はじめまして。

二年ほどまえに、おじに私と母で合わせて600万円を貸しました。
この際、「一ヶ月ほどで大きな仕事が纏まり、借りた分の金額はすぐに返せる」と言われたので信じて借用書を書かずに貸したのですが二年たった現在も返してもらえていません。
返して欲しいと電話をしても「もうすぐ仕事が終わって纏まった金額が振り込まれる」や「取引先が支払わないから自分も困っているんだ」「○日には纏まった金額が入るから、そのとき連絡するよ」と言うだけで返してくれる気配がありませんでした。
その際、連絡すると言っていた日にも連絡をしてくることもありませんでした。
その後、何度もしつこく電話をしたら、一年ほどして40万円を返してもらえましたがやはりそれ以降はこちらが電話する以外で一切連絡無しです。

些細な額でしたらあげたものとしてもう諦めもつきますが、額が大きいのでどうしても全額返済してもらいたいです!
この場合、どうやって返済をしてもらえばいいか良いアドバイスを頂ければと思います。
それと、今からでも借用書を書いてもらう場合、それは法的に有効になるのかも教えてもらえると嬉しいです。

長文で読み辛い部分もあるかと思いますが、アドバイスよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

借用書」に関するQ&A: 借金の借用書

A 回答 (2件)

◆まず、法的な話を書きます。



カネの貸し借りの契約は、書面がなくても、
(1)返すという合意、
(2)返済期についてのなんらかの合意、
(3)実際にお金を渡した事実
があれば成立します。

ただ、成立したということと実際に問題になった場合に貸したことを
立証できるかということは一応別問題で、もめた場合には
いずれにしても何らか貸したという証拠が必要となります。

これは別に借用書じゃなくても、あとから会話を録音しても証拠になります。
ただ、上の(1)~(3)が立証できるものでないといけません。

返済期についての合意は、何月何日に返すというはっきりしたものでなくても、
「近々お金が入る予定なのでそのとき返す」と言われて貸したというのでもかまいません。
その場合、常識的に「近々」といえる期間が過ぎれば返済期が来た言えます。

◆以下、具体的な対策を書きます

借用書を後から書いてもらっても当然証拠として使えますが、
万が一返すつもりをなくしていた場合、借用書なんて書きませんよ。
借用書を書くのを頼むより先に、まずカネを貸したという証拠を残しておくことです。
電話で話した時や実際に会った時に、こっそり会話を録音して置いたほうがいいです。
証拠を固めておいてから借用書を頼むといいですよ。

まあ、600万円を銀行振込みでもしたなら、上の(3)カネを渡した事実ことは明らかなので、
「もらったものだ」と開き直られたりしなければ、すんなり書いてくれると思いますが。
もし書いてくれなければ、面倒ですけど裁判しかないでしょうねえ。

しかし、今更ながらですけど、600万円も借用書なしで貸すなんて、
ちょっと脇が甘すぎましたね。
    • good
    • 0

借用書を作りましょう。



返済するつもりには、なっているでしょうが、事業がうまくいかなければ、無い袖は振れません。

取り敢えず、借用書を作り、全額を一度になんて言っても、これまでの経緯から、到底無理ですから、毎月一定額を返金するようにお話しなさい。

このままじゃ、逃げる気は無くても、夜逃げに追い込まれるかも知れません。

其のうち、借金したことも有耶無耶にされる恐れが出ます。

いまなら、借用書を書かせることが出来ます。

借用書は600万円です。

そして40万円は、内金として0月0日入金したと書きます。

必ず収入印紙を貼り、割り印してください。2000円です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池田大作氏の「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?

池田大作氏が書いた「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?
途中から読んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立、海外要人との出会いやエピソードが綴られています。

池田会長は、『人間革命』・『新人間革命』通じて「山本伸一」として描かれています。また、当時の創価学会幹部も実在する人物が仮名で描かれています。
世相の変化に伴い、描写のズレがある部分も多少ありますが、書かれている内容は事実上の出来事です。

あくまでも、歴史的時間の経過が伴う内容ですので、初めから通して読まれた方が、分かりやすいかと思います。
また、『人間革命』はインターネットや動画が無い時代に書かれたものですから、非常に長いストーリーになっています。出来れば、『Sokanet』などで概略の経歴などを確認されたうえで読まれると理解しやすいのではないかと思います。

また、日蓮大聖人の仏法教義については、かなり深い内容があるため、人間革命を読んだだけでは、理解出来ない部分もあると思います。人間革命とは別に『日蓮大聖人』(全22巻)の歴史小説がありますので、時間的余裕があれば読んでみる事をお勧めいたします。

『人間革命』、『新人間革命』では池田会長の思いの描写や、書かれている事の背景や事情までは、細かく書かれておりません。『池田大作の軌跡』(全5巻)という書籍がありますが、こちらには人間革命では描かれていなかった細かい部分が書かれており、かなり参考になる部分が多いと思います。

