プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

終戦時のラジオ放送での天皇の台詞(忍び難きを忍び…ってヤツ)ナンですが、正確にはなんと話しているのか知っている方が居たら、なるべく詳しく教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

原文です、高校程度の国語と漢文の素養があれば意味は明快に分かります、一般市民にも分かるよう作られた文章ですからね。



朕深く世界の大勢と帝國の現状とに鑑み非常の措置を以て時局を収拾せむと欲し茲(ここ)に忠良なる爾(なんぢ)臣民に告く
朕は帝國政府をして米英支蘇四國(支は中国、蘇は旧ソ連)に対し其の共同宣言を受諾する旨通告せしめたり
抑々帝國臣民の康寧を図り万邦共榮の楽を偕にするは皇祖皇宗の遺範にして朕の拳々(けんけん)措(お)かさる所
曩(さき)に米英二國に宣戰せる所以も亦実に帝國の自存と東亞の安定とを庶幾するに出て他國の主權を排し領土を侵すか如きは固(もと)より朕か志にあらす
然るに交戰己に四歳を閲し朕か陸海將兵の勇戰朕か百僚有司の励精朕か一億衆庶の奉公各々最善を尽せるに拘らす戰局必すしも好転せす世界の大勢亦我に利あらす
加之敵は新に残虐なる爆彈を使用して頻(しきり)に無辜を殺傷し惨害の及ふ所眞に測るへからさるに至る
而(しか)も尚交戰を継続せむか終に我か民族の滅亡を招來するのみならす延て人類の文明をも破却すへし
斯の如くは朕何を以てか億兆の赤子を保し皇祖皇宗の神霊に謝せむや是れ朕か帝國政府をして共同宣言に応せしむるに至れる所以なり
朕は帝國と共に終始東亞の解放に協力せる諸盟邦に対し遺憾の意を表せさるを得す
帝國臣民にして戰陣に死し職域に殉し非命に斃れたる者及其の遺族に想を致せは五内爲に裂く
且戰傷を負ひ災禍を蒙り家業を失ひたる者の厚生に至りては朕の深く軫念(しんねん)する所なり
惟ふに今後帝國の受くへき苦難は固より尋常にあらす
爾臣民の衷情も朕善く之を知る
然れとも朕は時運の趨く所堪へ難きを堪へ忍ひ難きを忍ひ以て万世の爲に太平を開かむと欲す
朕は茲に國體を護持し得て忠良なる爾臣民の赤誠に信倚し常に爾臣民と共に在り
若し夫れ情の激する所濫に事端を滋(しげ)くし或は同胞排擠(はいせい)互に時局を亂り爲に大道を誤り信義を世界に失ふか如きは朕最も之を戒む
宜しく擧國一家子孫相傳へ確く神州の不滅を信し任重くして道遠きを念(おも)ひ総力を將來の建設に傾け道義を篤くし志操を鞏(かた)くし誓て國體の精華を発揚し世界の進運に後れさらむことを期すへし爾臣民其れ克く朕か意を體せよ
    • good
    • 2

漫談です。



わたしの父は祖父と東京中央区で聞いたのですが、ここは放送教会があった愛宕山の電波がよくはいってハッキリ聞こえたそうです。ちなみに、ビルの一室で数人だけでした。米英シソに宣言を受諾すると言うのだから負けなんだな、と。翌日の新聞に全文載ったそうです。

母方の祖父は南方にいて孤立していたのですが(マッカーサーの攻撃ルートから外れていた)モールス信号で「重大情報」ときたので、司令部があせったそうです。このことは部隊幹部にまず知らせられ、師団軍医長だった祖父も知るところとなり、いよいよ通信科が受信し始めたら「平文だ(暗号ではない)」と叫んだそうです。すぐ文字になったものを回し読みして、中には泣き崩れる人もいたそうですが、本人は一人昼間の南国の海岸に行って、もうグラマンにも撃たれずにタバコすえるな、と最後の一本をすって、自分のあずかっている病院の患者も死なんですむか、とホッとしたそうです。
    • good
    • 3

玉音放送ですね。


http://homepage1.nifty.com/tukahara/manshu/syuse …
こちらに詳しい訳が載っております。

当時、昭和天皇が仰っていたこの玉音放送の内容を、正確に把握して聞けていた人はほとんど存在していなかったそうです。
よく資料として出てくる「玉石の庭」に伏せて放送を聴いていた人は、内容に打ちひしがれて泣いていたのではなく、昭和天皇の声を聞けたことに胸がつまり、感動していたのだと言われています。
ただし、一部の人には当時「敗戦は確実」という情報は流れていましたので、中にはこの放送が敗戦を認めたものだということを理解していた人もいたと思われます。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!