今年30歳過ぎて准看&看護学校の受験を考えています。
受験校は決まってまして、科目は数学I・英語I、II・現代文・小論文です。
家庭事情により予備校に行く時間とお金がないので独学にて勉強を始めました。

とにかく学生時代より数学は苦手でした。
つい最近看護学校受験用の参考書(坂田アキラの数学IAが面白いほどわかる本)を購入しましたが、解き方解説を見てもさっぱり理解できません。
そのため准看学校では中学校の数学が主に出題されることもあり、
中学校の数学からやり直す予定ですが中学校の数学を勉強するにあたって
しばらく勉強から遠ざかっていた受験生へのお勧めの参考書&問題集があれば教えてください。

また准看護学校では「一般教養」も出題されるのですが
どのような勉強をしておいたらよいでしょうか?
その准看護学校では過去問等が売ってません。
対策になりそうな問題集等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていくださ。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

准看護学校・・・中学卒業程度


看護学校・・・・高校卒業程度

数学が得意でもなく、年齢的にも勉強していない期間が長いので、中学1年生~3年生の数学の基礎的な問題集(薄いので十分)をされてみては、いかがでしょうか。
全国の准看学校の過去問が発売されていたように記憶します。ネットで調べればわかると思います。

准看護師と看護師になるのでは、入試レベルが全く違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。

准看護と看護学校の入試レベルの違いを調べてみましたが
本当にレベルが違いもう一度どちらの学校を目指すか考えなおしてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護専門学校の勉強方法(問題集等)

現在、30歳社会人ですが、来年度、
看護の専門学校へ行こうと思っております。
国語(現代文のみ)、数学、英語、生物の4科目と
いうことなのですが、高校の時は物理・化学で
生物は選択しておりません。
今年、1年で4科目を勉強していこうともうのですが、
おすすめの参考書・問題集ありましたら教えていただけませんか。
専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出たのですが、それまでは旧版(NO.1の方がおっしゃっているΣベスト)にプレミアが付いていたほどです。

【英語】
『看護医療技術系の英語 イディオム・構文・口語表現・発音・アクセント編』
『英文法のスーパー基礎 看護・医療技術・福祉系短大/専門学校受験専科』
薄久保賢司 文英堂
NO.1の方も薦めているΣベストシリーズです。文法や単語・熟語などを効率よくおぼえるのに適していると思います。これをやってわかった自分苦手分野などをもっと詳しい参考書で確認すればいかと

【国語】
『 看護医療学校受験オープンセサミシリーズ 新課程対応 1
』東京アカデミー ティーエーネットワーク
私は国語は勉強していなかったのですが、知人が持っているのを見せてもらいとてもわかりやすいなと思い、知人も薦めていました。それと文学史などを勉強するのにはさまざまな会社が出版している国語便覧がいいと思います。

>専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
ほとんどの学校が基本を中心に出題されることが多いように思いますが、学校によって問題の傾向、レベル、記述・マーク等の回答方法もまちまちです。なので学校で配布される過去問題やNO.1の方もおっしゃっている教育弘報研究所という会社が出版している過去問題・回答で問題の傾向を知る必要があると思います。
 上で挙げた参考書のほとんどが基礎が中心のものなので、学校によってはもっと深く勉強する必要があると思います。

