今年30歳過ぎて准看&看護学校の受験を考えています。
受験校は決まってまして、科目は数学I・英語I、II・現代文・小論文です。
家庭事情により予備校に行く時間とお金がないので独学にて勉強を始めました。

とにかく学生時代より数学は苦手でした。
つい最近看護学校受験用の参考書(坂田アキラの数学IAが面白いほどわかる本)を購入しましたが、解き方解説を見てもさっぱり理解できません。
そのため准看学校では中学校の数学が主に出題されることもあり、
中学校の数学からやり直す予定ですが中学校の数学を勉強するにあたって
しばらく勉強から遠ざかっていた受験生へのお勧めの参考書&問題集があれば教えてください。

また准看護学校では「一般教養」も出題されるのですが
どのような勉強をしておいたらよいでしょうか?
その准看護学校では過去問等が売ってません。
対策になりそうな問題集等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていくださ。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

准看護学校・・・中学卒業程度


看護学校・・・・高校卒業程度

数学が得意でもなく、年齢的にも勉強していない期間が長いので、中学1年生~3年生の数学の基礎的な問題集(薄いので十分)をされてみては、いかがでしょうか。
全国の准看学校の過去問が発売されていたように記憶します。ネットで調べればわかると思います。

准看護師と看護師になるのでは、入試レベルが全く違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。

准看護と看護学校の入試レベルの違いを調べてみましたが
本当にレベルが違いもう一度どちらの学校を目指すか考えなおしてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護学校の偏差値

北海道札幌の看護学校の偏差値がわかるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?
入試の倍率などは教えていただけたのですが、自分で探してみても偏差値だけは見つけることができません。
協力お願いします。

Aベストアンサー

これじゃ、ダメ?

http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data11.html

Q准看護学校の受験勉強

来年、准看護学校を受験したいと思っています。
予備校に通う余裕もないので、独学で勉強するつもりです。
どれくらい、勉強すればいいのですか?
教えてください。
どうしても、受かりたいので。

Aベストアンサー

私も准看からレギュラーコースに進学し、資格を取ったあと看護師として働いておりましたが、今は育児休暇中の身です。
そろそろ復職予定です。

特にこれといった勉強もしていなかったです。
今あるのかどうかわかりませんが、昔、私が受験したさい、それようの問題集があったはず。。。
もう、10年以上昔のことですが。
今はあるのかどうかわかりませんけれども・・・

そこそこの学校によって、英語があったり、なかったり、いろいろですが、高校受験用のお勉強で十分と思います。

がんばって、いい結果が出ると良いですね。
同じ道を通ったものとして、応援いたします。
入学してからが大変とは思いますが、がんばってください。卒業して、就職したら、絶対そこで学んだものはいい糧となりますよ!

Q看護学校 偏差値について

私はまだ自分の偏差値を知りません。
質問なのですが偏差値45で偏差値50~52の学校を7~8校受けた場合、合格することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

7校も8校も併願ができるのなら、1校ぐらい合格できるでしょう。
所詮、進学できる学校は誰でも1校だけですから。
補欠合格でも辞退者が出れば合格できますから。

Q准看護学校受験問題

【※至急ご回答いただきたいです】

准看護専門学校を受験します。

過去問を元に教材で勉強しているのですが、
一つだけ自分で探しきれなかった問題があり、かなり点数が取られる問題なようなんです><


それは、ことわざ?のような問題です。
もちろん私が購入した教材にもありましたが、
私が購入した教材のものは簡単すぎというか、一般的なことわざです。


すぐまた本屋に行きましたが、
なかなかどの教材(中学、高校、漢検)にあるかわからないので

わかりましたら教えてください。・°°・(>_<)・°°・。


「(1)快刀 乱麻を断つ。
   (2)李下に冠を正さず。
   (3)光陰 矢の如し。
   (4)竜を画きて  □を点ず。
   (5)眼光  紙背を透る。


残り5問ありますが、このようなものです。

中学の国語や漢字、高校受験用、
様々な教材にものっていません!


どういった教材にたくさんの種類がのっていますか!?

Aベストアンサー

故事ことわざ辞典を買えば載っていますが、インターネットできる環境であるなら、ネットで調べるということもオススメです。
調べるだけではなく、他のことわざも載っていますから、勉強にもなりますよ。
http://kotowaza-allguide.com/

スマホをお持ちなら、アプリにもことわざアプリがあります。

Q偏差値50までの看護学校お薦めの問題集を教えてください。

数(1)と英語(1)と現代文(1)が受験科目なのですが
どうやって勉強して良いかわかりません。
ここの書込を見ていましたらいろいろ努力して
独学で合格されている方も多いようですごく勇気づけられています。

そこで、偏差値50までの看護専門学校に合格するために
どういった問題集を使用すればよいか、どなたかにアドバイスしていただければ・・・
と思い書き込みました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

