ガムを噛む音・携帯のメール打ちの音・人の声・パソコンの音・レジ袋のガサガサ音・新聞のめくる音・ステレオヘッドホンの音・手をこする音・せき・クシャミ・鼻をすする音・ありとあらゆる音が病的に気になります。
動悸がしてめまい吐き気がし、脂汗がでてきます。
何かよい治療方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

心療内科や精神科に掛かるようにと言うのが、一般的な回答ではないかと思いますが、睡眠は充分取れていますか?


心配事や悩み事があって、いつもイライラしているようなことはありませんか?
心地の良い眠りを誘うような疲れ方ではなくて、神経をすり減らす様な疲れをいつも感じていらっしゃいませんか?


体調が悪く、体力が落ちていると、音に過敏になることは良くあるのではないかと思います。
よく、年を取ると子供の黄色い声や泣き声が気になると言う話を聞きます。
でも、子供は子供の叫び声はあまり気にしていないと思います。
子供は快復力が早いし、環境に適応しやすいから、大人よりは生活音に対して耐性があるのでしょう。
それに、大人ほど気を使う必要がないから、生活音にはあまり関心が行かないのかもしれません。
生活音を意識してしまうのは、大人ならある程度、誰もが持つ傾向ではあると思います。でも、過敏になってしまったのは、聴覚そのものの変化とは言い切れないように思えます


質問者さんがお幾つか分かりませんが、音に敏感になったのは、ある程度は加齢によるものではないでしょうか。
私は自分ではタフだと思っていましたが、30過ぎてからガタッと体力が落ち、ストレスを感じやすくなりました。

実母や義父は、初孫や次の孫の夜泣きは気にならなかったようですが、三人目辺りからは駄目だったようです。
神経に障って眠れないと二人とも言っていました。
特に義父は義姉夫婦と別居することになるほど重症で、病気がちで抗鬱剤を飲むなど体力気力、共に落ちていました。

これは極端な例ですが、体力気力が落ちていると、どうしても些細なことがストレスに感じやすいのだと思います。
体力も気力も貯金があるときは、生活音はぼんやりと映る景色のように、あえて意識することはないと思います。
そして、あまり自分の体調の変化にも関心が行かないと思います。
でも、意識してしまうのは、常に緊張が取れないからではないでしょうか?
生活環境や生活習慣、食事の見直しも必要な気がします。


ここまで書いていて、ふと思い出したのですが、以前、木の実ナナさんが更年期障害になり、そのときは生活音全てが嫌で、プールに潜っていても外の音がうなるように耳障りで苦痛だったと仰っていました。
もしかすると質問者さんは、ホルモンバランスが良くないのかもしれないですね。

質問者さんが女性なら、産婦人科に掛かるのも良いような気がします。
精神面だけではなく体調とも関わりがありそうなので、心療内科に掛かられるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
ご指摘のとおりです。
睡眠不足とストレスで毎日いらいらしている状態がつづいています。
体調もわるいので、神経過敏になっているのかもしれません。
ご回答いただいた内容はとても参考になりました。
心療内科に掛かかることも検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 19:24

様々な要因で音に対して過敏になることがあります。

ストレスなどからくるものや障害による聴覚過敏等様々な状況が想定されます。ぜひ、一度受診して頂き根本の原因を探してから対策を考えることが先決のようです。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_丸本敏久

職業:心理カウンセラー

マクドナルドの現場で 様々なお客様 スタッフと対応組織をまとめ 育て 成長させていくノウハウだけでなく、カウンセラーとしての知識経験が更に人を成長させる!プライベートでも 仕事でも人に関わることのご相談や現場対応を行っております。

詳しくはこちら

専門家

2です。

とりあえずわかる範囲ですが、他にウィリアムズ症候群という遺伝子疾患と、もう一つ難聴を起こした後遺症があるみたいです。

おそらく、聴覚の問題だろうと思いますので、一度、大きな病院で精密検査を受けたほうがいいかと思います。

とりあえずは、適度に耳栓を使える場では耳栓を使い、上手く周囲に「耳の調子が変になって」と説明して理解してもらうとよいのではないでしょうか。

ヘッドホンも、他の人の迷惑にもなりますから、場合を考え、多少控えられたほうが無難かもしれません。

なんとか、精密検査で原因がわかればいいですね。

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。
難聴ではないです。
音が気になるようになってきたのは数年くらい前からで、以前は気になりませんでした。ここにきて特にひどくなってきています。
自分では音に対して過敏に反応する回路ができてしまったような気がしています。以前気にならなかった音でもすごく気になるようになってしまいました。

補足日時:2009/05/20 15:29
    • good
    • 1

アスペルガー当事者です。

アスペルガーに多い聴覚過敏を持っております。

アスペルガーで症状が重い人は、必要に応じて耳栓をするそうです。

私は、特注の耳だからとわかってからは、比較的我慢できるようになりました。

聴覚過敏が即アスペルガーではないと思いますが、対策はほぼ同じだと思います。

まずは、聴覚の精密検査から行かれてはどうでしょうか?

