母が糖尿病になってから10年ぐらい経ちます。
この2月ぐらいから数値が急に悪くなり、血糖値が300とか、血圧が170とか出たことも有りました。 このまま放っておけば透析だと聞きました。

本人の文章力がないので、医者からの説明がいまいちよくわかりません。

そこで質問ですが、近く2週間検査入院をすることになるのですが、2週間というのは具合がどれぐらい悪いのでしょうか?

検査入院時には検査だけで、治療はしないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

糖尿病そのものには治療は一切ありません。


入院して行うのは、合併症に対する諸検査のほか日々の血糖値の把握、症状の観察とその対処、
そして血糖コントロールです。
入院中にコントロールが良好になっても退院後も継続できなければ意味がありません。
正しい知識を習得させたり、生活上の改善点を見出すなどして、これらを退院後の生活に反映させることが
できるよう教育プランは設定されています。
患者の生活状況によっては、家族も含めた教育を行います。

検査と教育を兼ねた期間が2週間ということでしょう。比較的スタンダードな入院期間と言えます。
1週目で検査はほとんど終了し、2週目は教育が主となる入院生活になるでしょう。

既往歴が長くても誤った知識をもっていたり、「わかっているけどできない」と言う方は少なくありません。
今回の入院が有意義なものになることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタンダードな入院期間と聞いて安心しました。
無理をしすぎる性格も変わることを願います。

お礼日時:2009/05/20 16:11

検査入院というのは、外来で出来ない検査をするための入院という意味ですね。


糖尿病の場合多いのは
(1)一日の血糖値の変動(日内変動=ターゲス)をみる
(2)一日の尿糖、蛋白尿を連続測定する
(3)治療食を食べさせ覚えさせる。
(4)低血糖の症状がでた場合、どのくらいの血糖値でどのような症状がでるか
(リアルタイムで)おぼえてもらう

などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検査入院の意味、教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 16:13

こんにちは



多分他の臓器の関係を見るのと(血液検査などで)
それと食事内容の見直しでの入院だともいます

あまり気にせず、ストレスをためないように
してあげてください
もちろん今までも注意していたと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレスのない生活送るの、大変です。

お礼日時:2009/05/20 16:14

糖尿病を治す薬はありません。


糖尿病は血糖値を食事療法、運動療法でコントロールをして、一生付き合っていかなければならない慢性の病気です。

血糖がコントロールできないと、様々な合併症を引き起こします。
これが問題なのです。
腎臓や心臓に合併症を起こせば、それが原因で死に至ります。
末梢下肢が壊死してしまえば、足の切断もしなければなりません。
糖尿病が原因で失明する人もいます。

糖尿病での検査入院は教育入院を兼ねている場合が多く、治療は食事指導、運動指導がメインになります。
検査は血糖値の測定はもちろんのこと、合併症に対しての検査をしていくと思います。

糖尿病は医者の治せる病気ではありません。
病気になった人が、自分でコントロールしなければならない病気なのです。
病気を悪化させるのも、良い状態を保つのも本人次第なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院では食事指導、きちんとして欲しいです。

お礼日時:2009/05/20 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空腹時血糖値が基準値をオーバーしましたが、再検査が必要でしょうか?

空腹時血糖値が基準値をオーバーしましたが、再検査が必要でしょうか?

基準値0~99に対して101という結果でした。

ヘモグロビンA1cは4.7%でした。

他のメタボ基準には該当しませんでした。

Aベストアンサー

Hba1c4.7%なら全く問題ありません。

血糖値なんてコロコロ変わりますので
再検査は不要だと思います。

どうしても、不安ならば定期的に献血に行き
献血結果からGA値が分かりますので
それだけで充分かと思います。

Q4週間後に糖尿病で検査入院をすることになりました。この4週間の間に

4週間後に糖尿病で検査入院をすることになりました。この4週間の間に
1.帰省(渋滞の心配はない)
2.帰省中の一日を使って日帰りでの阿波踊り見物
3.残業(9時まで)
4.課の結成会(もともと飲めないので飲むつもりはない)
を予定しています。
何か差し障りはあるでしょうか

Aベストアンサー

#1です。

検査入院は指導入院も兼ねていますから、それまでの生活を続けていないと意味がありません。重篤な問題を抱えているのに、極端なカロリー制限をして血糖値を下げたりすることは治療機会をスポイルすることですから、その方がよほどまずいのです。
極端な話、普段の生活で暴飲暴食しているならそれを続けてください。一朝一夕で悪化するような病気ではありませんから、生活における問題点をすべて検査入院でスコープすることが重要なのです。繰り返しますが、品行方正にして検査をくぐり抜けるという発想はしないでください。

血糖値が下がらないなら、下がらないで、医師がそれに対処するような治療方針(血糖降下剤やインシュリン注射)を決めてくれます。糖尿病の診断がされたからと行って、日常生活に大きな支障が生じるわけではありません。検査入院を勧められている以上、無罪放免はありえないでしょう。糖尿病は生活習慣病ですから、その問題点をあぶり出すことが検査での最重要課題なのだと思ってください。疑いがあるなら、先に手を打つべき病気なのです。

Q血糖値は基準値ないなのに、尿糖4+だと何の病気?

