電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【圧力なべで白米をおいしく炊けません】

説明書どおりやってもベチャベチャした炊き上がりになってしまいます
炊飯ジャーで炊いたようなサラッとした炊き上がりにする方法ご存知の方おりませんか?
T-FAlと浜田ママの圧力なべのどちらで炊いてもベチャベチャになります
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

#3です。


訂正です。
錘を強制的に下ろす。錘が自然に・・・。
錘でなく、ピンです。
    • good
    • 0

ベチャベチャに炊き上がるのは、水が多いからでしょう。



炊飯ジャーで炊いたようにサラッとは炊き上げるには・・・。
錘が回りだしたら火を消し、直ぐに、3分後、5分後、・・・後に水をかけて錘を強制的に下ろす。錘が自然に下りるまで待つ、と何通りか試してみてください。
固すぎるようでしたら、錘が回りだしたら弱火にして、1分~5分後に火を消す。

我が家のは古い機種なので説明が分かり難いかも知れません。
    • good
    • 0

「説明書どおりやった」ことを、具体的に書いたほうが良いと思いますよ。

    • good
    • 0

べちゃべちゃということは水が多すぎるのでしょう。


圧力鍋は水分の蒸発がまったくないですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!