本日面接をうけてきたのですが、面接官に声が泣きそうな声しているといわれました。あまり自覚がなかったため、就職活動真っ最中でこれから面接も増えてくるというのにショックを受けました。
普段はそんなことも言われないのですが、知人に聞いたとろ人前で発表するときなどは声が泣きそうな感じだといわれました。

2週間後に面接が立て続けであるのでこのあがり症を早く治したいのですが、どうしたら早く克服できるのでしょうか。精神科医で薬を処方してもらえばよいのでしょうか。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>知人に聞いたとろ人前で発表するときなどは声が泣きそうな感じだといわれました


面接のときってだけじゃないんですね(笑)

緊張すると交感神経が賦活化して血圧、心拍などを上昇させます。
その結果汗をかいたり、喉が渇いたり、手が震えたりするわけです。
それはnanaha8さんだけに起こることではなく、誰にでも起こります。
ただ、人それぞれ緊張の振れ幅があって、極端に緊張状態になってしまう人と、そうでない人がいることも確かです。

経験的に、私も就活初期は面接で声が震え、ひざが笑い、手汗をひどくかきました。
それまで大して人前が苦手という意識もなかったので、私は病気なんじゃないかと思ったこともありました。
でも5社も受ければ慣れます。というか慣れないとやっていけなかったです。
思うように出来ない自分を責めるのではなく、緊張状態でいつもの自分を出せない自分を受け入れることが大切なのです。

>練習ならちゃんと言えるのにいざ本番になるとしどろもどろになり
練習で完璧にしてしまうことが失敗の原因だったりもします。
練習と同じことを面接でも話そうとしていませんか?
面接の練習で必要なのは、相手に伝えたい要点を抽出することです。
要点の肉付けまで覚えようとするから、本番で出来ないことに焦ってなおさらあがってしまうのです。
たとえ本番であがってしまっても、伝えたいことがハッキリしていれば声が泣きそうになろうと、滝のような汗をかこうと伝わるものですよ。

この回答への補足

今まで特に感じていなかったけど、面接のときだけじゃないかもしれません。こんなにも自分がダメだと感じたのは初めてでした。わたしはかなり極端なようです。手汗をかいたり膝が笑うなどは無かったと思うのですが、人前に立つのは確かに苦手です。本命を受けるまであと2週間ほどで、他の会社の面接をこなし慣れるといいことは難しいです…。私では5社でなれると思えません、今の状況ですと。そして面接でも面接官がどういう答えを求めているのかも、どうこたえるべきなのかもわかりません…。面接では言いたいことをキーワードとして覚えているのですが、実際面接になると忘れてしまいますし、質問に対して答えきれないとことがあります。もうどうしたらよいのかわからなくなっています…

補足日時:2009/05/18 23:19
    • good
    • 0

僕も今の会社の最終面接で緊張の余りのどがからからになり、舌が


回らなくなったのを今でも強く覚えています。非常に落ち込みました。
でも、今ちゃんと頑張っていますよ。
「泣くような声だった」と言われてもいいじゃないですか。
「それが、何か?」位、思ったほうがいいです。
うまくやろうと意識しすぎるから緊張するのです。
ありのままで結構。誠実さに饒舌はいりません。
僕は今、管理職していますが、マニュアルに沿ったような受け答えには
興味を引きません。不器用であればその不器用さが武器になる事もあるのですよ。頑張れとは言いません。ありのままで!
    • good
    • 1

あがり症というか、あがってるんだよ。


あがることはマイナスじゃないよ。皆上がってる。
緊張する場面だからね。
大切なのはあがっても良いから、伝えるべき事はちゃんと伝えるという事。あがったから伝えられなかったという言い訳は通用しない。
一期一会だからこそ、相手はその時に感じる部分で判断してるんだし。
緊張がマイナス査定にはならない。声が多少震えてもそれも緊張だからね。でも言うべき事は言う、アピールするべき所はするという事をきちんとしていかないと。今気が付いた訳じゃない筈なんだよ。
薬じゃ解決しません。あがってしまう自分がいる事を貴方自身が受け止めてあげること。駄目だ駄目だと否定しない事。
多少は仕方ないと。でも自分は何の為にここにやってきたのか?を思い出す。そして貴方なりに貴方の言葉で自分を伝えていく。
それはあがっていても出来る事だからね。
今日はちょっと貴方は緊張の度が過ぎたんだよ。
人間必ず慣れてくるし、今日ほどあがることは無い。
あがるというのは自分でしっかりやろうと体が準備をしている証。
あがってもいいから、自分がすべき事、伝えるべき事はちゃんと出し切ろうと。その部分だけをしっかり意識する。
頑張ってね☆

