ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

地理で、不自然な地形として、不自然な尾根 ”三角末端面” が軽く触れられたのですが、なぜそのような地形ができるのでしょうか?

川の侵食や、断層の隆起などによるものだと聞いたのですが、なんだかよく理由がわかりません。

川が浸食されたら、よけいに谷みたいになるのではないか????きれいに断面にはならないのではと考えるのですが・・・。

A 回答 (1件)

三角末端面は、断層や河川の浸食によって尾根が切断されて出来る地形です。

尾根を形成している硬い岩が断層の活動により揉まれて弱くなり、風化してやがて崩れたものが三角末端面です。

砂場で砂山を作り、板のようなものでまっすぐに半分切断してみてください。湿った砂であればしばらくは垂直な面を保ちますが、乾いてくれば崩れて斜面状になり、三角末端面の出来上がりです。

平野や盆地の山際には三角末端面が発達していることが多いので、社会や理科の先生と一緒に観察すると非常に勉強になると思います。

参考URL:http://www1.gsi.go.jp/geowww/bousai/about-this-m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全にお礼を申し上げ忘れていました。
大変すいません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高尾の地形について。

学校の調べ学習で 高尾山の地形・自然環境について調べる事になりました。高尾山に行って どぅやって調べたらいいのか分かりません; 高尾の地形を調べた事を発表するんですが それを どぅやって皆に説明すればいいか・・・。例えば 高尾の植物を調べるとすると その花をスケッチしたり、、、できますが 地形の場合は、どうしたらいいのか・・・。パソコンで資料を集めようとしても あまり見つかりません;明日には どう調べるかプリントを出さなければいけないので 良かったら 早めに回答下さい。お願いします。

Aベストアンサー

高尾の地形図を購入してみるのがいいと思います。それを元に、例えばここのくぼんだ地形にはこういうような植物が生息しています、といったような。

高尾、ということは首都圏の方でしょうか?
紀伊国屋などの大きな本屋さんで国土地理院の地形図が売られています。1枚300円くらいです。
発表するのかどうかわかりませんが、もし発表があるのであれば、地形図に着色してOHPで拡大し、、さらに特徴的なところを詳しく説明する、というのはどうでしょう。

Q国土地理院の2次メッシュコードと2.5万分の1の地形図の図名の対応表は

国土地理院の2次メッシュコードと2.5万分の1の地形図の図名の対応表は、どこかにないでしょうか。

Aベストアンサー

CD

Q教科書に載っている細胞の模式図

生物の教科書に良く乗っている綺麗な細胞の図、リボソーム、りそそーむ、ゴルジ体、小胞体、その他いろいろ・・・が載っているあの半球を輪切りにした図は、模式図であって現実には実在しない細胞と考えていいのでしょうか?
それとも、本当に、すべての細胞に、あのような諸々の細胞小器官が入っているのですか?

Aベストアンサー

形状は模式図のような断面ではありませんが、
すべての細胞に入っていますよ。
生体活動を営む上で必要な小器官ですから。

Q迅速地形図と正式地形図の違い

タイトルのとおりなのですが、地形図の種類の中で
迅速地形図と正式地形図とあります。地図化する際の測量の方法が違うようなのですが、どのように違うのか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

大雑把には、迅速図は三角点成果を使用しないで作られた図面、正式図は三角点成果を使用して作成された図面、と理解しています。いずれにせよ、明治時代の話です。

Q国土地理院から得た地形図データ保存方法

国土地理院の地形図閲覧サービス「でかちず」から登山などに使う、地形図を入手しています。そのデータを電子ファイルとして保存し、登山計画書などに添付したいのですが、手法を教えてください。私は現在プリントスクリーンで固定しPAINTに貼り付けていますが、もっと上手い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

カシミールは使われていないのでしょうか。
無料なのに便利すぎな超定番ソフトです。
http://www.kashmir3d.com/

Q国土地理院の三角点について

  久しぶりに映画を観てきました。 
  「剣岳」「点の記」です。
 剣岳はその当時(明治40年前後)4等三角点と表示されたそうです が、(映画の中で)1等~4等の意味について、教えてください。
 また、山に登っても、【経験からして】必ずしも、その山の頂上には
 関係なく、三角点の標識を植え込んでありますが、それはその山の頂 上と三角測量の2等辺三角形の頂点でないからでしょうか。また、近 くの山の「三角点は何等」と調べるのにはどうしたらいいでしょう  か?   判れば、今から登山するのが楽しみです

