初歩的な質問かもしれませんが、もし知っていましたらご回答ください。

先日、今までつかっていたイーバンクの口座を解約しました。
しかし、手元にはイーバンクマネーカードが残っています。
口座を解約してしまったので、不正に使われることはないと思うのですが、こういった場合、カードを自分で処分(はさみ等で切って捨てるなど)してしまってもいいのですか?
それとも、イーバンクに送り返すなど、何か手続きしなければならないのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キャッシュカードもクレジットカードも解約・更改時のカード処分は個人任せです。



余計な手間とコストがかかりますし会社側はさらに個人情報の問題や産廃処理の問題がでてきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にカードは個人で処分するんですね!(初めて知りました・・・)
回答ありがとうございました。
しっかりと細かく裁断して処分したいと思います!

お礼日時:2009/05/17 23:11

個人で処分でよいと思います。

解約手続きが完了していれば(あるいは残額がなければ)不正に利用される心配はないと思いますが、念のため細かく裁断して処分する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
手続きは完了しているので、自分で裁断しようと思います^^

お礼日時:2009/05/17 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解約の手続きについて(簡保)

現在、郵便局の簡保に加入しているのですが、一身上の都合(家事都合)にて、解約する事になりそうです。そこで質問です。解約手続きに必要なもの(証券&身分証明&印鑑以外)は何かありますか?そして、手続き終了後どのくらいの時間(日数)で解約金は戻ってくるのでしょうか?まぁ~解約の段階で損は目に見えてるつもりなのですが・・・宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

簡保の解約は、
・簡保の証券
・身分証明
・印鑑
・通帳等
で大丈夫です。
なるべく契約した郵便局で手続きしたほうがいいです。
わたしも解約したことがありますが、解約のために照会してあとは、保険料の未払い(自動引き落としの場合タイミングがずれるので、契約金で清算されます)の清算等で処理されます。30分ほどで処理完了され解約金は保険を支払った期間によって金額は変わってきます。
契約者本人の場合のほうがより早くすみそうです。代理人の場合(奥さんや夫)は、全国に同姓同名(呼び名)で同じ生年月日の人がいるし、その人が簡保に加入しているような場合は、照会に時間がかかるようです。

ちなみに、解約したあと、新規簡保や、定期預金の加入のお勧めがあるようです。

Q『お手元のイーバンクマネーカード(クラシック)のVisaデビット機能を

『お手元のイーバンクマネーカード(クラシック)のVisaデビット機能を停止しました。』
というメールが届きました。
現在、『イーバンクマネーカード』を持っています。普段は、キャッシュカードとして現金の入出金を
数ヶ月に一度行う程度で、クレジットカード機能、デビットカード機能は必要ないので、停止になってもいいのかと思いますが、『キャッシュカード機能は、カードに記載の有効期限の間、ご利用いただけます』という文があり、有効期限以降はカードを発行してもらえるのか・・・と気になっています。できれば、カードの発行手数料、口座の管理手数料を支払わずにこのまま口座を使用したいと思います。どのようにしたらいいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

イーバンクが用意しているキャッシュカードは下記の通り。
無料発行が可能なのは「クレ付カード」の3種類のみです。

・普通キャッシュカード(キャッシュカード機能のみ、発行手数料要)
・イーバンクマネーカード(VISAデビット機能付き、年会費要)
・クレジット機能付きキャッシュカード(3種類、無料)
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/card/index.html

(クラシック)は、VISAデビ利用を前提として無料発行されていた。
その前提条件が無くなり、かつ、カード利用期限が決められている。
そうなると期限切れ後の無料発行は無さそうな気がします・・・。

公式サイトには、(クラシック)の期限切れ後は触れられていません。
初期発行でも2012年あたりの期限なので、まだ該当者はいないはず。
無料発行の有無は、ここの回答者は誰も判らないわけなんです。

口座維持費(管理手数料)も現時点では無料ではありますが・・・。
昨今の手数料改定(改悪)からすれば、有り得なく有りません。

(クラシック)の期限切れの再発行に関しては問い合わせするしか。
http://www.ebank.co.jp/kojin/contact/inquiry/index.html

イーバンクが用意しているキャッシュカードは下記の通り。
無料発行が可能なのは「クレ付カード」の3種類のみです。

・普通キャッシュカード(キャッシュカード機能のみ、発行手数料要)
・イーバンクマネーカード(VISAデビット機能付き、年会費要)
・クレジット機能付きキャッシュカード(3種類、無料)
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/card/index.html

(クラシック)は、VISAデビ利用を前提として無料発行されていた。
その前提条件が無くなり、かつ、カード利用期限が決められている。
...続きを読む

Qツタヤディスカスの解約手続きについて

ツタヤディスカスを無料お試し期間中に解約したいと思い、サイトの手順に従いサービス停止と解除の手続きを行いました。その後サービス停止と解除の手続きが完了したというメールが届いたのですが、解約自体はどのタイミングで完了するのでしょうか。また、無料お試し期間中にサービスを解約すると本当に料金の請求はこないのでしょうか。ネット上でサービスが解約できない、解約後も請求がきたという書き込みが多く不安になっています。

Aベストアンサー

わたしも以前、ツタヤディスカスの無料期間中に退会しました。
サービス停止と解除の手続き完了のメールが来た段階で解約されてますから
請求はないですよ。

「請求がある」とかはドコモケータイ払いや、auかんたん決済にした場合、
携帯会社側の表示が遅れるため。
実際に課金されるわけではありません。

安心してください。

Qイーバンクの口座の解約方法は?解約後のおすすめの銀行は?

