来月初めに引越しします

賃貸物件ですが
数日前に見に行ったときは畳も新しいのが入り
掃除も完了していました
部屋も「殺菌消毒済み」と清掃会社の終了済みの証書が貼られていました

こういう物件でも「入居前にはバルサンをたくべき」でしょうか?

またバルサンをたく場合は管理会社に連絡が必要ですか?
火災の報知機が作動することはないでしょうか?

これから「ゴキ」の季節でもあるので気になっています

ちなみに建物(マンション)年数は自体は少々古めですが
よく管理されていて綺麗です
部屋は2LDK(約60m2)です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんんちは。



清掃会社の証書が貼られていたなら、
特にご自分でバルサンをたく必要はないかと思います。
でもホテルなんかではコップに袋をかぶせてトイレに消毒スミの紙はっておわり、のところも実際あるらしいので、
ご心配でしたらたいてもかまわないでしょう。

管理会社には必要がないですが、
ドアに「バルサンたいてます」などの張り紙はしておいたほうがよいです。火災報知機はならないです。ブシューとなるのは一瞬ですから。
これから夏にかけて、私のマンションではそういうふうにしている人を多くみかけます。

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ホテルのコップなんかはそのような話を聞きますね
物件を見に行ったときに
○日に消毒済みですとの証書が貼ってありました
その数日後に新しい畳が入り、その次の日に見に行ったのです

管理会社がしっかりしている所という話を聞いたので
あまり疑いはしていないのですがね

御回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/19 21:54

#3です。


ごめんなさい。
マンションなら住宅用警報器じゃありませんよね。
入居者が電源オフや取り外しはできないかもしれません。
管理会社に問い合わせてみてください。
    • good
    • 2

気になるようでしたらやっておいたほうが安心ですね。


それより現在お住まいの部屋にゴキブリがいるようでしたら
引越しの荷物に卵が産み付けられている恐れがあるので
そちらも心配です。家具などの内部・裏など掃除してから
引越しを!!

我が家も引越し前にバルサンしましたが
床などがうっすら白く汚れますので
使用後は吹き掃除が必要になりました。

そして、煙感知の火災警報器は作動しましたw
最近のなら回せば簡単に外れると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました

今の住居でゴキは
15年住んでいて室内で見かけ殺したのは
3回程度です
ベランダの方から進入してきたような感じでした
ですので
室内にわいている?ようなことはないように思うのですが・・・

当然入居前には拭き掃除もしますから
余計にどうしようかなあ・・・と思っております

御回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/19 21:59

バルサンは不要です。

「清掃会社の殺菌消毒済み」は清掃と殺虫済みのことです。でも、火災報知機は発報する場合があります。停止するべきです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました

感知する場合もあるのですね
覚えておきます

お礼日時:2009/05/19 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバルサンで火災報知器は反応する?

タイトルなまんまですがバルサンで火災報知器は反応しますか?
一応、ビニールで覆いはしているのですが、でてきた煙をみると相当な勢いでしたが・・・・・。

Aベストアンサー

経験上、ウチのマンションの火災報知器は作動しませんでした。
念のためセンサー直下でたくことはしませんでしたが・・・。

Qバルサンについて(ゴキ)

Gさんが訪問する季節になりましたね。

去年新築のマンション、1階の1k、28平米くらいの部屋に引っ越しました。
とにかくGは苦手で、ご対面しても何もできず、窓に追いやり外に出すしかできません。去年の夏に小さいチャバネGがでて、つい昨日また3センチくらいのG(チャバネ)に会いました。
いつもキッチンには出ずに、リビングにのみ出るのできっと外から入ってきたものだと思うのですが…。今回はじめてバルサンをしてみようと思いました。
そこで質問なのですが、
・購入したのは霧タイプなのですが火災報知機はふさいだほうが良いですか?
・リビングにはカーペットと絨毯が引いてあるのですが、その上で炊いても大丈夫?
・20畳用の大きなものを購入したのですが、リビングからキッチンまでまかなえますか(28平米くらいの大きさで、ドアをはさんで続きになっています)?
・バルサン以外にコンバットも置くべきか迷っているのですが、何か効果的な退治法はありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここで解答すると、理解よりも誤解が発生すると思います。
取扱説明書を熟読することをお勧めします。ピレスロイドという安全性の高い殺虫剤ですが、それでも薬品です。安全性の裏には危険性もあります。

Q火災報知器はバルサンに反応しますか。

こんにちは、夏が来る前に部屋を殺虫消毒しようと思っているのですが天井に設置されている火災報知器が作動してしまうことはありませんか。

集合住宅で報知器を作動させてしまうと建物全部に放送が流れて他の人に迷惑をかけてしまうのでバルサンのようなものを使うのはためらっています。

大丈夫だと言う人と、やってみないとわからないと言う人がいて困っています。

Aベストアンサー

 バルサンの公式サイトをのぞいてみたけれど、
報知器のタイプによって異なるようです。

 http://varsan.lion.co.jp/smoke_taisho/smoke_taisho.htm

参考URL:http://varsan.lion.co.jp/smoke_question/smoke_question.htm

Q床下のバルサン、屋根裏のバルサンについて

床下でバルサンを焚こうと考えています・・・。

1階はキッチン+ダイニング(7帖)とリビング(12帖)と水回りのみ、和室はありません。バルサンを置くのはキッチンの床下収納と洗面室の床下点検口の二箇所しかありませんが大丈夫(不足?)でしょうか?

