本日面接をうけてきたのですが、面接官に声が泣きそうな声しているといわれました。あまり自覚がなかったため、就職活動真っ最中でこれから面接も増えてくるというのにショックを受けました。
普段はそんなことも言われないのですが、知人に聞いたとろ人前で発表するときなどは声が泣きそうな感じだといわれました。

2週間後に面接が立て続けであるのでこのあがり症を早く治したいのですが、どうしたら早く克服できるのでしょうか。精神科医で薬を処方してもらえばよいのでしょうか。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>知人に聞いたとろ人前で発表するときなどは声が泣きそうな感じだといわれました


面接のときってだけじゃないんですね(笑)

緊張すると交感神経が賦活化して血圧、心拍などを上昇させます。
その結果汗をかいたり、喉が渇いたり、手が震えたりするわけです。
それはnanaha8さんだけに起こることではなく、誰にでも起こります。
ただ、人それぞれ緊張の振れ幅があって、極端に緊張状態になってしまう人と、そうでない人がいることも確かです。

経験的に、私も就活初期は面接で声が震え、ひざが笑い、手汗をひどくかきました。
それまで大して人前が苦手という意識もなかったので、私は病気なんじゃないかと思ったこともありました。
でも5社も受ければ慣れます。というか慣れないとやっていけなかったです。
思うように出来ない自分を責めるのではなく、緊張状態でいつもの自分を出せない自分を受け入れることが大切なのです。

>練習ならちゃんと言えるのにいざ本番になるとしどろもどろになり
練習で完璧にしてしまうことが失敗の原因だったりもします。
練習と同じことを面接でも話そうとしていませんか?
面接の練習で必要なのは、相手に伝えたい要点を抽出することです。
要点の肉付けまで覚えようとするから、本番で出来ないことに焦ってなおさらあがってしまうのです。
たとえ本番であがってしまっても、伝えたいことがハッキリしていれば声が泣きそうになろうと、滝のような汗をかこうと伝わるものですよ。

この回答への補足

今まで特に感じていなかったけど、面接のときだけじゃないかもしれません。こんなにも自分がダメだと感じたのは初めてでした。わたしはかなり極端なようです。手汗をかいたり膝が笑うなどは無かったと思うのですが、人前に立つのは確かに苦手です。本命を受けるまであと2週間ほどで、他の会社の面接をこなし慣れるといいことは難しいです…。私では5社でなれると思えません、今の状況ですと。そして面接でも面接官がどういう答えを求めているのかも、どうこたえるべきなのかもわかりません…。面接では言いたいことをキーワードとして覚えているのですが、実際面接になると忘れてしまいますし、質問に対して答えきれないとことがあります。もうどうしたらよいのかわからなくなっています…

補足日時:2009/05/18 23:19
    • good
    • 0

僕も今の会社の最終面接で緊張の余りのどがからからになり、舌が


回らなくなったのを今でも強く覚えています。非常に落ち込みました。
でも、今ちゃんと頑張っていますよ。
「泣くような声だった」と言われてもいいじゃないですか。
「それが、何か?」位、思ったほうがいいです。
うまくやろうと意識しすぎるから緊張するのです。
ありのままで結構。誠実さに饒舌はいりません。
僕は今、管理職していますが、マニュアルに沿ったような受け答えには
興味を引きません。不器用であればその不器用さが武器になる事もあるのですよ。頑張れとは言いません。ありのままで!
    • good
    • 1

