DELLのdimension8300を使っていて、このたびOS再インストールを行ったところ、ネットワークアダプタが認識できず、ADSLに接続できません(この投稿は携帯から)。

インターネットができないので確認ですが、購入当時の納品書を見たら、INTEL(R)の875Pチップセットというのがありました。
このドライバーを入手すれば、ネットワークアダプタ(LAN)のドライバーも自然にインストールされてくるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

LANボードのドライバがないために認識できない状態になっています。


[マイコンピュータ]の[プロパティ]-[ハードウェア]タブ-[デバイスマネージャ]
を参照してもらうと、おそらく「ネットワークアダプタ」の部分に"!"マークあるいは"×"マークが出ているかと思います。

たいていのメーカー製品は、OSの再インストールすると必要なドライバもインストールしてくれるのですが
DELLの製品は再インストールすると、ドライバがインストールされません。
再インストール直後だと、他のデバイスも機能しないため
PCの解像度が違っていたり、音が出ないなど他の症状も出ているかと思います。

PC購入時に付属するディスクに、ResourceCDというディスクがあると思いますので
それを使ってドライバをインストールしてください。ディスクが見つからなければ、サポートのページからドライバをダウンロードして
ドライバのインストール方法については、以下のアドレスから検索し、「ドライバのみ再インストールする」を参照してみてください。
ドライバが正常にインストールされれば、デバイスマネージャ上の警告表示はすべてなくなるはずです。

参考URL:http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/search.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日まさにこの方法を会社でプリントアウトして、自宅にて対応しました。
お陰様でちゃんとつながりました。
全部再インストールCDに寄せてくれれば…と感じました。

お礼日時:2009/05/20 08:59

No.2です。


失礼いたしました。
インターネットにつながらない状態ですと、インストール手順が確認できないですね。。

dimension8300の、ResourceCD Version5.29のドライバインストール手順が以下のアドレスにありますので参照してみてください。
バージョンが違うと多少の差異が出てくるとは思いますが、参考になるかと思います。
携帯で参照できるといいのですが…

参考URL:http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/201643.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
NO.2の御礼欄に記載したとおり、助かりました。

お礼日時:2009/05/20 09:01

チップセットのドライバとLANのドライバは関係ありません。


以下のページからLANのドライバをダウンロードしてインストールしてください。
http://supportapj.dell.com/support/downloads/dri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日会社で昼休みにインターネットで調べたら、リソースCDという、再インストール用CDとは違うCDに入っていることが分かり、対応しました。
なんだか、分かりづらかったです…

お礼日時:2009/05/20 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークアダプタのドライバ先を教えて

ネットワークアダプタのドライバのダウンロード先を教えてください。

LANアダプタと一体型のマザーボードを使用しています。

システムの故障を復旧したら、LANが使えなくなりました。

デバイスマネージャーを見るとネットワークアダプタの中の”VIA RhineII Fast Ethernet Adopter”ネットワークアダプタの中の”VIA RhineII Fast Ethernet Adopter”に”!”マークがついています。

ネットワークアダプタ"VIA RhineII Fast Ethernet Adopter"のドライバを再設定しようと思いますが、ドライバのダウンロード先がわかりません。

どこにあるか教えてください。

Aベストアンサー

VIAと書いてある訳ですからVIAからどうぞ。
http://www.viatech.co.jp/jp/index.jsp

QUSBドライバーインストールエラーアクセス拒否

Windows7PRO32bit版でUSB機器を接続しましたが機能しないのでデバイスマネージャー→ドライバーの更新でインターネット経由のドライバーインストールを試みると「ソフトウェアは見つかりましたがアクセスが拒否されました」と、エラーになってしまいインストールできません。ちなみに<Windows Update自動更新>は有効で「最新の状態」、<デバイスのインストール設定>は「自動実行」、<ユーザーアカウント設定>は「通知しない」となっております。ご存知の方、どなたがご助言をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も今週、同じような現象に遭遇し、困っているのですが…。