念のため、アスペルガーの自己診断サイトでもチェックすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、アスペルガーの自己診断テストをやってみました。
結果は以下のとおりです。

自己診断テスト得点計算結果
あなたの得点は25点です。

社会的スキル
7点
注意の切り替え
7点
細部への注意
5点
コミュニケーション
3点
想像力
3点

閾値内に収まっています。

聴覚過敏がアスペルガーではないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 06:38

自分が発する音の場合でも、気になりますか。


それと、アナタさまにとって快い音を
[補足]してください。

この回答への補足

自分が発する音は気になりません。
電車の中ではなるべくヘッドホンで音楽を聴き他の音が耳に入らないようにしています。
耳栓をしたり、ヘッドホンをしたりできない状況の時がとてもつらいんです。

補足日時:2009/05/20 06:38
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の大きさに比して大きいエアコンの方が室外機の音は静かになりますか?

実際の畳数に比べて少し余裕のある畳設定のエアコンを使用した方が室外機の音は静かになりますか、それとも変わらないでしょうか。9畳の部屋なんですが11畳くらいの畳設定のエアコンを買った方がいいか迷ってます。

Aベストアンサー

室外機の音は変わらないと思います。ただ、最近の室外機は物凄く静かになりましたよ。

Q病的でしょうか?

汚い話で申し訳ないのですが・・・

トイレに入った後のことなんです。

石けんで手を洗ってタオルで拭いてから
ティッシュで何回か(2~3枚使います)、鼻の中をほじくる?というか
掃除しないと落ち着かないんです。

トイレの空気を吸い込んで、鼻の中が汚れてるように
思っちゃうんです。
ティッシュで掃除を済ませるまでは、喋ると汚れが浸透するような
気がしてしまい、無言でいます。

それで、直接触れていなくても、次は鼻を掃除した手が
気になって、もう一度石けんで洗います。

時間的には少しですが、トイレに行く度にこれをしているので
結構手間がかかります。ティッシュもすぐなくなります。。

みなさんにお伺いしたいんですが、私って病的でしょうか?
「強迫性障害」っていう病気は知っているんですが
それに当てはまるのかなぁって心配で。。
気にしすぎでしょうか。

コメント頂ければ助かります(><)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

微妙ですね、実は私も、トイレに入るのでさえもあんまり好きではなくて、じめじめした空間と、快適とは言えないニオイ(いろいろ芳香剤など工夫もしているんですが)を吸うのは緊張さえするんです。そして、本能的に息を吸わないようにしています。

確かにトイレに入って、気分のいい人はいないでしょうね。でもあなた様の場合、少し神経質すぎていて、几帳面すぎるようなところがありますね。でも普通に生活されているのなら特に問題はないと思います。

精神医学的に言うと、あなたのその行為は、同じ行為をくりかえさずにはいられないという自覚症状にもしかしたらあてはまるかもしれません。ある考えが頭からふりはらえなくなる強迫観念なのかもしれません。

だとしたら、あてはまる病気は、おっしゃるように強迫性障害か、強迫性人格障害、恐怖症性不安障害、うつ病、統合失調症が考えられます。その行為が、誰かから指令されているように思うのだったら間違いなく統合失調症です。

一度、お近くの心療内科か、信頼できる総合病院の精神科で受診されることをお勧めします。もしかしたら、軽い薬を処方されるかもしれません。お大事に。

微妙ですね、実は私も、トイレに入るのでさえもあんまり好きではなくて、じめじめした空間と、快適とは言えないニオイ(いろいろ芳香剤など工夫もしているんですが)を吸うのは緊張さえするんです。そして、本能的に息を吸わないようにしています。

確かにトイレに入って、気分のいい人はいないでしょうね。でもあなた様の場合、少し神経質すぎていて、几帳面すぎるようなところがありますね。でも普通に生活されているのなら特に問題はないと思います。