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立...続きを読む

Q借金完済後、借用書を返してもらえません。

金融業者の借金を完済した際に取り交わした借用書の返却を求めたところ
「当社では申込書を保管する決まりなので返却できない」と断られました。
契約続行の意志は無いから書類を返して、と食い下がりましたが、
社の決まりだからの一点張りだったので、とにかく完済確認と契約終了の証明書類を欲しいと告げたところ、
後日、解約の事には一切触れず、残高¥0円という領収書らしきものを送ってきました。

普通の返済ではなく、裁判所の調停(債務整理)による返済だったからでしょうか?
同様に完済した他社は、連絡後すぐに借用書原本を郵送してくれました。
借金が無い事を確認済みだとはいっても、顧客として登録されていることが不安です。

Aベストアンサー

 借金を完済されたのであれば、当然に借用証書は返却してもらう権利があります。

それでもなお、
>「当社では申込書を保管する決まりなので返却できない」と断られました。

ということならば、不法行為の疑いもありますので、弁護士などの専門家にご相談なさるべきでしょう。
 1日も早く解決されますように。

Q創価学会(公明党)の池田大作。

創価学会の信仰対象は池田大作ではないですよね。しかしなぜ、創価学会では池田大作を個人崇拝するのでしょうか?創価はあの国の似ていて、池田は将軍様にも似ているとよく言われますが、テレビで映像を見た時も本当にそういう崇拝の印象を受けました。創価学会を追求した本を書いた外国人記者も「イケダはいかにも私に同化しなさい言わんばかり」と書いていました。彼は自分を仏と勘違いしているのでしょうか。それとも今後創価学会を池田を信仰する宗教へと移行させたいのでしょうか?

Aベストアンサー

創価学会の対象はあくまでも日蓮正宗で、池田大作個人を崇拝する池田教ではありません。
但し池田氏の全ての言動に対しては会長や副会長、役員が「モノが言える」雰囲気、体制には全くなっていないため、いわゆる「裸の大様」となっているのが現状です。
「民音」があります。強制的に券が割り当てられてきますが、婦人部は「おかしいけど、先生の考えた民音なので不満を言うわけにはいかない」と言います。
巷で学会はいろいろ言われていますが、そのほとんどはガセです。
しかしこういう内部の矛盾を抱えたままでは学会は変わらないでしょうね。

Q返してもらえないギターを返してもらう手段は?

以前一緒にバンドをやっていた人に、自分のギターを貸しました。
いろいろあってバンドが活動休止状態となり、
しばらく連絡を取っていなかったのですが、
ギターを貸していたことを思い出して、返してほしい旨の連絡をしました。
「いま仕事が忙しいので、●日ならたぶん大丈夫?」というようなやりとりが何回かあったのですが、
「都合がついたら連絡するから」と言ったっきり、連絡が途絶えてしまいました。

電話番号やメールアドレスは変更してないようなのですが、
電話をしても出ない(留守電になる)し、メールしても全く返信がありません。
留守電には何度もギターを返してほしいことを言付けておいたし、
メールでも至急必要な旨を何度も書いたのですが、全く返信がありません。
電話も、携帯以外に自宅電話や公衆電話などからもかけてみましたが、
留守電になり出ませんでした。
ここ数ヶ月ほど連絡が取れない状態です。

その人の名字・年齢・携帯の電話番号とメアドは知っていますが、
住所や自宅の電話番号などは分かりません。
音信不通になっている間に三軒茶屋に引っ越ししたというのは聞きました。

法的手段に出るしか返してもらう方法はないのでしょうか?
そんなに高いギターではないので(中古で3万円以下で購入)、
わざわざお金払ってまで・・・というのはばからしい気もするのですが、
愛着のある(、また比較的珍しい)ギターなので、ぜひ返してもらいたいと思っています。
何かよい方法をご存じの方がいらっしゃればぜひアドバイスお願いしたいです。
よろしくお願い致します。

以前一緒にバンドをやっていた人に、自分のギターを貸しました。
いろいろあってバンドが活動休止状態となり、
しばらく連絡を取っていなかったのですが、
ギターを貸していたことを思い出して、返してほしい旨の連絡をしました。
「いま仕事が忙しいので、●日ならたぶん大丈夫?」というようなやりとりが何回かあったのですが、
「都合がついたら連絡するから」と言ったっきり、連絡が途絶えてしまいました。

電話番号やメールアドレスは変更してないようなのですが、
電話をしても出ない(留守電になる)...続きを読む

Aベストアンサー

まずは警察に事情を話に行ったらどうでしょう。
(メールのやりとりの証拠を持ち、困っているし相談したいというスタンスで)

携帯の契約から相手の名前、本籍や実家の住所など調べはつくと思います。
(それらは質問者さんには公開されないかもしれませんけど)
警察が直接相手と連絡をとってくれるかもしれません。
そこまでのアクションをとってくれなくても、
ほかにどういう手段がとれるのかなどアドバイスはくれると思います。

相談者さんが困るような大袈裟なことには決してならないと思いますよ。
警察だってこの手のいざこざには慣れていると思いますから。

まずは警察へ。それから次を考えてみては。

Q池田大作と松下幸之助の関係

池田大作と松下幸之助の関係
創価学会のビデオで池田大作と松下幸之助が度重なる対談をしていることが紹介されていました。

松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要があったのでしょうか?

