ごぼうの調理の仕方(洗い方)
ごぼうを洗うときにたわしで洗ってドロを落します。しつこい黒いところも出来るだけとるようにしています。
そのとき、やはり、ごぼうの表皮の黒いしみが残ってしまいます。
ごぼうはどのくらいまで洗ったらよいのですか。教えてください。
料理一年生より

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はその泥や黒いのが大嫌いなのでピーラーで大根の皮みたいに全部落としてしまいます(^_^;)


栄養は皮?に近いところにあるので勿体ないですが私は気にしてません。

そこで、質問者様にあった回答を…調べてみました^^


ごぼうの皮をむくのは硬い皮を除いて味をしみやすくしたり、
柔らかく調理するためです。
ごぼうの場合、皮はさほど硬くないですし、皮の部分の方が香りがいいので、泥をきちんと落とすことが大切になります。

ゴボウの皮の下処理を「こそげ落とす」と言います。
泥は手で洗っても落ちるくらいで、洗っても洗っても、
黒いのは皮が酸化褐変しているのです。
皮は包丁の背でこそげ落とすか、たわしでこすって落とし、
すぐ水に入れ、切った端から水か酢水に入れてさらせば褐変も少し抑えられ、泥も落とせます。
(たわしで軽くこすると、表面にキズがつき味がしみやすくなります。)

っと栄養士さんのお言葉です。

どうでしょう?解決されましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いままで調理をするときに気になっていたものですから。回答を読んで納得しました。これからはごぼうサラダなどもやってみるつもりです。お礼申し上げます。・・・
料理一年生より

お礼日時:2009/05/21 08:48

ゴボウは表面の泥が落ちていればそれでOKです。

ゴボウの皮は黒いものですから、特別な料理法以外はあまり気にすることはありません。ゴボウのうま味は、皮の部分にあり、皮をこそげ落としすぎるとうま味も一緒に捨てることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いままで調理をするときに気になっていたものですから。回答を読んで納得しました。これからはごぼうサラダなどもやってみるつもりです。お礼申し上げます。・・・
料理一年生より

お礼日時:2009/05/21 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏のお弁当レシピ教えて下さい。

夏のお弁当レシピ教えて下さい。
主人に、お弁当持って行かせているのですが、
レシピ不足で、困っています。良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ほんとに夏のお弁当は気を使いますね!我が家も主人のお弁当を作っています。常備として鮭の味噌漬、ブリの照り焼き用などを一回分づつ冷凍しています。
夕食に使用した魚の切り身をそれぞれ味噌漬けなどにしておくのです。

又練り物(竹輪やひら天など)を甘辛く煮たり、サラダ油で炒め醤油とみりんで味付けしたものなど夏にはいいですよ。

Q洗いごぼうの表面が赤くなっています

こんにちは。

昨日洗いごぼう(土を落としたもの)を購入しました。
昨日1本だけ使って残り1本を冷蔵庫の野菜室にいれておいたのですが、
今日みてみたら表面が全体的にピンク色になってしまいました。

使っても大丈夫でしょうか?

洗いごぼうを買ったのがはじめてでこんな色になっているのを
はじめてみました。

初心者の質問ですみません・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 多分ゴボウに含まれるポリフェノール類(クロロゲン酸ほか)が何かと反応して発色したものだと思います。普通はアルカリと反応して青色に変色することが多いのですが、鉄分が関わるとピンクに変わることもあるようです。これだったら特に心配はなく、かえって体にいいくらいです。
 そんなに頻繁にあることではないので、知らなくても不思議はないですよ。

Qお弁当レシピ

今度最近付き合った彼と
公園に遊びに行くことになったんですが、
彼にお弁当を頼まれてしまいました。
料理は得意ではないので(むしろ全然しません)、
自信はないのですが、
これを機に料理に挑戦しようと思います。

なので、いいお弁当レシピはあるでしょうか?
お願いします^^

Aベストアンサー

彼の年齢は?? 

とりあえず、肉食な彼用に、
かなり簡単なレシピを紹介しておきますね

●ちらしずしごはん
1)フツーに炊いた白ごはんに「永谷園すし太郎」を混ぜるだけ
2)お弁当箱につめてから紅ショウガを上にちらす

●焼き肉
1)焼き肉用の肉(牛か豚)を、焼肉のタレと酒少々で焼くだけ
2)肉を焼いた後のフライパンにちょっとタレを追加して、モヤシとえのきとニラを炒めて、焼肉に添えればスタミナ定食です
(キスするときに気になるようならニラは除いてくださいね)

又は 焼き肉は大変とか、肉がないときには・・
●チョリソ(辛いやつ)
1)茹でるだけ
●ハーブウインナ
1)茹でるだけ
2)粒マスタード添えるだけ 


●バンバンジーサラダ
1)鶏ささみ肉を、カレー皿に置いて酒をひたひたに入れ、ラップをして電子レンジで茹でる、茹であがったら手でほぐすか包丁でテキトーに切りそろえる(肉がない時はハムでもよし)
2)キュウリとレタスを千切りにして混ぜたものの上に、茹でたささみ肉をもる
3)プチトマトを半分に切ったものを散らして見た目を整える
4)丸美屋のバンバンジーの素を、1袋添えておき、食べる時にかける
(持ち歩き時間が短いなら、あらかじめかけておいてもOK)
5)サラダケースの底に保冷剤を忍ばせておくとシャキっとしたままですよ