あがり症というか、あがってるんだよ。


あがることはマイナスじゃないよ。皆上がってる。
緊張する場面だからね。
大切なのはあがっても良いから、伝えるべき事はちゃんと伝えるという事。あがったから伝えられなかったという言い訳は通用しない。
一期一会だからこそ、相手はその時に感じる部分で判断してるんだし。
緊張がマイナス査定にはならない。声が多少震えてもそれも緊張だからね。でも言うべき事は言う、アピールするべき所はするという事をきちんとしていかないと。今気が付いた訳じゃない筈なんだよ。
薬じゃ解決しません。あがってしまう自分がいる事を貴方自身が受け止めてあげること。駄目だ駄目だと否定しない事。
多少は仕方ないと。でも自分は何の為にここにやってきたのか?を思い出す。そして貴方なりに貴方の言葉で自分を伝えていく。
それはあがっていても出来る事だからね。
今日はちょっと貴方は緊張の度が過ぎたんだよ。
人間必ず慣れてくるし、今日ほどあがることは無い。
あがるというのは自分でしっかりやろうと体が準備をしている証。
あがってもいいから、自分がすべき事、伝えるべき事はちゃんと出し切ろうと。その部分だけをしっかり意識する。
頑張ってね☆

この回答への補足

回答ありがとうございます。ですが今回で3回目の面接なんです…。初めてではないのに面接に受かった試しがありません。他の人より確実にマイナスだと思います。練習ならちゃんと言えるのにいざ本番になるとしどろもどろになり、たぶんずっと泣きそうな声をしていたのだと思います。ちゃんと話したいのに、うまく言えないし伝えたいことも出てきません。しかも次回まで時間もないのでかなり焦っています。面接の時にこの声が泣きそうになるのとしどろもどろをどうにかしたいのです。

補足日時:2009/05/18 20:48
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q極度のあがり症で面接が受けられません。

面接の際、緊張して声が震える、手足が震えるという人はよくいると思いますが、私の場合は顔が震えるというか痙攣してしまいます。

ちょっとピクピクするくらいではなく、誰の目にも明らかなくらいかなり激しく痙攣し、相手の話を聞いているときもグッと歯を噛み締めていないと震えが止まりません。しかし自分が話すときは歯を噛み締めているわけにもいきません。

あまりにも震えがひどくてだんだんと相手の顔も見ることができなくなってしまい、目をそらして震えた顔と声で言いたいことの半分も言えません。赤面や汗も中途半端じゃありません。

何度面接に行っても慣れませんし、ちょっとひどすぎるので精神科に行き相談したところ、緊張しそうな場面で飲むアルプラゾラムという薬をもらったのですが、全く効果がありませんでした。

最近は書類審査で通っても何かと理由をつけて面接を逃げるようになり、面接が駄目ということは仕事にも就けず、かなり不安で自己嫌悪になっています。

他にも私のような人はいるのでしょうか?
どんなことでもいいので何か対策方法はありませんか?

Aベストアンサー

面接する側の人間です。
面接はやっぱり緊張しますよね。
けど、面接する側としては緊張は当たり前、と考えています。
かく言う私もド緊張するタイプです。冷や汗タラタラでハンカチでは
間に合わないのでタオルで拭っていました。
そんな私でもなんとかなっています。

私もソラナックスを飲んでます。
効き方は人それぞれ、また状況によって異なります。
私は平均で1時間くらいからでしょうか。明らかに効いています。

面接のヒントを差し上げます。
面接官の目を見るよう、心がけてください。
辛いかもしれませんが、相手の目を見て話すよう心がけてください。
不思議と気分が落ち着いてきます。
多分、これは、見られている、という気持ちが緊張を引き起こしているのだと思います。
逆に見かえしてやりましょう!

Qあがり症からくる声の震え?

就職で4回ほど面接をしているのですが、何回こなしても声が震えてしまいます。
面接官にも指摘されるほどで、今まで1回も面接を通過したことがありません。

無自覚なので震えてるとは思ってなかったですし、指摘されてからは震えないよう、日頃から大きめの声ではなしたり口を大きく話すようにしていました。
ですが、いざ本番となると、なぜか震えてしまいます。
最後の方はちゃんと喋れていたみたいなのですが、何をしようと声が震えるのは変わらないように思えてきます。

自己暗示をしようと、面接本番になると忘れてしまいますし、声を大きくし話す事さえ忘れてしまっています。
普段は声は震えないのですが面接の時はとくにひどいです。
集団面接などをやっていますと震えている人なんて私以外いませんし、これを+と評価するのは有り得ないと思います。

何回やっても面接に慣れない私は、あがり症なのでしょうか。それとも極度の緊張しい、なのでしょうか。

どうしたら震えが治るのかどなたか具体的にお願いします。

Aベストアンサー

>あがり症からくる声の震え?