英語は「DUO 3.0」1600単語+1000熟語を凝縮
これ、結構つかえます。
仕事しながら独学で大学入りましたが、2ヶ月もあれば十分全部暗記できます。偏差値58-65程度の対応範囲ってなってます。英単語で困ったことはほとんどなかったですねー。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900790052/looksmart-15336-22/249-9161077-8738712

Q准看護学校の受験について

私は高校を中退し、今は高卒認定試験に挑んでいます。
高卒認定に合格したら、来春には准看護学校を受験したいと思っています。
本当は今春にも受験しようと考えていたのですが…それを止めた理由は以下の通りです。
1.准看護学校は中卒でも受験可能ですが、今は殆どの受験者が高卒以上だという現実。
2.将来的には正看護師になりたいので、そのためには高卒の資格が必要なために高認は必要。
3.あと2教科で高認合格なので中途半端にはしたくない。

しかし、年齢的な事を考え(33歳です)焦っているのは事実です。
私は中学校の時には殆ど勉強などせずに、ただ学校に通っているだけといった感じでした。
やっと入った高校も校風が合わずに結局中退してしまいました。
その後、ずっと頑張って働いて来ましたが、やはり看護師としての夢が捨てきれずに再チャレンジする事にしました。
丁度、結婚を期に専業主婦にもなり勉強に専念できる環境も整い、主人も私の夢の実現のために協力的です。
たまたま結婚して引っ越して来た町に准看護学校があったため、そちらに通いたいと希望しています。(学校の倍率は2倍弱だそうです)
去年、その准看護学校に願書を貰いに行き、事務の人と色々とお話して来ましたところ、願書には中学校の成績証明書が必要との事。
母校に問い合わせて郵送して貰いましたが、今春受験しない事になったので「どんなもんかな~?」と開封してみたところ…。
最悪だったんです…。予想はしていたもののアヒルの行進状態(汗)

前置きが長くなってしまいましたが(私の今の状態を知って頂くために)、もし高認を取り、入試で良い点を取ったとしても成績証明書の評価で落ちてしまうのでしょうか?
過去は変えられませんが、私としては早く高認を取り、そして准看護学校の入試対策も万全に挑みたいと思っています。

過去に准看護学校を出た方や、良くご存知の方、どう思いますか?
良きアドバイスをお願い致します。

私は高校を中退し、今は高卒認定試験に挑んでいます。
高卒認定に合格したら、来春には准看護学校を受験したいと思っています。
本当は今春にも受験しようと考えていたのですが…それを止めた理由は以下の通りです。
1.准看護学校は中卒でも受験可能ですが、今は殆どの受験者が高卒以上だという現実。
2.将来的には正看護師になりたいので、そのためには高卒の資格が必要なために高認は必要。
3.あと2教科で高認合格なので中途半端にはしたくない。

しかし、年齢的な事を考え(33歳です)焦ってい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。准看護師学校卒業生です。ほんの少しですが准看護師学校の教務もした事があります。
 大抵、高校(中学)の成績内容がお世辞にも良くない場合は、入試試験の結果や面接内容も良くないことが多いので、そのような場合にはもちろん入学を断ることが多いでしょう。
 でも、miuppeさんは中学卒業からある程度年数もたち、学校での勉強以上の学力や一般常識など教養もつけられ、高卒認定試験に挑んでいるほどの努力家ですので、よほど入試の成績が悪かったりしない限り、過去の成績がネックになって不合格という可能性は少ないかと思います。『進学する成績でもないし、とりあえず看護師やってみる?』などという甘~い考えの若い子は途中退学率が高いので、むしろしっかりとした考えを持った社会人の方が、学校側としても受け入れやすいように思いますよ。(入学後も若い子達を引っ張る心強い存在だったりします)
 身軽な学生とは違い、主婦と学業の両立はこの先大変になるとは思いますが、夢に向かってがんばって下さい。

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q高校の専攻科退学後に准看護学校受験

高校の看護専攻科を退学後に准看護学校の2次試験を受験するのですが

高校の看護専攻科を退学後に准看護学校を受験します
退学理由は家庭の事情です
高校卒業の資格はあり、既に高校の調査書を受験先に提出済みです

2次で受験しようと考えていますが
この場合合格する可能性はどのくらいでしょうか?

