いつもお世話になっております。宜しくお願いします。

期中に事務所を移転しました。
前事務所は、契約満了で出たので、敷金が全額返金されました。
(原状回復は、別請求でした)

返金後、金額確認をしたところ、計上していた額より¥15,960多かったので調査したところ、入居時の敷金の支払時に入力ミスしていたことが発覚しました。(¥15,960少ない金額で入力していた)

本来ならミスの発生時から修正しなくてはならないのでしょうが、幸い金額も過小なので、

敷金 15,960 / 前期損益修正益 または 雑収入 15,960
の仕訳で調整しようと思うのですが(収益に計上するのは仕方ないという考えで)、他に良い案、またはこのように修正するべき等の代替案がありましたらご教授頂きたく宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

結論いえば、前期損益修正益 又は 雑収入です。

ただ金額が少額なので雑収入がよいかと思います。

敷金を支払ったときに経費過大でしょうから、今回はその修正仕訳ですので益金算入です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。

科目のアドバイス、益金算入のコメント大変助かります。

また見かけましたらどうぞ宜しくお願い致します。