以前眠れなかったことがありました。ネットでハルシオンなどの睡眠薬を購入することは罪になりますか?6月からは薬をネットで購入できなくなると思いますが。法律に詳しい弁護士の方などの意見が聞ければ助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

弁護士でなくても、罪です。

この場合売ったほうが主犯になりますが・・・。最近はネット上でIPアドレスから、所有者の場所がわかるようになっており、ネット喫茶でも身分証を提示するなどの方法で、ネット上で悪さができなくなっています。

さて、睡眠剤で有名なハルシオンですが、真摯に眠れない人が使ったり、あるいは悪乗りで遊びに使ったりと人気のハルシオンですが、ベンゾジアゼピン系の薬としては、ハルシオンはまだ前座もいいところ。
真打はまだまだ上がいます。(麻薬の類ではなく、薬学的に同じ系列の薬の中で)

眠れないという問題について、悩んでいるのであれば精神科に行くほうがよっぽどいいです。受診料、薬代と合わせて3000円程度。ハルシオンではない薬をもらったにしても詳しく調べれば、ハルシオンよりも強そうな薬だったりすることは多々あります。

この眠れないと言う問題はどれぐらいの頻度で出ているのでしょうか?
一週間に一度か二度という程度であれば、まだ医者は必要ないでしょう。三日以上連続で続くようであれば問題として医者に行くのもいいかもしれません。普通の人よりも悩んでいる時間が長い、普通の人なら笑ってすむ話を笑って済ませられない、一日中残る、寝る前に思い出して寝ることができない、などということであれば十分診察をうける価値はあるでしょう。

また、薬をネットで買えなくなるというのは、ネット通販で自殺を図り、本当に成功してしまったという事例から、即座に同じ薬が各サイトで取り扱い停止になり、危険のある薬には販売数の制限を設けるといった方法で安全策を取られています。

なんにせよ、薬を見くびらないことです。麻薬に指定されていなくても麻薬と同じように蝕む薬など取って腐るほどあります。
いずれも正しく使えば適切な薬になり、間違った使い方で猛毒になるものです。

この回答への補足

ありがとうございました。違法なことをしたいわけではないのでよくないと思います。薬のこともぜんぜん知らなかったので、説明がとてもよかったです。

補足日時:2009/05/21 02:45
    • good
    • 2

処方箋が無いと買えない薬と無くても買える薬があります。


ハルシオンはお医者さんの許可が無いと買えません。違法です
が、日本では認可されていない薬などは個人輸入で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 02:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • むし歯・う蝕のまとめページ

    むし歯(う蝕)とはどんな病気か  むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患(りかん)するようになっています。  6年に一度行われる歯科疾患実態調査の最近(2005年)の結果では、6歳における乳歯のむし歯および12歳における永久歯のう蝕有病歯率(ゆうびょうしりつ)(処置された、あるいは未処置のむし歯をもっている...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットでの睡眠薬購入は違法ですか?

不眠症で悩んでおり、個人のサイトでハルシオンを注文しました。支払いはまだですが、もし買ってしまった場合は薬事法違反により犯罪になってしまいますか?

相手の方が医者か薬剤師なのかも不明です。

Aベストアンサー

麻薬だの税関だのと、およそ、質問の範囲をはるかに逸脱した仮定条件が付加されていますが法的には薬事法に触れないと思います。

因みにハルシオン、ごく一般的な催眠導入剤です。

ネットでの入手(本物かどうか)とか、医師の処方なしの使用の是非は質問の趣旨には関係ない他事考慮と思いますので「私見」は控えます。

Q旦那に睡眠薬をお酒に混ぜられて、寝てる間に犯されます

旦那は毎晩、性交渉をしてくるのですが、私に他に好きな人が出来てしまい、どうしても旦那としたくなくて、拒絶ばかりしていたのですが、この前から、急にお酒を飲んだら眠たくなり、そのまま寝て
しまい、朝になると全裸にされていることがしばしば・・・全裸だけでなく、全裸写真を撮られたり、中にも出されてる感じです・・・最初はお酒に旧に弱くなったんだと思っていたのですが、昨日、私の飲みかけのお酒の中から、怪しい溶け切れてない粉末が結晶化しているのを発見して、やっぱり睡眠薬を混入しているんだって確信しました・・いくら夫婦とは言え、許せません・・・これって、法に触れる犯罪ではないでしょうか?訴えるつもりは無いのですが、法に触れるならそのことを旦那に話しこのまま続けるなら訴えると脅しをかけたいのですが・・・お詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

性行為はあくまで両性の合意の元で行われるもので、完全なレイプ罪です。夫婦だろうなんだろうと関係はありません。懲役・慰謝料の対象になります。過去判例たくさんあります。

>私に他に好きな人が出来てしまい・・・
ただこれがひっかかります。結婚とは性の独占と定義されており、要するに正当な理由なく、性行為を拒否し、精神的にも結婚生活を維持したがい状態であると立証できれば、貴女にも過失があると言えます。難しいとこですが。聞いた話ではありますが、相手とセックスしないで、長年マスターベーションだけをし、慰謝料を請求された裁判があるらしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報