こんばんは。
皆様には毎度お世話になります。
私、高校3年ですが1年生の時に
過敏性腸症候群(IBS)を発症して、
いい消臭下着に出会えてません・・・・・。
もう映画館に行こうともなれば目の下にはクマが。
げっそり・げんなりです。

友達の後ろを歩くのも、いやでたまらないです。
自分の口で、おならが漏れてしまうと言えていません。
消臭下着に頼らせてもらうしか・・・。
家族も「つまらない悩み」としかとっていませんので・・・
とても改善しそうにないです。

人にこんな意見を徴収して、お金をかけずに改善させよう。
という考えだと取られたら、辛いです・・・。
どこかの板で、「過敏性って、人に頼りすぎなんじゃない?」
と書かれていました。

【これは効いた】という
【消臭下着】を真剣に探しています。。。

ご協力願えませんか?お願い致します・・(_ _)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ココアさん心中お察しします(>_<)


私も5、6社から一通り購入してますが(新しい物は必ず買ってます)パーフェクトな下着はありませんでした。

その中ではガスメディックとミストクリアパンツは抑えてくれてるように思いました。(すでに持ってると思いますが)
全く効かない事はなかったです。
学生で我慢の日々だとお察ししますが、パンツは補助的な物という位置づけで使うといいと思います。
社会に出たらどんな仕事でも自由ですから、どんなパンツをはくかよりどんな仕事に就いたら苦しまないで済むか考えるといいかもしれません。
頑張ってください(*^ー^)ノ
    • good
    • 0

私は、「イノドールクイック」「ガスメディック」「ミストパンツ」を購入して履いてみたのですが効果はまったくなかったでした。


でも、個人差はあると思います。


そういえば、最近ミスト社で4000円以上お買い上げでおためしとして肛門部分に貼ってガスをとめるテープのようなものをあげていて、掲示板の書き込みでこの消費が結構効果があるそうです。(もう少ししたら新商品として発売)

もし、発売されたら一回買ってみてもし効果があったらまたこちらの掲示板で書き込みします。

消臭パンツは気持ちが楽にはなるかもしれないけど「効果はない」って人のほうが掲示板を見る限り多いみたいです。
    • good
    • 3

消臭性能はイノドールクイックが良さそうです。


http://item.rakuten.co.jp/inodore/c/0000000102/

数日着用してもにおわない下着なんていうものも若田光一さんが宇宙ステーションで検証していますが、何も宇宙で実験しなくても地上で1週間や2週間の連続着用試験ができるだろうと思ってしまいます。
http://www.excite.co.jp/News/column/20090326/Sla …

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/inodore/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 過敏性腸症候群<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    過敏性腸症候群とはどんな病気か  腸の検査や血液検査で明らかな異常が認められないにもかかわらず、腹痛や腹部の不快感を伴って、便秘や下痢が長く続く病気です。以前は過敏性大腸(かびんせいだいちょう)といわれていましたが、小腸を含めた腸全体に機能異常があることがわかってきたため、過敏性腸症候群と呼ばれるようになりました。  この病気は、日本を含む先進国に多い病気です。日本人では10〜15%に認められ、消化器...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおならが常に漏れ出る現象を解決するには?

私は今18才(女)です。
2年程前から、おしりの穴からスーッと空気が抜けていく感覚を感じるようになり、臭いはする時としない時がありますが、しない時はその時の場所の問題(外で風が吹いていて臭いがわからない等)だったり、自分に臭いが来なかっただけだと思います。
臭いは気のせいでは無く、教室等では皆気を使ってくれていますが、臭い臭いと言っているのをよく耳にします。とても辛かったです…。(ついこの前卒業しました)
自分でも臭いはわかります。自分でもその臭いで気分が悪くなる時があります。
また、症状はどんどん悪化していて、初めの方は学校や電車だけで起こっていたのですが、塾、車とガス漏れの起こる頻度?場所?は増えていき、今では家で一人でいる時、寝ようと思ってベットで横になっている時ですら起こります。

精神科で相談したこともありましたが、「あなたのような症状を訴える方はたくさんいますよ。それはきっと気のせいなのでこのお薬で様子を見てみましょう。」と、おならが出ている事実を全く認めてもらえませんでした。
その薬はエビリファイという薬で、とてつもなく眠くなったり手足が震えたりするだけで、私の場合、良いことはありませんでした。
肛門・胃腸科(?)のような所でも相談しましたが、「おならは出した方がいいものだから我慢せず出しなさい」と、全然悩みの解決には至りませんでした。

電車の中や、座っている時、授業を受ける時など本当に辛くて辛くてたまりません…。
なにより周りの人を不快にさせてしまうのが申し訳なくて泣きたくなります。
その上「くさっ」など言われると、さすがに慣れましたが、「臭くてごめんなさい。気持ち悪くてごめんなさい。でも自分の意志でしてるわけじゃないのに…何も悪いことしてないのに何で私がこんな目に…なんで私は普通の人と同じことを普通にすることができないんだろう…」と、とても悲しくなります。

今年の受験は第一志望に落ちてしまい浪人することにし、
ここで一年間頑張りたい!という行きたい予備校も見つけたのですが、やはりガス漏れのことが引っ掛かってどうしても入学するか踏み切れずにいます。。
目的は自分の学力を上げることなんだから、周りが不快になったって気にしなきゃいいじゃないか!と考えればいいのかもしれないのですが、どうしても意識がおならにいってしまい、授業にもがっつり集中できない自分、他人に嫌われて傷付く自分が安易に想像できてしまいます…。(今までがそうだったので…)
何が何でも志望校に受かりたい!という気持ちはもちろんありますが、
それでも、周りに嫌がられて迷惑掛けて、悪口を言われるのに何も感じないでいられる程強い心を持ち合わせていません…;;
誰にも理解してもらえないので誰に相談していいのかもわかりません;;(お医者様もわかってくれないし…)

私はどうすればいいのでしょうか?
誰に相談したらいいのでしょうか?

長々と見苦しい文章で本当にごめんなさい。
アドバイスよろしくお願いします!

私は今18才(女)です。
2年程前から、おしりの穴からスーッと空気が抜けていく感覚を感じるようになり、臭いはする時としない時がありますが、しない時はその時の場所の問題(外で風が吹いていて臭いがわからない等)だったり、自分に臭いが来なかっただけだと思います。
臭いは気のせいでは無く、教室等では皆気を使ってくれていますが、臭い臭いと言っているのをよく耳にします。とても辛かったです…。(ついこの前卒業しました)
自分でも臭いはわかります。自分でもその臭いで気分が悪くなる時があります。
また、...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫です。オナラはみんなします。普通です。
美少女でもイケメンでも先生でも優等生でも不良でも授業中でも実はみんな音を立てず密かにこいてます。
大丈夫です。あなただけじゃないです。あなただけ頻度は多くたってみんなこいてるものはこいてます。一緒です。
大人になれば解ります。カッコつけなくていい。オナラはみんなこくもんなんだと。

思春期には周りを気にしすぎていろいろストレスが溜まるものです。
特に教室・・・あれは密室だし静かだし抜けられないし辛いですよね。
でもみんなそんなストレスや恥ずかしい病気に耐えて座っているんです。本当ですよ。あなただけじゃないんですよ。教室一の美少女(笑)だった私も年中下痢に悩まされていました。同級生だらけのバスの中でお腹がけたたましい音で「ギュルルルルルルr」と鳴ったときはお腹は痛いわ恥ずかしいわ降りるわけにいかないわで、なつかしい、あれはしんどかった・・・。友達もあとから聞けば頻尿とかいろいろ問題があったみたいです。

でもみんな今となってはすっかり治っていますよ。
そう悩むことはありません。
思春期の(特に胃腸系の)問題は大人になるにつれて自然と治るものです。
あれほど絶望的に思えた悩みもすっかり忘れて笑えるようになる時が来ます。
大丈夫です。そのうち治ります。

自分のケツから出る匂いなんかにこだわっている場合じゃありません。
後悔のないように、ぜひ予備校に行って頑張って!

大丈夫です。オナラはみんなします。普通です。
美少女でもイケメンでも先生でも優等生でも不良でも授業中でも実はみんな音を立てず密かにこいてます。
大丈夫です。あなただけじゃないです。あなただけ頻度は多くたってみんなこいてるものはこいてます。一緒です。
大人になれば解ります。カッコつけなくていい。オナラはみんなこくもんなんだと。

思春期には周りを気にしすぎていろいろストレスが溜まるものです。
特に教室・・・あれは密室だし静かだし抜けられないし辛いですよね。
でもみんなそんなストレス...続きを読む

Q20年以上、過敏性腸症候群で悩んでいます。治った人がいれば治療法を教えてください。

20年以上、過敏性腸症候群で悩んでいます。その間いろいろと病院で治療を受けたのですが、まったく効果がなく、どこの医者でも体質だから治るのは難しいといわれます。
しかし私はどうしてもこの病気を治したいと考えています。
そこで過敏性腸症候群を完治された方いればその方法を教えてくれないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3年前まで同じことで悩んでいた者です。

原因はストレスでしたが、どこで治療を受けても治らず、却ってそのことがストレスとなって、一時はあきらめました。
あるとき、有名病院から移動された先生が、すぐ近くで診察を始められたので受診しましたら、話をじっくり聞いてくださり、一通り検査をされた後、「病気ではない、あまりにも真面目に物事を考えすぎてそれが腸に影響している」とのこと、漢方薬を3種類出してくださり、3ヶ月も服用する頃には一日8回もあった排便の回数も2回程度になり、今ではすっかり忘れました。医師の「おおらかに、少し不良になっても良い」という言葉が見に沁みました。
毎日の暮らしの中では、思い通りにならないこともたくさんあります。どうか一つのことにとらわれずに、流れに身を任せることも必要かと思いますので、おおらかにお過ごしになって、漢方をお試しになられてはいかがでしょうか。
一日も早い快復をお祈り申し上げます。

Qおならの臭いを消す薬が欲しい(本気で悩んでます)

私は30代中盤の男性です。


私のオナラは臭いです。
ガチで臭いです。ほんとに臭いです。

寝室で1回オナラをすると、寝室全体が鼻が曲がるくらい臭くなります。
妻はガマンしてくれてますが、もういい加減イヤになってると思います。

そのため、「オナラが臭くなくなる薬」があったら欲しいと思っています。
以前、介護用で「ウンチが臭くなくなる薬」というのがあるということを聞いたことがあるので、
それを買えないかなと思っています。


私のオナラが臭くなったのは、去年の4月からです。
高血圧をきっかけにダイエットを始めて、10kg程痩せたのですが、
ダイエットを始めると同時に明らかにオナラが臭く、しかも何度も出るようになりました。

最初の頃は妻も笑ってくれていたのですが、最近は本気で怒るようになってきました。
私自身も、無理もないことだなと思っています。


オナラが臭くなくなる薬を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腸の調子が良くないから臭いを出します。

ですから大腸検査等を受診してみるのも一つの方法です。

医者に相談して医学的手段で解決出来ればいうことありませんが
日常的に個人レベルでは、毎日腸によい生活を送ったらどうでしょう。

自分は毎日ヤクルトを飲み、さらにダノンビオというヨーグルトを食しています。
これを習慣付けるようになってから排便が毎日と確実になって
さらにおなら等の臭いがほとんどなく腸の調子が良いのを実感しています。

一度(といっても2週間ぐらいは)試してみてください。

Q精神科で診てもらったけど・・・

私は、過敏性腸症候群・ガス型の症状で悩んでいます。

と、言っても実際にそう診断されたわけではありません。

ネットで調べて、症状があてはまるのです。

今日、精神科で診察を受けました。

心療内科も兼ねている所で、おならが漏れることを話ましたが、診断の結果は、思春期何とか病と言われました。

このガス型を知っている医者は数少ないのかもしれません。

処方された薬は、
パキシル錠
リーゼ錠
イリボー錠
です。

私は、思春期何とか病じゃなくて、おならが無意識に出てしまうんです。

親が心配してくれるのはいいのですが、カウンセリングや病院に行かないと「じゃあ、これからどうするの?」と言ってきます。

治し方が分からないから困っているのに・・・

そう言われると返す言葉もなく、病院で診てもらうことになるわけです。

カウンセリングを受けても、病院で診察を受けても、「気のせい」か「妄想」で終わってしまいます。

来週も精神科に行くことになっています。

断るべきでしょうか?

ネットで、はんなり治療院のHPを見つけましたが、東京は遠いです。

自分でなんとかするしかないのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

私は、過敏性腸症候群・ガス型の症状で悩んでいます。

と、言っても実際にそう診断されたわけではありません。

ネットで調べて、症状があてはまるのです。

今日、精神科で診察を受けました。

心療内科も兼ねている所で、おならが漏れることを話ましたが、診断の結果は、思春期何とか病と言われました。

このガス型を知っている医者は数少ないのかもしれません。

処方された薬は、
パキシル錠
リーゼ錠
イリボー錠
です。

私は、思春期何とか病じゃなくて、おならが無意識に出てしまうん...続きを読む

Aベストアンサー

返信、遅くなり大変申し訳ありません><

注文したボディミントが届いたので、さっそく飲んでいます。

ボディミントは便のにおいにはかなり効果があります^^
ただし、ガスのにおいは完璧には消せないのが難点です><;
でも、自分はガスのにおいはボディミントを飲むと減ります^^

Q過敏性腸症候群に疲れました(長文です)

私は現在専業主婦で子供が一人(1歳)います。
10年ほど前から過敏性腸症候群の症状に悩まされています。

発端は電話のオペレータでの仕事でクレーム処理が多かった頃、
電話を取るとクレーム処理のためなかなか自分から電話を切ることができず、
長いときは3時間も電話との格闘をしたことが何度かありました。
そんな時腹痛がおきトイレに駆け込み、大変苦痛を覚えたことがきっかけだったように思います。

その後電話の音がなるとお腹が痛くなるという症状が出て段々とエスカレートしていき、
会社に行くためにバスに乗るとおなかが痛くなり、次のバス停で降りるという生活が
2年ほど続きました。
とにかくトイレに行けないすぐに行けないという状況になると
腹痛が起こり、血が沸騰するのではないかと思うような動悸とめまいで
段々といける場所が限られ、会社を辞める頃には近所のコンビニですら
行けなくなりました。

その後仕事を1年休むことと心療内科での薬の処方<抗不安薬(ソラナックス、レキソタン、
ドグマチール等)>で何とか仕事復帰することができたのですが、
現在までやはり前ほどではありませんが症状は続いています。

特に困るのが、バス、車、電車等乗り物と、トイレに行けないほど混んだ場所です。
電車はまだ駅にトイレがあるのでいいですが、バス、車で高速や渋滞した道等を
通るときなどは気がおかしくなるのではないかと思ってしまいます。
現在小さな子供がいるため、簡単にトイレに駆け込むこともできず、
とても苦労しています。
またせっかくできたママ友に外出の誘いを受けても、気軽に行けないことです。
やたらと電車を途中下車してトイレに駆け込むのもできないし、
ずっとトイレのことが気になって話が上の空になってしまいます。

この10年心療内科(抗不安薬、抗うつ薬)、消化器科(ポリフル、ブスコパン)、
内科(ロペミン)等色々試しました。漢方やサプリメントも。瞑想やヒーリングCDやとにかく色々です。
腸にいいというストレッチ、呼吸法、特に食事と睡眠は気をつけて、
アルコール、カフェイン、刺激物避けてきました。

でも、特に変わりません。薬も気休めのような気がしてきました。

夫は気にしすぎだといいます。両親には小さい子供がいるのに年中腹痛起こして
どうするんだと怒られるだけです。姑さんも年中腹痛を起こす嫁に困っていると思います。
でも実際の症状として起こるため、この10年外出して楽しかったと思ったことは
一度もありません。いつもトイレに何度も駆け込み、血が沸騰するような恐怖の思い出ばかりです。

子供が大きくなり、幼稚園に行ったりすると必ず課外活動があると思います。
私はこの先またずっとトイレに苦しめられるのかと思うと、またこのことで
子供の活動まで制限してしまっている自分に腹が立ちます。
これからもトイレの思い出だけなのかと思うと外出するのが
本当に嫌になります。
10年前までは毎週海や山に車で出かけられるほど活動できたのに

