プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1/a+4)+(1/a+16)×a=1の仕事算なのですが、a=8になるはずですが、なりませんどなたかご回答できる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

また、お手数ですが途中式もありましたら、お願いします。

A 回答 (4件)

> (1/a+4)+(1/a+16)×a=1


この式正しいですか?

正しい式は
{1/(a+4)+1/(a+16)}*a=1 だと思いますがどうですか?
そして,a>0の条件がついていませんか?

そうなら
両辺に(a+4)(a+16)を掛けて
a(a+16+a+4)=(a+4)(a+16)
2a^2+20a=a^2+20a+64
a^2=64=
a>0より
a=8
と出てきます。

この回答への補足

PCで入力する際、ミスしました申し訳ありません。
正しくは(1/a+4+1/a+16)×a=1
です。

補足日時:2009/05/20 23:54
    • good
    • 0

(1/a+4+1/a+16)×a=1


1+4a+1+16a=1
20a=-1
a=-1/20
以外は考えられませんが…
    • good
    • 0

#2さんが



>{1/(a+4)+1/(a+16)}*a=1 だと思いますがどうですか?

とかかれているのに、なお

>正しくは(1/a+4+1/a+16)×a=1

とは?ほんとに {1/(a+4)+1/(a+16)}*a=1 ではないのですか?

「正しくは」とされている式では a=-1/20 となると思います。
    • good
    • 0

ちょっと式が不明確ですが、((1/(a+4))+(1/(a+16)))*a=1と読み取りました。


この式は、a/(a+4)+a/(a+16)=1という分数の式になりますね?分数の式とくれば、邪魔なものは分母。それを取り払うためには、(a+4)(a+16)をかける。その式を整理すれば、簡単な式となって、aが求まる―というわけです。
なお、丸投げされても回答はかけませんのであしからず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!