こんにちは。
今、高1なんですが学校で進路の授業が多くあって、いろいろ調べてみることになりました。そしたら早稲田の国際教養学部に魅力を感じるようになりました。
そこでわからないことを聞きたいとおもって投稿しました。

Q1)国教は英語ともう1つ外国語を学ぶんですよね?その2つめの言語はなんでも好きなのを選択できるんですか?

Q2)留学が最低1年必須って本当ですか?

Q3)授業料が高いって聞きました。一般に言われている額よりどのくらい高いのでしょうか?

Q4)かなり頭のいい人が集まっているとも聞きました。純日本人はついていけるのでしょうか?

Q5)時間がないとも聞きました。サークルとかバイトとかできますかね??

Q6)東京外語大、埼玉の獨協大にも興味があります。どちらも、2ヶ国語を習得できるでしょうか?(ちなみにフランス語)

Q7)そのほか、国際関係・国際教養の学部がある有名な大学ってありますか?

Q8)あ、あと国教の入試はセンターで受けるべきでしょうか?
あと、国語って漢文ありますか??

なんか非常に多くて難しい質問になってしまいました(汗
できたら、ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Q1)国教は英語ともう1つ外国語を学ぶんですよね?その2つめの言語はなんでも好きなのを選択できるんですか?



決まった数ヶ国語の中から選びます。

Q2)留学が最低1年必須って本当ですか?

はい。

Q3)授業料が高いって聞きました。一般に言われている額よりどのくらい高いのでしょうか?

そんなに高くないです。早稲田は奨学金制度もたくさんあります。

Q4)かなり頭のいい人が集まっているとも聞きました。純日本人はついていけるのでしょうか?

そうでしょうか。割と「帰国だから入れた」人を多数見ます。
漢字も怪しいような人ですね。

Q5)時間がないとも聞きました。サークルとかバイトとかできますかね??

できますよ。他学部よりはきびしめです。

Q6)東京外語大、埼玉の獨協大にも興味があります。どちらも、2ヶ国語を習得できるでしょうか?(ちなみにフランス語)

個人によります。当たり前ですが。就職に関しては外大は不利です。
特に私立は不利です。その辺も考えるといいと思います。

Q7)そのほか、国際関係・国際教養の学部がある有名な大学ってありますか?

立命の国際関係、秋田の国際教養、九州の立命館アジアナントカ大、
慶応SFC、京大総人などです。
でもどこも今は落ち目ですよ。リベラルアーツって世界的にも落ち目だし、個人的にはどうかなと思う。
国連や国際公務員も東大法、経済卒が圧倒的に多い。
まずはそういうところを目指し、学問や語学は個人作業で習得した
方がいいのではないか?と言う気がする。

Q8)あ、あと国教の入試はセンターで受けるべきでしょうか?
あと、国語って漢文ありますか??

ここで聞くことなの?



人気はあるところですが、僕は賛同できかねますね。
学生ウケを考えて、中身のないことをやってる印象があります。
有名大の医学部、工学部、経済学部に入って
奨学金を貰って海外有名大編入や院に
進むのはダメなんでしょうか。それが1番早いと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて答えてくださりありがとうございます。
もう少し、考えてみます。

お礼日時:2009/05/18 20:52

我が家は娘が来年受験で、早稲田の国際教養学部に関して興味があって調べてみました。

試験に関する部分では、wasedasils.comというサイトに合格体験記が載っていますが、合格者の多くは純日本人のようです。英語の得点がばらばらなので少し安心できます(笑)。他の方の回答がとても参考になったので、参考までに投稿させていただきました。

参考URL:http://wasedasils.com/
    • good
    • 0

上智国際教養学部と併願する人が多いみたいです。


上智は留学が必須ではないので、上智を選ぶ人もちらほらいるとか。
早稲田も上智も、講義は全て英語だと聞きました。
純日本人でも、英語力が高ければ大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0

