現在、子供4人の養育費の調停をしています。私は精神障害2級で働けない状態です。障害年金だけでは生活していけないのが現状です。相手は調停にも来ないし一昨日から携帯も通じません。

現在は実父母が生活費を援助してくれています。
元ダンナは職場も生活場所もハッキリしません。
このままでは調停不成立になって、それで終わりですか?
泣き寝入りしかないのですか?

A 回答 (2件)

調停は、双方揃って初めて開かれます。

他方が欠席してしまっては、
調停の意味がありません。
調停委員から、調停を取り下げるよう、
命じられます。

では、取り下げ後はどうなるか。
最終手段に出るしか方法はございません。
その最終手段とは訴訟です。

本人で全て行うことで訴訟費用は最少に抑えられます。
わからないことは裁判所の事務官が、
親切に教えてくれます。

さすがに、訴訟は無視することができず、
無視した場合は欠席裁判で質問者様が勝訴します。
勝訴後は、相手の財産を差し押さえるなどの、
強制執行が可能になります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
訴訟費用っていくらくらいかかるんですか?

• 0

調停は来なければ当然不成立です。

さっさと裁判→判決又は裁判上の和解→払わなければ強制執行へ移行してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがうございます