ミニトマトの花が、五段~六段になったら芯止めの意味が、わかりません。

花が、五段~六段になったら・・・
この「段」の状態がどうゆう状態かわかりません。

また、「芯止め」とは、トマトの先端を切る事ですか??

A 回答 (1件)

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://www2.ocn.ne.jp/~greenfrm/tomato.html
  「ミニ、ミディの芯止まり」の項に「段」の説明が載っています。

では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆トマト(マイクロトマト)の育て方

豆トマト(マイクロトマト)の育て方
マイクロトマトを露地栽培で育てているのですが、脇目を放任して栽培してもいいでしょうか。たくさん食べたいです。ほかに収量が上がる方法があったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

マイクロトマトは脇芽をとっても、次々と出てくるので、去年プランターと地植えの両方で育てましたが、途中から放置でジャングルのようになりました。
それでも実が小さいのが災いして、大量に実がついても株に負担はかからないようです。
ただジャングル状態で実がつきすぎて、収穫するのがめんどくさいくらいになるので、ある程度脇芽は摘んで、枝を整理したほうがいいと思いました。

Q昨年ミニトマトを植え同所に今年もミニトマト

 昨年トマトを植えたところに今年もミニトマトを植えていました。すると先日近所のおばあさんが「おんなじところに植えてはだめだよ。」と教えてくれました。
 確かにそんなような話を聞いたことがあったので、早速場所を植え替えました。
 そこでお伺いしたいのですが、同じところに同じ野菜を植えるとどういった弊害が起こるのでしょうか?できれば科学的な理由をお願い致します。

Aベストアンサー

連作障害は#1さんが答えられているとおりです。

家庭菜園程度でしたら、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
「ミニトマト」は結構強いですから、昨年の種がこぼれて芽が出たものを育てると
収穫できるほどです。
トマトは気にしたほうがよさそうです。

植え替えられたということですので、問題はないと思います。
そのトマトが植わっていたところは、来年はマメ科のものでも植えておくと
いいかもしれません。

参考URL:http://www.honda.co.jp/helloyasai/chishiki10/0004.html

Qレジナトマト(ミニトマト)の育て方

あまり背が大きくならず、プランターでも手軽に育てられると書いてあったので、「レジナトマト」というトマトの苗を買ってきました。

ミニトマトの育て方を読むと、上に伸ばしていくためにわき芽を取るように書いてありましたが、
背が高くならないレジナトマトの場合も、おなじようにわき芽を取って育てるのでしょうか?

背が高くならないのなら、上を詰めてわき芽を伸ばしたほうがよいのかと思っています。

レジナトマトの育て方をご存知の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

その品種は芯止まり系と呼ばれるもので、元々ある程度までしか伸びませんので放っておいて大丈夫です。

見た目を気にするならば、わき芽を3、4本ほどに調整して形を整えると良いでしょう。

参考になりましたでしょうか?

Qミニトマトを育てたい。ミニトマトの実を菜園用土に植えるのはNGですか?

ベランダ菜園をはじめようと思います。
芽が伸びすぎたジャガイモを1個 土に植えました。
すくすく育ってます(^^;)
さらに隣に枝豆を育てる予定です。

別の鉢でミニトマトがかわいいし好きなので育てたいのですが、
ミニトマトの実をそのまま土に入れたら芽が出てきますでしょうか?
(こんなことも分からなくてすみません)
やはり専用の種を買って来て育てるべきでしょうか?

ベランダ菜園、ガーデニングとも超初心者です。
ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤い実の中に何個かの種子が入っています
受精していない実からは 種子は採れません
トマトーンなどのホルモン剤を使用し 実をつけた場合などです

それを取り出して水洗いして蒔くと出てきます
実の中には 発芽抑制物質が入っているので 種以外は良く洗って取り除く

すぐに蒔いてもいいですし 風通しの良い半日陰で乾燥させて後で蒔いてもいい

#3さんの言うように 性質が変化してしまうので  美味しいものを望むのなら 種を買ってきたほうがいいでしょう

それと トマトとジャガイモは 同じナス科の植物なので 続けて同じ場所には植えないほうがいいです  連作障害

Qトマトの育て方

プチトマトの苗を買って帰り、育てようと思っているのですが
去年はひょろひょろよ背だけ伸びて、そのうちダニがいっぱい付いて枯れました。
花が何個か咲きましたが実はなりませんでした。
トマトの育て方のコツを教えてください。