ちなみに自宅から列車と自転車で45分くらいかかるとなり町の県庁所在地ではない地域の
学校を受験予定です

Aベストアンサー

こんばんわ☆
はじめまして(・ω・)


准看護学校を受けるのですネ☆
頑張ってくださぃ。



第2次だと競争率も高く、問題も難しくなり合格者も少なくなります。


准看護はたぶん…医師会の系列ですょネ??医師会准看学校だと受験者の範囲は広く、高校受験より難しくなります。


地域によって問題は異なりますが、准看護学校入試問題を見てた方がいぃですょ。


後は学校までの距離ですが…
医師会の准看護だと午前中は働きながら、午後は学校になります。仕事と勉強の両立が大変なので、体力的にきつい所はあります。先輩方の話だと…地獄の2年間と聞きました。。。


高卒の資格と看護の経験(勉強や実習など)はあるので、看専か看大で正看を取る方がオススメですネ。勉学と実習が中心になります。お金は奨学金を取ると心配はないと思います。



試験では筆記も重要ですが、1番は面接でよく見られます。看護は人と接する仕事なので、コミニケーション力とチームワークが大切になります。
看護師になりたい強い気持ちを面接官にぶつけて来てくださぃ((笑。


また合格の可能性は運次第です。
焦る気持ちは分かりますが、今はやれるだけの事をやって受験に望んでくださぃ。


当時は体調に気おつけて頑張ってくださぃネ☆
応援してます(>ω<)

こんばんわ☆
はじめまして(・ω・)


准看護学校を受けるのですネ☆
頑張ってくださぃ。



第2次だと競争率も高く、問題も難しくなり合格者も少なくなります。


准看護はたぶん…医師会の系列ですょネ??医師会准看学校だと受験者の範囲は広く、高校受験より難しくなります。


地域によって問題は異なりますが、准看護学校入試問題を見てた方がいぃですょ。


後は学校までの距離ですが…
医師会の准看護だと午前中は働きながら、午後は学校になります。仕事と勉強の両立が大変なので、体力的に...続きを読む

Q偏差値・低めの看護大学・看護専門学校

偏差値・低めの看護大学・看護専門学校を教えてください。 学業から離れて、ずいぶん経つので。
東京都・神奈川県・千葉県下の看護学校志望。 (社会人入試・AO入試の内容が、『小論文』『面接』のみの学校)

一昨年の秋、長年にわたる、闘病生活から脱出しました。 今度は、私が、苦しんでいる人を助ける番だと思いまして・・・。   よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

 まずはこのサイトで学校を絞り込んでください。そのあとお望みの入試方式を取っている学校をお選びください。看護学校限定です。

http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 最後にご希望される点にはいくつか問題があります。学科試験なしということですから「基礎学力」があるのかどうかが問題です。なので
・入り易い学校ほど学費が高い
・仮に合格しても、単位が取得できず留年・退学という可能性が大いにある。国家試験受験資格を取得しても結局合格出来ない。
 
 ということです。

 学費や難易度はこちらを参考にしてください。
http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 学費が最も高いのは首都医校ですが、ここは「社会人AO入試あり、面接・適性診断のみ」でした。やはり、難易度が高いほど学費は安く、易しいところほど学費は高くなる傾向があります。

Q准看護学校絞れません

2校の准看護学校から合格をいただきました。明日までにどちらか決めないといけないのですが、ものすごく悩んでいます。

1校目は、私の学年の卒業をもって閉校が決まっています。色々調べたところ、とにかく厳しい(校則、授業等)、学費が30万ほど余計にかかる、通学時間が10分ほど余計にかかる、制服通学。同年代が多い感じ(私は30代半ば)
厳しい分教育水準も高く、先生も熱心だそうです。

2校目は、1校目より学費も安く通学時間も短いです。小学校みたいな校舎ですが設備はきれいです。進学コースが併設なので人数が多い。たふん私服で良さそう。ただ学校の評判については情報が皆無。

おそらく仲間と切磋琢磨して向上していけるのは1校目だと思います。ただ、学費や時間のメリットが2校目は大きいです。
准看の資格を取るのに、学校自体にそこまで違いはないですか?勉強が大変だから通いやすさで選ぶ方がいいでしょうか?

准看の先は進学するつもりです。(2校目の進学コースは夜間なので考えていません)

もう悩みすぎて疲れてます。いいアドバイスあればお願いします!

2校の准看護学校から合格をいただきました。明日までにどちらか決めないといけないのですが、ものすごく悩んでいます。

1校目は、私の学年の卒業をもって閉校が決まっています。色々調べたところ、とにかく厳しい(校則、授業等)、学費が30万ほど余計にかかる、通学時間が10分ほど余計にかかる、制服通学。同年代が多い感じ(私は30代半ば)
厳しい分教育水準も高く、先生も熱心だそうです。

2校目は、1校目より学費も安く通学時間も短いです。小学校みたいな校舎ですが設備はきれいです。進学コースが併...続きを読む

Aベストアンサー

人生を大きく変えるであろう選択肢の割には選ぶ決定的な根拠が出てこない、無責任かもしれませんが、結局こういうものは勘で選ぶしかないです。
そしておそらくは、どちらを選んでも正解な部分があり失敗な部分があり、そんなものです。
言えることは、決められずに迷っている時間、決めた後ウジウジする時間は、どちらも将来から見るととてももったいなく、エイヤァでスパッと割り切って、前向きに考え進むのが一番お得だとお勧めいたします。

うまくいくことをお祈りいたします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報