               ↓

現役の頃、逆の立場で面接やコーチングを少し行っていた者です。
あなたの対面・面談をしているサイドからの見方や印象、心構えを少し述べてみます。
<ご参考になればと・・・上から目線、お節介&失礼の点があれば、拙文難解な文意文体とあわせお許し下さい>


◇良い準備が自信・落ち着き(余裕)・話の内容に出ますので、学力テスト前に十分な勉強をすれば自然と日頃の実力が発揮出来たのではないでしょうか?

面接前に、会社の沿革・業容・商品について調べたり、志望動機を整理しておく。

これまでの面接の経験(失敗も反省も上手くいった事例も)を踏まえて、自分のありのままの姿・考え・志望をぶつけて、見て聞いてもらら結果は付いてくると、いかに割り切れ自然体で臨むかであります。

その結果は、企業とご自身の機縁であり、選考に際し絶対評価と相対評価の総合的な評価判断である。
当日は、良い準備は必ず良い結果を生む、ベストを尽くしたんだから悔いはないと考える事からです。

肩の力、良く見せたい上手く喋りたいのプレッシャー、またダメかも等の、不安不信・自己否定・自信喪失を拭い、十分な睡眠と早起きで先ずは心身&体調の準備はOKであると自信というエネルギーを充満させる。
さらに、自分自身の「ありのまま」で臨み、結果を恐れない気構え・謙虚さから、総ては始まる・・・。

声の震え、消え入りそうな声、自信なさそうな態度は、評価・判断する方からは、話の内容や態度で熱意が感じられたら→素直・誠実・謙虚さを持ち、心の中では、頑張れ!落ち着いて!リラックス!と応援しているのですよ・・・。

それと、合同か個人面接か、面接官の感性や価値感は異なりますが、採否は、あくまでも戦力としての評価と見方であり、面接の巧拙やテクニックだけを求めている訳ではありません。

あまりライバルに意識過剰や上がり性と思い込みをする必要はありません→自然体です!良い準備をして来た!ありのままの自分を見てくれ!
チャンスを創るのも、活かすのも、等身大の自分だけだと信じて→さぁ~、大きく深呼吸をして、その前の貴方の人生のドアーを叩こう!希望の門戸を開こう・・・。


◇当日の対応
私の場合(講演やプレゼンの時)
いつも本番、開始前には→声が出せるT・P・Oは、大きな声と大きく口を開け、発声練習をします。
出せない時には、鏡やトイレで→口パク(口の中で発声)をして、滑舌のトレーニングとあがり症の改善を、朝やスピーチ&プレゼン前に行い、「良い準備が良い仕事&成果」と信じ、落ち着きと自信アップを心掛け目指しています。

主な方法&持ちネタ
1.「あえいうえおあお・かけきくけこかこ~」をゆっくり、普通、早口で、あ行からわ行まで時間の許す中で繰り返します。
尚、時間が少ない時は濁音と半濁音の行で実践してます。

2.早口言葉「なまむぎ・なまごめ・なまたまご~」を3種類位で5回程度繰り返し唱和します。

3.百人一首「あいみての、のちのこころにくらぶれば、むかしはものをおもわざりけり」等の大好きな和歌を、ゆっくり、早く、朗詠風に数種を繰り返す。→余談ですが、この時に作者も極力、唱和する:私の精神安定&ボケ防止策。

※余談ですが・・・50年前には、ほぼ100人100首が記憶・暗唱を出来ていたのが、今では、うろ覚えや和歌(上の句・下の句)のみの記憶を含めても、10~15首程度がやっとであり、何とかこれを毎年10首、上積みして行こうというのが、私の自己流ボケ対策です。

>あがり症からくる声の震え?