娘がSILSの在学生です


判る範囲でお答えします

1)希望は選択できますが、人数制限で受け入れられない場合もあります、うちは中国希望でしたが抽選で落ちました

2)本当です。2年の後期から3年の前期にかけての一年間、海外の提携校に留学します
 特に重大な理由が無い限り避けられない義務です

3)確かに他の文系学部より2~3割高いです
 しかしなんと言っても留学に関わる経費が高いです(泣

4)こと外国語に関してはそうですね、日常会話がすべて英語で出来るレベルでないとダメなようです。でもウチの娘は2次方程式が解けません(笑
 ちなみに授業は日本語では行われません、ほぼすべて英語または学習する言語で行われます

5)これも「他の文系学部に比べれば」という程度です、理系に比べたら遙かにヌルいです
ただし課題等は多めなようですね

6と7は判りません

8)まずAO、国語系は現国だけのはずです

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になりました。
2ヶ国語目は抽選なんですね!
2~3割ってかなり高めですね(汗
ありがおうございます。

お礼日時:2009/05/18 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjsp + servlet + Beans

なぜ、jsp + servlet + Beansというような使い方をするのでしょうか?

jsp + Beansでは、表示用にjsp、複雑な処理はBeansという感じにすることの意味はわかります。
同様に、jsp + servletもわかります。

servletで行う処理と、Beansで行う処理はどこで線を引けば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Beansとクラスっていうのは、別ですよね?
Beanとクラスは一緒です。

>クラスでやる場合はどのような不都合があるのでしょうか?
JavaBeansとは基本的には値の受け渡しで使用します。
主にsetter(set~)メソッドとgetter(get~)メソッドで成り立ちます。
またその中にビジネスロジックを搭載しsetした値から何かの数値を計算するとかしてそれをgetで取得するって感じです。

一応参考までにJavaBeansクラスはこんな感じです。

public class SampleBeans{
private String name;//名前
 private int number://番号

public String getName(){
return this.name;
}

public int getNumber(){
return this.number;
}

public void setName(String name){
this.name = name;
}

public void setNumber(int number){
this.number = number;
}

}

>Beansとクラスっていうのは、別ですよね?
Beanとクラスは一緒です。

>クラスでやる場合はどのような不都合があるのでしょうか?
JavaBeansとは基本的には値の受け渡しで使用します。
主にsetter(set~)メソッドとgetter(get~)メソッドで成り立ちます。
またその中にビジネスロジックを搭載しsetした値から何かの数値を計算するとかしてそれをgetで取得するって感じです。

一応参考までにJavaBeansクラスはこんな感じです。

public class SampleBeans{
private String name;//名前
 private...続きを読む

Q娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国

娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国語学部をAO受験したいと考えているのですが、就職するにはどの大学がいいのか?早稲田大学で成績が悪くても関西大学より就職がいいのか?と悩んでいます。将来は企業の海外事業部や映画等のバイヤーになりたいようです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学では成績のつけ方が曖昧だし、成績と就職との相関は余り無いですよ。
そもそも企業は学者が欲しいわけではないですから。
むしろ資格があるとか、部活やサークルの経験とか、授業外での評価がメインになりやすいですね。

上記した職は東京一極集中ですから、就職活動で何度も東京と往復することになります。
人気職ですから何度も面接がありますし、交通費も出ません。
金銭、時間、エネルギーなどの面で東京の学生より不利です。
よって可能な限り、東京圏内の大学に行くべきですね。
もちろん大学名で面接するわけじゃないので、やる気、実力があればどの大学でも受かるし、
逆ならば落ちます。

Q仮想マシンにnetbeansをインストールするコマ

はじめまして

macに仮想マシンとしてubuntuを導入しました。
その後、macにnetbeansをダウンロードしubuntuの端末から
sh ~/ダウンロード/netbeans-7.3-ml-Linux.sh
を入力してubuntuにnetbeansにインストールしろと参考書に書いてあるのですが
コマンドがエラーになります。

どなかたか詳しい方、原因がわかったら教えてください

Aベストアンサー

>参考書にはnetbeans-6.9.1-ml-linux.shと書くとなってました。

それは、その参考書が書かれた頃にあったのがnetbeans-6.9.1-ml-linux.shだったからでしょう。

>6.9.1から7.3にバージョンがあがったのはわかるのですが、むかしはmiが付いていたのですか?

