アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、高1なんですが学校で進路の授業が多くあって、いろいろ調べてみることになりました。そしたら早稲田の国際教養学部に魅力を感じるようになりました。
そこでわからないことを聞きたいとおもって投稿しました。

Q1)国教は英語ともう1つ外国語を学ぶんですよね?その2つめの言語はなんでも好きなのを選択できるんですか?

Q2)留学が最低1年必須って本当ですか?

Q3)授業料が高いって聞きました。一般に言われている額よりどのくらい高いのでしょうか?

Q4)かなり頭のいい人が集まっているとも聞きました。純日本人はついていけるのでしょうか?

Q5)時間がないとも聞きました。サークルとかバイトとかできますかね??

Q6)東京外語大、埼玉の獨協大にも興味があります。どちらも、2ヶ国語を習得できるでしょうか?(ちなみにフランス語)

Q7)そのほか、国際関係・国際教養の学部がある有名な大学ってありますか?

Q8)あ、あと国教の入試はセンターで受けるべきでしょうか?
あと、国語って漢文ありますか??

なんか非常に多くて難しい質問になってしまいました(汗
できたら、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

我が家は娘が来年受験で、早稲田の国際教養学部に関して興味があって調べてみました。

試験に関する部分では、wasedasils.comというサイトに合格体験記が載っていますが、合格者の多くは純日本人のようです。英語の得点がばらばらなので少し安心できます(笑)。他の方の回答がとても参考になったので、参考までに投稿させていただきました。

参考URL:http://wasedasils.com/
    • 0

上智国際教養学部と併願する人が多いみたいです。

上智は留学が必須ではないので、上智を選ぶ人もちらほらいるとか。
早稲田も上智も、講義は全て英語だと聞きました。
純日本人でも、英語力が高ければ大丈夫ではないでしょうか?
    • 0

Q1)国教は英語ともう1つ外国語を学ぶんですよね?その2つめの言語はなんでも好きなのを選択できるんですか?

決まった数ヶ国語の中から選びます。

Q2)留学が最低1年必須って本当ですか?

はい。

Q3)授業料が高いって聞きました。一般に言われている額よりどのくらい高いのでしょうか?

そんなに高くないです。早稲田は奨学金制度もたくさんあります。

Q4)かなり頭のいい人が集まっているとも聞きました。純日本人はついていけるのでしょうか?

そうでしょうか。割と「帰国だから入れた」人を多数見ます。
漢字も怪しいような人ですね。

Q5)時間がないとも聞きました。サークルとかバイトとかできますかね??

できますよ。他学部よりはきびしめです。

Q6)東京外語大、埼玉の獨協大にも興味があります。どちらも、2ヶ国語を習得できるでしょうか?(ちなみにフランス語)

個人によります。当たり前ですが。就職に関しては外大は不利です。
特に私立は不利です。その辺も考えるといいと思います。

Q7)そのほか、国際関係・国際教養の学部がある有名な大学ってありますか?

立命の国際関係、秋田の国際教養、九州の立命館アジアナントカ大、
慶応SFC、京大総人などです。
でもどこも今は落ち目ですよ。リベラルアーツって世界的にも落ち目だし、個人的にはどうかなと思う。
国連や国際公務員も東大法、経済卒が圧倒的に多い。
まずはそういうところを目指し、学問や語学は個人作業で習得した
方がいいのではないか?と言う気がする。

Q8)あ、あと国教の入試はセンターで受けるべきでしょうか?
あと、国語って漢文ありますか??

ここで聞くことなの?

人気はあるところですが、僕は賛同できかねますね。
学生ウケを考えて、中身のないことをやってる印象があります。
有名大の医学部、工学部、経済学部に入って
奨学金を貰って海外有名大編入や院に
進むのはダメなんでしょうか。それが1番早いと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

すべて答えてくださりありがとうございます。
もう少し、考えてみます。

娘がSILSの在学生です

判る範囲でお答えします

1)希望は選択できますが、人数制限で受け入れられない場合もあります、うちは中国希望でしたが抽選で落ちました

2)本当です。2年の後期から3年の前期にかけての一年間、海外の提携校に留学します
 特に重大な理由が無い限り避けられない義務です

3)確かに他の文系学部より2~3割高いです
 しかしなんと言っても留学に関わる経費が高いです(泣

4)こと外国語に関してはそうですね、日常会話がすべて英語で出来るレベルでないとダメなようです。でもウチの娘は2次方程式が解けません(笑
 ちなみに授業は日本語では行われません、ほぼすべて英語または学習する言語で行われます

5)これも「他の文系学部に比べれば」という程度です、理系に比べたら遙かにヌルいです
ただし課題等は多めなようですね

6と7は判りません

8)まずAO、国語系は現国だけのはずです

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になりました。
2ヶ国語目は抽選なんですね!
2~3割ってかなり高めですね(汗
ありがおうございます。