がんばってください。応援しています

参考URL:http://www.kyouikukouhou.co.jp/groups/home/gaku1%20kango.htm

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出た...続きを読む

Q社会人から看護師になられた方

社会人から看護師になられた方、聞かせてください。
受験勉強はどのようにされましたか。
社会人入試であれば、小論文、面接等になると思いますが、
やはり予備校等に通わないと難しいのでしょうか。
独学でも可能でしょうか。どれくらいの期間どのような準備をされましたか。
一般入試であればどのような対策をされましたか。
また、学校生活はいかがでしたか。家庭との両立は可能なのでしょうか。
若い人たちばかりであるのならば、馴染めるのかと不安にも思います。
大学、短大、専門学校とありますが、その学校を選ばれた理由を教えて下さい。
質問が多くなりましたが、ご回答可能ものだけでも、聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日書き込みさせて頂いたmayu811です。お返事遅くなり、申し訳ありません。ご質問の
「社会人入試に向けての独学での勉強、よろしければ詳しく聞かせてください。
小論文、面接対策になりますよね?具体的にどのようにされましたか。」
との件ですが、まず、社会人入試に向けての勉強は、小論文自体の書き方を忘れていたので、予備校の夏期講習で頂いた模範解答の書き写しを何十回もしました。書き写しをするのは、小論の書き方を徹底的にしみ込ませるためです。書き方が分からないと、どんな題材がきても書けないからです。入試が10月のあたまだったので、その作業だけを9月下旬まで行ってました。それから、色々な題材の小論を書きました。始めは、時間を計らず最後まで書ききる(過去問に沿って(字数など))→時間を計って小論を書く・・・
しかし、今思えば題材に沿って書くのをもう少し早い時期(8月下旬位)から始めればよかったと思っています。時間内に構成を練って、書きあげるというのは、学生生活から遠ざかっていた私にとっては非常に大変だったので。
面接に関しては、外部生でも予備校でいくらか払えば見てもらえたので、活用しました。自分では無意識でやっていたことや、細かい指導をして頂きました。家族や友人にみてもらうのもいいと思いますが、やはり第三者的にまた医療系の予備校でしたのでその教務の方に見てもらえたというのも的確だったのだと思います。

社会人入試は試験科目数が少ないので、願書(看護師志望理由や職歴の記入欄など)も重要になります。ですので、願書も何回も何回も書き直し、清書しました。小論文も願書もそうですが、どちらも読み手はプロですので下手に医療用語を多用したりせず、社会人としての言葉使いや読み手に伝わりやすく書くことがいいと教えて頂きました。

少しでも参考になればいいのですが・・・。
また、何かご質問があればお答え出来る範囲でお答えします。
頑張って下さい。

先日書き込みさせて頂いたmayu811です。お返事遅くなり、申し訳ありません。ご質問の
「社会人入試に向けての独学での勉強、よろしければ詳しく聞かせてください。
小論文、面接対策になりますよね?具体的にどのようにされましたか。」
との件ですが、まず、社会人入試に向けての勉強は、小論文自体の書き方を忘れていたので、予備校の夏期講習で頂いた模範解答の書き写しを何十回もしました。書き写しをするのは、小論の書き方を徹底的にしみ込ませるためです。書き方が分からないと、どんな題材がきても書け...続きを読む

Q育児しながらの看護学校

3児のママで会社員です。看護学校を来年受験しようと思っていますが、看護学生の方、経験された方に質問です。

1.3年制(全日制)の場合、夏休みや冬休みなどの長期休暇はちゃんと休めるのでしょうか?それとも学校の行事や勉強などでやはり通学や実習があるのでしょうか?

2.子供が熱を出したりして保育園や学校から呼び出しがあった場合、早退は可能なのでしょうか?(特に実習の場合)また、子供の病気などで数日休んでしまった場合
やはり勉強についていくのは困難になりますか?
実習中においてはどうでしょうか?

3.看護学生のママに質問です。子供の入学式や卒業式、運動会や授業参観などはどうされましたか?
また、親など他に頼れる人が近くにいない場合でも、ママやりながらの看護学生は可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やはりみなさんもおっしゃる様に普通の専門学生とは違う大変さはあります。
1、夏休みとかは、普通にとれるとは思いますが、3年になると国試の勉強をした方が良いと思うので育児に余裕を持ってという事は難しくなると思います。
学校によっては夏休みも登校がある所もあるかもしれません。
2、いかなる理由でも、早退扱いかと思います。子供さんがいて看護学生をしているという方がいたら、やはり常に協力してくれる様な(実母さんなど)方がいないと子供中心に考えていると実習を無事に終わらすという事はなかなか困難かと思います。一応、足りなかった場合には再実習などはあるかもしれませんが・・。
実習中は子育て中でなく独身でしたが、それでも夜中の三時頃までレポートを書くというのがほぼ毎日などという時が続きました。
3、過去の質問に確かママさんで看護学生さんの方がいらっしゃったと思うので参考になさると良いかもしれません。