精神医学的に言うと、あなたのその行為は、同じ行為をく...続きを読む

Qアイドリング時のエアコンからの異音について

新型スイフトスポーツ購入後3ヶ月、走行2500キロに乗ってます。
オートエアコンで、25℃のオートに設定しています。
走行時は、ロードノイズやエンジン音に掻き消されて聞こえませんが、
信号待ち等の停車時のアイドリング状態の時に、パタパタと言うか、
ヒタヒタと言うか何とも表現しにくい規則的なこもった様な音が
します。スイスポはアイドリング時のエンジン音は非常に静かなので、
余計に耳障りに感じます。エアコンの効きは非常に良い感じですし、
別に走行には、支障は無いのですが、気になったものですから
投稿しました。ただエアコンをOFFにすると当然ですが、
音はしなくなります。エアコンのアイドリング時に時折エンジンの回転数が
上がってゴーーと言うような大きな音とは全く違い小さなこもった音です。
高級車と違いコンパクトカーはこんな物ですかね。

Aベストアンサー

ベルトの音だと思いますが、車種によっても違うだろうし、気にならない人もいるし、エアコンを切った時に音がするかを試して、ディーラーに行った方がいいですよ。まだ新車じゃないですか。ディーラーで症状を具体的につたえれば、回答もらえますよ。

Q病的な心配性

21歳学生です。ここ3年間、彼氏のことについて心配し始めると、冷や汗が止まらなくなり、眠れなくなります。

たとえば先日、夕方の4時くらいから連絡がとれなくなった時も、「いつもは寝る前に一回は電話するのにおかしい」「家電を鳴らしたのに出ない。あの人の家の電話は音が大きいから、たとえ寝ていても起きるはずだ」と考えてしまい、彼から電話がかかってきた朝の5時まで、一睡もできませんでした(テレビをつけっ放しにして夕方から寝ていたそうです)。
こんなことが重なり、当然のことながら、彼に嫌がられ、家族の誰にも相手にされなくなりました。

ふざけや惚気ではないのです。心配しているときは生きた心地がしませんし、何も手につかず、悪い想像(交通事故・急病等)が頭の中をぐるぐるして、辺りのものを投げたり大声を出したりしてしまいます。

みっともない相談で本当に申し訳ありません。ですが、本当に困り果て、何とか性格を改善したいと思っております。どうか皆様のご意見お聞かせ下さいませ。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
宝塚歌劇のホームページを持ってるんですね、おまけに
大手サイトの管理人に褒められたなんて凄すぎますよ。
 アイデンティティとは言い換えれば「個性」そのもの
なんです。あなたにはあなたの個性が有るので、たとえ彼
だからと言って比較して優越をつけるものではありません
よ。彼があなたと付き合ってるのは、あなたのどこかに
惹かれているからであって、付き合ってもらってるとか
考えるのは大間違いです。
 友達を作るのが上手い下手も一つの個性であって、それ
をもって自分を責めてはいけません。彼もあなたの個性に
惹かれて付き合ってると思うので、あなたがこれから
出来ることは、ありのままの自分で彼に接して今抱えてい
る悩みを受け止めてもらう事だと思います。
 話をする事によってきっと全てがいい方向に向かうで
しょう。カウンセリングもいいかもしれませんよ、親を
心配させたくないと言いますが、子供の心配をするために
親は生きてるんです(^^)、どんどん相談して一緒に悩みを
解決していきましょう。
 子供の幸せが親の生きがいなので、あなたが幸せになる
ためならば何だってしてくれますよ。
 周りの人を信じて頑張って下さいね・・・

 こんにちわ。
宝塚歌劇のホームページを持ってるんですね、おまけに
大手サイトの管理人に褒められたなんて凄すぎますよ。
 アイデンティティとは言い換えれば「個性」そのもの
なんです。あなたにはあなたの個性が有るので、たとえ彼
だからと言って比較して優越をつけるものではありません
よ。彼があなたと付き合ってるのは、あなたのどこかに
惹かれているからであって、付き合ってもらってるとか
考えるのは大間違いです。
 友達を作るのが上手い下手も一つの個性であって、それ
をもって自分...続きを読む

Qマンションの階上のエアコン音が急にうるさくなった

今まで静かだったのに、階上のエアコン(ファンの音と思う)の音が壁を伝って急にうるさくなりました。
エアコンは購入して5年と言われていますが、年数に関係ありますか?また、ちょっとした工夫で響かなくする方法ってありますか?入居したばかりで、トラブルを起こしたくないので、いい知恵をかしてください!