また、基礎回りの通気口に蓋をする以外にも注意することがありますでしょうか?間隔をあけて2度すると効果的と聞きますがどのくらいの間隔が必要でしょうか?

あと、屋根裏にもバルサンって必要なのでしょうか?どうせするなら屋根裏・床下・居室と全て一緒にやったほうがよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>間隔をあけて2度すると効果的と聞きます

これは例えば6月に焚いて、1ヶ月後に再度焚くとよいと言われています。
理由は、6月に焚いたときに卵だった害虫が、1ヶ月後に孵化するからだといわれています。

あとどうせなら逃げ場がないように、家全部を一回でやったほうが効果が高いと思います。屋根裏で焚いたときに2階に害虫が逃げてしまえば、効果は薄れます。

Q火災報知器バルサンについて

質問させてください。
二階建てのアパートに住みだしたのですが
寝室に「モクモク警部」という火災報知器がついていることに気づきました。
バルサンを使用する予定なのですが
煙がでないタイプなら感知しないでしょうか?
あと、下部に紐がついています。
これを引っ張ると警報器がなるのですか?
説明書もなく、困っています。
ご存知の方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

感知するのは必ずしも煙りだけではないです。機器のテストにはアルコールを使ったりしますね(無色)

ですから燻蒸する前に警報器をビニールで覆う(回りをテープ貼り)のが良いです。(多分商品の説明書に書いてあると思いますよ)

吊り紐は間違って警報器が鳴った時に音を停めるために使います。

Q一部屋だけバルサン

風呂場に小虫?のようなものが発生して、風呂場だけにバルサンをたくことにしました。

風呂場を目張りして完全密封して、たいたのですが
私はどうしても家を空けれない事情があり、犬と
寝室におりました。

勿論、煙やニオイが入ってくることはなかったのですが
一部屋だけバルサンをして、別の部屋にまで
影響がくるということはありますでしょうか?
(換気扇とかで繋がっていることはないと思います)
私というより、敏感だと思われる犬が心配です。

もし分かる方がおりましたら返信お願いします。

Aベストアンサー

家の構造が分からないので確たることは言えませんが大丈夫でしょう。
ただし、そもそもバルサンなどの薬品を日常生活をする空間で使用することが間違いだと考えれば、大丈夫とは言えません。

それからグレーチングや排水口・排水管の掃除はされたでしょうか。
成虫に対してはバルサンの効果があったかもしれませんが、卵に対して効果があるかどうか分かりません。効果があったにせよ数週間もすればまた虫が発生する可能性があります。

Q火災報知器の作動について教えて下さい。

煙を感知するタイプの火災報知器での疑問です。
防虫駆除の為、バルサンやアースレッドなどを使った場合、火災報知器は反応するのでしょうか?。
もし反応するのであれば、何か対処法は有りませんか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

反応するはずです。
以前、燻蒸剤を買ってきて部屋の中で焚こうとしたとき。
(ただし、当時その部屋には報知器はありませんでした)
商品(バルサン)の説明文に、

 煙感知式の火災報知器が、反応することがあります。
 報知器をビニール袋で包み込んで密閉するなどの対策をとってください

といった内容が書かれていたのを覚えています。

Q煙感知器のある部屋でカバー無でバルサンは使えるか。

いつも皆様には、ご回答戴いてお世話になっております。カバーで覆わないで使える煙、水殺虫剤は有りますか。教えて下さい。毎日、暑いですね。皆様、お身体(熱中症)気を付けて下さい。

Aベストアンサー

はい、ありますよ。

「バルサン プロEXノンスモーク霧タイプ」でしたら、煙探知機に反応しないので、安心して使用できますよ。

  http://varsan.lion.co.jp/shouhin_topics/shouhin_lineup/varsan_pro_ex_nonsmoke.htm

Qこれは火災報知器?