               ↓

現役の頃、逆の立場で面接やコーチングを少し行っていた者です。
あなたの対面・面談をしているサイドからの見方や印象、心構えを少し述べてみます。
<ご参考になればと・・・上から目線、お節介&失礼の点があれば、拙文難解な文意文体とあわせお許し下さい>


◇良い準備が自信・落ち着き(余裕)・話の内容に出ますので、学力テスト前に十分な勉強をすれば自然と日頃の実力が発揮出来たのではないでしょうか?

面接前に、会社の沿...続きを読む

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q就活。もう嫌です。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい会社もありません。
Fランク大ではなくもっといい所だったら私自身でも採用してもらえてたでしょうか。

周りは就活に対してやる気がなく、最近始めた子もいるのに、
そういう子が飲食店や小売店など誰でも受かりそうなところから採用をもらい、
自慢げに話してきて嫌になります。
就活始まる前からみんなに「○○(私)は絶対早く内定もらえる」と言われていたのに今はこのような状態で、驚かれることがつらいです。
彼は応援してくれて、息抜きに色々なところに連れて行ってくれたり、
彼自身も働いていて忙しいのに、愚痴ばかりの私をずっと支えてくれています。
親もさりげなく金銭援助などしてくれます。
なのに私はこんなんで情けないです。落ちてばっかりで本当に申し訳ないです。
今日落ちたところも、また落ちたなんてもう言えませんし言いたくないです。

もう受けたいところがありません。前が見えません。
元気が出なくて、今日あった他社の2次面接も辞退してしまいました。
やらなきゃって思ってるのに空回りです。
情けなくて消えたいです。いつまで頑張ればいいんでしょうか。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受けられていますが、今まで受けた会社でなぜ落ちたのかを復習したことはありますか?
どちらかというと、1次はあなたのスキルや知識等を見ているところがあります。
最終は、役職が上の方が今までの選考の確認と共に、あなたの人柄が見られています。
最終まで行って落ちてしまうということは…(あえて文字にはしません)


【これから巻き返す】
1.彼氏にプレゼントを
  もうすぐクリスマスです。
  いつも支えてくれる優しい彼氏さんに何かプレゼントをあげてはいかがですか?
  彼氏さんが欲しいものは何でしょう?
  就活の合間に彼氏さんの喜ぶ顔を思い描いて一生懸命選びましょう。

2.ご両親に感謝の言葉を
  どんなにヘコんでも、うまくいかなくても、あなたには帰る場所があります。
  きっと、あなたのことですからちゃんとやっているのでしょうけど、
  声に出して、または手紙で、ご両親に感謝を伝えましょう。

3.友達に素直に質問しよう
  誰でも受かるところかも知れませんが、友達も友達なりの努力をしているかも知れません。
  意識的にでも否定的にならず、友達がなぜ内定を得られたか考えてみましょう。
  そして、どうすればいいかを質問してみましょう。


【最後に】
1.何がしたいですか?
  どこに勤めるかではなく、何がしたいですか?
  社会とどう関わっていきたいですか?
  ここが明確か否かは、面接で絶対に見破られます。

2.「申し訳ない」ではなく「ありがとう」
  うまくいかなくて、負のイメージが表情や言葉に出てしまっているようです。
  面接であなたを見てくれる社員の方、受付の方にいつでも感謝の言葉を。
  もし、不採用の電話だったとしても「ありがとうございました」で締めましょう。

3.いつでも笑顔を
  働いていると本当にヘコむことだらけです。
  自分の能力の低さをまざまざと見せ付けられます。
  全部が自分のしたい仕事とは限りません。
  それでもへこたれず、笑顔で前向きに目の前の仕事に取り組めるかが問われます。
  面接は今のあなたにとって試練です。試練に対して笑顔で取り組みましょう!