この回答への補足

回答ありがとうございます。ですが今回で3回目の面接なんです…。初めてではないのに面接に受かった試しがありません。他の人より確実にマイナスだと思います。練習ならちゃんと言えるのにいざ本番になるとしどろもどろになり、たぶんずっと泣きそうな声をしていたのだと思います。ちゃんと話したいのに、うまく言えないし伝えたいことも出てきません。しかも次回まで時間もないのでかなり焦っています。面接の時にこの声が泣きそうになるのとしどろもどろをどうにかしたいのです。

補足日時:2009/05/18 20:48
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Qあがり症からくる声の震え?

就職で4回ほど面接をしているのですが、何回こなしても声が震えてしまいます。
面接官にも指摘されるほどで、今まで1回も面接を通過したことがありません。

無自覚なので震えてるとは思ってなかったですし、指摘されてからは震えないよう、日頃から大きめの声ではなしたり口を大きく話すようにしていました。
ですが、いざ本番となると、なぜか震えてしまいます。
最後の方はちゃんと喋れていたみたいなのですが、何をしようと声が震えるのは変わらないように思えてきます。

自己暗示をしようと、面接本番になると忘れてしまいますし、声を大きくし話す事さえ忘れてしまっています。
普段は声は震えないのですが面接の時はとくにひどいです。
集団面接などをやっていますと震えている人なんて私以外いませんし、これを+と評価するのは有り得ないと思います。

何回やっても面接に慣れない私は、あがり症なのでしょうか。それとも極度の緊張しい、なのでしょうか。

どうしたら震えが治るのかどなたか具体的にお願いします。

Aベストアンサー

>あがり症からくる声の震え?

               ↓

現役の頃、逆の立場で面接やコーチングを少し行っていた者です。
あなたの対面・面談をしているサイドからの見方や印象、心構えを少し述べてみます。
<ご参考になればと・・・上から目線、お節介&失礼の点があれば、拙文難解な文意文体とあわせお許し下さい>


◇良い準備が自信・落ち着き(余裕)・話の内容に出ますので、学力テスト前に十分な勉強をすれば自然と日頃の実力が発揮出来たのではないでしょうか?

面接前に、会社の沿革・業容・商品について調べたり、志望動機を整理しておく。

これまでの面接の経験(失敗も反省も上手くいった事例も)を踏まえて、自分のありのままの姿・考え・志望をぶつけて、見て聞いてもらら結果は付いてくると、いかに割り切れ自然体で臨むかであります。

その結果は、企業とご自身の機縁であり、選考に際し絶対評価と相対評価の総合的な評価判断である。
当日は、良い準備は必ず良い結果を生む、ベストを尽くしたんだから悔いはないと考える事からです。

肩の力、良く見せたい上手く喋りたいのプレッシャー、またダメかも等の、不安不信・自己否定・自信喪失を拭い、十分な睡眠と早起きで先ずは心身&体調の準備はOKであると自信というエネルギーを充満させる。
さらに、自分自身の「ありのまま」で臨み、結果を恐れない気構え・謙虚さから、総ては始まる・・・。

声の震え、消え入りそうな声、自信なさそうな態度は、評価・判断する方からは、話の内容や態度で熱意が感じられたら→素直・誠実・謙虚さを持ち、心の中では、頑張れ!落ち着いて!リラックス!と応援しているのですよ・・・。

それと、合同か個人面接か、面接官の感性や価値感は異なりますが、採否は、あくまでも戦力としての評価と見方であり、面接の巧拙やテクニックだけを求めている訳ではありません。

