日商簿記2級 商業簿記の本支店会計の問題で、よくあるパターンで出てくる残高試算表での疑問です。

問で準備されているのは、
資料1)残高試算表、資料2)未達事項、資料3)決済整理事項ですが、
資料1)の未達事項内で、本店が発送した商品●●円が支店に未達とあった場合は、3)決算整理事項に書かれた支店の期末商品棚卸高より本店が乗せた利益をマイナスした上で、本店の期末商品棚卸高とプラスして期末商品棚卸高を出していますが、この未達部分の仕入れがなぜ当期商品仕入れ高にプラスされないのかが分かりません。
支店に対して未達だったのであれば、残高試算表の支店仕入のどこにも含まれていないように思えますが、この考え方のどこが間違っているのでしょうか?
分かりにく質問となってしまい申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

繰越商品の振り替えをイメージすると良いです。


例えば商品80円内部利益20円で支店に送った場合の仕訳を起こすと、下記のとおりとなります。

支店側
(借)本店仕入100 (貸)本店100
(借)繰越商品80 (貸)本店仕入100
(借)内部利益20 (貸)
※内部利益の処理は本店で行われますがイメージとして

本来の仕訳は上記のように本店仕入100の貸借の仕訳を起こしますが、お手元のテキストでは相殺しているのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。どのようにご説明して頂いているか咀嚼中です。
(借)内部利益20 (貸)の部分がよく分かりませんがが、繰り延べ内部利益のこととなるのでしょうか。

お礼日時:2009/05/19 17:03

合併損益計算書の当期商品仕入高は外部からの仕入高です。


未達商品は内部のやり取りなので、当期商品仕入高には関係しません。
期末商品棚卸高には内部利益を控除した金額で加算します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内部のやりとりとのことですが、残高試算表に反映させるとしたら
(借)本店より仕入れ (貸)本店 へ
それぞれ加算することになるのでしょうか・・・。

お礼日時:2009/05/19 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記3級の合否発表は何日後?

簿記3級の合格発表は試験後、何日くらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

日商については各地の会議所ごとに異なります。
早いところでは5日後くらい、遅いところは1ヶ月ちょっとです。
受験者数が多いところは遅くなる傾向があります。
ちなみに東京の6月14日の試験の成績表発送日は7月17日となっています。

Q本店に未達なのか、支店に未達なのかが判断できない。

とある問題集の
本支店会計の問題で
「支店から本店への送金額 \48,000」
の答えが
本店 :(借)現金預金  \48,000  (貸)支店  \48,000
となっております。

なぜ
「支店から本店への送金額 \48,000」
だけで、本店に未達ということがわかるのでしょうか?

「支店から本店への送金額が支店に未達 \48,000」
ということはあり得ないのでしょうか?
(支店が送金しているんだから、自分自身でわからない訳がない!?)

Aベストアンサー

>支店が送金しているんだから、自分自身でわからない訳がない!?

そういうことです。
自分で送金したのに、その自分が分からないってことはないでしょう。

Q日商簿記検定試験合格発表(東京商工会議所)

2007年2月25日の日商簿記検定2級試験を渋谷のTACで受けたものです。
武蔵野や八王子、多摩、立川などの商工会議所では合格発表がネット上で公開されているようですが、いつになったら東京商工会議所は公開するのでしょうか?

Aベストアンサー

●「日商簿記検定」は、それぞれの、検定を実施する「商工会議所」によって、「合格発表の方法」が、異なっているようです。

私の住んでいる地域(新潟商工会議所)では、「インターネット上の発表」と、「2級・3級・4級、に、ついては、新潟商工会議所、ならびに、新潟商工会議所・中央会館」に、「合格者の、受験番号」が、発表されます。(毎年、6月と11月に、実施の、「1級」に関してのみ、「受験者個人に、通知」し、全体発表は、行なっておりません。)

一方、「東京商工会議所」ですと、「個人あてに、成績票と、合格者に、ついては、合格証書」を、各人に、送付する方法を、とっているようです。

http://www.kentei.org/boki/index.html

Q本支店会計の未達事項

問題集の第3問の本支店会計で
・支店で受け取った本店振出の約束手形

こたえ
本店 支払手形/支店

なのですが
なぜこの回答になるのでしょう?