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受...続きを読む

Q面接で緊張してしまい上手く話せません。

24歳になります。事務職へ転職を希望しています。
転職活動を始めてから何ヶ月も経つのに
面接の時、異常なほど緊張してしまい
声が震えて、上手く話す事ができません。
聞かれた質問に対しては、声が震えながらも
答えているつもりですが、話すつもりで考えていた事の半分くらいしか話せず、面接が終わった後自己嫌悪に陥ります。

家族や知人にはもう何社も受けているのだから
慣れてもいい頃じゃない?と言われるのですが、
なんど受けても緊張して声が震えます。

緊張で声が震えたりするのはマイナスになるでしょうか?また、緊張を和らげる方法があれば教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も過去、就職/転職の面接を受けた時、緊張して頭が真っ白になり上手く話せなくて落ちこんだことが何度かありました。
その会社が本命だったりしたら、ショックもひとしおですよね。

私の場合は回数を重ねているといつの間にか慣れましたし、転職した今では逆に面接をする方の立場にもなっています。面接で緊張している人がいたら、こちらが緊張をほぐしてあげたいと思う位ですが、他社にはそういう面接官はなかなかいないものでしょうかね。

アドバイスですが、まず面接の早い段階で「緊張して上手く喋れません」ということを面接官に伝えることです。そうしたら、先方もnonchan_1981さんが上手く話すことが出来ないということを多少考慮はしてくれるのではないかと思います。あと、「上手く」話さなくても大丈夫です。会社が求めているのは何事に対しても「上手く」話せる人よりは、「この人と一緒に働きたい」と思える魅力を持った人ですから。もちろん「上手く」話せるに越したことはないのでしょうけど、それは仕事をしていく上で経験を重ねて「上手く」なって行ってもいいのじゃないでしょうかと個人的に思います(会社側に今後の目標を訊かれたら「話すのが得意でないので、仕事を通して上手くなりたい」と言って弱点を目標に変えて言うのもいいかなと)。

あと、面接官を面接官と思わず、お医者さんだと思うのはどうでしょうか?nonchan_1981さんもお医者さんになら緊張せずにお話出来るのではないですか?

それでも面接に失敗したと思ったら、帰宅してすぐ手紙(或いはメール)で「面接の時は緊張して上手く話せなかったのですが…」とフォローの手紙を送るのもいいですよ。

大変だと思いますが、nonchan_1981さんがご希望の会社に転職出来ることを祈っています。頑張ってくださいね!

こんにちは。
私も過去、就職/転職の面接を受けた時、緊張して頭が真っ白になり上手く話せなくて落ちこんだことが何度かありました。
その会社が本命だったりしたら、ショックもひとしおですよね。

私の場合は回数を重ねているといつの間にか慣れましたし、転職した今では逆に面接をする方の立場にもなっています。面接で緊張している人がいたら、こちらが緊張をほぐしてあげたいと思う位ですが、他社にはそういう面接官はなかなかいないものでしょうかね。

アドバイスですが、まず面接の早い段階で「緊張...続きを読む

Q面接で失敗。陰で褒められてた?面接官は何見てる?

失礼します。
先日、自衛官の一般候補生の二次試験を受けました。


一言で言うなら、自分は失敗したと思います。
聞かれたことに関して、色良い返事が出来ず、消極的な回答ばかりでした。

例えば、「集団行動をすることの大事さは、何だと思いますか?」と聞かれ、
「1人で出来ることもあるのでしょうが、ことの大きさ次第では集団で臨んだ方が良いと思いますし・・・・」
「な、何と言いますか・・・全体でリスクや責任を被るのであれば、それは集団で臨むべきであり、寧ろ個人の勝手な行動自体慎むべきだと思いますし。。。」
「或いは、個人で無理なことでも、頼れるチームがいるからこそ臨めることがあるワケでして・・・・・すいません。まとまらなくて上手く言えないのですが・・・・」
と言いました。
それに対して試験管さんは、「何となく言おうとしてることは分かりますよ」と言ってくれました。

また、私は面接シートの自衛官を志した理由に、自衛隊で働く父に深い感銘を受けたから。と書きました。
それに関して聞かれたのですが、何と言いますか・・・字足らずだったようで。
面接官は「どのように仕事をするお父さんに影響を受けたのですか?」と聞かれたのです。
しかしながら私が書きたかったのは、そうして働いて、私を支えてくれた父に感動していたのです。
ワガママや自分勝手を言って散々困らせてきましたが、それは父がしっかり働いて私を支えてくれたからこそ出来た甘えなのです。
それに気付いて自身を省みた時、父親を尊敬した。ということを書きたかったワケでして・・・