Aベストアンサー

やはり日当たりは重要のようです。
トマトは直射日光ガンガンしてても大丈夫ですから
日当たりの良いところに置いちゃいましょう。

ハダニには園芸用のでんぷんスプレーが効きましたよ。
作物にも影響が無くてお勧めです。

特に栄養剤や肥料はあげていませんでしたが、
お米のとぎ汁や牛乳パックをすすいだもの、
卵の殻などをあげていました。
たまたまお米が買ったものでなく田舎から貰ったもので
とぎ汁が牛乳くらい真っ白なものだったのですが、
これをあげていたらミニトマトどころか・・・
通常のトマトの小ぶりくらいの大きさに育ちました。

Qトマトの芯止めはいつ

トマト(家庭菜園)を栽培しています。
上に伸びすぎないように芯止めをしようと思います。
いつごろ摘心すればよいのでしょうか?。

Aベストアンサー

 芯止めは5~6段目の花房がついたら上部の葉を2枚残して作業をすすめてください。
 また一つの花房に実が多くなりすぎるのもいけませんので摘心に合わせて摘果もしましょう。
 http://park5.wakwak.com/~kcy/tomatotti2.html

Qイタリアントマトの育て方について

イタリアントマトの育て方について
プランターでイタリアントマトのF1サンマルツァーノという品種を育てています。
苗の状態で購入し、一番初めにできた実は大きくなり収穫できたのですが、
それ以降花がついても実にならずに枯れるような感じになってしまいます。
葉自体は元気でぐんぐん育っているのですが、葉に栄養が行き過ぎているのでしょうか?
イタリアントマトもミニトマトとそれほど育て方に相違はないようですが、
実ができるようにするにはどうしたらよいでしょうか。
今は一つも実がありません…。ちなみに少し前まで深さ20センチくらいの小さめの丸い鉢で
育てていたのですが、根が土から見えるところまで来てしまい、鉢が小さいのかなと思い、
2まわりほど深く大きい鉢に入替えました。

Aベストアンサー

No.4です

花が無い、葉の色が悪い、肥料無し、
ということなら話が変わってきます

株の回復が先決です

まずは液肥で栄養補給でしょうね
肥料にも色々ありますが、植え替えや暑さで弱った株には
微紛ハイポネックスが良いかもしれません
http://www.hyponex.co.jp/products/fertilizer/pr_fer_11.html
水やりも通常通り行います

Qミニトマトの花が咲きました

先週、苗を買ってきてプランターに植えたミニトマトの
一番花(?)が開花しました。

花が咲いたら肥料を与えるといいそうなのですが
100均のものでも効果はあるでしょうか?
100均のとホームセンターの園芸品で売っているのと
どちらがお得ですか?
(他にナスとかぼちゃを育てています)
どんな肥料がいいでしょうか?
(野菜の肥料なんてネーミングの商品があったら、これが無難ですか


それとミニトマトの鉢に羽虫(小さい羽蟻みたいな)が出てきました
どうやって駆除したらいいでしょう?
天然の駆除剤として、牛乳とか酢を薄めたものとか珈琲とかニンニク
の絞り汁とかあるようですが。珈琲に酢とニンニクの搾り汁加えたもの
を噴霧したら効くでしょうか?
それともちゃんとした化学薬がいいですか?