過敏性腸症候群を完治したという方、こんな方法でよくなったという方
できれば知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

私は現在専業主婦で子供が一人(1歳)います。
10年ほど前から過敏性腸症候群の症状に悩まされています。

発端は電話のオペレータでの仕事でクレーム処理が多かった頃、
電話を取るとクレーム処理のためなかなか自分から電話を切ることができず、
長いときは3時間も電話との格闘をしたことが何度かありました。
そんな時腹痛がおきトイレに駆け込み、大変苦痛を覚えたことがきっかけだったように思います。

その後電話の音がなるとお腹が痛くなるという症状が出て段々とエスカレートしていき、
会社に...続きを読む

Aベストアンサー

昔神経症が治った者です、その経験から貴方に書いてみます。参考にして下さい。貴方の症状は貴方の文章を見て分かりました、ですが貴方の症状を起こしているその元を良く見つめて下さい。貴方の症状は神経症の部類に入るものかと思います。

それで神経症一般の治りと云う事を書いてみます。それぞれの症状はいろいろなものが有ります、ですがその症状を起こしている元はみな同じです。それは「意識」するという事に尽きます。ですから貴方は「意識する」と云う事を学んでみてはいかがですか。神経症の症状は意識した事が「症状名」になっています。

耳鳴りでも意識した場合は大変苦痛になります。人に会う事でも意識をすれば「対人恐怖」と云う立派な症状になります。話す事なら「吃音」書く事なら「書痙」上がって困る事を意識する時は「上がり症」と云う事です。

神経症の治るという事を説明します。自分の症状が治るという事をあきらめる事です。言い方を変えたなら症状を受け入れる事と云えます。そうして症状を受け入れて「辛いという心のままに」生きてゆく事です。その時に「びくびく、はらはら」しても必要な事をやってゆくのです。

必要な事を放棄したなら、治る事を放棄した事になります。生き難い想いをしながら、必要な事をこなしてゆく事です。

神経症の症状が固定されるという事は「心から嫌なものを追い出そう」とする事で固定されます。強く追い出そうとすれば、するほど強くしっかりと固定されてしまいます。ですから症状は「雑念の一種」くらいに考える事が出来れば、直ぐにでも治るものです。

貴方が症状を悪いものとして考えている事が症状を起こしています。症状を毛嫌いしなくなった時が治る時です。上がり症の解決でも上がっても仕方ない事と認めた時が、治った時なのです。

参考になるものは森田療法と云うものかと思います。鈴木知順先生の書いたものを読む事をお勧めしたいと思います。自分のことだけではなくて「人間一般の心理」として、治りと云うものを捕えてゆく事が近道になるかと思います。

症状はあっても仕方ないものとして、受け入れる事が出来たなら、症状は意識に上らなくなります、意識したとしてもすぐに忘れてします。症状を受け入れられない事が今の貴方の悩みとなって表れています。

昔神経症が治った者です、その経験から貴方に書いてみます。参考にして下さい。貴方の症状は貴方の文章を見て分かりました、ですが貴方の症状を起こしているその元を良く見つめて下さい。貴方の症状は神経症の部類に入るものかと思います。

それで神経症一般の治りと云う事を書いてみます。それぞれの症状はいろいろなものが有ります、ですがその症状を起こしている元はみな同じです。それは「意識」するという事に尽きます。ですから貴方は「意識する」と云う事を学んでみてはいかがですか。神経症の症状は意...続きを読む

Qおならの漏れについて

こんにちは。
困っているので早速ご相談させていただきますが、おならを我慢できないんです。
我慢できないといっても、もよおした際に体内に留めるのを諦めて故意に出してしまうのではなく、肛門を思いっきりしめて我慢しても、漏れてしまうのです。しかもその臭いがかなり臭いらしく、講義中に教室で4~5mぐらい離れた人も「また○○がおならした」「臭い」と言って私を睨み付けます。

消臭パンツを履いたり、乳酸菌飲料を飲んだりと、臭い対策を色々実行しているのですが、どうも効果が無いようです。パンツも気休めに過ぎないようです。
大学に入る前までにはどうにかしようと、近所の内科のかかりつけ医の紹介状で大きい病院で消化器系の検査、大腸バリウム検査を受けたのですが、腸の動きが速い他は異常なしとの事です。

もう私は「臭い奴」として学部では有名で、私とすれ違う人は「臭い」と言うか、鼻をつまみます。
つい数日前などは、電車の中でドアの近くに立っていたら、近くの座席に座っていた2人の女学生が「臭い、耐えられない」と言い放ち席を離れて行きました。
その日はあまりのショックに授業も1時間受けただけで、すぐ帰ってしまいました。
もう耐えられません。学校にも行きたくありません。

精神科の先生に相談しても「体に悪いから出せばいい」「若い人に多いが、これは自分の事が臭いと思い込んでいるだけだ」としか言ってくれず、漢方薬「大建中湯」と高校時代にイジメられていたこともあって「ドグマチール」しか処方してくれません。
高校時代の一番酷い過敏性腸症候群だった時には「大建中湯」はガスの量が減るなど効果絶大でしたが、今は現状維持が精一杯です。前からですが、漏れにも対応できていません。

このままでは私は一生臭いやつとして日陰者として生活しなければなりません。どうすればオナラを我慢できるようになりますか?いい薬はありますか?