で。そうは聞かれても、父の仕事っぷりを見てるワケでもなく、「すいません。父の仕事に関してはあまり知らなくて・・・」
本音を言ってしまえば、自衛隊の仕事を批判するような感じがしたのです。
「父とはあまり込み入った話はしなくて・・・」と詰まってしまいました。
面接官の男性は優しく笑いながら、「分かりますよ。私も男の子供がいますが、男同士だとあまり話をしませんから。」と言ってくれました。
「あまり話をしないから仕事の話とかも全然してなくて、でも、そうして働いて私を支えてくれていた父を尊敬しています」と、論点を多少すり替えて返答致しました。


挙句、聞かれたこと聞かれたことに上手い言葉が出て来ず、頭が真っ白な状態で、
気付いたら視界が揺れていました。自分を中心に円運動をしてるかのようでした。
堪らず私は「すいません。少し目眩がして・・・」と、面接を遮ってしまいました。
出て行くという選択は出来ませんでした。悪い印象を持たれそうで。
遮った時、3人いた面接官が驚いたように私を見たのを覚えています。どういう風に思われたのかが気がかりです。
少し待って貰い、深呼吸をした時、自分が変な呼吸をしてるのに気付きました。
緊張は一向に解れませんが、それでも無理矢理深呼吸をして続けて貰いました。
途中で少し視界が揺れることがありましたが、一度止めてるのに後ろめたさを感じ、無理矢理にしても通しました。

不安に思ったのがそのくらいで、後は、少々先走った回答をしたと言いますか・・・
自分で言うのも何ですが、私は頭が良い方です。
だから、聞かれた質問の回答に関して、それを聞く相手の反応や心持も読んでしまう性質でして。
だからよくよく、多少論点がズレてしまうのです。
それで必要以上・蛇足のように、付け加えてしまいます。
時にはそれが、簡潔な物言いではなく、不完全燃焼のようにゴチャゴチャした感じで終えてしまいます。
後々でそれが、失敗だったな。と思います。必要以上、要らないことまで言ったな。という感じ。

隣の面接会場からは大きな声でハキハキと答える学生さんの声が響いていました。
私もそのくらい上手く出来なかったものか・・・と、終えてから後悔ばかりです。

帰る時、私の外履きがありませんでした。
面接を行ったのは町区の公民館で、二次の面接とは別に、他にも利用していた人らがいました。
担当の自衛官にもお願いして、その日の二次に来ていた人らの物も調べて貰いましたが、私の外履きは見付からず。
恐らく、他の利用客が間違って履いて行ったのでしょう。
その日の面接も含め、幸先の悪さを感じました。



今日、それとは別に受けていた、自衛官の看護学生の一次の試験結果の知らせを受けました。
結果は合格。ビックリです。自分でも受かると思っていませんでした。
試験問題はおよそ6割から7割弱くらいしか出来ませんでしたし、
作文に関してはもう・・・。お題の「自衛官看護学生として、看護高等学校で学びたいことについて書きなさい」とされ、「そんなのねぇー」と内心思いながら、ホントどうしようもなく、
適当の論点をズラしながらそれらしいことを書いただけです。しっかり見れば、お題と関係無いことなので、バッサリ切られると思いました。

それが受かってたのにビックリです。看護学生は全国で75名までしか受からなく、
今回、私の県では100余名が受け、5人合格。私の住んでる近辺の地区では、私1人なそうです。
広報を担当してる人から、9割は手ごたえがあったとする高校生もいたが、その人は落ちたと聞きました。
何故私が受かってるのか分かりません。真面目な話、どう転んでも受かるワケがないと思っていましたので。


