プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
28歳女です。
相談したいのは、年に②~③回起こる胃の痛みです。もし詳しい方がいたら、原因や対策を教えて欲しいのです。症状を挙げます。

・いつものように食事をした後急にお腹が痛み、その後すぐから1ヶ月程お腹が張ったように出っ張る
・その間お腹が常に重くなり、もっと痛むんじゃないかと怖くて食事もあまり出来なくなる
・1日にお握り1つだけという日が続いても、お腹が出っ張ったまま…会社で制服を着てるのですが、チャックを最大に緩めても苦しい
・医者へ行き、薬を貰っても大した効果を得られず

こういった痛みがいつも1ヶ月ちょっと続き、なんとなく食べられるようになり、なんとなくお腹の張りも戻ります…。病院で検査もしてもらいましたが、大病ではないからと、ストレスか何かでしょうといつも言われてしまいます。
ちなみに普段は夜遅く食べると次の朝胃もたれするので、夜は軽い食事を8時前には終えています。夜食べた後①時間半待ってから、ウォーキングを週に⑤回程行っていて、軽い筋トレ等もしています。生理も普通に来ます。
年齢もあるのでしょうが、こんな胃の痛みが年に②~③回、1ヶ月ちょっとも続くのは辛いので、詳しい方がいたら、原因や対策を教えて欲しいです。何より毎日着る制服がキツいくらいお腹が張るのがストレスになります。1日の内、お握り1つしか食べられなかったのに、運動だってしてるのに、お腹が張ったままで全然へこまないなんて…単純に太ったって事なんでしょうか?こんなに急に?私服も選ばなくちゃいけないし、とても辛いです。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

1年前の結果で急性胃腸炎との事でしたので、それが慢性化している可能性はありますね。

ちなみに胃というのはものすごく敏感でナイーブな?器官です。
ちょっと胃が荒れている=軽い慢性胃炎だけでも、痛みや、むかつき、食欲不振などさまざまな症状を感じる方がいます。

また、僕のように、胃カメラ検査では全く綺麗な胃だと言われるのに、なぜか痛みなどの症状がある人も多いようです。

食べ物や、またその食べ方はもちろんですが、ストレスもおおいに影響を及ぼすようなので、可能な限りストレスの原因を排除した方がいいです。

それで気になったのが制服なんですが・・・気を悪くされたらゴメンナサイ。もしかしたらサイズを1個大きくした方がいいかもと思いました。

ご飯食べたらお腹張って制服が苦しくなる⇒怖くてご飯が食べられない⇒ストレスになる
で、悪循環だと思うんですよね。
僕は質問者さんより少し年上なのですが、20代後半は、20代前半と違いじょじょに体に脂肪が付きやすくなる年代だと思います。
勝手な事言いましたが、よければ検討してみてくださいね。

胃カメラ1年前という期間は微妙な期間で、慌てて再検査する必要はないのですが、今後何ヶ月も長引くようなら再検査も必要かもしれませんね。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!返答遅れてすみません…。
やっぱり急性胃炎が年に何度か続くので、慢性化しているのかもしれません。ちょっと仕事の忙しいときなんかになるみたいです。ストレスなのか自分でも気づいていないのですが、そうなのかもしれません。
胃が綺麗でも胃炎の症状が出る方もいるんですね!もっと原因がハッキリしてくれれば対策も練れるんですが…とりあえず考えられる事を一つ一つ守ってみます。ストレスを溜めないってのが一番大変ですが…。

制服は、担当の方に相談してみます。食べると出るのではなく、常にお腹が重たくて出っ張ったままで苦しいので…。お腹に脂肪も付きやすくなる歳ですし…毎日の筋トレももう少し頑張らなくちゃ(笑)
親身になっていただき、ありがとうございました。
気分も楽になりました☆

検査っていうのは胃カメラの事でしょうか?

触診やバリウム検査では、たいしたことは分かりませんので、もしまだなら、あるいは1年以上やってないなら、まず胃カメラやってもらいましょう。ついでにピロリ菌もです。

胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍辺りはありふれた病気なので原因が分かれば正しい治療が行えます。
ガンは可能性は低いですが、絶対にないとも言いきれないですしね。

それで、幸か不幸か検査しても何も出てこない場合もあります。
出てこない可能性の方が高いのですが^^;
その場合は、安部元首相が辞任の原因ともなった機能性胃腸障害という、ものものしい病名が付けられるかもしれません。

その場合は、ストレスをためないとか、よくモノを噛んで食べるとか、とにかく胃に良いといわれる事を片っ端からやっていって治しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!検査は①年程前に胃カメラと超音波?をやりました。その時は少し胃が荒れていて、急性胃腸炎、逆流性胃腸炎、カンジダが付着している、との事でした。
医者としては癌でも潰瘍でもなかったので、『何もなかった』感じだったと思います。
①度胃カメラをやっているので、その後病院にかかっても『検査は以前してるからね』と言われ、いつものようにあまり効かない薬を頂きます。

ピロリ菌は調べた事は無いです。なんだか居そうな気がしてきました…。同じく病院で調べて貰えるか聞いてみます。

胃に良さそうな事、色々やってみたいと思います。ただ私は両親と住んでいて、夕食の時間になっても食べない私を理解してもらえないストレスはやはりあると思います。毎日夕食の為に自宅に帰るのがちょっと辛いです。