本店が約束手形を振り出すということは
貸方に支払手形がくるのではないのでしょうか?

また屁理屈ですが
自分(本店)で振り出しといて
仕訳してない(未達)というのも理解できません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「支店で受け取った本店振出の約束手形」なので、
例えば本店が、得意先などに掛代金の支払いのために振り出していた手形。
つまり、本店が振り出して、他の会社に渡していた手形ということになります。
その本店が他会社に渡していた手形を、支店が受け取った。(他会社から)というのが未達事項の、「支店で受け取った本店振出の約束手形」の意味になるので、
本店では、振り出した手形が手元(支店)に戻ってきた=支払手形の減少という考えになるので、仕訳は「支払手形/支店」となるんです。

Q日商簿記の結果通知について

こんばんは。

本日、日商簿記2級と3級を受けてきました。3級の方は特に問題ないとして、2級は大原の速報会に行きましたが、微妙です。ですがこれ以上に問題があります。

受験票の名前の漢字が違っていました。これはちゃんと電話で言って、今日も言ったのですが、もし名前違いで0点になったら…って思います。

ここで質問なのですが、日商簿記を受けた経験のある方で、結果通知は、点数が一緒で来るのでしょうか?

もし点数が0点で帰ってきたら、問題があるので、言えるなって思いまして。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結果通知のことですが、全国一律ではなく受験された会議所によって、

1.合否のみ郵送の所、
2.合否および得点も郵送の所、
3.合否は該当会議所のHP上に受験番号を発表(郵送なし、得点はわからない)、
4.会議所前の掲示板に合格者の受験番号のみを発表、得点は直接、会議所に本人が問い合わせれば教えてくれる所(郵送なし)
5.上記3.と4.の両方の所
があるようです。(私のところは5.なのですが)

6.その他にも違うパターンで発表する所があるみたいです。
ですから、受験された会議所(受験票に記載の)に問い合わせしてみて下さい。
受験票の裏面に結果通知の詳細について書かれている会議所もあるようです。

Q商業簿記 本支店会計 未達事項

日商簿記2級を受験しようと思って勉強しています。
問題集を解いていて、どうしても納得できない所がありますので、
教えていただきたく思います。

***問題***
本支店の合併損益計算書を作成する問題で、途中の一部です。

資料1 :残高試算表
       【本店】    【支店】
営業費  18,500   99,500

資料2:未達事項
本店の営業費のうち3,000円が支店負担分であったが、
その通知が支店へ未達。

この未達事項の仕訳解答は
支店側) 営業費 3,000 /本店 3,000

普通はこれでわかるのですが、残高試算表の“本店の営業費のうち”
とあるので、既に本店)営業費 3,000/現金など 3,000で仕訳が済んでいる
のではないかと考えてしまいます。
残高試算表に支店の科目もあるので、資料2にわざわざ本店営業費のうち
と書いてあるのは何故でしょうか?

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

答えをみてみないとなんとも回答しにくいのですが。

日商簿記検定の試験で本支店会計の出題において、すでにしてある仕訳を修正仕訳をするということは、まずないはずです。この場合だと修正仕訳は↓となりますが。。

(現金)3000(営業費)3000
(支店)3000(現金)3000

ひとつにまとめると
(支店)3000(現金)3000

です。確かに問題文の<本店の営業費のうち3,000円が支店負担分であったが、>の部分は、質問者様がおっしゃるように考えてしまいます。どこの出版社の問題集をお使いなのかは知りませんが、これまた日商の本試験ではこのような言い回しは、まずないと思います。あるとしたら「本店で支払った営業費のうち3000円は支店のもの」とか、書いてあると思います。

最初にも言いましたが、本支店会計での修正仕訳はまず考えられないので(特に未達事項の仕訳)、素直に↓の仕訳でいいと思います。
(営業費)3000(本店)3000

Q結果を発表する日について

資格試験の結果発表ですが、これにかかる日数がわかりません。
受験日当日の説明では、結果を郵送にて発表すると聞きました。これは、インターネットに公開している結果発表日に受験者に通知されるのか、それともこの日に審査員が結果を発送するのかどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