池田大作側から、宣伝目的で松下側にオファーしたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。1975年の対談というやつですかね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430088854

松下幸之助氏は創価学会ではないが宗教活動がちょっとあったらしく、その関係で池田大作氏と書簡のやり取りがあったらしいが、本当に対談があったかどうかは定かではない、またその内容には(創価学会の名を上げるような)脚色が相当なされている、というようなことが記されています。
あと、たとえば生前の幸之助氏は大作氏を熱烈に信奉しており学会入会を申し出ては断られて、、、というようなことは信者の間ではよく語られるようですが、そーゆうのがどこまで幸之助氏側の真実を反映したものかはわかりませんね。

>松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要が

幸之助氏のというよりは学会側の必要に見えますけどね。

Q親が他人にあげた物は、息子が返せと言ったら返してもらえるのか?

こんにちは。
ふと思ったことなのですが、親が他人にあげた「物」は、息子が
返せと要求したら取り戻すことはできますか?法律的にどう
でしょう?親、息子が逆でもいいのですが。私の祖母が、自分を
良く見せるため、他人に物ばかりあげる癖がありまして、
困ってます。私の父の母にあたるのですが、父と祖母は別居して
いて、祖母宅に倉庫があり、父と祖母(祖父)の物を共有するような
状況になっております。倉庫内の物をあげる訳ですが、
「物」そのものは祖母、祖父の物です。貴重品を他人にあげる
可能性がありますので、法律はどうなのかと思い、質問させて
いただきました。年寄りというものは、言っても聞きませんのでね・・・
お願いします。

Aベストアンサー

もらった人が、その人の物であると信じて受け取ったので有れば返す必要はありません。
しかし、あげた人が未成年の場合や明らかに責任能力が無い知能障害者や痴呆症と解っていれば、受け取った方に責任があります。

ただし、本来の持ち主が受け取った人に直接返却の請求をすることは出来ませんが、あげた人に返却の請求をする事は出来ます。
ご質問の場合、祖母に損害の賠償を求めることは無理と思われますので、勝手に持ち出しが出来ないような保管をする方が良いのではないでしょうか。

Q創価学会員へ 創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職

創価学会員へ

創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職員の友人から聞いたのですが本当ですか?
友人は統合失調症で信頼性に欠けるので信じてはいませんでしたが、昨日池田大作の生存に関して質問させていただいたときにあるかたから10月13日まで待ちましょう。
との回答が帰って来ました
何故か質問は削除されています
偶然の一致ですか?
池田大作は尊厳死

興奮してますすみません

Aベストアンサー

大作先生なら今頃創価学会月の裏支部で巨大ロボットに改造されてますよ

Q借金を返済しましたが、借用書を返してもらってません

個人間で借金をしまして借用書を交わしました。この度、相手の銀行口座に全額振込みましたが
相手から借用書の返還も領収書も受け取っておらず何の連絡もありません。こちらの口座に振り込んだ事実が記載されておりますが、借用書の返還を要求することは必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

『本来は』ということで言うなら、借用書を返してもらう(あるいは破棄する)か、領収書をもらっておくべきです。

要は、相手(貸主)または相手の相続人等が、「まだ全額返済してもらっていないからすぐ返せ」と言わなければ何の問題もないですが、そうなった時に全額返済したことを客観的に証明できるかどうかです。

毎回の返済を全部振込にしたのなら、こちらの預金取引を見れば相手に振り込んだ事実は証明できますが、ただこの場合「振込金は別のお金であり、借金返済以外のものだった」と言われてしまうと、また話がややこしくなるかも知れません。
最後は法廷で争えば何とかなるかもしれませんが、出来ればそういう事態は避けたいところです。

内容証明郵便で、「私は借金を全額返済した。何月何日にいくら、何月何日にいくら・・。だから借用書を返還するか領収書を出せ」と要求してみてはどうですか。
内容証明郵便は、単にこういう内容の郵便を送ったという証明にしか過ぎず、その内容が正しいかどうかは別物なので、これだけですべてが解決する手段にはなりませんが、「いついつ質問者さんがこういう内容を主張し、相手方もそのことを知っていた」という証拠にはなります。