Aベストアンサー

室外機の物理的なトラブルです。

エアフィルタの目詰まり、何かものが入ってはさまった、
ファンがひび割れしたなどなど。

音を聴けばたいていのあたりはつきますが、
掃除程度で直る場合もありますから、
室外機を一度はみてみればよいかと思います。

Q動悸について

実は、2年位前から、自律神経失調症と不安神経症と診断され、薬を服用しております。始めは、リーゼ、パキシル、レキソタンでした。あとマイスリーも飲んでました。しかし、去年から、動悸がし、胸がきゅーっとなり、一日に何回も起きるので、近くの内科に心電図をとりに行くと、異常なし…。とりあえず、薬を変えましょうとの事で、デパス、エリスパン、マイスリーに変更しましたが、夜になると動悸が始まります。しかし薬を服用すると、動悸も治まります。やはり、これからずっとこの薬を飲まないと動悸は治らないのでしょうか…。治った方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

神経症が完治した者です。その経験から書いてみます。分かり難いと思いますので、理解しようとしなくても良いと思います。只目を通しておくくらいの軽い気持ちで読んで下さい。

神経症は心の矛盾が原因で発症します、人間には自我意識と他に自分を働かせている「命の働き=仏性」というものが有ります。この働きは人間の心臓を早くしたり、遅くしたり、不安にさせたり安心させたりが出来ます。要するに自我意識に危険を知らせたり、その時々の置かれた自分の環境を監視して知らせてくれる働きです。

貴方には、根底に生きて行く事についての不安が有ります。その不安は貴方が仏性を恐れているという前提が有ります。貴方の症状は貴方が自分の症状を意識してその症状を悪い事としていて、普通になるために症状を改善したい、或いは治したい、という心が働いています。

その治したいという風に「意識」をしている事が貴方に問題を起こしています。仏性は「無意識の中、或いは潜在意識の中」に居るからです。貴方が意識をしている間は、心に閉じ込めて置く事になるからです。貴方がうまく仕事をしたり、眠ったり、起きたりが順調に出来るのは貴方の仏性のおかげです。

貴方に不安などが在って眠れない事があるとするならば、それは貴方の自我意識が単独で眠ろうとしているからです。眠る事さえ自我意識だけでは出来ません、この事が不眠症という事です。

神経症全般が自我意識だけで単独で生きてゆこうとしている事です。無意識に入れなくなってしまう事です。その時に無視された無意識が、自分自身を見ています。自我意識だけではうまくゆかない状態を見ています。自我意識に助けを出そうとサインを寄こします。是が漠然とした不安や、恐怖感、或いは罪悪感です。

ゴルフの大事な一打を、大勢の人が見ています。この時に貴方は意識をしないで打てますか?大勢の前で歩いたり、大きな声で発表する時に意識をしないで行動出来ますか?この事が今言った事に関係してきます。

誰もいない所なら自分自身が自由自在に働けます。大勢の前になると「意識」が邪魔をする場合があります。神経症とは一人でいても意識をしてしまって、意識が生きる邪魔をしている現象と言えます。

神経症の完治を望むなら、症状は不問として下さい。症状を構って、症状を治そうとする事が症状を作っています。むしろ症状を受け入れる事です。症状を完全に受け入れてしまう時が完治の時です。

症状を受け入れられない事で何時も意識をしています。受け入れた時には意識には上がってこなくなります。気にならなくなります。忘れてしまいます。この事を完治と言います。それは心の矛盾の解消した姿とも言えます。その時には自分を働かせていた者と出会っているかも知れません。是がソクラテスが言っていた事です。「汝自身を知れ」という事の意味が分かるからです。

神経症が完治した者です。その経験から書いてみます。分かり難いと思いますので、理解しようとしなくても良いと思います。只目を通しておくくらいの軽い気持ちで読んで下さい。

神経症は心の矛盾が原因で発症します、人間には自我意識と他に自分を働かせている「命の働き=仏性」というものが有ります。この働きは人間の心臓を早くしたり、遅くしたり、不安にさせたり安心させたりが出来ます。要するに自我意識に危険を知らせたり、その時々の置かれた自分の環境を監視して知らせてくれる働きです。

貴方に...続きを読む

Qエアコンクーラーから電源切ってるのに異音が・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一時間放置しても
変わらないということです。

