ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

ごぼうの調理の仕方(洗い方)
ごぼうを洗うときにたわしで洗ってドロを落します。しつこい黒いところも出来るだけとるようにしています。
そのとき、やはり、ごぼうの表皮の黒いしみが残ってしまいます。
ごぼうはどのくらいまで洗ったらよいのですか。教えてください。
料理一年生より

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はその泥や黒いのが大嫌いなのでピーラーで大根の皮みたいに全部落としてしまいます(^_^;)


栄養は皮?に近いところにあるので勿体ないですが私は気にしてません。

そこで、質問者様にあった回答を…調べてみました^^


ごぼうの皮をむくのは硬い皮を除いて味をしみやすくしたり、
柔らかく調理するためです。
ごぼうの場合、皮はさほど硬くないですし、皮の部分の方が香りがいいので、泥をきちんと落とすことが大切になります。

ゴボウの皮の下処理を「こそげ落とす」と言います。
泥は手で洗っても落ちるくらいで、洗っても洗っても、
黒いのは皮が酸化褐変しているのです。
皮は包丁の背でこそげ落とすか、たわしでこすって落とし、
すぐ水に入れ、切った端から水か酢水に入れてさらせば褐変も少し抑えられ、泥も落とせます。
(たわしで軽くこすると、表面にキズがつき味がしみやすくなります。)

っと栄養士さんのお言葉です。

どうでしょう?解決されましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いままで調理をするときに気になっていたものですから。回答を読んで納得しました。これからはごぼうサラダなどもやってみるつもりです。お礼申し上げます。・・・
料理一年生より

お礼日時:2009/05/21 08:48

ゴボウは表面の泥が落ちていればそれでOKです。

ゴボウの皮は黒いものですから、特別な料理法以外はあまり気にすることはありません。ゴボウのうま味は、皮の部分にあり、皮をこそげ落としすぎるとうま味も一緒に捨てることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いままで調理をするときに気になっていたものですから。回答を読んで納得しました。これからはごぼうサラダなどもやってみるつもりです。お礼申し上げます。・・・
料理一年生より

お礼日時:2009/05/21 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏のお弁当レシピ教えて下さい。

夏のお弁当レシピ教えて下さい。
主人に、お弁当持って行かせているのですが、
レシピ不足で、困っています。良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ほんとに夏のお弁当は気を使いますね!我が家も主人のお弁当を作っています。常備として鮭の味噌漬、ブリの照り焼き用などを一回分づつ冷凍しています。
夕食に使用した魚の切り身をそれぞれ味噌漬けなどにしておくのです。

又練り物(竹輪やひら天など)を甘辛く煮たり、サラダ油で炒め醤油とみりんで味付けしたものなど夏にはいいですよ。

Q【日本料理には「洗い」という調理方法がありましたが現在はあまり洗いという料理は出ません】 刺身は刺

【日本料理には「洗い」という調理方法がありましたが現在はあまり洗いという料理は出ません】

刺身は刺身で出ます。

なぜ洗いの刺身は出なくなったのでしょう?

お店でも家庭料理でも洗いの刺身は食べないですよね。

Aベストアンサー

お店は探せば出してくれるところがあると思いますけど…

ただ「洗い」って、基本的に白身魚が前提なのですけど、それでどのくらいの売上が見込めるものなのでしょうね。
白身でも火を通したほうが売れるとか、それ以前に白身を仕入れる金額で他の材料… 例えばマグロを少しでも多く仕入れたほうが売れるとなれば、メニューから消えても不思議はないような気もします。

家庭でなかなか出ないのは単にひと手間ふた手間余計にかかるからでしょう。
そもそも「洗い」を知らない人も多いと思います。

Qごぼうのあく抜きのしかた、教えてください。

すぐに食べるものなら、酢水につけておいてから調理でいいと思うのですが、お弁当に持っていくキンピラを前日に作っておくと、食べるころには真っ黒に…
何か黒くならないいい方法はないでしょうか?
時間が足りないのかな?

アクは悪いものではないから黒くなってもいいんだという考え方もあるようですが、私はどうしても苦手です。

コンビニなどで売っているお弁当に入っているキンピラのごぼうは色が変わりませんが、あれは何か使っているんでしょうか。

Aベストアンサー

私は普段、あく抜きをしません。真っ黒になるというのがどの程度なのか判りませんが、自分の経験で言うと

・フッ素加工のフライパンだと変化はないと思う(醤油の色は付くと思う程度)

・鉄のフライパンだと炭をまぶしたように真っ黒になった

_ので 鉄のフライパンは使いません。アルミやステンレスでも怖いと思ったので(化学反応で変化するのかな?と思って)フッ素加工限定です。

Q洗いごぼうの表面が赤くなっています

こんにちは。

昨日洗いごぼう(土を落としたもの)を購入しました。
昨日1本だけ使って残り1本を冷蔵庫の野菜室にいれておいたのですが、
今日みてみたら表面が全体的にピンク色になってしまいました。

使っても大丈夫でしょうか?