長年イーバンクを利用してきましたが、年々利用しにくくなっており(手数料やカードの利用回数の大幅な変更、金利もあまり高いとは言えないなど)、口座解約を考えています。

定期が(主に6ヶ月が中心)300万円ほどあります。普通口座には数千円しかありません。

口座を解約するのはネット上でできるのでしょうか?定期預金は強制解約できるのですかあ?

それと、解約した300万円を預けるのにおすすめの銀行はありますかあ?今はソニー銀行なんかを考えてます。他にはないでしょうか?

Aベストアンサー

>口座を解約するのはネット上でできるのでしょうか?
 可能
http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=31617&cid=
 ただし定期を解約すると利息がほぼ0になるので、満期まで待つべし。
 満期後解約が正解。


>解約した300万円を預けるのにおすすめの銀行はありますかあ?
 自己責任で。
http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=23#4

QyahooBBの解約手続き

yahooBBの解約手続きについて教えてください。

どのようにすれば、解約出来ますか。

Aベストアンサー

↓↓

参考URL:http://provider.bb.yahoo.co.jp/procedure.html

Qゆうちょ銀行口座の口座名義とイーバンク銀行の口座名義が同一の場合、イー

ゆうちょ銀行口座の口座名義とイーバンク銀行の口座名義が同一の場合、イーバンク銀行の「ゆうちょ銀行から入金」サービスを利用して無料で入金を行うことができます。と書いてありますが
ゆうちょ銀行の振込み限度額を超えた場合、分けなければいけないのですか?

Aベストアンサー

「ゆうちょ銀行から入金」は、「自動払込利用申込書」に記入・捺印して手続きをします。
この「自動払込」とは、他行で言えば「自動引落」と同じシステムです。
ですから、ゆうちょの振込限度額とは関係ありません。
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/wirein/post/index.html


Q:「ゆうちょ銀行から入金」に限度額はありますか?
A:一回の操作につき上限金額は1000万円まで、下限金額は1円からとなっております。
 なお、普通預金のお預入に限度額はございません。
http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=10117

Q&Aの「一回あたりの上限1000万円」は、ゆうちょ預入限度額1000万円からだと思います。

Q携帯解約する時、電話窓口のお客様センターで萠解約手続きできるのか教えてください。

携帯解約する時、電話窓口のお客様センターで萠解約手続きできるのか教えてください。

Aベストアンサー

>端末料金支払いして解約する時も端末持っていかないと駄目なんですか。
SIMの返却を言われることはあります。
SIMは貸与されたものですから携帯会社のものです。

端末はなくした人は持っていけないので持っていかなくても大丈夫と言えば大丈夫ですが、その辺りはあなたが判断すれば良いです。

Qイーバンク銀行の口座解約方法を知りたい

イーバンク銀行を利用しているものです。

口座のいくつかを整理しようと思い
1歳児の息子名義で開設していたイーバンク銀行の口座を
解約することにしました。

ところが
「口座を解約される方はこちら」をクリックしても
「本人名義他行口座登録を行ってから口座解約を行ってください。」
と表示されます。
ゆうちょ銀行で、本人名義口座は登録してあります。

1歳児ゆえイーバンクマネーカードがないためかと思い
自分名義の口座でも解約を試みてみましたが
やはり同じように表示されるだけで
先へは進みません。

イーバンク銀行に
対応する時間帯などの設定はないですよね。
なお、質問番号:5256036の回答は拝見しておりますが
状況は上述の通りです。

改めて、イーバンク銀行の口座解約方法を
お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

「商品・サービス内容全般」に電話してください。
自動応答は「3#→7#」でいいと思います。

違う担当にかけたとしても、正しいところに回してくれます。

Q生命保険解約手続き

S社の生命保険の自動更新期を真近にひかえ、解約手続きをしたいと担当の方に申し出ました。ところが送付されてきた書類は契約変更手続きで、内容は特約変更になっているのです。問い合わせたら、変更してから解約手続きになると言われました。合点がいかないのですが、このまま証書と変更申込請求書を送付して大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

その場合、担当に言っても駄目です。証書とか変更案内に本社問合せ先が書いてあると思います。そこで証書番号と自分の住所等をいって本社に直接問合せすることをお奨めします。

Qイーバンク 一度解約したが、再度口座を開設したい

こんばんは。
イーバンクのFAQも、こちらも検索したのですが
分かりかねますので質問しました。

以前、イーバンクの口座を持っていたのですが、
事情があり解約しました。
しかし、仕事の関係でイーバンク口座が必要になり、
またあらためて新規で再度口座を開設したいのですが、
これは可能でしょうか。

郵便局や店舗ありの銀行ですと、
可能かとは思うのですが、いかがなものでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能です。 問題は無いです。

同様の投稿は04年4月に一つだけ確認出来ました。
http://okwave.jp/qa2109231.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報