アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

導関数を求める問題で
①y=xsinx
②y=1/1+cosxの求め方がどうしてもわかりません。似たような問題をみたりしているんですが解説がなく答えしかなくて…(*_*)
公式をどのように使っていいかがさっぱりです…
どなたか求め方教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

(1)y=xsinx


積の微分
y'=(x)'sinx+x(sinx)'=sinx+xcosx
(2)y=1/1+cosx
商の微分
y'=-(1-cosx)'/(1-cosx)^2=-sinx/(1-cosx)^2
    • good
    • 0

ごめんなさい(2)y=1/1+cosxを間違えました


y'=-(1+cosx)'/(1+cosx)^2=sinx/(1+cosx)^2
でした。

この回答への補足

早い解答ありがとうございます(^_^)
今解いてみたんですが②のy=1/1+cosxの解答が-(-sinx)/(1+cosx)2乗になってしまうんですが…最初の-はなくなりますか?

補足日時:2009/05/19 19:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!