1.環境
   Windows7 Home Premium SP1

2.現象
(1) パソコンの配置換えのため、今まで使えていたWebカメラ(つなぎっ放しだったもの)をいったんパソコン本体から引き抜いて、配線をきれいにした後、再度、パソコン本体に接続したところ認識しなくなってしまった。
(2) デバイスマネージャーで確認すると、機器としては認識されているが、「このデバイスのドライバーがインストールされていません。(コード28) アクセスが拒否されました。」という説明書きで、デバイスに「!」マークが表示されている。
(3) デバイスマネージャーで「ドライバーの更新」を実行すると、「デバイス用のドライバーソフトウェアが見つかりましたが、このドライバーのインストール時にエラーが発生しました。 USB ●●●装置 アクセスが拒否されました。」と表示される。(そもそも、このWebカメラはWindows標準のドライバーを使用する仕様なので、メーカーサイトからのドライバーの配布は行っていない。)
(4) 普段接続していないネットワークウォークマンやフロッピィディスク装置(これらも以前はつなぐだけでキチンと認識していた機器たち)をつなげてみても同様の現象で、正しく認識しなくなってしまった。
(5) しかしながら、パソコンの配置換え作業中もつなぎっ放しにしておいた外付ハードディスク装置は正常に認識できており、動作する。

3.ひとまずの対処方法★←ここがポイント!
  前述2-(2) の「アクセスが拒否されました」がヒントとなり、「もしかして、パソコン起動時に読み込んでいるアプリケーションの内の「何者か」が悪さをしているのではないか?」という仮説を元に、以下の方法を試したところ、私のWebカメラはひとまず認識するようになりましたので、ご参考までにお伝えします。

(1) 認識しない機器をいったん取り外し、パソコンをシャットダウンします。
(2) パソコンを「セーフモード」で起動します。
  「セーフモード」の起動方法等は、ご使用のパソコンの取説や他のサイトで調べてください。例えば↓
  http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/start-computer-safe-mode#start-computer-safe-mode=windows-7
(3) セーフモードでWindows7を起動後(いつもとちょっと違うデスクトップ画面表示後w)、認識しなかったUSB機器をパソコン本体に接続してみます。ここで正常に認識すれば、ラッキーチャンス!!!!
(4) パソコンを再起動します。今度はいつも通り、普通に起動してください。
(5) 上記(3) でUSB機器が正常に認識できれば、おそらくいつもの方法で起動後も使えるようになっていると思います。私はこの方法でWebカメラが正常に認識できるようになりました。(ただし、ネットワークウォークマンの方は、まだ試していません。)

4.今後の課題
(1) セーフモードはパソコンの動作に必要最低限なソフトウェアだけを読み込んで起動するため、通常起動時に読み込まれていたソフトウェアの内、USB機器の認識を邪魔していた何者かが読み込まれず、そのため、USB機器が正常に認識できるようになったのかなと思っています(あくまで私見です)。
(2) この方法でいったん接続できた機器も、パソコン本体から引っこ抜いてしまうと、また同様の現象で認識しなくなる可能性があります。(面倒なので私は試していませんw)なので、これは根本的な解決方法ではないと思います。
(3) 根本的に解決するためには、USB機器の認識を邪魔している「何者か」(犯人)を割り出して、パソコン起動時にそのソフトウェアを起動しないように設定する必要があると思うのですが、当方もそこまでのレベルに至っておりません。これからチャレンジするつもりですが、もし根本的な解決方法が分かりましたら、続報を書きこみたいと思います。(あまり期待しないでくださいwww)
  ここ数日でやたらWindowsのアップデートが走ったので、その影響なのではないかと、下種の勘繰りをしているところですが…。

以上、ご参考になれば幸いです。乱筆・乱文、かつ、長文、お許しくださいm(_ _)m
何せ、OKWave、記念すべき初投稿なもので…

私も今週、同じような現象に遭遇し、困っているのですが…。

1.環境
   Windows7 Home Premium SP1

2.現象
(1) パソコンの配置換えのため、今まで使えていたWebカメラ(つなぎっ放しだったもの)をいったんパソコン本体から引き抜いて、配線をきれいにした後、再度、パソコン本体に接続したところ認識しなくなってしまった。
(2) デバイスマネージャーで確認すると、機器としては認識されているが、「このデバイスのドライバーがインストールされていません。(コード28) アクセスが拒否されました。...続きを読む