こんにちは。
困っているので早速ご相談させていただきますが、おならを我慢できないんです。
我慢できないといっても、もよおした際に体内に留めるのを諦めて故意に出してしまうのではなく、肛門を思いっきりしめて我慢しても、漏れてしまうのです。しかもその臭いがかなり臭いらしく、講義中に教室で4~5mぐらい離れた人も「また○○がおならした」「臭い」と言って私を睨み付けます。

消臭パンツを履いたり、乳酸菌飲料を飲んだりと、臭い対策を色々実行しているのですが、どうも効果が無いようです。パンツ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.matsuiclinic.jp/column/200505.html記載のとおり、過敏性腸症候群には次のとおり診断基準が設けられています。
 <IBSのRome II 診断基準>
 ■腹痛あるいは腹部不快感が
 ■12か月の中の連続とは限らない12週間を占め
 ■下記の2項目以上の特徴を示す
  (1)排便によって軽快する
  (2)排便頻度の変化で始まる
  (3)便性状の変化で始まる
質問者様がこの基準に合致するなら、過敏性腸症候群の可能性が少なくありません。

私も、過敏性腸症候群に悩み1日12回前後トイレに籠もる暮らしを22年間続けていたところ、http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2117769の回答2、http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2115310の回答3、http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1824974​&8203;の回答3・4・6を読み、http://www.matsuiclinic.jp/column/200505.html内に記載のKE-99(プロバイオヘルスジャパン)という胃酸に強い乳酸菌を知りました。
そして、KE-99を2ケ月間継続服用したところ、過敏性腸症候群が治まりました。
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1824974​の質問者様もKE-99で治まったそうです。

http://odn.okwave.jp/qa2405010.html

参考URL:http://www.probiohealth.net/ke99.php

http://www.matsuiclinic.jp/column/200505.html記載のとおり、過敏性腸症候群には次のとおり診断基準が設けられています。
 <IBSのRome II 診断基準>
 ■腹痛あるいは腹部不快感が
 ■12か月の中の連続とは限らない12週間を占め
 ■下記の2項目以上の特徴を示す
  (1)排便によって軽快する
  (2)排便頻度の変化で始まる
  (3)便性状の変化で始まる
質問者様がこの基準に合致するなら、過敏性腸症候群の可能性が少なくありません。

私も、過敏性腸症候群に悩み1日12回前後トイレに籠もる暮ら...続きを読む

Q過敏性腸症候群 ガス型...

 
 私は県立高校をワケの分からぬいじめにより、
身体を壊してしまい中退をして、今現在は通信制に通っている17の♀です。
 タイトルからお察しの通り【過敏性腸症候群 ガス型】で、今でもガス型の症状が出ています。県立高校に在学していた時には、かかった多大なストレスで欝やパニックのようなのもありました。
ガス型の症状は地獄のようです。食後すぐにガスが溜まるし、どこにいてもガスが漏れてしまいます。自他共に分かります。ゆっくりぶらぶらと買い物も苦になって楽しくできないし、友達と食事をしようにもゆっくりと落ち着いて居られません。映画館等も平気で行けなくなりました…ストレスがかかり精神的に疲れた状態で家に帰り、辛くて少し泣いてしまうのが大体です…傷つきやすい心なので滅入ってしまいます…。

 過敏性腸症候群のガス型を患っている、
または患っていた方はどのような毎日を送られていますか???

私、普通の生活をすることがいかに幸せなのか知りました。
そして自分の身体を大切にすることも。

自分がしてみた効果がよく表れる「治療法」や、「サプリメント」、
また対策の「グッズ」など教えていただけるとうれしいです。
私は夢をつかむため、今年1年通信高で勉強した後は
専門学校進学を考えています…
体調の改善をどうにかしてはかりたくって。
自分で調べるよりも経験をしている方に聞いてみたりした方が
良い情報が得られるのではと、ここに書き込みをしました。。。
どうか皆さま お願いいたしますm(_ _)m
長々と申し訳ないです。

 
 私は県立高校をワケの分からぬいじめにより、
身体を壊してしまい中退をして、今現在は通信制に通っている17の♀です。
 タイトルからお察しの通り【過敏性腸症候群 ガス型】で、今でもガス型の症状が出ています。県立高校に在学していた時には、かかった多大なストレスで欝やパニックのようなのもありました。
ガス型の症状は地獄のようです。食後すぐにガスが溜まるし、どこにいてもガスが漏れてしまいます。自他共に分かります。ゆっくりぶらぶらと買い物も苦になって楽しくできないし、友達と食事...続きを読む

Aベストアンサー

>自分がしてみた効果がよく表れる「治療法」や、「サプリメント」、
>また対策の「グッズ」など教えていただけるとうれしいです。
過敏性腸症候群は、個々人によって出る症状(下痢型・便秘型・混合型・ガス型など)が違いますが、基本形は同じです。cocoa_2009さんの場合も同様ですので、腸の動きが悪いことが直接原因です。そして、腸の動きが悪くなった原因が、ストレスであり運動不足なのです。
一般的に、自律神経失調症と言われているようですが、自律神経とは関係ありません。

通常、便は大腸内にて水分をある程度、吸収された上で排出されますが、下痢の場合、「大腸が萎縮」していて水分を十分吸収しきれずに排出されるようです。この「大腸の萎縮」が、個々人によって症状を変化させている(下痢型・便秘型・混合型・ガス型など)のです。大腸の働きが一般の方より悪い、つまり、筋肉の萎縮にともなう血流障害なのです。大腸の機能を活性化させるには、大腸をはじめ、大腸周辺の筋肉を動かせばいいのです。ストレスや運動不足、特に、お腹周辺の筋肉を余り使わない生活習慣(椅子主体のライフワークなど)が悪化させるようです。