ごきぶりが出現したのでバルサンをたこうと思い、煙で火災報知機を反応させないために火災報知器探しています。
マンションに火災報知器が設置していると入居するとき聞いたのですがこの画像のことでしょうか?
機器に何も記載等無いのでわかりません。見たところスイッチらしきものも見当たりません。

ご存知であれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

その写真の火災感知器は、熱で作動するタイプです
65℃や70℃といった一定の温度になると作動します、煙には反応しません
マンションの場合、煙に反応する煙感知機は共用部の廊下・階段・エレベーター上部に設置されています
したがって、玄関のドアを開けてバルサンをたくと廊下の感知器が作動しますので気を付けてください

Q去年七月にリフォーム済みの中古物件を買いました。スェーデンハウスという

去年七月にリフォーム済みの中古物件を買いました。スェーデンハウスという木造の物件です。
不動産から買いました。
築五年と聞いています。
リフォーム済みというだけあって一見きれいでしたがだんだんといろいろと問題がでてきました。

なかでも困っているのは外壁です。
冬を越したら外壁のペンキがはがれおち窓は木が見え木が腐っているのが見えているような状態になっています。
外壁は前の家の色がペンキのハゲたところからでています。
一年もたっていないのにひどいと思い不動産に問い合わせると塗装業者に聞いてくれといわれ塗装業者に事情を話すと¢ハゲているのは雨や風があたるところで仕方ない。中古物件なんだから仕方ないよ£といわれてなんだか納得がいきません。
スェーデンハウスの人にみていただいたらペンキをぬるまえの下処理をなんにもしていないからこうなったとのこと。
それを塗装業者にいうと
下処理はした。
元々の窓の状態と塗った時期が悪いから仕方ない。と言われてしまいました。

中古物件なんだから仕方ないと言われましたが、そんなものでしょうか。
安く買い取り手抜きリフォームをして売ったとしか今は思えないのですが、不動産は今さら面倒だという態度。
私自身で修理をするもんでしょうか。
何を言っても無駄でしょうか。
アドバイスいただけたらとおもいます。

去年七月にリフォーム済みの中古物件を買いました。スェーデンハウスという木造の物件です。
不動産から買いました。
築五年と聞いています。
リフォーム済みというだけあって一見きれいでしたがだんだんといろいろと問題がでてきました。

なかでも困っているのは外壁です。
冬を越したら外壁のペンキがはがれおち窓は木が見え木が腐っているのが見えているような状態になっています。
外壁は前の家の色がペンキのハゲたところからでています。
一年もたっていないのにひどいと思い不動産に問い合わせる...続きを読む

Aベストアンサー

保証とか付いていないんでしょうか?

私は2年前に平屋の中古物件をリフォームで購入しましたが、きちんと一年間は保証が付いていましたので、あちこち追加工をしてもらいました。壁紙は2度張り替えてもらいました。さすがに2年目は使用の状況などから考えても、自分で修理修繕が可能な問題は全て自分で対応しています。

修繕保証が付いていない販売方法が合法なのかどうかは分からないのですが、不動産会社は責任を塗装業者に丸投げして居るようですし、塗装業者は「時期」を言い訳に逃げ口実を行って居るに等しいと思います。

別の塗装業者に相談して。実際にその塗装を行った業者の言い分が正しいかどうかを確認してよいかどうかを必ず伝えた上で、他の業者で見積もりを取ってみてください。もし、新たな業者も同様の事を言うようでしたらご自分で修繕あさるか、その新たな業者で再度塗装を行うかを考え、新たな塗装業者の言い分と実際に塗装を行った業者の言い分が異なる場合は、両者を立ち合わせてきちんと正しいのはどちらかを決める必要があります。その結果によって不動産会社の責任も露呈されてくるのではないでしょうか。

私の経験上から、木部への塗装を行う場合は、基本的にキシラデコールなどの強烈な防腐剤を染み込ませた上で塗装を行う、もしくは強い防腐性を備えた塗料を数回に分けて塗り重ねていくのが基本です。最初はゆるく塗料を溶いて染み込ませるようにして、仕上げは固めに溶いて艶が出るように仕上げます。

また、猛ひとつ考えられるのは、元々その物件がかなり風雨などに晒されて老朽化していた可能性です。きちんとした説明を受けずに購入してしまったと言う事が実証できれば、最悪法律を盾に交渉する事ができるでしょう。不動産取引において、事実を隠匿した販売や、敷地内の地中に何が埋設されて居るかまでもきちんと調査して販売しなければならないので、告知義務を怠っているとすれば、十分不動産会社をつるし上げる事は可能だと思います。様々な調査を依頼することになりますので、調査料金がかかると思いますが、それは不動産業者へ請求する形にもっていければよいかと思います。

保証とか付いていないんでしょうか?

私は2年前に平屋の中古物件をリフォームで購入しましたが、きちんと一年間は保証が付いていましたので、あちこち追加工をしてもらいました。壁紙は2度張り替えてもらいました。さすがに2年目は使用の状況などから考えても、自分で修理修繕が可能な問題は全て自分で対応しています。

修繕保証が付いていない販売方法が合法なのかどうかは分からないのですが、不動産会社は責任を塗装業者に丸投げして居るようですし、塗装業者は「時期」を言い訳に逃げ口実を行って居るに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報