あまりライバルに意識過剰や上がり性と思い込みをする必要はありません→自然体です!良い準備をして来た!ありのままの自分を見てくれ!
チャンスを創るのも、活かすのも、等身大の自分だけだと信じて→さぁ~、大きく深呼吸をして、その前の貴方の人生のドアーを叩こう!希望の門戸を開こう・・・。


◇当日の対応
私の場合(講演やプレゼンの時)
いつも本番、開始前には→声が出せるT・P・Oは、大きな声と大きく口を開け、発声練習をします。
出せない時には、鏡やトイレで→口パク(口の中で発声)をして、滑舌のトレーニングとあがり症の改善を、朝やスピーチ&プレゼン前に行い、「良い準備が良い仕事&成果」と信じ、落ち着きと自信アップを心掛け目指しています。

主な方法&持ちネタ
1.「あえいうえおあお・かけきくけこかこ~」をゆっくり、普通、早口で、あ行からわ行まで時間の許す中で繰り返します。
尚、時間が少ない時は濁音と半濁音の行で実践してます。

2.早口言葉「なまむぎ・なまごめ・なまたまご~」を3種類位で5回程度繰り返し唱和します。

3.百人一首「あいみての、のちのこころにくらぶれば、むかしはものをおもわざりけり」等の大好きな和歌を、ゆっくり、早く、朗詠風に数種を繰り返す。→余談ですが、この時に作者も極力、唱和する:私の精神安定&ボケ防止策。

※余談ですが・・・50年前には、ほぼ100人100首が記憶・暗唱を出来ていたのが、今では、うろ覚えや和歌(上の句・下の句)のみの記憶を含めても、10~15首程度がやっとであり、何とかこれを毎年10首、上積みして行こうというのが、私の自己流ボケ対策です。

>あがり症からくる声の震え?

               ↓

現役の頃、逆の立場で面接やコーチングを少し行っていた者です。
あなたの対面・面談をしているサイドからの見方や印象、心構えを少し述べてみます。
<ご参考になればと・・・上から目線、お節介&失礼の点があれば、拙文難解な文意文体とあわせお許し下さい>


◇良い準備が自信・落ち着き(余裕)・話の内容に出ますので、学力テスト前に十分な勉強をすれば自然と日頃の実力が発揮出来たのではないでしょうか?

面接前に、会社の沿...続きを読む

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q極度のあがり症の私に面接でのアドバイスをください。

私は今、就職活動中の大学三年生女子です。
もともと面接が苦手で、アルバイトの面接は今まで落ちたことは
ないのですが、面接前に吐き気をもよおしたり、
どのアルバイト先でも「緊張しないで」と必ず言われてきました。
先日、練習のつもりで気軽にグループ面接を受けに行き、
控え室でも周りの人と話したり、全然緊張していなかったのですが、
いざ、面接が始まり、「バレンタインの予定は?」など雑談のような
面接内容だったのに自分の番が周ってきた瞬間に頭が真白になり、
他の人の3分の1以下の時間しか話さなかったり、
一緒に受けていた友人の話ではモジモジと体が動いたり
していたらしく、結果は落ちました。
受ける前は最低限
目をあわせる、笑顔、明るくハキハキ、姿勢
など言い聞かせていたのですが自分が話す順番がくるたびに
ぶっ飛んでしまうのです。
昔から初対面の人の前では猫をかぶってしまう性格で、
面接でも必要以上によく見せなきゃと思ってこうなってしまうのは
自覚しているのですが、直りそうにありません・・・。
このままじゃ内定もらえそうにないので不安です。
明日も急遽面接が入り、焦っています。

誰かどんなアドバイスでもいいのでお願いします!!

私は今、就職活動中の大学三年生女子です。
もともと面接が苦手で、アルバイトの面接は今まで落ちたことは
ないのですが、面接前に吐き気をもよおしたり、
どのアルバイト先でも「緊張しないで」と必ず言われてきました。
先日、練習のつもりで気軽にグループ面接を受けに行き、
控え室でも周りの人と話したり、全然緊張していなかったのですが、
いざ、面接が始まり、「バレンタインの予定は?」など雑談のような
面接内容だったのに自分の番が周ってきた瞬間に頭が真白になり、
他の人の3分の1以下の...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/keyword/%E9%9D%A2%E6%8E%A5%E7%B7%B4%E7%BF%92

上のサイトにいろいろな意見があります。
あがって当たり前なのですが、深呼吸をすること。
また、事前に何度も予想される質問に対する回答を
まとめておくことで、大分余裕がでてきます。

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q      面接会場に早く着きすぎるのはまずいですか?

