私の地方ではあまり聞きません。
「パソコンに明るいから、webデザイナーに・・・」

この「明るい」という使い方ですが、
普通にいえば、パソコンが得意だから・・・というのが、
標準語かと思いますが、明るいという地方はどこでしょうか?
また、これって普通なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

東京では使います。


ので、どちらかというと共通語の範疇ではないかと思われます。

この回答への補足

そうですね。
埼玉でも使います。
あと、「なにいってるの?」という言い方をするのも、
関東限定だと思います。

補足日時:2009/05/21 23:52
    • good
    • 0

船員です


日本各地に行きますがどこでも通じます
    • good
    • 0

tax_sosさんの周りの人が使わないだけでそちらの地方でも一般的に使用されているはずです。

    • good
    • 0

頭の良い人を、頭脳明晰(ずのうめいせき)と言います。


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=1 …

明晰から「明るい」が使われるようになったのではないでしょうか?
    • good
    • 1

方言ではなく、これも標準語といて使われていると思います。


goo辞書では「その物事についてよく知っている。精通している。くわしい。」と書いてありました。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/%25CC%25C0%2 …
    • good
    • 0

ちなみに英語でのbright 明るい


ですが うまい 巧みな という風に使えます。
    • good
    • 0

明るいも標準語ではないですか?


広辞苑にも載っていますよ。
「そのことについて良く知っている」という意味だそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米国内での"方言"

日本語各地の方言一覧:http://www.weblio.jp/ontology/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80_1
に相当する、米国内での"方言一覧"を教えて下さい。

Aベストアンサー

1。地図
   いろいろありますから下記などをご覧下さい。
   https://www.google.com/search?q=different+dialects+in+america&client=firefox-a&hs=H0o&rls=org.mozilla:en-US:official&channel=sb&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=PWFYU87RCpSlyASvyILgBQ&ved=0CDQQsAQ&biw=1364&bih=880

2。  発音
    http://aschmann.net/AmEng/
    もう質問者さんはご存知でしょうけど下記の英語版には発音以外の特徴も出ています。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%8B%B1%E8%AA%9E
    

3。「英語」のカテでのご質問なので、先住民の言語は省きました。

    時間的には、日本語は、万葉の頃から日本で話されていますが、アメリカにおける英語の歴史は、日本語の4分の一ぐらいです。

    空間的な方言地域では、東海岸の古いところがせせこましく複雑で、西に行くほど、新しくだだっ広くなります。

    古いところが複雑(東南アジア、カリフォルニアの北西部の先住民語など)で、新しいところ(日本では北海道、世界では新大陸)はたいした変わりが無いのが、地図をご覧になるとよく分かります。

1。地図
   いろいろありますから下記などをご覧下さい。
   https://www.google.com/search?q=different+dialects+in+america&client=firefox-a&hs=H0o&rls=org.mozilla:en-US:official&channel=sb&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=PWFYU87RCpSlyASvyILgBQ&ved=0CDQQsAQ&biw=1364&bih=880

2。  発音
    http://aschmann.net/AmEng/
    もう質問者さんはご存知でしょうけど下記の英語版には発音以外の特徴も出ています。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83...続きを読む

Q最近、愉快という言葉をあまり聞かなくなりました。これはもう死語になりつつあるということなのでしょうか? 



そう言えば昔、篠沢教授が『いや~実に愉快』

とよく言っていましたが

最近はこの『愉快』という言葉をあまり聞きません

既に死語になりつつあるのでしょうか

。。

Aベストアンサー

死語にはなっていません。
しかし、「いや~愉快だね」とか「実に愉快だ」とか日常的に使われていた時代は去ったのでは無いかと思われます。

「○○と愉快な仲間たち」という形でたくさんたくさん使われてはいます。
見た目も何となく心地よい感じのする文字ですから残したい単語ではないかと思います。

「愉快犯」「不愉快」は、あまりよい使われ方ではないのですが、いつまでも残るのではないでしょうか。

Q方言・訛り

方言・訛り

「方言・訛り」について調べているのですが、
A、お年寄りでも標準語
B、40代以降方言
C、20代以降方言
D、小学生でも方言
E、元々訛りがない(少ない)
どれになりますか?かなりアバウトで大丈夫です。
関西弁以外は段々使われなくつつあるみたいですがどうでしょうか?都道府県も記入していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

群馬県の方言は「荒っぽく聞こえる」「喧嘩してるみたい」と他県の人によく言われます。
この「荒さ」というのが、どんどんマイルド化しているというのが、私の印象です。
40代でも方言は出ますが、60代以上の方と比べると、大変に穏やかと言うか、標準語に近いですね。

Q“うざい”という多摩地方の方言を全国的に流行せたのは「T-BOLAN」というバンドで、時期は1992年以降なんですか?

T-BOLANの『じれったい愛』という曲の冒頭の歌詞に

♪じれったい オマエの愛が
♪うざったい ほど痛いよ

歌詞に登場する「うざったい」は多摩地方で「不快」の意味使われていた方言です。
1992年9月22日発売の『じれったい愛』がヒットして、「うざったい」「うざい」が全国的に広まったという説があります。
『じれったい愛』の作詞をした森友嵐士は広島県出身だが、大学時代は多摩地域の近くに住んでいたそうです。

“うざい”という多摩地方の方言を流行せたのは「T-BOLAN」の『じれったい愛』って曲なんですか?
“うざい”という多摩地方の方言が全国で使われ始めた時期は1992年以降なんですか?

http://www.youtube.com/watch?v=ktyfPU0jkUU&feature=related

Aベストアンサー

私は1980年代に湘南爆走族という漫画で知りました。いま手元に無いので確認できませんが、「うざい」の訳注が欄外についていたそうです。
かなり人気があった漫画なので、影響は大きかったと思います。
湘南爆走族というからには神奈川県の話で、神奈川の方言だと思っていましたが、多摩地方の方言でしたか。

Q(∩゜∀゜)神戸・三田の方言区画(゜∀゜∩)

すみません。ちょっとうろ覚えで忘れてしまったのですが、
厳密にいうと、住吉川から東が摂津方言で、西が播磨方言になりますよね。
住吉川を境にしてでよかったんでしたっけ?

それから、六甲山の北側にある神戸市北区や三田はどちら側に属するのでしょうか。
摂津方言? 播磨方言?

猪名川は摂津方言でよかったんですよね?

方言地図のサイトなどもありましたら教えていただければ幸いです。<(_ _)>

Aベストアンサー

 方言地図ではありませんが、摂津・播磨方言について、かなり詳しく取り扱ったHPがありました。それによると境界は本山、御影付近となっていますので、住吉川であっているように思えますし、三田は神戸・播磨方言のようです。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/data1.html

Q地方公共団体=地方自治体?

辞書で「公立」という語句を調べました。すると、「地方自治体など、地方公共団体が設立し運営すること。」とありました。
次に、地方公共団体で引くと、「一定の地域およびそこに住む住民を存立の基礎とし、その地域における行政事務を住民の自治によって行う団体。都道府県・市町村などの普通地方公共団体と、特別区、地方公共団体の財産区などの特別地方公共団体とがある。地方自治体。地方団体。」とありました。
ということは地方自治体=地方公共団体ということですよね?なのに「公立」の解釈はなぜ、「地方自治体など、地方公共団体が」となっているのでしょうか?同じ意味のものを並べても意味がないと思うのですが・・・
一体どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

地方自治体、地方公共団体。定義付けが曖昧だと思いますが、私は性格でいけば地方自治体=首長がある団体、すなわち都道府県、市区町村、特別区。地方公共団体は地方自治体に挙げたところに、更に地方で見かける消防・清掃・火葬などを受け持つ広域行政組合などの公的な団体も含まれてくると思います。

まさに国語の世界ですが、地方公共団体の定義は地方自治法で定めているところですが、自治体は法での定義が無いんですね…

Q方言とは何か?