又は、う~んとシンプルに
●ほうれん草のおひたし
1)ほうれん草を砂糖で茹でる
2)和風ドレッシングをかける
3)プチトマト添える


●卵焼き

もしも、卵焼きがうまくいかなかったら、茹で卵でもOK。
卵をゆでるときに、ブロッコリーも一緒に塩ゆでし、
茹で卵を刻みマヨネーズであえて、
ブロッコリーと一緒に盛り付ければよいです


ちなみに主婦ですが、
日曜の朝などに、突然、「よし!今日は天気がいいから公園にお弁当を食べにいくぞ!」だとか言い出されたときに、
上記のようなメニューにして出かけています 
調理時間はかなり短いですよ 
(ちなみに子供の分は、ふりかけおにぎり、茹で卵はウズラと茹でブロッコリにマヨネーズ、焼き肉じゃなくてナゲット&チーズのハム巻き、って感じになってます)


それと・・デートなんですよね?
でしたら、小物達も可愛くしてみては?
ちょっと小さめ(1m2くらい)のギンガムやタータンなどチェック柄のテーブルクロスを持参して、お弁当を広げられると雰囲気が盛り上がりません?

ご健闘を祈りますね!

彼の年齢は?? 

とりあえず、肉食な彼用に、
かなり簡単なレシピを紹介しておきますね

●ちらしずしごはん
1)フツーに炊いた白ごはんに「永谷園すし太郎」を混ぜるだけ
2)お弁当箱につめてから紅ショウガを上にちらす

●焼き肉
1)焼き肉用の肉(牛か豚)を、焼肉のタレと酒少々で焼くだけ
2)肉を焼いた後のフライパンにちょっとタレを追加して、モヤシとえのきとニラを炒めて、焼肉に添えればスタミナ定食です
(キスするときに気になるようならニラは除いてくださいね)

又は 焼き肉...続きを読む

Q洗いごぼうって

こんにちは。
洗いごぼうってありますが、あれは皮をむかずに煮物に使用してよいのですか??

Aベストアンサー

皮部分に多く含まれている下記を捨てるのはもったいないかと・・・
◎ ポリフェノール
◎ ペルオキシダーゼ http://www.akatama.com/supple-04-eiyou08-wadai-79-peruokisi.html
  (発がんを抑制)

http://www.i-shokuiku.net/vegetable/gobou.html

Qお弁当レシピサイト!

お弁当のレシピサイトを探してます。
家族用に作る簡単なものから彼氏や友達のために作るちょっと凝っていて豪華版のものまで。
情報をお願いします。

Aベストアンサー

これなんかどうでしょう

http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/bentou/
お弁当づくり応援! お弁当レシピコンテスト 

http://www.yoppi.ne.jp/obento/
お弁当サイト♪

Aベストアンサー

黒ゴマの色素は水溶性なので洗ったら落ちるでしょうね。

 日本では農産物に色をつけることは原則禁止で、つけたらその旨表示することになっています。したがって質問者様が購入されたパッケージに着色料の表示がなければ、染色されたゴマではないということになると思います。
 ただ、黒ゴマは白ゴマより高く売れるため、タール系色素などで着色したモノがあるという噂はあります。日本だとまず無いかと思いますが、どこぞの国ではそういうことが普通だという話も聞きますから注意が必要かもしれませんね。

Qかんたん・らくちんお弁当レシピ教えて!

今度会社にお弁当を持参することになりました。
ソーセージやリンゴの切り方は普通でいいです。
安い・早い・うまい!の3つが重要です。

綺麗で素敵なお弁当のおかずより
経済的で、作る時間も小時間、ボリュームがあるおかずだと
うれしいです。お父さんが食べるようなお弁当が好きです。

こういう私に合ったお弁当のおかずレシピを載せた
サイトなど御存知でしたら
教えてください。私が作り、私が会社で食べます。
ちなみに好物は鶏肉です。

Aベストアンサー

小林 ケンタロウ さんの「ドーンと元気弁当―食べざかり、伸びざかりに 」がおすすめです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A8%E5%85%83%E6%B0%97%E5%BC%81%E5%BD%93%E2%80%95%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%96%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%80%81%E4%BC%B8%E3%81%B3%E3%81%96%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AB-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%A6/dp/4579206207
紹介文の引用です。
手軽でしっかりおいしく、おしゃれでかつ現実的。若者たちのライフスタイルに合ったおべんとうを紹介。肉中心のボリュームたっぷりのおかずから野菜がたっぷりとれるおかずまで、アイデア満載。

これのドライカレーは我が家の定番です。鳥ひき肉で作ってもおいしかったです。

小林 ケンタロウ さんの「ドーンと元気弁当―食べざかり、伸びざかりに 」がおすすめです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A8%E5%85%83%E6%B0%97%E5%BC%81%E5%BD%93%E2%80%95%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%96%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%80%81%E4%BC%B8%E3%81%B3%E3%81%96%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AB-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%A6/dp/4579206207
紹介文の引用です。
手軽でしっかりおいしく、おしゃれでかつ現実的。若者たちのライフスタイルに合っ...続きを読む

Q【日本料理には「洗い」という調理方法がありましたが現在はあまり洗いという料理は出ません】 刺身は刺

【日本料理には「洗い」という調理方法がありましたが現在はあまり洗いという料理は出ません】

刺身は刺身で出ます。

なぜ洗いの刺身は出なくなったのでしょう?

