートの仕事をしています。

何年、ここで働き続けるのか?
誰でもできる仕事を長年続けることで何のメリットがあるのか?
手に職のつく仕事をした方がいいのか?

と思ってしまいます。
こう思うのはおかしいことなのでしょうか。

Aベストアンサー

>何年、ここで働き続けるのか?
って、その答えは他人には分からない事だと思います。
別に強制労働ではないのですから、自分の意思でずっと続けたければそうすれば良いし、辞めたければ辞めればいいので、質問者さんがいつどう思うかは誰にもわからないことですから。

>誰でもできる仕事を長年続けることで何のメリットがあるのか?
メリットがあるか、無いかも人ぞれぞれ考え方によって違う事です。
働く場所がある、少しでも収入を得る事が出来る、それだけでありがたい、十分だ(メリットだ)と思う人もいます。
「誰にでも出来る仕事」と言われますが、世の中、誰にでも出来る仕事が大半です。
もちろん特殊技能、資格がなければ出来ない仕事もありますが、だからと言ってその人達が特別な人間、偉い人というわけでは無いです。

コンビニの仕事も立派な仕事ですよ。
メリット・・・あるじゃないですか、報酬をもらえるというメリットが。
でも、メリットは無いと思われるなら、やはり辞めればいいだけのお話です。
報酬以外にメリットがあると思う仕事を選べば良いだけです。 
日本では職業選択の自由が認められていますから、自由です。

>手に職のつく仕事をした方がいいのか?
これもそう思う人はそうすれば良いし、そう思わない人はしなければいいだけです。物事の価値観は人それぞれです。

>こう思うのはおかしいことなのでしょうか。
別におかしいとは思いません。
ただ、そう思ってしまうという事は、質問者さんは今のご自分の現状、仕事に満足していないのだと思います。
ご自分がメリットがあると思う仕事を探された方が良いのではないかと思います。

>何年、ここで働き続けるのか?
って、その答えは他人には分からない事だと思います。
別に強制労働ではないのですから、自分の意思でずっと続けたければそうすれば良いし、辞めたければ辞めればいいので、質問者さんがいつどう思うかは誰にもわからないことですから。

>誰でもできる仕事を長年続けることで何のメリットがあるのか?
メリットがあるか、無いかも人ぞれぞれ考え方によって違う事です。
働く場所がある、少しでも収入を得る事が出来る、それだけでありがたい、十分だ(メリットだ)と思う人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報