電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株式分割後は、新しい株の印刷して発行が完了するまでの間、しばらく子株の売買ができないという話を聞いたのですが、ライブドア問題のテレビを見ていたら、株式分割からの持久関係の問題は現在は解消されている という話を聞いたのですが、現在は分割後に売買に制限がでたりする事はなくなったのでしょうか?

ご存じありましたら書き込みよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

株式分割をした場合以前は子株が手元に届くまで50日のタイムラグがありました。

最近はこのタイムラグが無くなって、翌日に子株がもらえるようになり、すぐに売却も可能となりました。
子株が出まわるまでの50日間に、需給の悪化で値上がりすることはなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、書き込みありがとうございました。

謝って分割銘柄を保有してしまってしばらく売る事ができないという状態は解消されているのですね。

大変助かりました。
ありがとうございました。

現在株券は殆ど印刷発行していません、

ライブドアが上場廃止になった場合市場での売買出来ませんので株券が必要になる可能性が出ています(株券印刷だけでも数億円必要)
上場廃止になった場合株券を引き取ってYahooオークションででも出そうかと100株買いました。
    • 0

たしか今までのように分割してから新株発行及び新株売買までのタイムラグがなくなったんですよ。

だからすぐに子株が出回っちゃって以前のライブドアようなチャートにはならなくなっています。
    • 0