netbeansは使ってないので私にはわかりません。

QICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部について

はじめまして。
僕は、都内の私立高校に通っている高校2年生です。
まだ分野を決めていませんが、将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて、大学に進学してからの留学にも興味があります。
しかし、どこの大学にするか迷っています。ICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部を視野に入れているのですが、最も学びに適した環境がある大学はどこでしょうか?ごちゃごちゃな文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コミュニケーションの「道具」です。その道具を使いこなすためには、知識が必要なんです。ビジネスマンになりたいなら経済や商学、外交官になりないなら政治経済や法律、或いは途上国の支援をしたいなら医学や農学を学ばなければ駄目です。(まぁ、大学の学問は必ずしも現実の仕事には直結しませんが・・)

コミュニケーションの道具としての英語は独学でも習得できますし(文学や言語学として英語をやるとなると独学は難しいですけど)、どこの大学でも英会話サークルは存在しますので、別に大学で英語を専攻する必要はないだろう、と思います。

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コ...続きを読む

Qamount to a hill of beans

All the well-meaning advice in the world won't amount to a hill of beans if we're not even addressing the real problem.

not amount to a hill of beans
の部分なのですが、

・大きな結果には達しない(中程度までは達する、丘のように大きな所までには達しない)
・小さな結果にも達しない(皆無である、豆のように小さな物にすらならない)

どちらが正しいですか?
お願いします。

Aベストアンサー

さっき紹介した webpage には、次のような解説もありました。合わせて参考になさってください。

[イディオム] not be worth a hill of beans (American informal)

[意味] to have very little or no value
[例文] None of those guys is worth a hill of beans, so don't worry about what they say.

Q早稲田大学 国際教養学部について

早稲田大学の国際教養学部に入試制度に関して質問です。

「AO入学試験(4月入学)国内選考」は、英語の長文を読んで、英作文で解答する形式の問題ですが、そこで扱われる長文がかなり難し専門的な内容が多く、対策を立てるのに大変苦労します。

英語版の、ニューヨークタイムズ誌やニューズウィークを読んで、専門的な英語に慣らすことはしていますが、それ以外に何かいい対策方法はありますでしょうか?
目的はまずあの難しい長文(問題)を読めるようにすることです。そして英作文では(解答)内容も見られるようですので、語彙力を増やすことです。

どなたか経験者の方や詳しい方がいればアドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2さんと基本的に同じ意見です。

>ニューヨークタイムズやニューズウィークはかなり時間はかかっていますので、
>読めるというレベルではありません…

その様なレベルなら英字新聞や雑誌等の生の素材をそのまま英文読解の教材に利用するのはあまり効率がよくないと思います。入試で絶対に出ないトピックやローカルな話題、難解な単語が多く含まれているからです。なので他の学部、他大学の過去問や受験用の長文読解の問題集やテキストを利用する方が良いと思います。過去問や受験用のテキストは受験生に馴染みのあるトピックを生の素材から選別してくれていますし受験生が絶対に知らないような単語は平易な語に言い換えてくれていたりします。難解な用語を一生懸命暗記しても、もう二度とお目にかかる可能性は低いので時間の無駄です。

速読の練習や英文に慣れる意味で通常の勉強の合間に英字新聞等を斜め読みする程度なら有益だと思います。先ずは基礎固め(受験レベルの未知の単語をなくす、英文法、構文把握力など)を確実にしてください。基礎がしっかりしてくれば斜め読みでも内容が掴めるようになってくるはずです。

#2さんと基本的に同じ意見です。

>ニューヨークタイムズやニューズウィークはかなり時間はかかっていますので、
>読めるというレベルではありません…

その様なレベルなら英字新聞や雑誌等の生の素材をそのまま英文読解の教材に利用するのはあまり効率がよくないと思います。入試で絶対に出ないトピックやローカルな話題、難解な単語が多く含まれているからです。なので他の学部、他大学の過去問や受験用の長文読解の問題集やテキストを利用する方が良いと思います。過去問や受験用のテキストは受験生に...続きを読む

QJavaBeansに関して

最近JavaBeansというものを知ったのですが、WEBページや書籍など、それほど多くの情報はないような気がします。実際JavaBeansはよく使用されているのでしょうか?
それはどんな目的ですか?
GUI開発とエンタープライズしか見ませんが。
また、使用されない分野があるのはなぜですか?