参考:とても困ってます!恥ずかしい話ですが、臭いおならが頻繁に・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3710400.html

本来はストレスを解消できるといいのですが、ここ(掲示板上)では難しいでしょうから。
基本的に、お腹の筋肉(大腸の動きの活性化)を使うようにすればいいのです。
(できる範囲内で行ってください)
1.お腹のマッサージ
2.腰回し運動
・一昔前にはやったフラフープなどのように、腰をどんどん動かしてください。
  (分からなければ、ご両親にお尋ねください。)
3.腹筋の逆バージョン
通常、腹筋は下肢を固定して上体を起こしますが、これは、上体を床に固定して下肢を持ち上げます。
・手足を伸ばして仰向け(大の字)になり、開いた両手をお尻の下に添えます。
 (両手が下肢を持ち上げるときの支えになります。)
・次に、下肢を持ち上げますが、両足の甲が顔の真上かそれ以上にくるくらいの位置まで持ち揚げます。
 (この足の甲を顔上まで持ってくることがポイントです。)
・下肢を床につけずに持ち上げたまま、元(大の字)に戻します。これの繰り返しです。
・この運動を可能な限り、実行してください。最初は、2~3回でも5~6回でも構いません。
 (おそらく、数回で息が上がると思います。それくらい、お腹周辺の筋肉が弱っているのです。)
・1日に2回程度(今、あなたに出来る回数)、1週間で当初の倍以上できるようになるでしょう。
・2~3週間、実行し続けたら、ほぼ変化が確認できると思います。

(もし、過敏性腸症候群で悩まれている方がいらっしゃれば、上記の運動を試してみてください。)

>私は夢をつかむため、今年1年通信高で勉強した後は
>専門学校進学を考えています…
頑張ってください。

>自分がしてみた効果がよく表れる「治療法」や、「サプリメント」、
>また対策の「グッズ」など教えていただけるとうれしいです。
過敏性腸症候群は、個々人によって出る症状(下痢型・便秘型・混合型・ガス型など)が違いますが、基本形は同じです。cocoa_2009さんの場合も同様ですので、腸の動きが悪いことが直接原因です。そして、腸の動きが悪くなった原因が、ストレスであり運動不足なのです。
一般的に、自律神経失調症と言われているようですが、自律神経とは関係ありません。

通常、便は大腸内にて...続きを読む

Qガスピタンの効果。急いでます、助けてください!

ガスピタンの効果について。明日、模試をひかえております。

模試の時は必ず、オナラがたくさん出てきようとします。
普段はそんなことないのに、模試の時に限って、です。
ストレスからなのか・・・
(病院の先生には、ガスの溜まりやすい体質だと言われたことがあります。)
今となっては模試日が迫ると「またオナラが出てきたらどうしよう」と不安になり、そして予想通り沢山出ます。

試験中にオナラをするわけにもいかないので、我慢してます。
するとお腹の方に逆流?するような感覚があり、
それを何回も続けていると、
終いにはその際、お腹が鳴ります。

空腹時のよく聞く音とは明らかに違う音・・・

周りにもその音は聞こえているはずで、
オナラだと気がつかれてないかとても不安です。
これなら空腹の音の方が何倍もマシです。

私は小さい予備校に通っているのですが、
受験組10人中女子が私一人だけでして
そんな環境下でのオナラの音は
死ぬほど恥ずかしいです。

そこで母が「ガスピタン」というお薬を買ってきてくれました。
是非明日の朝飲んでみようとおもっているのですが
ここで疑問が。
このお薬を飲めば、本当にガスの発生を抑えられますか?
過去の質問に「逆に沢山でてくる」というものがあり
とても不安です。
また、このせいで便通が急によくなり
トイレ通いになってしまうなんてことも困ります。
実際のところどうなんでしょう?
(因みに今夜は、コーラックを飲んでいます。)

私なりの解釈は
お腹にガスが溜まってからお薬を飲む→ガス排出促進
溜まる前に飲む(朝とか)→ガス発生抑制
です。

よろしくお願いします。

ガスピタンの効果について。明日、模試をひかえております。

模試の時は必ず、オナラがたくさん出てきようとします。
普段はそんなことないのに、模試の時に限って、です。
ストレスからなのか・・・
(病院の先生には、ガスの溜まりやすい体質だと言われたことがあります。)
今となっては模試日が迫ると「またオナラが出てきたらどうしよう」と不安になり、そして予想通り沢山出ます。

試験中にオナラをするわけにもいかないので、我慢してます。
するとお腹の方に逆流?するような感覚があり、
それを何回も...続きを読む

Aベストアンサー

薬の効果には個人差があります。

ガスピタンの効果は、腸内細菌のバランスを良くして腸内環境を改善、溜まりやすいガスを小さくしてお腹の張りを緩和、食物繊維でガス自体の発生を抑える。
長時間効果の持続するものではないため、基本は1日3回服用。効果の目安はだいたい5時間程度~半日と考えた方が良いと思います。ガスはいずれは体外に排泄される必要がありますが、大きなガスがたまるとお腹がはったり不快感がでるのでこれを小さくして排泄しやすくします。(といって、ガスが何度も何度も出るようになる訳ではないようです)

今日のうちに1度服用して様子を見てみてはどうでしょうか。必要であれば明日も朝、昼を服用するようにする。模試が午前中だけであれば朝飲んで行けばよいかと。
便秘が解消される効果もあるため、コーラックを夜飲んでいるとお腹がごろごろしたり排便が促されやすくなるかも。(便秘がちな方ではいいのかもしれません)