エアコンを付けたとたんに多少音が変わることはありましたが・・・
昨日は結局別の部屋で寝ました。
外に出て虫の音じゃないかチェックしましたが、外では静かで、自分の部屋に入った瞬間音がしますし、
やっぱりクーラーから聞こえます。
なんなんでしょうかこれは?
昨日は結局別の部屋で寝ました。
朝起きてもその音はずっとしてます。
というよりだんだん大きくなってきました。
ちょっとずつですが・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一...続きを読む

Aベストアンサー

プロでもわからんでしょうね。
多分エバポレータか筐体から発していると思いますが。

当方も過去に三菱エアコンで発する音にクレームを付け、三菱サービスマンが来て室内機バラバラにし、
予測で2~3点部品交換後再組み立てしましたが結局直らず。
三菱側で販売店に新品交換を依頼、後日交換しましたがまったく改善せず。
何度か脱着を繰り返している事でパイプのフレア部が破損しガス漏れを併発。これには閉口。
挙げ句、取付け業者が来て確認するなり「お客さんが力入れてパイプを揺すりませんでした??」
などと責任を転嫁する始末。(そんな事するわけないでしょうが・・・!)
 (販売店依頼取付け専門の下請け業者の手抜き)
嫌気がさし販売店に再々相談したところ、「もう他メーカーと交換します」という事になり現在に至ります。
交換(National製)後は気になる音もせず、心地よい風切り音のみで非常に快適です。

と経験談を話しても解決しませんが(汗
ぜひ事後結果を報告して下さい。

Q動悸が激しくなる

母親が、時々不安になって動悸が激しくなるようなのです。今日も、母自身が私の兄弟に漏らしていて、可哀想になりました。
母は数年前から悩みがあって、気持ちが不安定だということは前に本人の口から聞いていました。
私は母にどう接すれば一番いいのでしょうか?何かの病気だとしたら対処法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も動悸・息切れありました。かなりドキドキして、とても気持ちが悪かったので、病院で心電図や心エコー検査をしましたが、内科的には問題は無く、心療内科を紹介されました。心療内科での診断はうつ病でした。そこで、精神安定剤を処方され、飲んでいる今は、動悸も息切れも治まっています。
あなたのお母様がうつ病だと言う訳では無く、1度病院で原因を調べてもらってはいかがでしょうか?原因によってあなたの対処方も変わってくると思います。

Q炊飯中の音が静かな炊飯器をさがしています

表題のような炊飯器をさがしています。

当方の環境ですが、寝室にエアコンが無いので夏はドアを開けて寝ます。
そして寝室近くのTIGERのIH炊飯器(2005年購入)を朝方炊き上がるようタイマーセットするのですが
炊飯開始後「フォーン」というファンの音がずっとするので睡眠の妨げになっています。

そのため音が静かな炊飯器に替えようと電器屋に行ってみると
店員さんに「どれもファンの音はします」といわれました。

教えてgooの過去ログも見ましたが、音がするとかしないと両方意見がありますし、
ネットのクチコミを見ると「本当に炊いてるの?っていうくらい静か」というクチコミがあったり、
最近流行の蒸気レス炊飯器のクチコミでも音が静かというものを見ますし、
何を信じればよいのか途方にくれています…

詳しい方がいらっしゃいましたら、よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というファンの音とバルブのカチカチ音がすごい。

 それ以外の方法となると、寝る前に米だけ研いでおいて起きたあとに圧力鍋などで炊くとか。お使いのガスレンジが炊飯対応のものならボタン一発で炊いてくれます。所要時間は10分ほど。以前土鍋で1合炊きしてました。でも土鍋はおこげが張り付いたりしてしまうと掃除が大変なのでじきにやめてしまいましたが。

 レンジで炊飯する鍋とかも売っていますよ。0.5~1合炊きで7~10分ほどで炊き上がるのでお手軽です。朝起きたらスイッチを入れて、身だしなみや出かける支度をしている間に炊きあがります。
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E5%B0%82%E7%94%A8%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8+/-/p.0

 次善の策としては耳栓をして寝るとか。時計のアラームも聞こえにくくなるので、バイブ式の目覚ましか携帯のバイブ機能を使う必要がありますが。

 ついたてを音源と人との間に置くだけでも結構違いますよ。

 私はズボラなので最近では5合くらいまとめて炊いて、それを一食づつタッパーに分けて冷凍しています。朝はレンジで3分チンするだけなので簡単です。最近の冷蔵庫は進化したもので、うちでは粗熱を取らなくても冷凍できる機能があるものを選択したため、炊きあがりの味をほとんど落とさずに冷凍できています。

