会社で株式の手続きを最近始めた者です。
初歩的なことなのかわかりませんが、教えてください。

当社の株主が会社名が変わるとの連絡を受けました。
そこで名義書換の作業が発生すると思います。

株券を発行している会社ですので、株券自体の書き換え作業が必要だと思います。
一般的な株券の様式だと思うのですが、裏をみましたところ、年月日、取得者、会社証印という欄がありました。

これらの欄の記入の仕方がよくわかりません。

現在の考えとしては、
1.株券と変更届けを当社に送ってもらう。
2.当社で株式名簿を書き換える。書き換えた日付を「年月日」欄に記入する。
3.相手に返却する。
4.相手方が取得者名自分で記入し、相手方の印鑑を「会社証印」欄に押す。

これで合ってますでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

》取得者欄 → 相手の名前を記入


》会社証印 → 当社の印鑑

そうですよ。相手(株主)が書いたって意味ありません。変更届を元に株主台帳に記載して、株券に会社が記入捺印します。
    • good
    • 1

・年月日、取得者、会社証印はすべてあなたの会社で記入捺印します。



・書き換え完了したものを依頼者に送り返します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すいません;;まだよくわかりません。

取得者欄 → 相手の名前を記入
会社証印 → 当社の印鑑

ということでしょうか?

補足日時:2009/05/22 08:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅にある株券の売却

現在、株券が自宅に保管しています。売却を考えていますが、どのようにすれば売却できるのでしょうか。

Aベストアンサー

保管している株券を売却するなら、株券を身分証明
(運転免許証など)を持って最寄の証券会社へ持込み
売却を依頼するだけでと思います。

これをやったのは大分前なので今は出来きるのか不明ですが
口座も開きませんでした。今だと特定口座開けだととか
色々言って
来ると思います。何れにしても証券会社に株券を込む事が
最初です。

名義書換の有無は決算の都度株主総会の招集状や配当金が
送られて来ていれば、終っていることなので考える必要は
ありません。

Q株券の税務署刻印と譲渡の際の証印

株式業務初心者です。そのため表現に誤りがあるかもしれませんのでご容赦ください。
弊社は未上場会社ですが、今度取引先に株を一部譲渡することになりました。
譲渡する株券は現在手元にあります。近所の印刷会社で印刷したもので、印紙税を納付したことを証明する税務署の刻印がありません。記番号も印刷されていません。
1.譲渡する為に記番号を手書きして捺印し、税務署に持って行って印紙税を払えば刻印してもらえるのでしょうか?
2.譲渡する際は株券の裏に新しい株主を記入するところまではわかります。その横の証印はどのような目的(意味)で、誰の印をおすのでしょうか?
以上、譲渡日が平成17年6月3日ですので、至急回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印紙税は検索できたので印紙税のみ回答します。
他は私見です。

参考URLの一番下に印紙税の説明があります。
答は税務署に株券を持込み税印を押して貰うそうです。

株券の番号を手書にするのは問題があると思います。
紛失などした時に株券の番号が重要になりますから
改竄され難いもの(ナンバリングなど番号を刻印
する文具)で入れる必要があるのでは?

大手上場企業の古い株券では印刷ではなくナンバリングで
入れたものを見た事があります。

証印については分りません。
回答が出ないようでしたら法律のカテゴリーの方が
適していると思います。

参考URL:http://www.horei.co.jp/syouken/

Q上場廃止の株券を売却するには?

前略。保有している上場廃止の株券を売却したいのですが、例えば、オークションなどで売却すると
法律に抵触するのでしょうか。この株券の会社は、存続しており有価証券の価値もあります。

Aベストアンサー

個人間の取引自体は問題ではありません。
ただ、売買価格を証明するものを受け取る等の措置をしないと、譲渡所得の申告で困ることとなります。
また、オークションで売却の場合はオークションの主催者が金融取引法に基づいた金融商品仲介業者でない場合は、法律に抵触してオークション主催元が違法となるので、オークションなどでの売買はできないでしょう。

Q亡父名義株券の名義書換について

亡父(平成4年に死亡)名義の株券を持っており、配当金を郵便局で受取っておりましたが、この間、郵便局の職員から名義書換を勧められました。本来は相続による名義書換をするべきと思いますが、相続手続きによらない名義書換でもよろしいでしょうか。配偶者は亡くなり、私と妹が相続人です。手続きに必要な書類は「株式名義書換請求書」、「株券」、「株主票」でよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

>>相続手続きによらない名義書換でもよろしいでしょう

相続しないで何で処理しますか?
お父上と取引したくても出来ません。

Q超初心者の株券売却の流れ

株売買未経験の超初心者ですが、少し勉強して自分なりの解答を出してみました。こんな感じで良いのでしょうか?