お分かりだとは思いますが、おならを我慢するのは良くないので、トイレに行った時にするとか、お風呂であったまった時に時計回りにお腹のあたりをマッサージする、日ごろからヨーグルトなどを積極的にとるようにした方がいいと思います

試験に集中できるように祈っています。

薬の効果には個人差があります。

ガスピタンの効果は、腸内細菌のバランスを良くして腸内環境を改善、溜まりやすいガスを小さくしてお腹の張りを緩和、食物繊維でガス自体の発生を抑える。
長時間効果の持続するものではないため、基本は1日3回服用。効果の目安はだいたい5時間程度~半日と考えた方が良いと思います。ガスはいずれは体外に排泄される必要がありますが、大きなガスがたまるとお腹がはったり不快感がでるのでこれを小さくして排泄しやすくします。(といって、ガスが何度も何度も出るようになる訳...続きを読む

Q過敏性腸症候群ガス型

ryoryo933159さん

高校3年生の女子です。2ヶ月ほど前からストレスが原因で過敏性腸症候群のガス型の症状がでています。心療内科に行って薬をもらったりオリゴ糖を摂取し、肉や臭いのきつい食べ物はなるべく食べな
 いようにして症状は少しよくなってきていますが、やはりとても辛いです。
臭い漏れ対策としてはミストクリアパンツという消臭パンツを履いています。消臭パンツの上からさらに漏れない素材の消臭パンツを履いている形です。ですがそれを履いていても周りの人が鼻をすすったり、はっきり聞いたわけではないですが臭いと言われてるような気がします。家族や友達は臭いに気づいたこともない、考えすぎだと言いますが不安で仕方ないです。
昨日も受験だったのですが後ろの人に臭いが漏れているのではないかと思うと集中できませんでした。
そして先日学校で席替えがありました。前の席の時は先生に言って後ろの席に変えてもらったのですが、今回は先生が、後ろの席にするか?と言ってくれたのですが、そうすると周りになんでいつも後ろの席にしてもらっているの?と聞かれるのが怖く大丈夫だと言ってしまいました。結局席替えの結果前の方の席になりました。後ろの席の子は私の病気の事を知ってくれている友達なのですが、斜め後ろには男子もいるし、やはり臭いが漏れてしまってはどうしようと怖いです。ちなみに少量のガスが抜けるようなかんじで出てしまい、音はないです。臭いはありますがきつくはないと思います。
自分で消臭パンツを履いてる際漏れているか確認してみましたが自分では臭いはわかりませんでした。
ガスが出るせいでなにもかも不安です。遊ぶのも恋愛する事も遠ざけてしまいます。映画が好きだから映画館にだって行きたいし、カラオケだって行きたいし、デートだってしたいです。
唯一の救いは見方になってくれる大好きな家族と友達がいることです。
臭いが漏れているかどうかわからないけど、周りに迷惑をかけているかもしれない私が、この病気になる前のような普通の生活(バイトしたり映画を観に行ったり美容室に行ったり友達遊んだり)していいと思いますか( ; ; )?
長文読んでくれた方ありがとうございました。
何かいいアドバイスがありましたら教えてください。
お願いします。

ryoryo933159さん

高校3年生の女子です。2ヶ月ほど前からストレスが原因で過敏性腸症候群のガス型の症状がでています。心療内科に行って薬をもらったりオリゴ糖を摂取し、肉や臭いのきつい食べ物はなるべく食べな
 いようにして症状は少しよくなってきていますが、やはりとても辛いです。
臭い漏れ対策としてはミストクリアパンツという消臭パンツを履いています。消臭パンツの上からさらに漏れない素材の消臭パンツを履いている形です。ですがそれを履いていても周りの人が鼻をすすったり、はっきり聞いたわけで...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの仲間が居る所を紹介します。

http://www.wonderlabo.net/ibs/

ここで質問しても、おならは誰でも出るとか見当違いな回答しかきません。
IBS。過敏性腸症候群はCMで認知されるようになりましたが、下痢型、ガス型の一部はとても深刻な症状です。


私もIBS、ガス型です。仕事でも苦しんでます。
ガス漏れについては、あなたが思ってる程広範囲に広がっていないはずです。

一番、被害を与えるのは真後ろに座った場合、電車などで横にくっついて座られた場合は確実に迷惑をかけていると思います。

先生がご存じであるならばお言葉に甘えて一番後ろの席にして貰うべきでした。
今の状況ではストレスが重なって症状が悪化するだけです。

まだ医学界でもこの病気の治療法は見つかってません。
ごく稀に完治した人もいるようですが、どういった方法かはだれも解ってません。

自律神経の乱れとも言われているようですが、それも真偽のほどは定かです。
★なぜなら、医者でもわからない難病はなんでも自律神経の乱れとして医者は扱うからです。


先ほど紹介したページには仲間が居るので情報交換されたほうがいいでしょう。
またmixiにもそういうコミュニティがあります。
みんな、治らないので嘆いている声ばかりですが本当の意味で症状を解ってくれる人は同じ悩みを抱えた人でしかわかりません。

医者ですらいまだよく知らない人も多いのですからね。
ちなみに私はカラオケ、映画普通に行きます。
ただし映画館は一番後ろの席を必ず取ってます(しかも横に誰も座りそうもない端っこを選んでます)


あと、この病気で悩まされると「他人の鼻すすり」に敏感になります。
あなたが原因で無い鼻すすりにまで、気になって仕方ない状態になると心の方がどんどん悪くなっていきます。

