プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の化学Iについてです。鉛蓄電池の充電の仕組みがいまひとつわかりません。

鉛蓄電池を充電するとき、
電源の陽極は正極に、陰極は負極につないだままだと参考書に書いてあったのですが、
充電をするには、放電と逆向きに電流を流すんですよね。
ということはこの場合、電極は変えずに電流を逆向きにするので、
陰極→陽極という向きに電流が流れていると考えていいんでしょうか。

電流はプラスからマイナスに、というイメージがあったのでどうかなと思ったのですが、
どなたか教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

電流というか電子流で考えた方が分かりやすいですが、ご質問者さまの書かれているとおり充電時には放電時と逆向きに電流が流れます。


その時の反応は以下にあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B%E8%93%84% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなってすみませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 20:14

放電の際は


正極→負極と電流が流れている(電子は負極→正極と流れている)
のですから

充電するためには、その逆で
負極→正極と電流を流さないと(電子を正極→負極とさせる)いけませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放電と充電では電子の流れも電流も逆になるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 20:16

容器に液体を入れるときと取り出すときの液体の流れを考えてください


入れる動作が充電取り出す操作が放電と考えれば流れの方向は逆になりますね
充電操作は電池の中に電流が流れるというよりも電極や電解液に化学変化を起こさせるのです
充電によって起こった化学変化が元の状態に戻るときに電力を取り出せるのです
エネルギーを加えられて高く持ち上げられた物体が落下するときに仕事をするのと同じ理屈です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!