その時点で相手がすぐに反論しなければ、その内容を承認していたという証拠にはなりますので、もし訴訟になった場合は有力な材料になる可能性はあります。

『本来は』ということで言うなら、借用書を返してもらう(あるいは破棄する)か、領収書をもらっておくべきです。

要は、相手(貸主)または相手の相続人等が、「まだ全額返済してもらっていないからすぐ返せ」と言わなければ何の問題もないですが、そうなった時に全額返済したことを客観的に証明できるかどうかです。

毎回の返済を全部振込にしたのなら、こちらの預金取引を見れば相手に振り込んだ事実は証明できますが、ただこの場合「振込金は別のお金であり、借金返済以外のものだった」と言われてしまうと...続きを読む

Q池田大作党にした方が分かりやすいと思う

公明党より池田大作党にした方が、どんなことをしている政党か分かりやすいような気がするのですが、なぜ池田大作党にしないのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん政治には「分かりやすさ」が求められますが池田大作党なんてのは、ちょっと分かりやすすぎでは。創価学会党ってのも分かりやすすぎますね。政治は柔軟性を求められるので少々曖昧な名前の方が適切だと思います。公明党って名前も他の政党と比べると、何を実現したい政党なのか分かりにくいですよね。

「確かな野党」日本共産党が一番分かりやすいネーミングだと思いますね(笑)。

Q借用書を返してもらうのを忘れていたので二重請求?

 以前友人と会社を経営していました。友人が社長で私が社員です。もともと5年位したら私に会社を譲ってくれるという話でした。
 ところが8年位たっても一向に譲ってくれませんでした。そこで譲ってくれないのなら独立すると言いました。
 すると友人は今会社に貸しているお金685万を払ってくれたら譲るといいました。一括では無理なので、月25万の分割払いの約束で金銭消費賃借契約書を交わしました。
 新会社は100%私の出資で、運転資金で1000万の融資が決まりました。すると友人はお金があるんだったら一括で返済してくれないかと言いました。
 私も長々借りてるのは嫌だったので、一括返済に応じました。金額は個人的に借りていたのもあわせ、750万銀行振り込みで返しました。
 これで友人とは一切関係無くなるはずでしたが、取引先との引継業務等で月15万給料払えと言ってきました。突っぱねてもよかったのですが、取引先に前社長とトラブルになっていると思われるのも、マイナスだと思い1年間だけ払うと約束しました。
 ところが昨今の不景気も重なり会社の経営が苦しくなりました。そこで友人に残り3ヶ月分の支払いが出来ないという相談をしましたが、首を立てに振りません。事務所も自宅に引き込み、何人かリストラしたのですが、追いつきません。
 仕方無しに解雇通知を出し1ヶ月分払って辞めてもらいました。しばらくすると、友人が雇った弁護士から貸し金535万払いなさいと言う通知がきました。
 私は驚いて相手の弁護士に事の顛末を話したのですが、相手の言い分は(1)返してもらったのは、会社の財産及び営業権の譲渡金である。(2)返し終わったのならなぜ借用書がこちらの手元に残っているのか
また金額が違うのは明らかに別の債権だからではないのか(4)返したと言うのになぜ15万ずつ振り込んだのか
友人関係ということもあり、借用書は取り戻すのを忘れていました。振込みの控えはあるのですが、相手は訴訟も辞さないと言ってます。この様な場合法的には私の負けになるのでしょうか?また逆に友人を訴えることは出来るのでしょうか?

 以前友人と会社を経営していました。友人が社長で私が社員です。もともと5年位したら私に会社を譲ってくれるという話でした。
 ところが8年位たっても一向に譲ってくれませんでした。そこで譲ってくれないのなら独立すると言いました。
 すると友人は今会社に貸しているお金685万を払ってくれたら譲るといいました。一括では無理なので、月25万の分割払いの約束で金銭消費賃借契約書を交わしました。
 新会社は100%私の出資で、運転資金で1000万の融資が決まりました。すると友人はお金があるん...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)返してもらったのは、会社の財産及び営業権の譲渡金である。

裁判になった場合これがカギとなりそうですが、相手がそれを主張してくるかどうかも不明ですね。今の段階では。わたしが相手だったら裁判では(1) は主張しませんね。受け取ったという事実がでると不利ですから。

ここで問題は、質問者様も(1)を証明する書証がないことです。振込みの控えだけが頼みの綱ですが、これだけだとそのお金をどういう趣旨で降込んだのか判明しないので苦しいですね。

そうなると相手方に借用書があるということがやはり問題です。これ相手方の書証として出されちゃったらアウトだと個人的には思います。

しかも相手方には弁護士もついているわけですよね。質問者様も早めに専門家にご相談なされたほうがよいかと思います。


人気Q&Aランキング