勤務先で持株会があり1株入手しました。これを「現金」でも「株券」でも引き出せるのですが、現金化するタイミングの時価(会社の手続きに時間が掛かると下がってからの現金化になってしまう)になってしまうので、株券にして自分で売却をしたいと思います。この1株30万円(仮定)の株券を32万で売却したい場合次のような流れで良いのでしょうか?

1.ネット証券会社に口座をつくる。
2.会社の株券をネット証券会社に預ける。
3.指値(32万円)を指定して待つ。
4.売却が確定したら現金を受け取る。

本当に簡単に説明すると流れはこんな感じで良いのでしょうか?
今のところ、他の株を購入するつもりはなく、ひたすら自社株が1株以上入手できたときに現金化するための手段として利用したいと考えています。さらに良い方法等あれば教えてください。

Aベストアンサー

在職中に自社株を売却するなら、持ち株会を通じたほうがよろしいかと思います。インサイダー取引の疑いを避けるためです。

証券口座開設の時、勤務先は詳しく記入します。自社株を入庫させてくれるかどうか、その辺も、どうなのでしょう。

退職してから処分する方が多いのは、こんな理由です。

Q株券の名義書換について(少し、長文です)

名義書換には、株券、名義書換請求書、株主票が必要とのことですが、
株主票については、「現在株主の場合は不要」と書いてありました。
そこで、質問なのですが、
今、手元に名義書換をしようとしているA株式があります。
しかし、証券会社の特定口座に預けている株の中にも、A株式があります。(権利確定日には、もっていなかった)
(1)これは、現在株主になるのですか?
(2)特定口座の場合は、ほふりに預けられていると思うのですが、
株を買った時点でその会社の株主なのですか?
それとも、株を買った日の午後3時の時点で株主になるのですか?
それとも、配当などの、権利確定日に株主になるのですか?
(3)特定口座の株式を出庫した場合、出庫した日をもって、株主ではなくなり、名義書換をすれば株主に戻るのですか?
(4)もし、出庫した日をもって、株主ではなくなり、名義書換をすれば株主に戻るのならば、名義書換をするまでは、株券の裏面に載っている株主名の欄の人が、配当等をもらえるのですか?
(5)今もっているA株券の裏面の株主名は「証券保管振替機構」(ほふり)になっていますが、<ほふり>は、配当等をもらうのですか?

以上(5)項目について教えてください。

名義書換には、株券、名義書換請求書、株主票が必要とのことですが、
株主票については、「現在株主の場合は不要」と書いてありました。
そこで、質問なのですが、
今、手元に名義書換をしようとしているA株式があります。
しかし、証券会社の特定口座に預けている株の中にも、A株式があります。(権利確定日には、もっていなかった)
(1)これは、現在株主になるのですか?
(2)特定口座の場合は、ほふりに預けられていると思うのですが、
株を買った時点でその会社の株主なのですか?
それとも、株を買...続きを読む

Aベストアンサー

(1)“これ”が何を指しているのか分かりませんが、保振に入っている株ならばあなたの名義です。株券自体を持っている場合は裏に名義人として名前の記載されている人が名義人です。

(2)正しくは株の受渡日に株主になります。つまり約定日(売買した日)の4営業日後ですね。

(3)そのとおりです。

(4)そうです。ちなみに保振から出庫すれば裏名義は当然「証券保管振替機構」(つまり保振)です。

(5)保振は配当をもらいません。出庫されて名義書換されていないものは専門用語で「機構名義失念株」と言って、発行会社の口座(信託銀行口座の機構失念口)に配当は入金されます。