社内健康診断でひっかかりました。
昨年も他の検査結果は全く問題ないのに、尿糖2+で再検査。
再検査しても問題なしと言われ安心していましたのに、今年は4+でした。
血糖値は基準値内(90)なのですが・・・。
糖尿病でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
血糖値が高くないのに尿に糖がでるのを「腎性糖尿」といいます。
これは血糖値が上がっていないので、普通の糖尿病のような心配はいりません。
ただし、腎臓が壊れて糖がでてる場合を鑑別する必要があります。
再検査で何でもないという事は、このケースでもなかったわけです。
原因は判ってはいないのですが、引越したら直ったなどというケースもあるので、水などが関係してる場合もあるらしいです。
とりあえず何か他に症状がなければ何も心配いりません。
暮らしも普通に暮らして大丈夫です。
ただし、こういう人が本物糖尿病(血糖値が上がるやつ)になったときは気付かない場合があるので、定期検診は必ず再検査まで受けるのがいいです。

Q透析後半に血圧が上昇するのは何故ですか? 透析について勉強中のものです。 透析中の高血圧について調べ

透析後半に血圧が上昇するのは何故ですか?

透析について勉強中のものです。
透析中の高血圧について調べていると、ある病院のQ&Aに"透析後半に血圧が上昇するのは何故ですか?"という質問がありましたが、回答には高血圧の原因についてしかの記述しかなく、何故後半なのか説明されていませんでした。

透析患者さんは個人差はあっても、水分貯留による循環血液量の増加、腎血流量低下によるレニンアンジオテンシン系により高血圧になる事は理解しています。
また、除水を開始すれば循環血液量は減少し、血圧は低下して行くことも分かります。

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4366489.html

http://www.e-touseki.com/info/basic.php?no=279

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1496057559

上記3ページが参考になると思います。

Q最新血糖値基準について

血糖値基準は本年6月に改訂されたと聞きますが、何れのサイトで紹介されてるか教えてください。

Aベストアンサー

血糖値の基準ではなくて、HbA1c の算出方法ではなかろうかと思います。(そのあおりで、基準値も変更になりますが)

それだと、
http://www.jds.or.jp/modules/important/index.php?page=article&storyid=41

http://www.tokyo.med.or.jp/download/2403hba1c.pdf

がありました。

血糖値がいわば、「瞬間の値」なのに対して(だから、ある程度ごまかしがきく)、HbA1cは、いわば「過去数ヶ月の平均値」に相当します。(ごまかしがきかない)

Q尿血糖検査について

血糖値が心配でBMテストという尿検査薬を購入しました。色のレベルが色々書いてありますが、あの色のレベルでだいたいの血糖値の数値ってわかるのですか?
また、正常でもそのまま、半日とか一日とか放置してますと色のレベルが濃くなっています。これは異常有りとの事でしょうか?それと食事後2時間経って測定しますと糖が出てます。正常値より3段階くらいです。これはやはり糖尿病なんでしょうか?

Aベストアンサー

テープの色はだいたい濃度に比例します。薄い方から50,100、300,1000mg/dlを表しています。放置すると色は変化しますので判定は1分を目安にします。2時間後の検査は食事の量、質によって変化するので一概にはいえません。が、正確には血糖負荷試験をした方がよいでしょう。

Q空腹時血糖値の基準について

健康診断の基準では70~109となっていました。
理想は80~100程度となっていましたが、100を少しでも超えたら再検査の対象でしょうか?

Aベストアンサー

健康診断の基準が70mg/dl~109mg/dlなら、110mg/dl以上で再検査です。~110mg/dlまでなら111mg/dl以上で再検査です。

空腹時血糖が再検査=糖尿病ではありません。

Q血糖値検査の正常値

「指先」で計れる血糖値検査をしようと思います。

白米150g(252kcal)だけを食べて1時間,2時間の値と
空腹時をはかろうと思うんですが、正常値はどれくらいですか?