お店でも家庭料理でも洗いの刺身は食べないですよね。

Aベストアンサー

お店は探せば出してくれるところがあると思いますけど…

ただ「洗い」って、基本的に白身魚が前提なのですけど、それでどのくらいの売上が見込めるものなのでしょうね。
白身でも火を通したほうが売れるとか、それ以前に白身を仕入れる金額で他の材料… 例えばマグロを少しでも多く仕入れたほうが売れるとなれば、メニューから消えても不思議はないような気もします。

家庭でなかなか出ないのは単にひと手間ふた手間余計にかかるからでしょう。
そもそも「洗い」を知らない人も多いと思います。

Qワンプレート・どんぶり弁当レシピ

ひとつの入れ物に、ごはん・おかずをいれて
ワンプレートのお弁当を作ろうと思っています。(ロコモコのような…)

何かおススメのレシピなどあれば教えて頂きたいと思います。

このようなレシピに限らず、簡単に出来て美味しい
お弁当向きのレシピがあれば教えてください。
よろしくお願いしたします。

ちなみに、食べるのは主人です(20代半ば)。

Aベストアンサー

おかずをご飯にのせる弁当ですと、昼に食べるとき
ご飯がべちゃべちゃになってしまうのを危惧してしまいますが、
その点はご主人は「そういうのが好き」とか承知されているのですか?
そうでなければ、仕切り付きだったり、ご飯とおかずで二段に
なってるタイプの弁当箱を使用されたほうがいいと思います。

「そういうのがすき」という仮定を元にですが。。。
鶏(カジキ・ぶり・豚肉等々)の照り焼き
しょうゆ・みりん=1:1で味付け。たれは別容器にいれ、
食べる直前にかける。別容器は100円ショップなどでしょうゆ入れの
大容量版で売ってます。

和のメインのつけ合わせ→切干大根、ごぼうやレンコンのきんぴら

質問にもあったハンバーグ、目玉焼きを載せるロコモコ風。
ご飯とおかずの間によく水切りしたレタスやキャベツ千切りを
入れると、多少は野菜もとれます。

豚角煮+おなじ鍋で大根を煮て、一緒に入れるのもいいと思います。

それこそ、白ご飯に一口カツを載せて持っていき、
レトルトカレーを会社でレンジでチンしてかければカツカレー。

から揚げを乗せて、たれは大目に持っていき、食べる直前にかける。
(甘酢しょうゆ→しょうゆ:酢=1:1+小さじ1くらいの砂糖)
(エスニックに→ナンプラー:しょうゆ:酢:ごま油=全て同量)
(あっさりと→うすくちしょうゆ:ごま油=1:1)

汁ものは、先ほども書きましたが100円ショップで容器が売っています
私が最近買ったのは3個入りで100円。これは大きめでした。
お役にたてれば。

おかずをご飯にのせる弁当ですと、昼に食べるとき
ご飯がべちゃべちゃになってしまうのを危惧してしまいますが、
その点はご主人は「そういうのが好き」とか承知されているのですか?
そうでなければ、仕切り付きだったり、ご飯とおかずで二段に
なってるタイプの弁当箱を使用されたほうがいいと思います。

「そういうのがすき」という仮定を元にですが。。。
鶏(カジキ・ぶり・豚肉等々)の照り焼き
しょうゆ・みりん=1:1で味付け。たれは別容器にいれ、
食べる直前にかける。別容器は100円シ...続きを読む

Q洗う?洗わない?

スーパーで買った食材、洗って使いますか?

刺身、魚や肉の切り身、貝類、野菜、くだもの・・など、
皆さんは調理の前に洗って使っていますか?

Aベストアンサー

刺身や肉は洗いませんねえ
お肉はちょっと臭う時に水洗いしますけど

貝類は意外と汚れているので洗います
特に味噌汁にする時など

殻が汚れていても構わない調理法(ツブ焼きとか、バーベキューでのホタテとか)の場合はゴミを払う程度

野菜はあまり洗わないかも…
キノコ類は工場で作ってるから土なんか付いていないし、水で洗わないほうが良いとテレビで見たので
キャベツも2分の1になってて、ラップされて売っているのは洗わないです
さすがに丸ごと買ったら洗います

ほうれん草も「茹でる時に洗えてる」という考え方ですね…煮沸消毒?
でも炒めて食べる時は洗います

果物もほとんど洗わないです
皮を剥けばいいやって感じですかね
イチゴは水が付くと傷むので洗いません

北海道の田舎者なのでガサツです
でもお腹こわした事ないので大丈夫みたいです


人気Q&Aランキング