洗いごぼうを買ったのがはじめてでこんな色になっているのを
はじめてみました。

初心者の質問ですみません・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 多分ゴボウに含まれるポリフェノール類(クロロゲン酸ほか)が何かと反応して発色したものだと思います。普通はアルカリと反応して青色に変色することが多いのですが、鉄分が関わるとピンクに変わることもあるようです。これだったら特に心配はなく、かえって体にいいくらいです。
 そんなに頻繁にあることではないので、知らなくても不思議はないですよ。

Qささがきごぼうについて

我が家ではきんぴらごぼうを作るとき太めのごぼうで4本、ニンジン2本とその他もろもろの具を使用し大量に作ります。業者か!と言われるくらい作るのですが、このときつくるささがきごぼうに毎度苦労をしています。
現在ささがきごぼう用ピーラーを使い以前包丁で作っていた時に比べると格段と時短にはなっているのですが下ごしらえだけで一時間はかかってしまう状況です。

検索をしたところ業務用ではささがきごぼうを作るものがあるのは確認できたのですがかなり高額であることと業務用を必要とするほどではない・・というのがありどこかに家庭用としても利用できるできる限りお手軽なささがきマシンのようなものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

皮膚が弱く荒れてしまった指紋にごぼうの渋が入り込み2週間は取れないのも悩みです。

Aベストアンサー

私は普通にスライサー(ベンリナー)を使ってますよ。
http://www.benriner.co.jp/products/products01.html

千切り用の刃を取付けてしまうと、いかにも人工的なのでそのままの使用です。
ただし、乱切りする時のようにごぼうを90度位ずつ回しながら、面をずらすようにして同じ面だけでスライスしないようにしています。
そうすると、ささがきのように不揃いに切れてイイ感じです。
人参は千切り用の刃を取り付けています。

ピーラーを使う時は、片手で持ちながら。。。ではなく、ごぼうをまな板の上に置いたまま手で転がしながらピーラーで切る(?)と手早く楽ですよ。

>皮膚が弱く荒れてしまった指紋にごぼうの渋が入り込み2週間は取れないのも悩みです。
私も同様の悩みがありますので、病院などで使っている薄手のピタッとした手袋をいつも着用しています。

ご参考になれば幸いです。

Q洗いごぼうって

こんにちは。
洗いごぼうってありますが、あれは皮をむかずに煮物に使用してよいのですか??

Aベストアンサー

皮部分に多く含まれている下記を捨てるのはもったいないかと・・・
◎ ポリフェノール
◎ ペルオキシダーゼ http://www.akatama.com/supple-04-eiyou08-wadai-79-peruokisi.html
  (発がんを抑制)

http://www.i-shokuiku.net/vegetable/gobou.html

Qごぼうレシピ

ごぼうのレパートリーが少なく困っています。特に洋風メニューがごぼうサラダくらいで飽きてしまいます。ごぼうレシピ、アイディアとうなんでもいいので情報をお願いします。

Aベストアンサー

牛蒡の洋風メニューは少ないですね。
欧米人は牛蒡を食べないといわれますが、フランス料理で使われる「サルシフィ」という野菜があります。
いわゆる西洋牛蒡です。表記はサルシフィー、サルシファイとも。デパートや高級スーパーではよく見かけます。
この「サルシフィ」のレシピを参考にするとよいかもしれません。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%A3+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94

和風料理では、きんぴら、煮物(筑前煮など)、巻き物(八幡巻きなど)、揚げ物(天ぷら、掻き揚げ、素揚げ、南蛮漬けなど)、叩き牛蒡、混ぜご飯や炊き込みご飯の具、…などが定番ですね。

京都のお節料理の定番は、太~い堀川牛蒡をくりぬいて鶉や鶏のそぼろを詰めた「射込み」。http://www.tsuji.ac.jp/hp/jpn/kyoto/recipe/gobo/gobo.htm

Q調理する野菜、生の野菜はどの程度洗うの?

野菜って、どのくらい洗えば適当なのでしょうか?

最近はスーパーに並んでいる時点で、かなりキレイというようにも思われますが・・・・・・・

御手数ですが教えて下さい。

Aベストアンサー

基本洗う必要が無いけど気になるようなら軽く水洗い

モノにもよる
大根人参ジャガイモなど根菜類は皮をむくので、泥が気になる場合は流水の下で泥を流す感じ
葉物は溜まり水にジャブジャブくぐらせる感じ
もやしなどは、日数が経つとちょっと水の劣化の匂いが付着するので水に浸けて、笊にあける感じ

Qきんぴらごぼう 大根と里芋の煮物 白菜と豚肉の塩鍋 ホワイトシチュー 彼氏が泊まりに来た時に 出した

きんぴらごぼう
大根と里芋の煮物
白菜と豚肉の塩鍋
ホワイトシチュー

彼氏が泊まりに来た時に
出したら喜ぶのなんだろう?

Aベストアンサー

こんばんは。
一般的には喜ぶでしょう。
私は涙がチョチョ切れるほど嬉しい。
(全部、好物なので)
彼氏の好物を入れれば、完璧です。
お幸せに!

Qニュージーランド産のかぼちゃを買ったのですが、調理するときさっと水で皮を手でこすって洗って皮を全部剥

ニュージーランド産のかぼちゃを買ったのですが、調理するときさっと水で皮を手でこすって洗って皮を全部剥いて料理にいれたのですが、ネットで調べてみると、下ごしらえでかぼちゃの皮をたわしで洗う、湯に晒す?などとかいてあるのを見て、私はさらっと水で洗うだけだったので心配になりました。残留農薬などが心配です。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ニュージーランドであろうとトンガであろうと、日本で流通する食品には日本の基準が適用されています。残留農薬もそうです。で、残留農薬がヒトに害があるほど検出されたケースは日本ではここ半世紀ほどほぼありません。
 だから日本で普通に販売されている野菜を使う分には残留農薬を心配する必要はまずない、隕石に当たる確率以下の話というのが現実です。水洗いで充分。
 ちなみに仮に残留農薬だとしたら、湯で洗おうがタワシでこすろうが除去できるのはせいぜい全体の30%程度にとどまるってことが実験で明らかになっています。あんまり意味はないですね。ネット情報の中には「野菜の洗浄剤で農薬が落ちる!」なんて広告が時々でていますが、まあ不安商法の一種と考えていいかと。


人気Q&Aランキング