当方、高校生でBMI:21でふつう学生です。
祖母と同じ食生活をしている訳ではないのですが
祖母が糖尿病で心配なので血糖値を計ります。

Aベストアンサー

>白米の場合で教えていただきたいですが。
●白米では人によって消化吸収にバラツキがあるため、血糖コントロールの正しい測定ができません。

Q血糖が基準値より低いです。

血液検査で血糖が基準値を下まわっていました。
何か気をつけることを教えてください。
無知なものでお願いします。

Aベストアンサー

糖尿病持ちです。
糖尿病でも低血糖の症状が出ることがあるため勉強しました。

まずは既に医師から指示があったかと思いますが、精密検査を受けて原因をはっきりさせる事が必要でしょう。
その事前知識としての低血糖症状の詳細(原因、症状、治療等)については下記サイトを参考にして下さい。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch166/ch166a.html

日常生活では、
・食事間隔を開けない
・急激な運動をしない
・食事をせずにアルコールを摂取しない
ことで、血糖値を更に下げないようにすることが重要かと思います。

血糖は身体のエネルギー源となっているもので、最も多く使うのは脳なので、血糖値が極端に下がるとまず脳の活動に影響が出ます。
脳がエネルギー不足になると、めまいや気分が悪くなるなどの症状が出ます。兆候を感じたらすぐに座るか横になり、転倒事故を防いで下さい(そのまま気絶することがあります)。血糖値をすぐに上げる効果のあるチョコレートなどを常に携帯しておくと安心でしょう。

以前にあった低血糖に関する質問のリンクを貼っておきますので、こちらも参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1784955
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1792211

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

糖尿病持ちです。
糖尿病でも低血糖の症状が出ることがあるため勉強しました。

まずは既に医師から指示があったかと思いますが、精密検査を受けて原因をはっきりさせる事が必要でしょう。
その事前知識としての低血糖症状の詳細(原因、症状、治療等)については下記サイトを参考にして下さい。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch166/ch166a.html

日常生活では、
・食事間隔を開けない
・急激な運動をしない
・食事をせずにアルコールを摂取しない
ことで、血糖値を更に下げないようにすることが...続きを読む

Q血糖と尿糖検査について

下記の件教えてください。
1・・日頃からビタミンCの薬や健康食品などを摂取していると、
  市販の尿糖検査紙では食後の検査時の値が尿糖が少な
  い目に出るのか、反応しないのか実際とは違うようですが
  そうですか。
2・・どれ位の差があるのでしょうか。何パーセントぐらい少なく
  出るとか・・・。
3・・血糖値も左右されるらしいですが、何パーセントぐらい少な
  いのでしょうか。
4・・病院や医院などの血液検査と尿糖検査でも、ビタミンCに影
  響されて同様でしょうか。
  あるいはビタミンCには左右されない検査方法でしょうか。
5・・血糖も尿糖も検査に影響されなくするには、何日ぐらい前か
  ら摂取を控えるべきでしょうか。

Aベストアンサー

NO3です。
ビタミンCは1日に食事とは別に2000mg摂取されているんでしょうか?

私も突っ込まれたらアバウトにしか回答出来ないので、ちょっと自分なりに検索してみました。
シュウ酸塩が多い人は結石を作りやすいというのはありました。
普通の人は1~2gの摂取で大丈夫のようですが、食事とは別に2000mg(2g)はちょっと摂り過ぎの様な気もします。
だからと言って害があるのかどうかは定かでは無いですが、C1000、とかよく言われるように、1000mgも摂れれば十分だと思います。
たくさん摂るとたくさん効果がある、というよりは、むしろ余分なものは排出されるだけですので、勿体無いのかな?と言うのが単純な意見です。

それよりも食物繊維をたくさん摂った方がいいと思います。
食べるものの順番も野菜や海藻類などから摂取した方が、血糖値の上昇は防ぎやすい様です。

バイキングも最初にサラダを中心に取って一旦テーブルで食べ、それから多品目を少しずつ食べる方がいいような気がします。
最初のサラダで結構お腹が満たされるので、その後はそんなに入らないと思うのですが。
勿論、元を取るつもりで食べるのでしたら、最初からバイキングには行かない方がいいでしょうね。

私は以前はお菓子大好き人間で、スイーツ系からスナック菓子に至るまで常備していないとダメだったんですが、職業上(ナース)よく患者さんから頂くんですよ。
最初のうちは食べ放題で食べまくりだったんですが、食べても食べてもお菓子が減らなくて(近所に和菓子屋があって、そこのものが続いたんで)そのうちにそこの包装紙を見ただけで頭痛がするようになってしまい、完全に甘いものはダメになりました。

今はだいぶマシにはなってますが、好んでは食べません。
キャラメル1個でさえも食べたくないくらいです。
間食もしないですね。
ただアルコールがかかせなくなってしまい、それがヤバい・・・・って感じです。

ですので、何でもほどほどがいい、と言う事です。

NO3です。
ビタミンCは1日に食事とは別に2000mg摂取されているんでしょうか?

私も突っ込まれたらアバウトにしか回答出来ないので、ちょっと自分なりに検索してみました。
シュウ酸塩が多い人は結石を作りやすいというのはありました。
普通の人は1~2gの摂取で大丈夫のようですが、食事とは別に2000mg(2g)はちょっと摂り過ぎの様な気もします。
だからと言って害があるのかどうかは定かでは無いですが、C1000、とかよく言われるように、1000mgも摂れれば十分だと思います。
たくさん摂るとたくさん効果がある...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報