Aベストアンサー

Java Beansには2種類あって、通常Enterprise Java Beans (EJB)を指すことが今は多いと思います。

EJBは通常複数のクラスからなり、ビジネスロジックのまとまりです。いわば部品ですね。

本来Bean Providerという会社のジャンルができて、こういう部品が売り買いされるというビジネスモデルを想定して作られたようですが、実際にそういうやり方が広まっているかはよく知りません。(うちの会社ではまだ見たことないです)

現実にはEJBというと、EJBコンテナ(アプリケーションサーバ)の機能(persistence, security, messaging service など)をうまく(容易に)利用するための技術と捕らえられているのが一般的ではと思います。

EJBに関しては、相当情報は氾濫していると思います。金融や公共、企業などで利用されており最も利用されているテクノロジの1つではと思います。

通常大掛かりなエンタープライズシステムで使用されます。これは、小規模のシステムではパフォーマンスや開発容易性の点で、むしろ劣るからです。

特にEJB2.xの時代は設定などが複雑でした。規格がEJB3になってから、開発容易性はかなり改善したといわれていますが、それでもsecurity, messaging service (asynchronous messaging), distributed transactionなどが必要でない限りEJBを使わないことを推奨する人が多いです。個人的には今後は変わっていくかもしれないと思いますが。。。

Java Beansには2種類あって、通常Enterprise Java Beans (EJB)を指すことが今は多いと思います。

EJBは通常複数のクラスからなり、ビジネスロジックのまとまりです。いわば部品ですね。

本来Bean Providerという会社のジャンルができて、こういう部品が売り買いされるというビジネスモデルを想定して作られたようですが、実際にそういうやり方が広まっているかはよく知りません。(うちの会社ではまだ見たことないです)

現実にはEJBというと、EJBコンテナ(アプリケーションサーバ)の機能(persistenc...続きを読む

Q早稲田大学国際教養学部 AO入試

私は現在22歳です。
高2の時に周囲や教育熱心な母の期待からノイローゼになり、勉強不能と言う症状が出ました。(心が勉強を拒否しパニック障害・過呼吸・雑念など)ですから治療と療養のため現役での大学進学を諦めました。

辛い治療にも前向きに取り組み、五年掛けてやっと医師から「ほぼ完治しました。後は減薬して断薬するのみです」と言われ、受験を決意しました。医師からも許可されています。

私は自分への負担を考え、医師と当日の高校三年生の担任(英語教師)とも相談しAO入試での受験を考えています。

第一希望は早稲田の国際教養学部です。元々英語が好きで病気の発症まではクラスで一番成績が良かったです。早稲田はオープンキャンパスへ行って、明るく開放的な校風と向上心旺盛な学生の姿を目にして ここに行きたい と強く思いました。国際教養学部に行きたい理由はメンタル面を病んだとき、欧米の友人や帰国子女の友人は偏見無く受け入れてくれたことにカルチャーショックを受け、他国の文化や慣習、歴史を学びたいと思い…そのためには国際公用語である英語が必須だと思ったからです。

小論文も得意なので慶應のSFCもAOで受けるつもりです。

私には勉強から離れて五年というブランクがあることや1人で学ぶのは何をすべきか分からず不安になってしまうので、英語塾か予備校、AO対策のみの予備校などを考えています。

親には治療費(カウンセリング代金や森田療法など保険の効かない治療)をかなり出して貰っているのと、アルバイトすら出来ない時期もかなりあったので扶養して頂いてました。なので出来るだけ安いところを探しています。都内か埼玉だとありがたいです。


また自分で学びたいと決めたので責任もって合格するつもりです。


宜しくお願いします。長文・乱文失礼しました。

私は現在22歳です。
高2の時に周囲や教育熱心な母の期待からノイローゼになり、勉強不能と言う症状が出ました。(心が勉強を拒否しパニック障害・過呼吸・雑念など)ですから治療と療養のため現役での大学進学を諦めました。

辛い治療にも前向きに取り組み、五年掛けてやっと医師から「ほぼ完治しました。後は減薬して断薬するのみです」と言われ、受験を決意しました。医師からも許可されています。