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というフ...続きを読む

Q宅配のトラックの音・過剰な呼出鈴が怖い

先日、我が家に宅配業者がきました。
その時、私は入浴中だった事もあり、バスタオル1枚で出る訳にも行かず、申し訳ないと思いつつ出ませんでした。(自分で頼んだ通販などではありません)

が、なかなか諦めてもらえず、門扉の呼出鈴をピンポーンではなく、ピンポンピンポンピンポン・・・と激しく、しつこく鳴らされました。
それでも諦められないらしく、今度は玄関ドアの呼出鈴をさっきと同様にしつこく鳴らされました。
やっと呼出鈴が止まったと思ったら、今度は延々と自宅の電話が鳴り出しました。
結局諦めてくれたんですが、途中からは「うるさい。しつこい」を通り越して、ストーカーみたいで怖くて余計に出れなくなりました。

それ以来、宅配のトラックの音がすると「家かな?ご近所かな?」と不安になり、平常心が保てなくなります。
今朝、近所の方が家に来たんですが、その際の呼出鈴がピンポーンではなく、ピンポンピンポン・・・と激し目だったせいか、その音を聞いたら動悸がして、脈も乱れがちになりました。
これは病気ですか?
何かやり過ごす方法があったら教えて下さい。

先日、我が家に宅配業者がきました。
その時、私は入浴中だった事もあり、バスタオル1枚で出る訳にも行かず、申し訳ないと思いつつ出ませんでした。(自分で頼んだ通販などではありません)

が、なかなか諦めてもらえず、門扉の呼出鈴をピンポーンではなく、ピンポンピンポンピンポン・・・と激しく、しつこく鳴らされました。
それでも諦められないらしく、今度は玄関ドアの呼出鈴をさっきと同様にしつこく鳴らされました。
やっと呼出鈴が止まったと思ったら、今度は延々と自宅の電話が鳴り出しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんと同じように私も宅配業者の呼び出しに怯えます。
トラックの音は聞こえませんが、チャイムと電話の音、これが連続で来ると怖くなって、出られる状態になっても出られなくなってしまいます。なんかストーカーのような、脅迫されているような、そんな気持ちになってしまうんですよね。
少し前は不在票が入っていたのにも関わらず、怖くて連絡ができずにいました。
そしたら、またしばらくして電話とチャイムが鳴り、出ないでいると不在票が入っていて「本日2回目」と記載されていました。もうそれだけで中にいるのがばれていて、監視されているような気持ちになってしまい・・・。

でも受取らない訳にはいかないので、思い切って電話してみました。
すると自分が(勝手に)想像していた人とは全然違って、かなり対応のいいおじさんでホッと安心したものです。なかなか電話しなかったことも全くとがめられませんでした。そこでかなり宅配業者のイメージは変わりました。

それからは1度目のチャイムと電話は出ないようにして、不在票があればすぐに電話するようにしました。宅配業者の方には悪いと思うのですが、やはり恐怖は拭えないので・・・。また自宅に何か送る場合は事前に連絡して、と家族や知人には言ってあります。私の友人も宅配便が嫌で、実家から荷物を送るとき(衣替えの洋服など)全て手荷物にして自分で持って帰ってきていました。意外に怖い、と思っている人は多いと思います。

今は多分お中元の時期でとても忙しいんだと思います。生ものなどを扱っている宅配便の人もいるでしょうから、少しでも早く届けなくては、という気持ちでいるのではないでしょうか?また、もう一度周る手間を少しでも省きたいとか・・・。こっちが考えているよりずっと、宅配業者は単純に業務をこなしているだけだと思います。

逆に質問者さんのようにトラックの音が聞こえるのであれば「宅配業者」とすぐわかるので、変な押し売りや訪問販売に比べたら全然安心だわ、って考えられますよ!でももし余りにもこの症状が続くようでしたら、一度心療内科で相談という手もあります。あくまでずっと続くようでしたら、の話ですが・・・。ただ、安心して下さい、私のように質問者さんと同じような気持ちの人も意外にいますから!

質問者さんと同じように私も宅配業者の呼び出しに怯えます。
トラックの音は聞こえませんが、チャイムと電話の音、これが連続で来ると怖くなって、出られる状態になっても出られなくなってしまいます。なんかストーカーのような、脅迫されているような、そんな気持ちになってしまうんですよね。
少し前は不在票が入っていたのにも関わらず、怖くて連絡ができずにいました。
そしたら、またしばらくして電話とチャイムが鳴り、出ないでいると不在票が入っていて「本日2回目」と記載されていました。もうそれだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報