アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の建売物件を購入予定です。(東京都23区内)
候補が二つありますがどちらも一長一短で迷っております。
現在は賃貸マンションで子供2人の4人家族です。

・4300万、土地18坪、北道路、3階建て、4LDK、駅14分、建築中(分譲中の1棟)
今住んでいるマンションの隣なので住環境はほとんど変わりません。
スーパー、公園、バス停などわりと近くにあり便利です。
気になるのは日当たりのことと、2階がリビングでトイレが1階と3階にあるということです。
あと1階の二部屋も日当たりが期待できないので当分は物置代わりになってまいそうです。

・4000万、土地21坪、南西角地、2階建て、3SLDK、駅13分、即入居可
今住んでいるマンションからは徒歩5分くらいです。
日当たりは最高です。将来的にも高い建物は建たない、建っても日当たりにはほとんど影響ないです。
狭いですが間取りは良く、使いやすいと感じました。
スーパー、公園などが遠くなり周りにも何もないのでちょっと不便です。
夜暗くはないですが、人通りがほとんどないので子供が大きくなった時に不安です。

どちらも駐車スペースはありますが、車は持っていません。
買う予定もないので駐輪場として使う予定です。
どちらも同じ駅になります。

迷って結論が出ないなら、どちらも見送って待つという選択肢もあります。
近所には畑や駐車場などまだあるのでいつになるかわ分かりませんが建つとは思います。

A 回答 (3件)

地方都市でサラリーマン大家をやっています。

それにしても、20坪の建売が4000万円とは・・・すごい世界ですね。
私の地域ならば、4000万円あれば100坪の敷地で50坪の5SLDKが
可能です。

さて、質問者様、まずはひとつ自分自身に問いかけてください。
「本当に自分の不動産が欲しいですか?」
二つの候補物件、
「胸が張り裂けそうなくらい、天秤に掛けるのも切ないくらい悩ましい物件ですか?」
もし迷いがあったり、一過性の気持ちで「いいなあ~」程度の
ものならば今回は見送ることを勧めます。

>どちらを買っても住んでしまえばなんとかなるとは思うんですが、
>人生初めての高い買い物なので、そんな気持ちで良いのか考えてしまいます。
>自分の収入ではこれが最後の住まいになりそうですし。

確かに「勢いで」という場面も人生には必要なときもあるでしょうし
その後に「まあ授業料だよ・・・」と反省するのもいいでしょう。
まあ、なんとかなるとは思いますが・・・
が、しかし、4000万円はちょっと大きすぎませんか?
ローンとは言え、不動産にかかわる初期の購入費用や引越し費用、
更には新居での新規購入の家具や家電etc・・・
もうちょっと勉強してからでも遅くないですよ。
個人的には、時期的にどちらもNGですね。
理由としては、経済状況の悪化から、不動産を手放す人が
大幅に増加すると予想されます。したがって、中古市場や
競売市場で手ごろな物件がバンバン出回るのではないかと
思います。

回答:今は勉強の時期。
   心から欲しい物件に出会わない限り日々勉強で。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ結論は出ていませんが、焦らずもう少し勉強してみたいと思います。
ありがとうございます。

実際に見てないので何とも言えないのですが、私なら後者でしょうか?ただ、部屋数と部屋の広さが足りていることが条件です。

もし、将来足りなくなっても、駐車場部分に増築出来るかもしれませんし(建ぺい率等の問題はありますが)、あまり考えなくても良いかもしれません。あと、即入居可ということは建築前や建築中にも売れなかったのですから、これからも売れなければまだ値段が下がる可能性があります。少し待ってみるか、こちらから値切っても良いでしょうね。あまり長期間売れないと、100~200万円単位で下げてくると思います。

今は買い手市場なので、どうしても今必要でないなら当然待つのもありですよ。希望の物件が出て来た時にすぐ買えるように、先ずは不動産(価格相場や諸費用等)や住宅ローン(不動産屋に勧められる銀行でなく、自分で銀行を選べるよう)のことを勉強しておくのも良いです。頭金も、物件価格の20~30%は用意したいところですし。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
質問の坪数が逆になっていました。申し訳ございません。

・4300万、土地21坪、北道路、3階建て、4LDK、駅14分、建築中(分譲中の1棟)、売主
・4000万、土地18坪、南西角地、2階建て、3SLDK、駅13分、即入居可(4月末完成)、仲介

即入居可の方は購入に前向きということで100万強値切れました。
建築中の方はなんとも言えませんが、50万くらいはなんとかなりそうでした。

どちらを買っても住んでしまえばなんとかなるとは思うんですが、
人生初めての高い買い物なので、そんな気持ちで良いのか考えてしまいます。
自分の収入ではこれが最後の住まいになりそうですし。

• 0

どちらかなら、4000万の方を選ぶかな。

売る時に(あまり想定しませんが万が一)北向きは評価額が低いし、日当たりが悪いのはやはり長く住むのに適さない気がします。

ただもう少し値下がり時を待って広い中古というのもアリだと思いますけど…。

当方、関西の住宅地におりますが、東京はやはり高いですね。
この辺りは現在坪単価100万てとこです。
まだまだ値下がりすると言われながら、依然横ばいといった感じです。。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
質問の坪数が逆になっていました。申し訳ございません。

・4300万、土地21坪、北道路、3階建て、4LDK、駅14分、建築中(分譲中の1棟)、売主
・4000万、土地18坪、南西角地、2階建て、3SLDK、駅13分、即入居可(4月末完成)、仲介

即入居可の方は購入に前向きということで100万強値切れました。
建築中の方はなんとも言えませんが、50万くらいはなんとかなりそうでした。

どちらを買っても住んでしまえばなんとかなるとは思うんですが、
人生初めての高い買い物なので、そんな気持ちで良いのか考えてしまいます。
自分の収入ではこれが最後の住まいになりそうですし。

• 0