地理で、不自然な地形として、不自然な尾根 ”三角末端面” が軽く触れられたのですが、なぜそのような地形ができるのでしょうか?

川の侵食や、断層の隆起などによるものだと聞いたのですが、なんだかよく理由がわかりません。

川が浸食されたら、よけいに谷みたいになるのではないか????きれいに断面にはならないのではと考えるのですが・・・。

A 回答 (1件)

三角末端面は、断層や河川の浸食によって尾根が切断されて出来る地形です。

尾根を形成している硬い岩が断層の活動により揉まれて弱くなり、風化してやがて崩れたものが三角末端面です。

砂場で砂山を作り、板のようなものでまっすぐに半分切断してみてください。湿った砂であればしばらくは垂直な面を保ちますが、乾いてくれば崩れて斜面状になり、三角末端面の出来上がりです。

平野や盆地の山際には三角末端面が発達していることが多いので、社会や理科の先生と一緒に観察すると非常に勉強になると思います。

参考URL:http://www1.gsi.go.jp/geowww/bousai/about-this-m …
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この回答へのお礼

完全にお礼を申し上げ忘れていました。
大変すいません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 09:52

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こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいいと思います。

>設定がSFなのに地形が見られないとなると衛星など機能して
>いないのか?

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https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%B2%92%E5%AD%90
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こんにちは。

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>U形の椀型地形を特に、U形カールと呼ぶ。⇒いいません。氷帽氷河や圏谷氷河から、氷河が拡大し、谷氷河となって流下すると、氷河の底がU字型に削られる。氷河が消滅した跡残されたU字型の谷を、U字谷といいます。U形カールというのはまず使わない言葉です。
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 上述の 氷食懸谷の場合でも、水は支流の水ですが、懸谷の岩壁は氷河本流が作ったものであることが多く、支流が作り出した谷とはいえない。

No1さんの答えは、ちょっとまずいんじゃないかな。
圏谷は氷河地形、懸谷は河川地形で、本来別物。。
1.圏谷(けんこく)とは、 圏谷氷河が削って形成した凹地形で、氷河が消滅した跡に残された、椀形の地形。
>U形の椀型地形を特に、U形カールと呼ぶ。⇒いいません。氷帽氷河や圏谷氷河から、氷河が拡大し、谷氷河となって流下すると、氷河の底がU字型に削られる。氷河が消滅した跡残されたU字型の谷を、U字谷といいます。U形カールというのはまず使わない言葉です。
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