どの資格試験でも通用する一般論として回答できるような問題ではないでしょう。
試験実施団体が設けている問合せ先に直接質問して信頼できる回答を得てください。

Q本支店会計の未達事項を計算後に

本支店会計の未達事項を計算後に
回答や解説に
支店勘定、本店勘定、支店へ売上勘定、本店より仕入勘定
を作成し「貸借逆で一致」
と矢印で記載されていることが多いですが
実際この計算は必要ですか?
あまり意味がない気がするのが。
実際の試験時に皆書いているものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕訳に不足がないかどうかのチェックだと思います。
支店勘定と本店勘定が一致してるかどうかが一目瞭然ならば計算は不要かと思います。
複雑な問題になると、たとえば、支店から送金した現金が?になっている場合もありますので、その場合に金額を算出するための計算方法かと思われます。

Q試験結果の発表まで気持ちが落ち着かなくて困っています

大切な試験の結果が発表されるまで、気持ちが落ち着かなくて、何事も手に付かなくて困っています。
こんな時、どうやって結果発表までを過ごせばよいのでしょうか?気持ちが楽になれる方法を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

試験の結果を待つのは、本当に落ち着かないものですよね。
結果が気になって何事も手につかないほど、質問者様は合格したいという強い気持ちで受験に臨まれたのでしょうね。

試験が終わった今、結果発表までは待つことしか出来ません。
しかし、せめてその間、今まで頑張って来られたご自身をいたわり、少しでもこころ穏やかに過ごすことが出来るといいですね。

質問者様は、大切な試験に向けて、いろいろと努力してこられたのではないでしょうか。
まずは、その努力の一つ一つを思い返し、『本当によく頑張ってきた』とご自身を褒めてあげて下さい。
今までのご自身の努力を信じて下さい。
その貴重な経験は、今後の質問者様の人生にとって必ずやプラスになることと思います。


次に、結果発表後、これまで頑張ってきたご自身に贈るプレゼントについて考えてみるのも良いかも知れません。
この場合、もしも残念な結果になった場合は、合格した場合よりも思い切ったプレゼントを贈るように計画します。
そうすると、合格しても嬉しいし、もし残念な結果であっても楽しい計画が待っていることになります。

あとは、普段よりも、少しだけ贅沢をしてみるのもオススメです。

それでも、気持ちがなかなか楽にならないようでしたら、思い切って今の気持ちを人に話すことも効果的です。
友人に話しづらいようでしたら、無料の電話相談を利用してはいかがでしょうか。
傾聴してもらうことで、気持ちがすっきりするかも知れません。

参考URL:http://www.find-j.jp/,http://www.ubiquitous-counseling.com/

試験の結果を待つのは、本当に落ち着かないものですよね。
結果が気になって何事も手につかないほど、質問者様は合格したいという強い気持ちで受験に臨まれたのでしょうね。

試験が終わった今、結果発表までは待つことしか出来ません。
しかし、せめてその間、今まで頑張って来られたご自身をいたわり、少しでもこころ穏やかに過ごすことが出来るといいですね。

質問者様は、大切な試験に向けて、いろいろと努力してこられたのではないでしょうか。
まずは、その努力の一つ一つを思い返し、『本当によく...続きを読む

Q本支店会計における未達事項はそんなに頻繁に発生する?

なぜ未達ということが起きるのでしょうか?
記帳し忘れですか?
テスト問題とはいえ
なんだか不自然に感じます。
(本店から仕入れた分をそんなに何件もうっかり記入し忘れるものか?)

実務においても未達事項は度々発生するのですか?
テスト問題だからそういうもんと割り切ればいいですか?

Aベストアンサー

本支店会計の問題というのは、決算の時の処理として出されますよね。
決算日の直前の取引は、連絡が届く前に決算日を迎えてしまうことがあるので、未達事項が発生します。
直前の取引でなくても、仕訳が落ちていることはよくありますね。
決算前整理事項や、銀行勘定調整法のところでも未達事項を整理します。
人間が記帳するものですから、落ちることはよくあります。
それを確認するのが、未達事項の整理なのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報