若干関係の無い話になり申し訳ございません。
再来週が看護の二次で、来週一般曹の試験結果が分かります。
正直、どちらも良い結果が望めないのでは?と思っています。

そう思っていたトコロ、父から、一般曹の二次の面接をしてたのが知り合いで、
その知り合いの人が、「しっかりしていて良い子だ」と、褒めていたことを聞きました。
??????と思いました。正直、一般曹の二次は自分でもグダグダだったと思っていますし、
アレが良かったのかな?と思っています。


それで質問なのですが、面接官は面接において、どのようなことを見てるのでしょう?
自分では、歯に絹を着せたような、型にハマったようなものが良いと思ってるのですが、違うのでしょうか?
今日、合格の通知と二次の要項を伝えに来てくれた、父の友人の自衛官さんと雑談を交えましたが、
何か、型通りの受け答えも宜しくないような発言をしていました・・・
いえ、完全に否定していたワケではないのですが、何と言いますか・・・・一言で言うなら「良いワケではない」と言った感じ。
面接官も人間ですから。と言いますが、肝心のどのようなのが良いのかに関しては、それらしい答えを貰えませんでした。


長文失礼します。

私、一般曹の二次の面接でグダグダになり、正直自信がありません。
同じく自信が無かった、倍率が非常に高い看護学生の一次の試験が受かっていました。
それを伝えに来た広報担当の方と雑談してる時、父からその時面接していた知り合いが、私のことを褒めていたことを聞きました。

面接で何が良かったのか分かりません。
練習としっかり積んで無かったので、色よい返事は出来ませんでした。
緊張とパニックで頭が真っ白でしたが、聞かれたことに正直に真摯に受け答えしただけです。

何が良かったのでしょう?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。
先日、自衛官の一般候補生の二次試験を受けました。


一言で言うなら、自分は失敗したと思います。
聞かれたことに関して、色良い返事が出来ず、消極的な回答ばかりでした。

例えば、「集団行動をすることの大事さは、何だと思いますか?」と聞かれ、
「1人で出来ることもあるのでしょうが、ことの大きさ次第では集団で臨んだ方が良いと思いますし・・・・」
「な、何と言いますか・・・全体でリスクや責任を被るのであれば、それは集団で臨むべきであり、寧ろ個人の勝手な行動自体慎むべきだと思...続きを読む

Aベストアンサー

自衛隊のOBです。
もっともらしいことをトウトウと語るより、
よほどマシですよ。
だって、自衛官がどうの、看護学生が
何だはこれからの教育で培うもので、
今は知らなくて当然です。集団生活も
殆どが未経験者ですから、正論なんか
誰も言えません。
実はね、落すにはアリバイが要るんです。
「点数が低い」「論文の字数が足りない」
「政府の批判をした」これらは誰が見ても
ダメです。だから、こういう人達は落しても
言い訳できます。アガッテしまって上手く
答えられない、論旨がズレている。という
のは担当官の「印象」なので、これを理由
にすると、「それはお前だけの意見だろ」
となってしまうので、これを理由に落ちると
いうのはまずないと思っていいですよ。
そりゃぁ、しっかり答えられる方がイイには
決まってますが、安心してください。
合格しても入隊時の検査でアウトの例が
あります。ケガしたり、女性の場合は妊娠
というのが結構あります。
こちらに注意して下さいね。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q面接でいつも緊張してしまいます。

面接でいつも緊張してしまいます。
前日とかには、これを言えば大丈夫と考えるのですが、本番では緊張してしまい、それをいえないで終ってしまったり、言ってはいけないマニュアル的な言葉をいってしまったりと、緊張でいつも面接がうまく行きません。
皆さんは、面接で緊張しないようにするにはどうしてますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

過去何度も採用面接を行ってきたものです。
そうですね、ほぼ100パーセント、面接に来られる方は目に見えて緊張しておられますよ。してない方のほうが珍しいですね。

採用する方から見れば、相手の適度の緊張は珍しくないですし、それが合否に大きく関係があることはほぼありませんでしたよ・・私の場合。むしろその方がいいかも。あまりに手馴れた様子だと、むしろ警戒していましたねぇ。

