13年以上の車の買い替えに25万補助という制度がもうすぐ
成立する予定ですよね。そこで、質問なんですが、ご存じの方は
教えてください。

1.この制度ですが、制度が始まって予算が消化されたら
そこで終わりという情報があります。これって、本当でしょうか?
なお、この制度ですが、衆議院は通過しているので、成立は確実です。

2.上記が本当の場合、実は新型プリウスを購入する予定です。
納期はご存じのように、10月以降とのことです(今日のディラーの話)。
その場合、明日契約しても納車より先に予算が消化されてしまうかも
知れません。この辺りは、制度上どうなっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

自動車買い替え補助金制度のことですね。

こちらに載っていました。
もっとも、ご質問の内容に答えるような内容はありませんでした。
たぶん、きっちり決まっていないのでしょう。
http://www.kids-lionheart.com/

1 想像ですが、ETC助成もそうでしたし、予算枠を消化したら
 それで終わりになるのではないでしょうか。

2 これまた、想定外なんでしょうけど、登録時に購入とみなされる
 でしょうから、予算消化後でアウトというような気もしますが、
 その辺はトヨタさんでうまくやってもらうよりないんじゃないでしょうか。

あくまでも想像の範囲で回答してみました。
    • 0

1.ハイ、法案ではその通りです。

予算が消化されたらそこで終わりです。
但し、
>衆議院は通過しているので、成立は確実です。
とは言えませんよ。
まさかで解散したり
公明が反対したり
離反議員がいれば通りません。
衆院で再び3分の2以上でもって再度可決しなければ通らないと言うことです。

2.そうですね、10月以降になる見込みです。本日ならば早かったのですが、惜しいですね。
もちろん、
納車より先に予算が消化されてしまう事もあります。
それは神のみぞ知るです。
    • 0