あなたの仲間が居る所を紹介します。

http://www.wonderlabo.net/ibs/

ここで質問しても、おならは誰でも出るとか見当違いな回答しかきません。
IBS。過敏性腸症候群はCMで認知されるようになりましたが、下痢型、ガス型の一部はとても深刻な症状です。


私もIBS、ガス型です。仕事でも苦しんでます。
ガス漏れについては、あなたが思ってる程広範囲に広がっていないはずです。

一番、被害を与えるのは真後ろに座った場合、電車などで横にくっついて座られた場合は確実に迷惑をかけていると思います。

先生が...続きを読む

Q過敏性腸症候群ガス型の学生の方に質問です

過敏性腸症候群、ガス型の方に質問です。

私は過敏性腸症候群の高校3年生です。

授業中やテスト中、集会中にお腹にガスが溜まり、
ガス漏れをしてしまいます。
ものすごく大きな音でガスが漏れるので、
周りに聞こえてしまい、とても恥ずかしい思いをしています。

私は、お昼を食べた後の午後にガス漏れがしやすくなります。
午後にテストがあったりするときは、お昼ご飯を食べると、
ガス漏れで集中できなくなるので、お昼ごはんは、飲むタイプのゼリーを飲んでいます。
飲むタイプのゼリーとは、蒟蒻ゼリーやウイダーなどです。

昔は、それで、少しはガス漏れを少しは抑えられたのですが、
最近は、お昼を飲むタイプのゼリーにしても、
お弁当を食べたときと同じくらいガス漏れをするようになりました。

高校3年生なので、前よりもテストの回数が増えたり、
センターも受けたりしないといけないので、辛いです。

そこで、みなさんに質問なのですが、
午後にテストがある場合(または通常の授業がある場合)、
お昼ごはんは何をどのくらい食べていますか?

また、コレを食べるようにしたら少しはガス漏れが治まった、
というものがあれば教えて欲しいです。

あと、効き目のあったお薬も教えていただけると嬉しいです。

補足として、私が普段、飲んでいる薬は、
「ガスコン」 「ビオフェルミン」 ツムラの漢方薬の「六君子湯」です。
「六君子湯」は食前に、他2つは食後に飲んでいます。

効き目は、はっきり言ってありません・・・。

長文、そして読みにくい文章を、最後まで読んでいただきありがとうございました。

過敏性腸症候群、ガス型の方に質問です。

私は過敏性腸症候群の高校3年生です。

授業中やテスト中、集会中にお腹にガスが溜まり、
ガス漏れをしてしまいます。
ものすごく大きな音でガスが漏れるので、
周りに聞こえてしまい、とても恥ずかしい思いをしています。

私は、お昼を食べた後の午後にガス漏れがしやすくなります。
午後にテストがあったりするときは、お昼ご飯を食べると、
ガス漏れで集中できなくなるので、お昼ごはんは、飲むタイプのゼリーを飲んでいます。
飲むタイプのゼリーとは、蒟蒻ゼリーや...続きを読む

Aベストアンサー

俺はセンター受ける場合、模試をたくさん受けないといけなかったから、AOで試験なしで8月までには大学に受かってたな。
周りに迷惑かけたくないし。
今年から大学生なんだけどガス漏れしてるせいで授業中ずっと窓開けっぱなしだよ。
周りの人がなんか匂うとか言って窓開けるんだ。こんなまだ少し寒さが残っている時期に。
それで分ったんだけど、センターとかそういうテストってさ、大体同じ学校の人が席近くなるよね。
センター受けたことないからわかんないけど。
もしそうだったら別に気にする必要ないんじゃない?
どうせ周りは自分を知ってるから、臭いこと知ってるし、そのことを友達どうしで笑いながら陰口してるんだろうし。

もしセンターが知らない人しか近くにいないならそれはそれでいいし。
どうせ二度と会わない人間たちのとこまで気にしてたらもっとストレス溜まって症状悪化するかもしれないから。

俺はガス漏れが授業中いつもしてるみたいなんだけど、大きな音のなるおならは最近でなくなった。
以前はかなり音のなるおならしてたんだけど、周りの人間なんてどうでもいい。こっちも精一杯やっている。でも鳴ってしまうのは仕方がない。もうどうとでもなれ。

って思うようになってからおならの回数はかなり減ったと思う。

まぁ 過敏性腸症候群 ガス型は他人にかなり迷惑かけちゃうのがつらいんよね。
匂いを受け入れてくれる友達と巡り合えればすこしはましなんだろうけど、たいていの人ってただ匂うだけで嫌われるし。

けど本当につらいのは多分就活からだとおもうよ。
就職説明会とかテストのときのように離れて座らず密集してるから匂いめっちゃ気にするだろうし。
会社に居たら匂うから辞めさせられる人もいるみたいだし。
会社に入ったら40年間ぐらい一緒の職場だから人間関係が大変だよね。

ブルーカラーだったら匂いとか気にする必要ないけどとても大変だし。

長文失礼

俺はセンター受ける場合、模試をたくさん受けないといけなかったから、AOで試験なしで8月までには大学に受かってたな。
周りに迷惑かけたくないし。
今年から大学生なんだけどガス漏れしてるせいで授業中ずっと窓開けっぱなしだよ。
周りの人がなんか匂うとか言って窓開けるんだ。こんなまだ少し寒さが残っている時期に。
それで分ったんだけど、センターとかそういうテストってさ、大体同じ学校の人が席近くなるよね。
センター受けたことないからわかんないけど。
もしそうだったら別に気にする必要ないんじゃ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報