Q株券の売却について

手元に妻名義の株券があり、これを売却したいので、方法を教えてください。

Aベストアンサー

証券会社に奥様の名義で口座を開き、株券を預けて、売却します。
口座を開くには、印鑑と身元を証明する書類(住民票・健康保険証など)が必要です。

株券を売却するには、成り行き(売却時の時価)か、指し値(売値を指定する)かを決めて依頼します。

売却益についての課税方法(申告分離か源泉分離)も指定する必要があります。
詳細は、参考urlをご覧ください。
現在は、やや、複雑になっていますから、証券会社でよく確認しましょう。

奥様名義の株券を、ご主人の名義に変えてから売却すると、その株券の価格を奥様から、あなたに贈与したことになり、110万円を超えると贈与税が課税されます。

参考URL:http://www.towabank.co.jp/chiikikeizai/52zeitopix.html

Q株券の名義書換方法

優待獲得のためなんですが
優待のある株を2単位保有していて、その株は1単位でも2単位でも送られる優待は同じです。
そこで1単位を家族名義に書き換えたいと思うのですが
どうすればよいでしょうか?
過去の質問に店頭の場合の書き換え方法はありましたが
私はネット証券(Eトレ)のため、どうすればよいか分かりません。同じEトレで家族名義の口座だけは開設していますので
そこに入れたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結構面倒なので、別の口座を開いてそこでまた購入された方がいいと思いますよー。
手数料もかかりますし。

イートレの場合はちょっとわかりませんので、直接イートレに聞いてみて下さい。

詳しくはこちらを
http://www.nomura.co.jp/support/qa/qa_c00_11.html

Q会社が他企業に売却された場合の株券は?

こんにちは。投資初心者です。
雪印食品のことで、質問させていただきます。

以前にニュースで「雪印乳業は雪印食品の売却も考えている」とあったのですが、
もし売却された場合、『雪印食品』の株券はどうなるのでしょうか?
倒産したのと同じ扱いになってしまうのか、それとも、
引き続き新たな会社の株券として有効なのか、全く分かりません。

初歩的な質問かもしれませんが、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雪印乳業が保有している株を時価およびそれ以下で他社に売却するということであれば、他の方がおっしゃる通り、引き続き株券は有効です。

しかし、良く調べると雪印食品の株式価値がまったくなかったと判断された場合(負債が資産を上回った実質的な債務超過と見なされた場合)、そのままでは買手が付きません。以下の方法が考えられると思います。
1.雪印乳業が持つ雪印食品への債権を放棄するなどして負債を減らした上で売却
2.雪印食品の債務超過を受け、同社に会社更生法を申請させ現状の株式資本価値をゼロ(株は無効になる)として、雪印乳業のもつ雪印食品への債権を売却する

上記の1ならば株は有効ですが、2ならば無効となります。この考えは相当悲観的なものですが、2/5某紙朝刊によると雪印グループが連結債務超過の可能性を指摘している記事がありました。このようにプランドイメージが相当傷ついており、購入企業は雪印グループの足元を見た会社売却となることは間違いありません。

最悪の事態は回避(単に株主が変わるだけで終了するということ)できると思っていますが、正直ベース自信がありません。

雪印乳業が保有している株を時価およびそれ以下で他社に売却するということであれば、他の方がおっしゃる通り、引き続き株券は有効です。

しかし、良く調べると雪印食品の株式価値がまったくなかったと判断された場合(負債が資産を上回った実質的な債務超過と見なされた場合)、そのままでは買手が付きません。以下の方法が考えられると思います。
1.雪印乳業が持つ雪印食品への債権を放棄するなどして負債を減らした上で売却
2.雪印食品の債務超過を受け、同社に会社更生法を申請させ現状の株式資本価...続きを読む

Q故人の株券の名義書き換えについて

亡くなった父名義の株券のことで相談します。
株券の名義を変更しなければならないのですが、どのような書類および手続きが必要なのでしょうか。(毎年証券会社に管理料を払って管理してもらっています。)
また、亡くなってから何日以内に手続きをおこなわないといけないといった期限はあるのでしょうか。
法定相続人は、母とその子供4人です。
遺言書はありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、経験があります。

遺言状が無かったので
・法定相続人全員の住民票、印鑑証明、戸籍謄本
・被相続人(死亡者)の原戸籍
・法定相続者全員の委任状
・被相続人が証券会社に登録していた印鑑
などが必要でした。

まずは証券会社に連絡をし、必要書類一式を貰ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報