私は今は子育てママですが、子供さんがやはり少し大きくなって、託児所や保育園などに安心して預けられるという様になってからでも遅くないと思います。
勉強は実習中は子育てを忘れる事が出来るくらい安心して子供さんを預ける事が出来る環境を整えてからの方が良いと私は思います。
看護婦さんの職はそんなには年齢制限はないので、学生が終わってからの就職に焦ったり、心配はさほどないと思います。
私も一度准看護婦として再度、かなり年齢を重ねてから再度正看の学校に入学しました。確かにみなさん若かったりと気後れした事もなかった訳ではありませんでしたが、みなさん志は一緒なので、そんなに大きくはずれるという事もないと思いますし、かえって学生あがりの人生経験が少ない人よりも周りに社会人からの人達もいましたが、そちらの方達の方が強い志があり勉強も熱心でしたし、経験がある分、患者さんへの理解も深かった様に私はみてました。特にママをやっていた何て小児科実習、産婦人科実習等すごい良い経験になると思います。
若いうちにとか焦るかもしれませんが、今はいまで子育てはやり直しがきかないので、ここはあと数年、子供さん中心にあくまでも考えて行動に移すのが賢明と思います。
周りにサポーターがいるのならば、その方にも相談にのってもらうと良いと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=383725

やはりみなさんもおっしゃる様に普通の専門学生とは違う大変さはあります。
1、夏休みとかは、普通にとれるとは思いますが、3年になると国試の勉強をした方が良いと思うので育児に余裕を持ってという事は難しくなると思います。
学校によっては夏休みも登校がある所もあるかもしれません。
2、いかなる理由でも、早退扱いかと思います。子供さんがいて看護学生をしているという方がいたら、やはり常に協力してくれる様な(実母さんなど)方がいないと子供中心に考えていると実習を無事に終わらすという事は...続きを読む

Q社会人で看護学校受験経験ある方に

こんにちは、私は来年看護学校(レギュラーコース)を受験する予定なのですが、来年の試験まで、仕事は続ける予定です。

正社員、医療事務、23歳です。

ぎりぎりまで続けたいとは思っているのですが、実際やり通せるのかな、
現役生のようにたくさんコミュニティーを持っているわけでもないしな、
などと不安材料もあります。


実際に正社員で、フルに働きながら受験勉強をやり通した方、
帰宅後の勉強方法、行き詰まったときはどうしていたかなど、色々体験談をうかがいたいです。


ちなみに、4月から専門予備校の通信講座(2科目)、通学講座(1科目)を申し込みました。
他に参考書等購入すべきかどうか、などもうかがいたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

来月から看護学校に入学する25歳の者です。
わたしは去年の冬頃から一般入試のための勉強を始めました。
自宅は勉強する環境ではなかったため
仕事帰りに喫茶店に立ち寄って、平日は2~3時間程度やり
休日は5時間程度やって1校受験して、何とか合格しました。

同棲していたので家事・仕事・勉強の両立はとても大変でしたが
WEB上で自分と同じ境遇の受験生の方を探して交流したり
予備校の直前講習に参加したり、自習室を利用することで気持ちが引き締められました。

時間数よりも要領が大事かもしれないと思いました。
自分の受験する学校を決めて、早い段階から過去問を解くと良いです。
面接では志望動機や前職のこと、高校出たての方たちとうまくやっていけるか等
しつこく突っ込まれましたので、きちんと対策を考えたほうがいいと思います。

参考書は予備校の講義がはじまって、
ご自分の苦手なところが明確になってからでも遅くはないと思います。が、もし不安でしたらきっと予備校に参考書がいくつか置いてあるはずですから
その中身を読んだり、何部かコピーして解いてみてから
ご自分にあったものを探すことをおすすめします。

それからお勧めのサイトがあるので宜しければご覧ください。
「アットナーシング」というHPです。

上手に息抜きしながら頑張って下さいね。応援してます!

