アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動中の大学四年生の女です。
なんとなく建築学科に入って、なんとなく四年間過ごして、なんとなく建築系の会社に絞って就職活動をしてきました。

私はとても内気で口下手です。そして何か得意な事もまったくありません。三年間しっかりと建築を学んできた・・・とは言えません。とりあえず授業に出て卒なくこなし、成績はそこそこ。しかしその場しのぎなので知識は身に付いてないも同然です。

とりあえず内定を、というモチベーションで就職活動をしてきたのでゼネコン施工管理職の内定が2社、設備機器施工管理職が1社、不動産の営業が2社、商社の営業から1社の内定を頂きました。
面接では有る事無い事をしゃべりたおし、対して興味もない仕事に対する情熱を語った結果です。上辺だけの結果です。

正直自分が施工管理職に向いてるとは思えません。自分より目上の大工さんや職人さんに指示を出すなんて大それた事・・・!と思ってしまいます。営業も口下手な上、言ってる事が分からないとよく言われるので向いてないと思います。(しゃべるの好きではないので・・・。)
また建築業界はほとんど男性ということもあり、恐縮している所もあります。男性が怖く、できるだけ接したくないと本心では思ってます。女性が多い(他と比べて)設計部門も考えましたが設計センス0なので・・・。
自分なんかでは仕事をこなせないのでは・・・と不安な気持ちでいっぱいです。

一般事務職も考えました。しかし1人暮らしでは生活が苦しいだろうし、何より単調な仕事をあと40年もやるのか・・・と考えてしまい今の所選考は受けないつもりです。

理系の女性の皆さん(内向的な方)はどんな業界、そして職種で働いているのでしょうか?
自分の考えが甘く我侭でバカげてるということは重々承知です。
しかし真剣に悩んでます。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

なんとなくじゃあ駄目でしょうね、でも、内定貰った所に

行けば良いと思いますが、勉強と実際と違いますから
興味も出てくるかも知れませんよ、やってみて、駄目だったら
別の道を探せば良いと思いますが、参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めから興味のある仕事に就けるのは一握りの人ですもんね。
もしかしたらどこか惹かれる企業や職種が見つかるかもしれないので今年いっぱいは就職活動しようと思います。

まじめに答えているので誤解しないでくださいね(^_^.)

なんとなく会社に入って、なんとなく仕事をすればいいじゃないですか。
あなたはきっとそういう性格なんです。そもそも本当にいい加減になんとなく建築学科に入って4年続きませんよ。なんとなく就職活動やってそんなに内定もらえませんよ。頭の中でどこかでキチンと考えて決めてるんですよ。
そうでなければ、あなたはなんとなく程しか考えていない事でもやり遂げる才能のある人間という事になりますかね。
どっちにしても、なんとなくやっていけそうだから、いいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そもそも建築学科に入ったのは、人のためにというよりマイホーム購入や自分の別荘のために、という自分本位の気持ちで学んできたんで続けられたのだと思います。正直他人の住まいや建物に興味は無いというか・・・。わがままですよね。はぁ・・・。
とりあえずどの企業にもどの職種にも惹かれるものが全くありません。今年いっぱいは就職活動続けようと思います。

こんばんは、43歳の独身女性です。

私は理系の4流大学の化学科出身です。
どちらかと言えば外交的かしら?(笑)。

貴女はもう少し照準を絞ることですね!!

私は多角経営の企業に入社して21年経ちますが現在はサービス事業部の総合職です。
色々な部門を回ってきましたが化学とはかけ離れたお仕事ばっかりでしたよ。

20代は機械部品、材料の営業、30代はサービス系部門に異動となり
居酒屋の接客、副店長、その後本社で管理部門です。

私は学歴なんてあってないようなものだし、同年代の1流大卒のある男性よりも給料はいいし、また年下の短大卒の女性上司もいるし色々です。

現在でも勉強はしていますよ。
    • 0