Qネットワークアダプタ(ドライバ)

中古で購入したPC(DELL製)がインターネットに接続できず、

デバイスマネージャーを確認したところ、「ネットワークアダプタ」が

無い事に気付きました。

DELLのサポートページで、これと思われるドライバ類を

いくつかダウンロードし、再起動、ドライバの更新をしてみましたが

ネットワークアダプタが現れません。

これ以外の対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら

是非ご教授くださいませ

Aベストアンサー

画面のスナップショットを見る限りインストールしたドライバが
違うだけかと思われます
(NICは存在してドライバが未インストールなだけ)

せめてPCの型番書きましょうよ
後標準でLAN(NIC)無いPCで後から増設してるなら
DELLのHP探しても見つかるはずはありません

LANカードがオンボードなのかそうでないのかも書きましょう
(PC型番で判断がつけばいいですが後付けならLAN基盤の上に型番書いてあると思うので探してそれ書くかそのボードのSnapShotでも載せてください)

後他にその他のデバイスが無いようなので関係ないかもしれませんが
CHIPセットドライバを入れないとLANドライバインストールできない場合があります

QノートパソコンのHDDに、デスクトップのドライバーをインストールすれば、ノートとデスクトップ両方で使

ノートパソコンのHDDに、デスクトップのドライバーをインストールすれば、ノートとデスクトップ両方で使えるようになりますか?

Aベストアンサー

>デスクトップのドライバーをインストールすれば、ノートとデスクトップ両方で使えるようになりますか?

理論的にはそのようになるが、WindowsってOSを使うなら、マザーが違うと基本的にブルースクリーンになり落ちる
WindowsってOSなら、クリーンインストールが必要になると思っている方がよい
そもそも、WindowsOSなら、ライセンス問題がまず最初に出てくるので、それを解決しなければならない

Linux/Unixなら、HDDをつけかえただけで、ドライバを読み込みそのまま起動しますけどね

Qネットワークアダプタ?

すごく初歩的な質問で申し訳ないんですけど今のパソコンってネットワークアダプタ内臓してるんですよね?
10/100 Ethernet とかlan内臓とかはネットワークアダプタ内臓ってことでいいんですか?
誰かおしえてください

Aベストアンサー

最近の機種は内蔵が多いようですね。無線LAN内蔵のものも増えてきました。
カタログに
>10/100 Ethernet とかlan内臓と
と書いてあるならば、ネットワークアダプタ内蔵と考えてよいと思います。

QXPS8300のコンボドライブが消えてしまいました

いつも大変お世話になっております。
らちがあかなくなったのでこの場にて皆様のお力を
おかりしたく質問させていただこうと思います。

昨年春頃購入しましたDELLのXPS8300コンボドライブを使用しております。
OSはWindows7です。

コンボドライブのイジェクトボタンを押してもスロットが開かなくなりました。
しばらくBDやDVD、CDを使っていなかったので症状がいつ頃から出たのか
わからないのですが、「コンピューター」を覗いてもOSしか確認できません。
USBメモリーは差し込むと認識され表示されます。

ドライバーが消え去ってしまったのでしょうか?
解決策をお解りの方いらっしゃいましたらお教えください。
ご面倒をおかけいたします。

Aベストアンサー

BIOSやデバイスマネージャで認識されているかどうかを確認して下さい。
もしくは、中を開いて光学ドライブのSATAや電源ケーブルが外れていないかを
確認しましょう。それでもダメならば、光学ドライブ交換を考えましょう。
いずれにしても、修理に出すのは面倒な部類の症状です。