参考URL:http://nursing.zombie.jp/

来月から看護学校に入学する25歳の者です。
わたしは去年の冬頃から一般入試のための勉強を始めました。
自宅は勉強する環境ではなかったため
仕事帰りに喫茶店に立ち寄って、平日は2~3時間程度やり
休日は5時間程度やって1校受験して、何とか合格しました。

同棲していたので家事・仕事・勉強の両立はとても大変でしたが
WEB上で自分と同じ境遇の受験生の方を探して交流したり
予備校の直前講習に参加したり、自習室を利用することで気持ちが引き締められました。

時間数よりも要領が大事...続きを読む

Q35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方

35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方に質問です。

僕は現在静岡県東部に住む35歳の男です。
これから理学療法士の専門学校を受けるか、今年の10月まで待って看護学校を受験するか迷っていたのですが、看護学校に行こうときめました。

先日から来年度の入試に向けて勉強を始めましたが、正直な学生時代にちゃんと勉強していなかったので、学力にとても不安があります。
実際に勉強も中学1年からおさらいしていますが、忘れている事がかなりあります。

また一部では35歳を超えて社会人入試を受けても、受かるのはごく稀であるとの話も聞きました。

そこで35歳超えて看護学校に入学された方に質問なのですが、入試までどの位の期間、どのような勉強方法をとりましたか?
何か良い勉強方法があったら教えてください。

また、静岡県東部の看護学校に入学された方は、その時の社会人入学の倍率や、入試の傾向、合格の決め手、差し支えなければ学校名も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護学校みたいな学校だと仮定して話を進めます。
基本的に、自分たちの病院に最初から勤めだし、できる限り長く勤続してくれる事を病院側(経営者)は望んでいます。
看護体系も変わりましたし。
これには男女差はないんですが、男性の場合は、これにプラスして「上に立つことができる人間かどうか?」という視点から、
受験生を見ている場合があります。
ですから、社会人経験者ならどういう立場(主任・課長など)だったのか?
学生上がりなら、クラス委員経験者などですね。

実は、私は総合病院の病棟で10年弱の経験があります。
他の病院・病棟などを見る限り、40歳以上の男性でヒラで現役って人は見たことがありません。
何らかの役職が付いていました。例外でいえば、オペ室・人工透析室・健康管理課・内視鏡くらいかな。

ですから、決め手というと大げさな感じですが、面接の際にでもその辺に自信があるようでしたら、いかに自分が頼られる存在かを言葉に気を付けながらも積極的にお話すべきかと思います。
もちろん、女性の世界に数少ない男性が飛び込むんですから、
一般常識範囲内の、
・清潔感
・勤勉さ
・真面目さ
・マナーの良さ
くらいは最低限必要です。
まぁ看護師に限らずですけどね。。。

頑張ってください。

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護...続きを読む

Q38歳、4児の母、看護師になりたい。

みなさんいつもお世話になります。
現在38歳で4児の母です。看護師になりたいです。

「看護婦さん」になることが子供の頃からの夢でした。
それが現実では叶わず、福祉の仕事に就き、実務経験と独学で介護福祉士の資格を取りました。(福祉の学校を出ていないので)

結婚して子供が生まれて、今はまだ一番上が1年生ですが、今更ながら看護師の資格を取りたいと思っています。

そこで教えて下さい。
ある程度の年齢になって資格を取られた方はどういう課程を通られたのでしょうか?
看護学校(正看護師)を受けられたのでしょうか?
それとも働きながら取られたのでしょうか?