質問を見ていただきありがとうございます。

今週土曜日の午前9時から採用試験があります。

緊張しやすいため、場の雰囲気に慣れるために、1時間~30分前には到着したいと考えています。

しかし、あるサイトでは10~15分が最適とあるのですが、一般的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

準備が出来ていない場合がありますので
早くても30分前でしょう。

9時からの場合は、出社直後でこれから
準備しだす場合があり、
15分前くらいがいいでしょう。

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Q今日面接なのにスーツがありません(泣。

タイトル通り、今日面接なのにスーツがありません。
今までスーツは必要なかったので、持ってないし、親も持ってません;
ちなみに医療事務の正社員採用の面接です。
黒のパンツにピンクのアンサンブル。
その上に黒のトレンチを羽織る…この格好は如何でしょうか?
服がカジュアルなものしかないんです;
あーどうしよう。。。
ちなみに年齢は18です。
アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

やっぱりスーツの方がいいです。
たとえどんな安物でもいいですから、スーツにすべきです。
それも、パンツスーツよりはスカートの方がいいです。

スーパーで買うのが安いです。
私は数年前ですが、ジャスコで3点セット(ジャケット・パンツ・スカート)で5,000円というのを買ったことがあります。
ちょっと見た目には、そんな安物には見えないですよ。

大事なときです。少しぐらい値段が高くても、無理して買っちゃいましょう。
これから必要になるので、無駄にはなりません。、
近くにお店があれば、今からでも間に合うかも。。。
面接、何時からなんですか?
頑張ってください!

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q住宅の営業に転職し、泣きそうです。先輩方アドバイス下さい。

住宅の営業に転職し、泣きそうです。先輩方アドバイス下さい。

私は24歳で、未経験で地元の工務店に就職しました。

間もなく2カ月ですが、


部長との人間関係がつらいです。


二人きりになるたび私に辞めてほしいようなことを言ってきます。

目つきが悪いとか、人をなめているとも言われました。

しかし、なぜそんな事を言われるのかどうしても分からないのです。

ちなみに部長は、社員や下請けの方たちからは好かれてはおらず、管理能力がなく

口だけのやつと思われているようです。

しかし、毎日顔を合わせるので、関係の悪化を防ぐため、ありがとうございますと言って

頭を下げています。泣くほど悔しいですが。。


最近の私の1日は、


まずは現場を見ろと言われているので、

毎日若手の現場監督と現場に足を運び、

助手、掃除、砂利敷き、大工の手伝いなどをして、


その他雑用、コピー、製本など。

夜の空いた時間にPC図面をいじったり、会社のHPのパースを作ったり、

教えてもらった事をノートにまとめたりして

9時ころ家に帰っています。

土日は展示場での営業です。


しかし最近部長に、「お前は何をしたいんだ。

お前がどんな事してるのか知らないけど、意味がない。

俺はお前に教えないけど、あんな奴に(若手の現場監督)付いていっても

なんにもならない」

などと言われました。

私なりに出来る事を見つけてやってきたので、とても悔しいです。


会社の人も基本的には何も教えてくれません。

建設業ってそういうものなのでしょうか?


毎日心が削がれていく思いで生活しています。

怒ってくれる人には感謝の気持ちを・・・と

言い聞かせていたのですが、さすがに辛くなってきました。


先輩方。 どうかアドバイスを下さい。

私はなにをすれば良いのでしょうか?

本当に分からないのです。

何をどう頑張れば認めてもらえるのでしょうか?