>>ドライブのイジェクトボタンを押してもスロットが開かなくなりました。
光学ドライブに通電していないということですね。

ちなみに、光学ドライブの認識に特殊なドライバは必要ありません。

Qネットワークアダプタ等について

漠然とした質問です。
ネットワークアダプタが(Intel(R)PRO/Wireless3945ABG Network Connectionです。
このネットワークアダプタのドライバが最新かどうかわかりません。ドライバの更新をすると最新ですと表示されます。しかし、日付が2008年です。最新なのでしょうか?確認する方法がネットを検索しても探せません。また、このネットワークアダプタのプロパティの詳細設定の記述の意味がわかりません。当方のOSはVistaSP2です。インターネットは無線ルーター(Mobile Slim 型番:IMW-C1010W)を使用しております。ルーターの設定状況でネットワークアダプタのプロパティの詳細設定も変えたほうがよりネット環境が良くなるものなのでしょうか?詳しく分かり方がおりましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

粛々と更新はされているようですが・・・
https://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn&ProdId=2259

> ドライバの更新をすると最新ですと表示されます。
「ドライバの更新」が参照しているデータベース(MSのもの?)が、更新されてないだけだと思います。

ドライバは最新=最良とは限らないため、現在特に問題なければそのままにしておくほうがよいと思います。
もしメーカー製PCで、メーカー側で更新を推奨しているのであれば、そちらに従ってください。

上記URLから更新するのは、自己責任で行ってください。

QDIMENSION2400のSSD化について

Dell DIMENSION2400のSSD化を考えていますが、
http://okwave.jp/qa/q6600272.html
で、紹介された方法でうまくいった方がおられたら、
特に問題となることが、なかったどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

DIMENSION2400のパワーアップは 難しいものでSSD単体で快適になるかは試してみないと解らないです
 
1)基本的にCPUが セレロン2.4GHz これが非力(pen4 3.06GHzに交換可能)
2)CPUクーラー交換(CPU交換した場合)
3)メモリーは 上限の2GBに増設
4)XPを軽量化すれば そこそこ使える様になります
 (ネット メール等軽い作業は大丈夫 動画編集は 時間が掛かり無理)
 
しかし そこまでする費用にもう少し足せば 新しいパソコンが買えますね
メーカー製のパソコンをカスタム化するのが好きでしたら チャレンジすれば良いと思いますが 6年落ちぐらいの古いパソコンは ぼちぼち入れ替えをお勧めします

私も DIMENSION2400は 改造して使っていましたが 余りに非力過ぎとグラフィックカードが取り付け不可のパソコンですから 自分の作業内容には 向かないパソコンでした

Qネットワークアダプタがなくなった。。。

NECのMate タイプML PC-MK27ELZD1FSHを使用しているのですが、
新規の状態にしたくて、リカバリせず、
OSをwindows7 → windows7に再度インストールすると、
ネットワークアダプタがない状態になってしまい、
インターネットができなくなりました。

どのようにすれば、ネットワークアダプタのドライバがインストールでき、
インターネットができるようになるのでしょうか。

ネットワークアダプタがなくなり、ローカルエリア接続がない状態は、
ハードの故障ではないかという内容を目にしますが、
OSを再度インストールするまでは使用できていたのが、
できなくなるというのは、そのようなものなのでしょうか?

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/win764_mate_2013.htm

ドライバは上記よりダウンロードできます。

だだしデバイスマネージャーにて不明なデバイスとして存在している場合のみ。

できないのであれば、リカバリを実施する。

最後はメーカーサポートへ連絡する。

QDIMENSION8400のDVD-RWドライブ

2005年に買ったDELLのDIMENSION8400を使っています。

最近、DVD-RWドライブのトレイが開かなかったりきちんと閉まりきらなかったりするようになりました。
そこでドライブを交換しようと思うのですが、どういった機種を買えばいいのか、検索してもよくわかりません。
今搭載されているのはPHILIPSのDVD8801という物のようです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> PHILIPSのDVD8801

ATAPI 接続なので、下記のような光学ドライブをどうぞ。

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1080530004

DVD メディアに書き込むために、
その DELL パソコンに標準インストールされている、
何かライティングソフトを利用していると思います。

しかし、今、発売されているどの光学ドライブも、
当たり前ながら、その DELL パソコンが発売された当時には未だ無かったものです。

よって、その DELL パソコンに標準のライティングソフトには、
今、発売されている新しい光学ドライブが未対応の恐れがありますので、
上記のようにライティングソフトが付属している光学ドライブを買いましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報