私は自分への負担を考え、医師と当日の高校三年生の担任(英語教師)とも相談しAO入試での受験を考えてい...続きを読む

Aベストアンサー

初めて回答します。
rose810さんと自分が似ている部分があったのでつい回答してしまいました。
稚拙な文章ですみません。

私は高3でインターナショナルスクールに通っている者です。
私もパニック障害を患っていて勉強中に過呼吸や眩暈に襲われて苦しんでいます。
そのせいで成績も下がってしまいましたがダメ元で9月入試を受ける予定です。
rose810さんとは志望校が異なりますが、同じ位のレベルの大学を受けます。

早稲田国際教養のAOを目指すなら、トフルゼミナールに通うのが良いかと思います。
http://tofl.jp/juken/waseda.php#kokusai
実際に短期間だけ通っていたのですが(今は多忙のため通っていません)、早稲田国際教養のAOの対策を行っていて沢山の合格者を出していました。またここの予備校は国際的な大学合格に力を入れていて、とても面倒見がよいです。また頼めばエッセイ(小論文)の添削もして下さるはずです。ただ、授業料は高いです。

余談かもしれませんが、小論文は間接的な表現を避けて、英文のように明確で分かりやすい文章が一番いいと思います。

それからトフルなどの英語検定の勉強(英検は止めた方がいいです)も必要ですね。
トフルのスピーキングは時間制限があり練習が必要なので、スピーキングの対策をきっちりした方が良いかもしれません。

生意気かもしれませんがお互い頑張りましょう。

初めて回答します。
rose810さんと自分が似ている部分があったのでつい回答してしまいました。
稚拙な文章ですみません。

私は高3でインターナショナルスクールに通っている者です。
私もパニック障害を患っていて勉強中に過呼吸や眩暈に襲われて苦しんでいます。
そのせいで成績も下がってしまいましたがダメ元で9月入試を受ける予定です。
rose810さんとは志望校が異なりますが、同じ位のレベルの大学を受けます。

早稲田国際教養のAOを目指すなら、トフルゼミナールに通うのが良いかと思います。
http://t...続きを読む

QNetBeans IDE の使い方

普段は大学でLinuxOSを用いてjavaやCのプログラミングをしています。
先日、自宅のPC(windows7)でもプログラミングが出来る様にNetBeans IDE 7.2.1をインストールしました。

しかし使い方が良くわからず、解説のようなサイトを見てもよくわかりません。
学校では部品クラスとメインクラスを作り、それを単純にコンパイルするだけでしたが
どうもNetBeans IDE では関連付けができていないようです・・・


なので出来ましたら、基本的な使い方を教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

関連付けができてない、というのはどういう意味でしょうか。

NetBeansでも、新規プロジェクトを作成し、そこにクラスを追加してビルドすれば普通にプログラムは作成できます。NetBeansはプロジェクト単位で開発するので、まずプロジェクトを作ってください。そして生成されたクラス(メインクラス)に追記します。別クラスが必要なら追加します。

https://netbeans.org/kb/docs/java/quickstart_ja.html

ここの手順に従ってビルドできませんか? もしわからないなら、どこがわからないかもう少し具体的に補足してください。

Q国際教養学部から法科大学院

法政GIS(グローバル教養)からでも1年時から対策したら京大慶應法科大学院(未習コースです。出来れば既習)入れますか?

Aベストアンサー

まず
第一に学部平均点は関係あるから、学部で上位10%をキープする。
授業まともに出てたら余裕。

第二に特に私大では英語ができた方が有利だから(京大1本ってわけにはいかんだろ)、
1,2年で短期、長期で留学してTOEICのスコアを上げておくなどしておく。

第三に遅くとも3年夏9,10月までには対策を始める。
この時期からは1日の可処分時間の60-80%を法律系に賭けないといけない。
それが司法修習までの3-5年続く。
それがムリな人はあきらめるしかない。

要はサラリーマンが週5で仕事に毎日6-10時間やってるような感覚だ。
別にアフター5は酒飲んでキャバクラ行ってもいいが、週25時間、可能な限り60時間以上の
勉強は必須だ。
ちなみ独学も可能だが確率を上げるなら予備校通い。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報