人と接するのが好きで転職しのものの、心が萎縮してしまって・・


どうか、厳しいご意見でも結構です。

会社では教えてくれない、向かうべき方向を教えてください。

住宅の営業に転職し、泣きそうです。先輩方アドバイス下さい。

私は24歳で、未経験で地元の工務店に就職しました。

間もなく2カ月ですが、


部長との人間関係がつらいです。


二人きりになるたび私に辞めてほしいようなことを言ってきます。

目つきが悪いとか、人をなめているとも言われました。

しかし、なぜそんな事を言われるのかどうしても分からないのです。

ちなみに部長は、社員や下請けの方たちからは好かれてはおらず、管理能力がなく

口だけのやつと思われているようです。

しかし、毎日顔...続きを読む

Aベストアンサー

 今晩は。辛い毎日ですね・・・まず、へこたれないで頑張って!!

(1)【石の上にも三年】という諺がある様に、倒産しない限り三年は続けて下さい。

その間に必ず達成感や充実感を得る機会に恵まれれば、しめたものです・・・

人は上手くいった瞬間や相手方に褒められたり、良い評価が得られれば、それが

喜びに変わり仕事に辛い事があってもやりがいに変わっていくと思います。


(2)部長と上手くいってないとの事ですが、暗に『君はこの仕事に向いていない。

使い物にならない。ほかの仕事につけば・・・』と忠告してるみたいですね。

ではどうするか?一生に一度の何千万円の家をたった一度だけ託すのに相応しい

人柄と能力と行動力・判断力が備わっているか?それを自問自答すれば、何が

欠けているか何をして行けば託される人になれるか?すぐに答えは解るかと・・


(3)貴方が生活費を得る目的だけでこの業種を選んだのか?それともこの業界で

長くやっていくのか?貴方の気持ちの持ち方次第です。もし貴方が経験10年

で家一棟任せられる即戦力・中途採用なら、部長もおいそれと小馬鹿な発言を

しないはずです。何故なら、何時部長のイスを取られるか解らないから・・・

又、手取り足取り教えて一人前にして、自分が降格するやも知れぬから・・・

だから教えたくないのかな~


(4)まず手始めに、若手にでもついて行き1から100までの仕事の流れと、

どの時点で何が必要か体で覚える事(手を盗む)と、建主の立場と現場近隣

の住人の気持ちになって行動すれば、何時か貴方に任せたい人が必ず現れる

でしょう・・・(最初は何も知らない小一ですから、何でもノートに記して

困った時の虎の巻にしてください。)

(5)私は高卒で13年程、尺・寸・分・厘の世界の建築大工から始めました。

夏暑く、冬寒い家造りに決別し、営業センスを身に付ける目的で4年程

プレハブ系に勤務した後、12~3年程暖房・換気設備の会社に入社して

一人で工事を担当し、断熱・暖房・気密・換気この4要素が快適に暮らせる

不可欠な条件だと体感・経験値となりました。

今は4年前に独立し、戸建住宅の設備全般の修理・交換・メンテナンスや

蛇口のパッキンから水廻りのリフォームまで幅広く【何でも屋・おかかえ

ドクター】のようにお客様宅に出向いて仕事をしています。

つまり、自分のお客様に喜んで貰えるように時間・曜日関係なく出動しま

すが、やればやった分自分に還元するので、全く苦になりません。

大工の時の経験・判断・技術が今の自分に生かされてるかも?・・・


(6)最後に33年の間に取った資格:二級建築士、一級建築施工管理技士

一級土木・一級管工事施工管理技士、二級ボイラー技士、危険物取扱者

乙種四類、第二種電気工事士、石油機器技術管理士etc(祖父の遺言を

実行したからなのか、資格を取って損はありませんでした)

給料貰いながら、夜学で九時まで勉強出来ると思って若い内に資格を

一杯取って頑張ってください。貴方の変わり様楽しみにしてます・・・

 今晩は。辛い毎日ですね・・・まず、へこたれないで頑張って!!

(1)【石の上にも三年】という諺がある様に、倒産しない限り三年は続けて下さい。

その間に必ず達成感や充実感を得る機会に恵まれれば、しめたものです・・・

人は上手くいった瞬間や相手方に褒められたり、良い評価が得られれば、それが

喜びに変わり仕事に辛い事があってもやりがいに変わっていくと思います。


(2)部長と上手くいってないとの事ですが、暗に『君はこの仕事に向いていない。

使い物にならない。ほかの仕事につけば・・・』...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報