Aベストアンサー

(1)100均のとホームセンターの園芸品で売っているのとどちらがお得ですか?
→プランターで小規模の菜園を楽しんでおられるなら、割高かもしれませんが100円Shopの商品でもかまいません。専門店では最小単位が3kgぐらいで、持て余すことがあります。
(2)(他にナスとかぼちゃを育てています)どんな肥料がいいでしょうか?(野菜の肥料なんてネーミングの商品があったら、これが無難ですか?
→(N)8:(P2O5)8:(K2O)8 サンパチ が、多くの作物に利用できるお勧め肥料です。高濃度の肥料では、根が肥料あたりを起こす危険があります。また、イチゴ、なす、トマト専用の肥料は、コーテングで肥料効果を遅延させている製品を除き、単にカリ(K2O)割合を高めたり油粕を入れ有機質系肥料として商品価格を高めただけで、あまり魅力はありません。土の状態は多様でして、適当に土、肥料、苗を買えば満点とはいかないのが家庭菜園で、それがまた挑戦する楽しさを生みます。
(3)ミニトマトの鉢に羽虫(小さい羽蟻みたいな)が出てきました。どうやって駆除したらいいでしょう?
→家庭菜園ですから、手間をかけて、無農薬でいきたいですね。霧吹きででも3日おきに、ストチュウを散布することを勧めます。殺虫・殺菌剤ではなく忌避剤ですが、食酢、木酢、焼酎を水で希釈して利用します。散布の翌日、野菜が元気になっていることが確認できます。余った焼酎は飲用にまわせる利点もあります。
 アブラムシは、直ちにつぶして園芸愛好家の象徴の「緑の指(グリーンフィンガー)」になり、しつこい場合には牛乳のママあるいは水で2倍に薄めた洗たくノリを散布します。牛乳を利用すれば、消費が伸びる酪農家は喜びますが、梅雨時には牛乳の腐敗臭がすることもあります。珈琲が有効かどうか知りませんが、ニンニクの搾り汁をストチュウに入れればよいかもしれません。それ以上の微生物資材には信仰もありますので、単純に実施しております。
 市販の農薬は、誤用の危険もありますので、プロ用と理解してください。家庭菜園では、農薬をつかわぬようにしたいですね。

その他:私は通路側に植えるため開花の位置を確認し、2番目までの開花は取り去り生育を促します。また、ほ場では元肥えとして鶏糞と過リン酸石灰だけ与え、追肥は一切しません。根が肥料あたりを起こすことを恐れてですが、プロでも追肥は少量を回数を多く与えることが必要です。
ミニトマトの標準的な栽培法です。
http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/mini/mini.htm

参考URL:http://kame65.seesaa.net/category/4243824-1.html

(1)100均のとホームセンターの園芸品で売っているのとどちらがお得ですか?
→プランターで小規模の菜園を楽しんでおられるなら、割高かもしれませんが100円Shopの商品でもかまいません。専門店では最小単位が3kgぐらいで、持て余すことがあります。
(2)(他にナスとかぼちゃを育てています)どんな肥料がいいでしょうか?(野菜の肥料なんてネーミングの商品があったら、これが無難ですか?
→(N)8:(P2O5)8:(K2O)8 サンパチ が、多くの作物に利用できるお勧め肥料です。高濃度の肥料では、根が肥料...続きを読む

Qトマトのわき芽の育て方

家庭菜園初心者です。

今年初めてミディトマトを育てています。
本を読んだりネットで調べながら、順調に元気に育っています。
質問は、そのわき芽についてです。

ある家庭菜園の本を立ち読みしていたら「10cmくらいになったわき芽を摘み、ヨーグルトの空き容器に入れてただけで実がなった!」という話を見ました。
(ミニトマトの例でしたが、ヨーグルト容器に刺さってる状態で、実が成ってる画像がありました)

これを受けて、うちもわき芽を水に入れ、根が出て来た所で、1.5Lのペットボトルを切って作った簡易鉢に土を入れ植えてみました。
すると、びっくりするほどすくすく育っています。
軸も太くなり、根っこもボトルの外から見えるほどもじゃもじゃ!
うちはミディのわき芽だし、この簡易鉢のままで大丈夫?か心配です。
どこかに植え替えたほうがいいとしたら、どの程度の場所(鉢)が必要ですか?