端的に言って、緊張大いに結構(笑)喋れないほどじゃ困りますが。。。

面接官は、少ない時間で何とか相手の有用性・・自社の利益に貢献できるかどうかを推測しようとあれこれ質問してみるわけです(このことが分かっている応募者かどうかは、少し質問してみるとすぐ分かります)。

資格を持っているか、経験はあるかなど、色々見ながら考えてみるわけですが、必ずしも口が上手い人が採用になるわけじゃないんですよ。

パッとみた第一印象・・初めの1~2分で7割決まります。その人の雰囲気が社風に合いそうかどうか見るわけです。いい加減なようですが、採用面接の数をこなした面接官の直感は結構あてになるものなんです。

要は、如何に自分というものが出せるか、なんですよ。緊張は関係ないといってもいいくらいです。繰り返しますが、皆さん緊張してますよ。ガチガチ。

好印象を持った応募者の言動・・色々ありましたが、例えば
「これが私がやってきたことです」と一言添えて経歴書を出す。とか
メモを取りながらこちらの話を聞いている。
等ですね。
そうそう、職務経歴書は自分という商品の売り込みパンフレット、面接が終わった後でも自分をアピールする重要ツールです。大事にしてください。

あなたならきっとできます。ゆっくり行きましょう(^-^)v

過去何度も採用面接を行ってきたものです。
そうですね、ほぼ100パーセント、面接に来られる方は目に見えて緊張しておられますよ。してない方のほうが珍しいですね。

採用する方から見れば、相手の適度の緊張は珍しくないですし、それが合否に大きく関係があることはほぼありませんでしたよ・・私の場合。むしろその方がいいかも。あまりに手馴れた様子だと、むしろ警戒していましたねぇ。

端的に言って、緊張大いに結構(笑)喋れないほどじゃ困りますが。。。

面接官は、少ない時間で何とか相手の有用...続きを読む

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Q面接本番になると、ダメダメになります。

 私は元々人前で話すのが苦手&アガリ症で、いつも面接で失敗します。

(1)声が小さい
 あまり大きな声が出ないみたいで、私自身大きい声を出しているのですが「小さい」と言われます。一生懸命出しているのですが…。

(2)頭真っ白
 国語や作文などが苦手で、人前で話すのが苦手なので頭が真っ白になり、何も思いつきません。そういう人もいると思いますが、私の場合は文章もダメなんです。
 「○○についてどう思いますか?」と聞かれた事について、考える時間もかかりますし、頭の中でうまく文章がまとめられません。
 長い間無言になりますと、良い印象ではないと思い、焦って考え付いた文章がめちゃくちゃで、面接官にため息つかれたりします。
 
 ある程度聞かれる事を予想して、考えていく事は答えられるのですが、それ以外の事を聞かれると…↑のようになります。

 
 地声が小さく、言っている事がめちゃくちゃ…なんて最悪でしょ!?
 文章力もない、おばかな私にとって何か良い策はありませんか!?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。私もあがり症で、普段の声も小さいです。面接前は、手がガタガタ震えてお茶が飲めないくらいです。でも面接は結構得意なんです。

面接前の待合室、「シーン」としてますよね。誰もしゃべりませんよね。むしろ面接に行く日は他の用事がないから、「朝からあまりしゃべらない」こと、多くないですか?
声はいきなりは出ないんですよ~、これに気が付くのにかなりかかりました(笑)。だまされたと思って、面接前に家のお風呂で発声練習してみてください。5曲も好きな歌を大声で歌って、それから、挨拶と、予想質問の答えを「笑顔」で「大きな声」で繰り返してみてください。
何度も繰り返すと、無意識に同じように「大きな声で」「笑顔で」出来るようになるから不思議です。で、最初が上手くいくと、緊張が解けるんですね。他のことにも自信を持って答えられるんです。ホント。作文能力はあまり関係ないです。だって、友達に同じ質問されたら、きっと答えられるじゃないですか?

最初の1分が勝負です。最初の1分ぶんだけ、大きな声で答えられる様に「朝お風呂で」頑張ってみてください(笑)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報