会社で株式の手続きを最近始めた者です。
初歩的なことなのかわかりませんが、教えてください。

当社の株主が会社名が変わるとの連絡を受けました。
そこで名義書換の作業が発生すると思います。

株券を発行している会社ですので、株券自体の書き換え作業が必要だと思います。
一般的な株券の様式だと思うのですが、裏をみましたところ、年月日、取得者、会社証印という欄がありました。

これらの欄の記入の仕方がよくわかりません。

現在の考えとしては、
1.株券と変更届けを当社に送ってもらう。
2.当社で株式名簿を書き換える。書き換えた日付を「年月日」欄に記入する。
3.相手に返却する。
4.相手方が取得者名自分で記入し、相手方の印鑑を「会社証印」欄に押す。

これで合ってますでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

》取得者欄 → 相手の名前を記入

》会社証印 → 当社の印鑑

そうですよ。相手(株主)が書いたって意味ありません。変更届を元に株主台帳に記載して、株券に会社が記入捺印します。
    • 1

・年月日、取得者、会社証印はすべてあなたの会社で記入捺印します。

・書き換え完了したものを依頼者に送り返します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すいません;;まだよくわかりません。

取得者欄 → 相手の名前を記入
会社証印 → 当社の印鑑

ということでしょうか?

• 0