トマト本体の育て方情報は沢山がありますが、わき芽の生育段階などを細かく載せてる本やサイトは見つけられませんでした。

・先々、わき芽はどれくらいの大きさになるのか?
・支柱や追肥が必要になるのか?
・育てる上で気をつけること等

トマト本体ではなく、わき芽の育て方について教えてください。長文すいません。

家庭菜園初心者です。

今年初めてミディトマトを育てています。
本を読んだりネットで調べながら、順調に元気に育っています。
質問は、そのわき芽についてです。

ある家庭菜園の本を立ち読みしていたら「10cmくらいになったわき芽を摘み、ヨーグルトの空き容器に入れてただけで実がなった!」という話を見ました。
(ミニトマトの例でしたが、ヨーグルト容器に刺さってる状態で、実が成ってる画像がありました)

これを受けて、うちもわき芽を水に入れ、根が出て来た所で、1.5Lのペットボトルを切って作っ...続きを読む

Aベストアンサー

>>トマト本体ではなく、わき芽の育て方について教えてください

本体と同じ育て方をすれば良いです。本体も脇芽も同じ物で、本質的な違いはありません。根っこが出れば、普通の苗として扱えます。

早い段階(6月頭くらいまで)で脇芽を挿しておけば、簡単にもう一つ苗が出来上がります。”早い段階で”と書いたのは、7月に入ってから脇芽を挿しても、本格的な暑さで生長が鈍るうえ、実が収穫できる頃には秋に入ってしまい、あまり収穫ができないからです。

>>どこかに植え替えたほうがいいとしたら、どの程度の場所(鉢)が必要ですか?

本体と同じくらいの鉢が必要です。地面で育てているのなら、本体と同じ面積を用意しましょう。
鉢でおいしい果実の収穫を目的にするのなら、ミニトマトでも9-10号鉢(27-30cm)は欲しいです。もっと小さい鉢でも栽培は出来ますが成績は悪くなります。最初の果実はそこそこおいしくできても、2段目以降の実に疲れが現れるのです。
ヨーグルト容器の例は、一応実が出来たというだけの話で、とてもおいしい果実はできませんし、収量も少しです。

>>先々、わき芽はどれくらいの大きさになるのか?

本体と同様に大きくなります。

>>支柱や追肥が必要になるのか?

必要です。本体と同じ様に手入れします。
茎が育って花が咲いたら支柱を立て、3段目の果実がなり始めた頃には追肥をしましょう。

>>育てる上で気をつけること等

最初に書いたように、脇芽を挿し芽して育てると、本体よりも収穫できる期間が短くなります。また、果実の品質も多少落ちるようです(気候的な問題が影響していると思います)。それがわかっていれば問題ありません。

>>トマト本体ではなく、わき芽の育て方について教えてください

本体と同じ育て方をすれば良いです。本体も脇芽も同じ物で、本質的な違いはありません。根っこが出れば、普通の苗として扱えます。

早い段階(6月頭くらいまで)で脇芽を挿しておけば、簡単にもう一つ苗が出来上がります。”早い段階で”と書いたのは、7月に入ってから脇芽を挿しても、本格的な暑さで生長が鈍るうえ、実が収穫できる頃には秋に入ってしまい、あまり収穫ができないからです。

>>どこかに植え替えたほうがいいとしたら、どの程度の場...続きを読む

Qトマトがミニトマトになる?

昔、小学校の教師が

「トマトを日陰で育てたらミニトマトになる」

と言っていました。
(ちなみに理科の先生ではありません)


真剣に話していたので
冗談とも思えなかったのですが

実際
トマトを日陰で育てるとどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

遮光の程度によりますが、光量不足は「生育不良」を招きます。結果的に実が小さくなることはあるかもしれませんが、「ミニトマト」ではなく「生育不良の小さなトマト」に過ぎません。
また、土中の肥料分の構成によっても結果の割合や実の登熟度も違ってきます。

遮光の程度が大きいと生育阻害が起こり、病気などを併発して枯死してしまいます。

御自分の経験則で話されたのでしょうから、先生のおっしゃったことは普遍的な真実とはいえません


人気Q&Aランキング