アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解凍した生イカがあります。

昨日刺身で食べたのですが結構余ってしまいました。
解凍後すぐに下処理をし、冷蔵庫に入れてあるのですが、解凍後どのくらい生で食べられるものなのでしょうか??

いつかイカは2~3日寝かせた方がおいしいなんて聞いたような気もするんですが…

A 回答 (3件)

なんとイカは、解凍したものを再凍結してもまだ生で食べられます。

試してみてください。こんな食材ほかに知りません。
イカや魚ぐらいの大きさのものをシメたあとにたんぱく質が分解してグルタミン酸等の旨み成分が生成されるピークは6~12時間後ぐらいまでで、そのあとは旨み成分も分解されていきます。身の締まりはシメた直後から無くなっていきますので、2~3日寝かせて旨くなるということは無いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再凍結可能なんて知りませんでした!便利ですね。

時間が経てば経つほど旨みは分解されてしまうんですね。。
ありがとうございました**

お礼日時:2009/05/21 11:48

 解凍した生イカはできるだけその日のうちに食べてください。


 時間を置いても熟成することはありませんし、もちろんアミノ酸が増加することもありません。歯ごたえは当然急激に低下し、逆に臭みは急激に増加します。
 2~3日寝かせてうまみが増すのはタイやヒラメのような白身の魚類だけですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりその日のうちにがベストなのですね。

生で食べるのはやめました><
ありがとうございました**

お礼日時:2009/05/21 11:49

こんにちは。



普通の冷蔵保存でしたら、2日が限度でしょう。
それ以降は火を通した方が良いと思います。
手作り塩辛など、塩を入れ加工したものであれば、一週間位が目安だと思います。

今度からは、腸は捨てずに残りそうでしたら、塩辛などにしておけば良いかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょうど2日経ってしまっていたので焼いて食べました。

塩辛いいですね!今度はわたはとっておこうと思います。
ありがとうございました**

お礼日時:2009/05/21 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!