Aベストアンサー

30過ぎ、3人の子持ち看護学生です。
年齢関係なくまずお子さんがいるということで
クリアしなければならない条件があります。

・子供が熱を出したり、突然帰りが遅くなったときでも預け先を確保している(保育園以外)

正直これさえ何とかなれば、いつでも学校には通えます。
(もちろん金銭的な問題もありますけど。)
お子さんが可哀想・・というのは、それぞれご意見があるでしょうけど
時間よりも、どれだけ向き合えるかによると私は思っています。
こればかりは、自分自身・家族ごとの価値観の違いになりますので。
両親ともに働くことを否定する方もいらっしゃれば、そうしなければ
ならない家庭もありますしね。
それに、看護師になるには学校に通わなければならない条件があります。
仕事の一貫として我が家では考えてもらっています。
少なくとも、3年間の学生生活では働いているお母さんと帰宅時間は
変わりません。
(実習中は、早く出たりちょっと遅くなることもありますけどね。
看護学校は居残りよりも、持ち帰り勉強がとても多いです)
私の場合はむしろ、夏休みも春休みもあるので子供と休み中満喫できて
います。
ただし、子供の平日のイベントは無理だという覚悟はしてください。
私は主人にお願いしています。休めそうな授業は休んで出席することは
ありますが、難しいですね。
たった1日欠席でも、テストを受ける資格がない=留年という授業も
存在しますから。

社会人入試はある程度受かったらラッキー程度で、一般入試で臨む
気持ちでいたほうがいいです(私は独学で一般入試です)
社会人入試で年齢制限が27歳であった看護学校も一般入試で合格しました。
私の周辺の学校は一般入試で年齢制限がある学校は無かったです。
しかし、ある学校も存在すると思います。
自分の年齢で受け入れてくれるかは学校によります。
しっかりと学校説明会で、前例を聞いて調査してください。

准看は、正看になりたいと思ったとき遠回りになります。
もしも、3年間無収入で学校に通える状況でしたら、正看をお勧めします。
私は、夫の収入だけで通える公立を選びました。

そして、大切なのはご自分で学校に行ってみるなり、資料を集めるなりして動いてください。
そして、自分の環境で考えてみてください。

30過ぎ、3人の子持ち看護学生です。
年齢関係なくまずお子さんがいるということで
クリアしなければならない条件があります。

・子供が熱を出したり、突然帰りが遅くなったときでも預け先を確保している(保育園以外)

正直これさえ何とかなれば、いつでも学校には通えます。
(もちろん金銭的な問題もありますけど。)
お子さんが可哀想・・というのは、それぞれご意見があるでしょうけど
時間よりも、どれだけ向き合えるかによると私は思っています。
こればかりは、自分自身・家族ごとの価値観の...続きを読む

Q37歳主婦です。看護学校を考えています。向き不向きについて

37歳主婦です。1歳の子どもがいます。出産前までは、事務職として、13年間仕事をしてきました。
子どもが幼稚園に入る頃また仕事をしたいと思い、
以前より考えていた、看護学校に行くことを考えています。
授業時間や学習期間が短いこと、家庭のこともあり、准看護学校で2年間学び
パートで良いので、近くの病院や、健康管理センターなどで
働けたら良いなあと漠然と考えています。

なぜ看護師かというと、人の為になることをしたい、出産を通じて
とても尊敬できるお医者様や看護師さんに出会ったこと、医療に
関心があり、学びたいことからです。

身近に看護師をしている人はおらず、
色々な、評判。女性が多いので派閥があるとか、体がきつく辞めるひとが
多い、准看護師は給料が安い。など話を聞きます。

正直、女性の多い職場は今までどちらかと言えば苦手(おしゃべりが面倒)
体は普通くらいですが、仕事時間中ずっと立ち仕事は大変かもしれません。
それと、注射や血が苦手です。(慣れるもの??、これは問題外かも?)

事務職であれば、パートで条件を選ばなければ40歳でもあるとは思いますが
待遇は今までよりかなり下がると思います。(年齢、ブランクなどから)
そう考えるとしたい仕事にチャレンジしてみたい気もします。

甘いなどお叱りの言葉でもかまいませんので、率直なアドバイスを宜しくお願い致します。

37歳主婦です。1歳の子どもがいます。出産前までは、事務職として、13年間仕事をしてきました。
子どもが幼稚園に入る頃また仕事をしたいと思い、
以前より考えていた、看護学校に行くことを考えています。
授業時間や学習期間が短いこと、家庭のこともあり、准看護学校で2年間学び
パートで良いので、近くの病院や、健康管理センターなどで
働けたら良いなあと漠然と考えています。

なぜ看護師かというと、人の為になることをしたい、出産を通じて
とても尊敬できるお医者様や看護師さんに出会ったこと...続きを読む

Aベストアンサー

意外と肯定派が多くてびっくりしています。さすがに幼児持ちは無理でしょ。考えが甘すぎます。不安をまた呼び起こしたらごめんなさい。

医師会の准看学生の指導をしていたことがありますが、既婚者は数名いたけれど幼児もちは見たことがありませんね・・たまたまかもしれませんが。

私の学生時代、クラスに小学生の母はいましたけど・・。小学生の母でも家事・育児・勉強を平行していくのはかなり厳しかったようで『何度も辞めようと思った』と言っていました。3年間頑張れたのは「旦那や両親の応援があって協力してくれたから。子供が我慢してくれたから」だそうです。実習のレポートを写させてあげたり、過去問を先輩から仕入れてくれた友人の協力もあった。

質問者様が学校へ行けば「子供より学校」をとらなくてはいけないこともあることを肝に銘じてください。

何より、旦那と両親の理解と協力がなければ無理です。家事・育児を進んでやってくれない旦那であれば、止めておいたほうがいいです。あとは、子供の早退の時に自分以外迎えに行けないような場合も。

人の為になることだったら他の仕事でも出来ます。介護ならヘルパーでもできます。医学を学ぶだけなら専門書が本屋に売っています。求人面では今までの経験を生かした事務のほうが早く見つかるのでは?

質問者様がやりたいことは、看護師でなくてはできないことですか??今すぐに学校へ行かないといけませんか?もう一度良く考えてみてください。

その上でやりたい気持ちが強ければ、夢に向かって進んでください。

意外と肯定派が多くてびっくりしています。さすがに幼児持ちは無理でしょ。考えが甘すぎます。不安をまた呼び起こしたらごめんなさい。

医師会の准看学生の指導をしていたことがありますが、既婚者は数名いたけれど幼児もちは見たことがありませんね・・たまたまかもしれませんが。

私の学生時代、クラスに小学生の母はいましたけど・・。小学生の母でも家事・育児・勉強を平行していくのはかなり厳しかったようで『何度も辞めようと思った』と言っていました。3年間頑張れたのは「旦那や両親の応援があって...続きを読む

Q偏差値・低めの看護大学・看護専門学校

偏差値・低めの看護大学・看護専門学校を教えてください。 学業から離れて、ずいぶん経つので。
東京都・神奈川県・千葉県下の看護学校志望。 (社会人入試・AO入試の内容が、『小論文』『面接』のみの学校)

一昨年の秋、長年にわたる、闘病生活から脱出しました。 今度は、私が、苦しんでいる人を助ける番だと思いまして・・・。   よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

 まずはこのサイトで学校を絞り込んでください。そのあとお望みの入試方式を取っている学校をお選びください。看護学校限定です。

http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 最後にご希望される点にはいくつか問題があります。学科試験なしということですから「基礎学力」があるのかどうかが問題です。なので
・入り易い学校ほど学費が高い
・仮に合格しても、単位が取得できず留年・退学という可能性が大いにある。国家試験受験資格を取得しても結局合格出来ない。
 
 ということです。

 学費や難易度はこちらを参考にしてください。
http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 学費が最も高いのは首都医校ですが、ここは「社会人AO入試あり、面接・適性診断のみ」でした。やはり、難易度が高いほど学費は安く、易しいところほど学費は高くなる傾向があります。

Q正看護専門学校の入試対策・新卒ではありません。

久々に質問させていただきます。
実は、私は30代半ばで、子供も小学生2人いる
母親です。夫は自営業で、もし専門学校に行っても
日常生活・経済的な面では問題ありません。

学歴は「高卒」「別の専門学校経験アリ」ですが。。
自宅から近い学校で、看護専門学校があります。
3年間通学しても、200万円ほどらしく、来月は
体験&説明会に参加予定です。

試験科目は「国語I(古文・漢文除く)、「英語I」、そして「小論文(天声人語)」、面接とのことです。試験は年明けで、まだ2ヶ月ほど時間があります。

このような勉強は15年以上前で、大型の本屋さんへ行くと、大学入試用はあります。過去問題を見ると
やはり教科書などが必要な感じです。

このような場合、どのような参考書などが必要かなと
心配になってきました^^;
どなたか、ご存知なら、ぜひ教えていただきたいです。またサイトなども知りたいと考えております。

現在の教科書は、個人的に入手できるのでしょうか?
いろいろと簡単に書き込ませていただきましたが、よろしくお願いします。

久々に質問させていただきます。
実は、私は30代半ばで、子供も小学生2人いる
母親です。夫は自営業で、もし専門学校に行っても
日常生活・経済的な面では問題ありません。

学歴は「高卒」「別の専門学校経験アリ」ですが。。
自宅から近い学校で、看護専門学校があります。
3年間通学しても、200万円ほどらしく、来月は
体験&説明会に参加予定です。

試験科目は「国語I(古文・漢文除く)、「英語I」、そして「小論文(天声人語)」、面接とのことです。試験は年明けで、まだ2ヶ月ほど時...続きを読む

Aベストアンサー

大阪よりはじめまして。御質問に関して参考になればと思います。少々余計なことも書き込みましたので長文です。
36歳になる私は現在二年制の看護学校(正看)の1年生です。
参考書に関しては看護系入試用の英語や国語、数学など専門参考書がたくさん出版されております。
ただ、専門書ですので街の小さい本屋さんでは置いていないことが多いでしょう。紀伊国屋レベルであれば間違いなく置いてますよ。

さて、来年受験予定ということですが、3年間ということは恐らく、レギュラーコースを受験される事とおもいます。本来は准看学校を経て高看(正看)学校を卒業ということが流れになってきておりましたが、私も今年准看学校を卒業し、現在の学校に至っております。
年齢も年齢ですので最初は、「レギュラーコース」と思って参考書を頼りに勉強しておりました。
しかし、いざ受験になると現役の高校生や大卒者など多く受験に来てました。私なりに勉強はしたつもりなのですが落ちてしまいました。
そのときの感想や実際に看護学生をしている友人に
色々と話を聞いてみると、確かにレギュラーコースというのは3年で資格が取れるし魅力だけど、社会人入試ではよほどの成績で無いと、無理といわれました。
よほどというのは学校によりけりでしょうが、1クラスの定員があり合格人数も社会人では極少数になるし、学校側としては必ず国家試験に合格できる人を選びます。本来4年間でクリアするカリキュラムを3年間で凝縮するわけですから、授業も慢性的に取り組んだのではついていけません。
また、学校系列の病院や施設で勤めていると有利ということも聞きました。
現在看護学校受験者は御存知のように全国的にも増加してます。
重ねて看護師のレベル、質の向上を目的に資格試験や国家試験も年々複雑になり難しくなっているみたいです。受験も本当に性根入れて取り組まないと合格は大変厳しいですよ。
御質問とは少し外れた書き込みになり、jackmamaさんのほうでは言うに及ばなく失礼と思われたかも知れませんが、少しでも現状を知って頂いた上で取り組み頑張っていただきたいと思いました。
最後に受験に関してお勧めすることは、受験される予定の3年制の学校と、准看学校(2年制)を受験されることをお勧めします。私は本当に看護師になりたかったのでレギュラーを落ちた後、看護学校を持っている病院に勤め翌年受験し合格できました。
・・・看護学校は他の専門学校に比べ入試が厳しいんですよ・・・頑張って、絶対合格してください!

大阪よりはじめまして。御質問に関して参考になればと思います。少々余計なことも書き込みましたので長文です。
36歳になる私は現在二年制の看護学校(正看)の1年生です。
参考書に関しては看護系入試用の英語や国語、数学など専門参考書がたくさん出版されております。
ただ、専門書ですので街の小さい本屋さんでは置いていないことが多いでしょう。紀伊国屋レベルであれば間違いなく置いてますよ。

さて、来年受験予定ということですが、3年間ということは恐らく、レギュラーコースを受験される事とおも...続きを読む

Q主婦で看護士を目指す場合の費用を教えてください

現在31歳の主婦です。2歳の子供が一人います。
大変である事は重々承知の上、今から看護士を目指したいと思っています。
周囲(主人、義両親、実両親)の了解も得ました。
私の夢を理解してくれ、出来る限り協力してくれると言ってくれました。
ただ一つ心配なのは費用の事。
看護士を目指して大学または専門学校に進学する場合、具体的に費用はどのくらい掛かるのでしょうか?
また国から補助などはあるのでしょうか?
病院に付属している看護学校に入学すると、実際に資格を取ってから働きながら返済という形になるのでしょうか?
周囲の理解は得たので、今一番の問題は費用の事です。
収入は特別多い訳ではありませんので、子供の教育費や、住宅購入の為の貯蓄で精一杯です。
金額によっては夢を断念せざるを得なくなります。

また、主婦・子持ちで今から看護士を目指す事に、
アドバイスなどありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

それでは、下記のサイトに見てください。
看護士の資格を取得するための方法が書いてあります。

http://kangohope.com/yakudatu/step/


< 看護師養成所 >
さまざまな団体が設置主体となった学校です。そのため、教育内容は、設置主体の病院等の運営方針の影響を少なからず受けており、各施設によって特色があります。学習内容は短大の教育科目と同レベルのものが要求されることは、いうまでもありません。その数は496校(2001年4月)で、ほとんどの場合募集人員は50名以下です。
これらの養成所が短大ともっとも違う点は、奨学金制度が充実している点です。設置主体者に病院附属が多く、それらは病院で必要な看護師を病院独自で教育する目的で、大部分が奨学金制度を実施しています。卒業後にその病院に何年か勤めると、返還義務が免除されるシステムで、現在、半数弱の学生が奨学金を受給しています。したがって、短大に比べて、学費やその他の経費が少なくてすみます。

ということですから、経済的な負担は少なくなるかと思います。

参考になれば、嬉しいです。

参考URL:http://kangohope.com/yakudatu/step/

それでは、下記のサイトに見てください。
看護士の資格を取得するための方法が書いてあります。

http://kangohope.com/yakudatu/step/


< 看護師養成所 >
さまざまな団体が設置主体となった学校です。そのため、教育内容は、設置主体の病院等の運営方針の影響を少なからず受けており、各施設によって特色があります。学習内容は短大の教育科目と同レベルのものが要求されることは、いうまでもありません。その数は496校(2001年4月)で、ほとんどの場合募集人員は50名以下です。
これらの養成所が短大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報