400Vのモーターを検討しているのですが、200Vのモーターと400Vのコスト比較表、各利点を作成したいと考えています。
200Vに比べ電流が半分になる為、配線が細くてすみ、電力料金も少し安くになると考えて良いのでしょうか?。
又ほかには、各短所、長所があれば教えて下さい。

電力量の計算ですが、合っていますでしょうか?。
最終的に金額を出しています。 10円/Kwh。
200V仕様=135A、400V仕様=68A、力率0.8、として。
1.732×200V×135A×0.8=37.41Kwh 
1.732×400V×68A×0.8=37.68Kwh 

37.41×24h×10円=8978円
37.68×24h×10円=9043円

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)電流は電圧に逆比例するので高い電圧・小電流としたほうがケーブル工事費が安くなる。



(2)受電所・変電所からの距離がある場合高い電圧を採用した方が電圧降下の面より有利になる。

(3)容量の大きな電動機に低い電圧を採用すると電流が大きくなり制御機器が大きく、高価になる。

と言うふうに電圧の選定についてはプラント全体の経済性を考慮する必要があります。

例:200Vなら37KW以下、400Vなら75KW以下の選定目安

PS:電気代はあまり検討内容に使用しません。
    • good
    • 1

>200V仕様=135A、400V仕様=68A、力率0.8、として。


135Aと68Aがどこから出てきたかわかりませんが、
135/2=67.5を四捨五入して68と書いただけじゃないですか?
つまり、電圧による電力量の差は無いということでは?

この回答への補足

200V仕様=135A、400V仕様=68A はモーターのカタログ
にのっていたもで、電源が200V、400V両方取れる場所なので、
どちらが良いのか考えていたところです。
最近は400Vが主流になってきていると聞いたことがあるので、
なにかメリットを聞きたかったのですが。

補足日時:2009/05/21 22:43
    • good
    • 1

NO2の回答の誤記を訂正します。


>400VだとC種接地(10Ω以下)となります。
    • good
    • 5

400Vを採用する時に、+面だけでなく-面も含めたトータルで検討が必要です。

+面は既に回答がでていますが、電流が半分になることで、ケーブルが安くなること、また、場合によっては、ブレーカや開閉器も安くなる可能性があります。
-面は接地工事です。200VだとD種接地(100Ω以下)ですが、400VだとD種接地(10Ω以下)となります。10Ω以下の接地というのは結構厳しい条件なので、容易に可能かどうかを最初に確認されるのがいいと考えます。
電気代は、ケーブル損失よりもモータ効率のほうが影響が大きいので、どちらが得かは分かりません。従ってほぼ同じとしておくのが無難でしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモーターの回る仕組み

モーターの回る仕組みを教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。要は、電磁石が交互に引っ張られて回り続けます。

では。

参考URL:https://link.chuden.jp/kids/energy/study21.asp

Q3相400Vから3相200Vへダウントランスで落とします。その時3相200v電動機の総和が58.6k

3相400Vから3相200Vへダウントランスで落とします。その時3相200v電動機の総和が58.6kwとなるのですが どのように設計すいいですか?れば

Aベストアンサー

・動力用変圧器Qの容量は、一般に次のように求めます。
Q=Σ(電動機[kW]×1.25×需要率[%])+将来増設負荷S[kVA]
つまり、個々の負荷を1.25倍して入力換算し、それに需要率を掛けて合計したものに、将来増設負荷Sを加えます。
概算的に求めるとして、需要率を100%と仮定すると
Q=58.6×1.25×1+S=74+S[kVA]
Sを26[kVA]と仮定すると
Q=100[kVA]となります。
Sを考慮する必要が無ければ、S=75[kVA]となります。
勉強の参考にして下さい。

Q質問です。 最近ネットでたまに見かける電動ターボとは、モーターの力で過吸するらしいのですが、仕組みが

質問です。
最近ネットでたまに見かける電動ターボとは、モーターの力で過吸するらしいのですが、仕組みがよく分かりません。
普通、後付けでターボや、スーパーチャージャーをつける場合、ECUのセッティングや燃調セッティングをする必要があると思うのですが、その辺はどうするのでしょうか?

そして、もともと圧縮比が高いNAエンジンにターボやSCをつけるとノッキングをする可能性があると思うのですが、どうでしょうか?

後は電動ターボって販売されているのですか?
中国の卸売りなんちゃらサイトでそれらしいものは見かけるのですが…
もし知っている方が居ればどこで購入可能か教えてください。

Aベストアンサー

昔、聞いたことがあります。コンプレッサーというよりは、扇風機程度。
モーターでタービン回すなら10万回転近い回転数が必要。
モーターでスーパーチャージャー回すには数馬力のパワーが必要。
一般化されないということはメリットよりもデメリットが大きいのでしょうね。

Q欧州の3相200Vの機械には400Vが必要?

今回欧州から購入した機械ですが、3相200Vと聞いていたので、200Vを供給すればいいのかと思っていました(日本ではそうですよね?もしかして違いますか?)。私はそう思い込んでいたので誤解が生じたようです。
機械が作動しないため、そのメーカーと話しを進めた所、どうやら先方では、3相200Vとは、「L1,L2,L3とアースをつなげた時に200Vを出力する」を意味するのであり、すなわちL1,L2,L3それぞれには400Vの供給が必要、ということのようです。

これは本当でしょうか?
業界では常識だったりするのですか?
ちなみに機械はオランダ製で正確には380Vだそうです。
(昨日、3相4線の配線で質問させて頂いたものです)

Aベストアンサー

ヨーロッパの電気の規格には詳しくないですが、どうにも妙な感じがします。

三相4線式であれば、中性点接地のはず。
各相の対地電圧=相電圧が200Vなのに、相間電圧が380Vというのが、どうも違和感です。

相電圧と線間電圧の関係を考えれば、線間電圧が380Vだとすると、相電圧は220Vくらいになるはずですが。

日本では、電源電圧と言えば線間電圧を指しますが、海外ではどうか不明です。
ましてや、翻訳をする人が電気の知識や相手国の配電方式に疎く、なおかつ数字を厳密に扱わないと・・・(テキトーにやるのではなく、よかれと思って端数を切ったり丸めたりする場合も)。

いずれにしろ、製品の銘板や説明書の仕様を確認し、本当に必要な電源はどうなっているのか、きちんと確認する必要がありますね。

Q低速回転モーターの仕組みについて

お世話になります。

現在、工場で働いている設備初心者です。

数日前に搬送機であるスクリューコンベアのモーターが故障しました。
モーター自体はギアドモーターでチェーンを介してスクリューのシャフトを
回転させているので恐らく10~20rpmの低速回転ではないかと思います。

その際先輩と話していて、
「ギアドモーターなんて高価なもんじゃなくてインバーターで回転数落とせばいいのに。」
と言われました。それに対して私が
「通常のモーターだと回転数が高すぎてインバーターで2~3Hzに落としても無理では?」
と聞いたら
「ギアドモーターじゃなくても低速のモーターはあるらしいよ。」
と言われました。


ギアドモーター以外の低速回転のモーターってどのようなものがあるのでしょうか?
先輩に聞いても忘れたから自分で調べろと言われてしまいました。
色々とモーターメーカーのサイトを見てみたのですがイマイチ分かりません。

ご存知の方いらしたらご教授願います。
簡単な原理も教えていただければ幸いです。
できれば汎用性の高いものをお願いします。

Aベストアンサー

>回転させているので恐らく10~20rpmの低速回転ではないかと思います。
 それだと、ずばりギャードモーターしか選択肢はありません。たとえインバーターを使用して速度調整を行っても・・
 定格運転で必要な回転数になるギャードモーターを選択して、その上でインバーターで調整するべきです。
 交流モーターのトルク自体は巻数とそれに流れる電流で決まりますから、出力はそれに回転数をかけたものになります。インバーターは無から有を生み出すものではありませんから、低速で運転させれば、出力は下がります。

>数日前に搬送機であるスクリューコンベアのモーターが故障しました。
 この原因のほうが気になりますね。

Q三相200Vで動く400Vの機器が示す電流値の疑問。

ある機器に書かれてある版を見て疑問に思いました。
三相200Vから電気を取っているのですが

main motor max 47A・400V
Rated Capacity 32.3kVA
と書かれてありました。

この機器は200Vを使い機器内で変換され400Vとして作動しているのだと思います。
電流値47Aも400Vで計算されて出た数値だと思いますが、
200Vの送る側にかかっている電流値というのはいくらになるのですか?
もしくは関係なく47AがMAX値であると考えていてよいのでしょうか?

電気について全く無知に近いので、考え方自体が間違っているかもしれません。それについての指摘や、
もし計算式などあるなら良い知恵をお貸しください!!