「方言とは何ですか?」
と聞かれたら、どう答えればいいですか?
それと、広島方言と岡山方言はすごく似ていると思うのですが、違いは何でしょうか?
私は、岡山方言のほうが濁点(じゃ、だ)を使う方言が多いと思うのですが。

Aベストアンサー

方言とは、あるひとつの言語の中の亜種・変種のことである。語彙(俚言など)、発音(訛、アクセントなど)、文法、表記法のいずれか、
もしくはいくつかの面で、差異が見られるもの
だそうです。

方言
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E8%A8%80

日本語の方言
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80

岡山弁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%BC%81

広島弁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%BC%81

Q正しいのは?「得意なよう」「得意のよう」

 次の文は、どちらが正しいと思われますか?両方ありでしょうか?
(1)彼は絵を描くのが得意のようです。
(2)彼は絵を描くのが得意なようです。
もしできれば簡単に解説もお願いします。

Aベストアンサー

まず、「得意」は名詞でもあり、「得意な」という形容動詞でもあります。
また、主観的な推量を示す「~ようです」は 形容動詞とは「~な」+ようです と接続し、
名詞であれば、名詞+の+ようですと接続します。

とすると、文法的には一見、どちらも正しい!ということになるのですが・・・

しかーし!

「得意の料理」「得意の技」というように、得意の~ の後には名詞が来ます。
「~ようです」に見られるような助動詞を後ろに伴った文というのは、わたし自身、ちょっと記憶にありません。

「得意」と似たような規則で動く、「上手」で例文をおきかえてみましょう。
上手も得意と同様、助詞に「が」を取り、なおかつ名詞でも形容動詞でもあります。

(1)彼は絵を描くのが上手のようです。
(2)彼は絵を描くのが上手なようです。

どうでしょう?(1)の文での違和感がより鮮明になったのではないかと思いますが。

Q語彙からどこの英語方言なのか判断できる書籍などありますか?

イギリス小説を読んでいたところ、方言らしきものを喋る人物が出てきました。
どういう方言なのか(地域方言・階級方言)調べたいのですが、語彙の特徴からどこの方言なのかを調べられる書籍をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
18世紀の小説を読んでいるため、できれば、少々古い調査結果(18~19世紀の方言辞典など)が反映されているもののほうが好ましいです。

ちなみに、出てきた方言の特徴は、
comed (< came)
he don't (<doesn't)
というものでした。状況から考えて、おそらくコックニー(ロンドンの身分の低い人が使う方言)ではないかと推測しているのですが・・・。

Aベストアンサー

方言に関する本は多く出ており、Amazon などで English dialect をキーワードで調べると出てきます。自分もペーパーバックの「English Dialect」という本を持っていて便利だったのですが(現在行方不明)、検索しても見つからないので廃刊なのかもしれません。

ただ、この場合は#1で言及されているように文法的誤りによって無教養を表していると見た方いいでしょう。不規則変化を知らない(heered<heard)、口語的発音しか知らないのでもとのつづりを知らない(workus<workhouse、 tickerlarly<particularly)、このような例はよく見られます。

方言の場合は、標準語に見られない単語を使ったり、発音・つづりが変わっていたり(wuther<weather)、方言を反映させるために思い切ってつづりを変えたり(oi<I、paper<pyper)などが行われます。

Q創生と創成の違いを知ってる方教えてください。例えば地方創生と地方創成の違いです。

創生と創成の違いを知ってる方教えてください。例えば地方創生と地方創成の違いです。

Aベストアンサー

創成=物事が始めて出来上がる事、

創生=物事が生み出され作られる事、

地方創生=地方で何かを生み出して運営・発展させていく事、

地方創成=其の地方で何かが始めて作り出される事、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報