Aベストアンサー

国土地理院のWebページから
地図上で検索できます。(一等~四等)

基準点成果等閲覧サービス
http://sokuservice1.gsi.go.jp/?tcode=5438457201

一等三角点だけならこちらが便利です。

一等三角点検索(位置,地図,写真)
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/detail/list.html


一等三角点=約40km間隔(ところによっては約25km間隔)
二等三角点=約8km間隔。
三等三角点=約4km間隔。
四等三角点=約2km間隔。

もちろん、山の格などとは関係ありません。

Q水素分子のσ軌道、酸素分子のπ軌道、塩化水素のσ軌道を模式図で図示しろ。という問題を教えてください。

水素分子のσ軌道、酸素分子のπ軌道、塩化水素のσ軌道を模式図で図示しろ。という問題を教えてください。

Aベストアンサー

基本なので自分で考えてほしい。
H₂ は、 1s¹ 元素なので、σ結合に二個入ってヘリウム型
O₂ は、2s² 2p³ 元素なので、sp²混成起動によるσ結合とp軌道によるπ結合、余った2つのsp²は孤立電子対
HCl は、1s¹ と s²p⁵ なので、単純にsp混成軌道とのσ結合だけでよい。結合軸の反対にはσ孤立電子対、塩素のp軌道は塩素の周りに残る。

 σ結合(1か所)にしろπ結合(2か所)にしろね2個電子が入って、最終的に周囲が希ガス型で充足されればよい。

Q地上の地形、水中の地形の違い

地上の地形、水中の地形の違い

地上の風景は山が有って、水がそれを侵食して、崖や滝が有って、
時に平地が連なったり、山が連なったり、たまに奇岩地形が有ったり
砂漠や湿地、火山、とても多くの写真を見れるので
なんとなく想像がつくのですが、

水中の地形は、どういう事が起きて形を成しているのでしょうか?
明確なお答えでなくても構いませんので、
水中の地形はどんな作用で形を成しているのか教えて頂けると幸いです。

水中も空中のように遠くまで地形が撮れれば
もっと楽しい新しい風景がそこには広がっていそうに思えるのに・・
実際潜って見て驚いた風景などをご存知な方がいらっしゃいましたら
そちらも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一例ですが、陸地で形成された地形が海面の上昇や地面の沈降などでそのまま海底地形になったものがあります。富山湾のおぼれ谷がその例だそうです。

Q索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。

ステルスゲームや索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。どう思いますか。

スタークラフト…地形が見えない。
任天童子…地形が見えない。
ファイアーエムブレムトラキア776…地形が見えない。
羅刹オルタナティブ…地形が見えない。
パワードール…地形が見える。
シークエンスパラディウム……地形が見える。
ブルーフロウ……地形が見える。

RTSのスタークラフトとかは施設の建築を沢山するので、敵勢力の施設及び、地形は見えていない方がゲームプレイ的に都合が良かったのかもしれませんね。ただ、設定がSFなのに地形が見られないとなると、衛星など機能していないのか?という気がします。

Aベストアンサー

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいいと思います。

>設定がSFなのに地形が見られないとなると衛星など機能して
>いないのか?

SF世界ガンダム地方に、ミノフスキー粒子なんていう訳わから
ない物質があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%B2%92%E5%AD%90
ミノフスキー粒子あるいは別名の似たような物質が濃けれ
ば衛星からの情報は愚か、戦闘をしている自軍のレーダー
さえまともに機能しなかったとしても、仕方がないと納得
してくれるでしょう。

当時は違和感ありませんでしたが、誰が考えたんでしょう
ね、これ。。

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいい...続きを読む

Q高校地理は世界地理中心?

先日ひさしぶりに高校地理の教科書を見る機会がありました。
読んでみると海外の内容が多くて日本の地理については少ししか取り上げられていないように感じました。
私が高校生の頃は日本地理の内容がもっと多かったような覚えがあるのですが~。うろ覚えだから思い違いかもしれませんが。
地理の学習内容に変化があったのでしょうか。

Aベストアンサー

確かに世界地理の方が多いですね。
私の時代は日本地理は小中学生のときに習って、世界地理を高校で習いました。日本地理は範囲が狭くて勉強しやすいから小中学生の間に教えて、世界地理は世界情勢や歴史の知識がないといけないので、高校で習うんではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報