Aベストアンサー

装置の製造国、種類、使用時の電流値が分かればもう少し具体的に書けると思いますが、一応推測して書いて見ます。
銘板の表示が英語なので輸入品かも知れません。国によって電圧が異なりますが、ドイツやフランスなどEUの多くが3相400Vを採用しています。(イギリスは415V、イタリアは380V) 日本は200Vと400Vです。
(1)定格400Vの製品をそのまま200Vで使用している。但し、正常に動作しない場合が多いので可能性は低い。
(2)モータの口出し線が6本の場合、Y結線で400VをΔ結線にすると230Vとなるので、200Vでもなんとか使える。230Vだと電流は√3倍だが、200Vだと、およそ2倍(100A)位になる。ケーブルサイズも太くしなければならない。(38sq以上)

Q直流モーターの仕組み、高校物理

疑問
(1)電流は図でいうと、D→C→B→Aの回路をたどるのですか?
(2)整流子の役割は電流が流れるように調節するというものですが、ここでは、具体的にどのように働いているのでしょうか?
(図で表して頂けると助かります)

Aベストアンサー

電流が常に同じ方向に流れたら・・・・・。
コイルが半回転すると、磁界の向きが逆になりますね、電流の向きがそのままだと、回転の力が逆になります、(電流の向きと磁界の向きの関係が変わるため、受ける力が逆になる)。
従って、その時点では電流の向きが逆になっている必要があります。
>電流が流れるように調節するというものですが
この認識は、はっきり言って間違いです(言葉を適当に誤魔化しています)。
流れるように!ではなく、流れる向きを!(調節ではなく)調整します。
国語が上達すれば算数も上達?もありうるといわれます、国語がその程度では自分で状況分析できず、わからなくなります、そういう意味では国語は基本であり、重要です。
国語力アップすれば、他の学力もアップは比例はしませんが、相関は確かです。

Q50Hzでは200Vしかないのに60Hzでは200と220Vがあるの?

産業用電気機器の仕様で、50Hzは200Vしかないのに60Hzは200Vと220Vがあるのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

海外に220V、60Hzがあるからではないでしょうか?

Q交流モーターの仕組みを教えてください!お願いします

webとか画像とか説明などお願いします!

Aベストアンサー

ここみたらわかるとおもいます。

参考URL:http://www.geocities.jp/kin79e/ipm.html

Q単相200Vと三相200V

よろしくお願いします。

ネットオークションで農業機器の購入を考えています。
質問1
当家には溶接機用に単相200V15Aの配線は有りますが、
三相200Vの配線は有りません。
三相200Vのモーターを単相200Vの配線で効率よく回す事はできるでしょうか?

質問2
単相200V1kwモーターと三相200V1kwモーターでは、
仕事率?能力?は同じでしょうか? 
それとも三相200V1kwは単相200V1kwの1.5倍の能力でしょうか?

当方、素人ですので、理解しやすい回答をお願いします。

Aベストアンサー

質問1

農業をなされているのでしたら、農業用で三相200V電源が引けると思います。

通常の電源よりかなり安価ですので、電力会社に問い合わせてみてはいかがですか?

どうしても単相しか取れないのであれば、インバーターを使う手があります。

これは本来、電動機(モーター)の回転数を制御するのが主目的ですが、単相電源で三相電動機を回すことが出来る仕様のものがあります。

原理的には、入力の交流電源を一度直流に変換して、もう一度交流にするものです。

交流にする際に、出力周波数を制御出来るので結果として電動機の回転数(通常は電力会社が決めた一定の周波数で回転しています)が変えられます。

下にリンクを貼りましたので参考にしてください。

質問2

誘導電動機(一般的なモーターはほとんどこれです)では三相の方が効率が良くなります。

通常電動機の出力は
三相出力=√3×電圧×電流×力率×効率
単相出力=電圧×電流×力率×効率

出力が同じで電圧が同一なら単相では電流が√3倍必要となりますから、電動機が大きくなればなるほど電気代もかかりますので実用的ではありません。

参考URL:http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/inv_spec/inverterProductInfoServlet.do?menu=1&formNM=FR-D720S-1.5K

質問1

農業をなされているのでしたら、農業用で三相200V電源が引けると思います。

通常の電源よりかなり安価ですので、電力会社に問い合わせてみてはいかがですか?

どうしても単相しか取れないのであれば、インバーターを使う手があります。

これは本来、電動機(モーター)の回転数を制御するのが主目的ですが、単相電源で三相電動機を回すことが出来る仕様のものがあります。

原理的には、入力の交流電源を一度直流に変換して、もう一度交流にするものです。

交流にする際に、出力周波数を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング