今日いつもの様にお風呂に入り
いつもの様に息子に服を着せていたら
突然腕がチクチクしだし
肘から手のひらまで赤いプツプツが出ました

右手首にはヘアゴムがついていて
そこはとくにひどかったです

10分くらいしてなくなりましたが
1つだけ蚊にさされたみたいに腫れたのが残りました

そこは痒いです。

蕁麻疹でしょうか?

今朝から子供のほっぺにも
原因不明の赤いのが1つ…

気になります…



ちなみに、石鹸が変わったとか
いつもと違う事は一切ありません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ペットを飼っていますか?


原因はペットかもしれません。
やはり、ノミ、ダニが疑われます。

掃除機はどのメーカーの物を使っていますか?
ダ○○ンなどサイクロン式は、ノミ、ダニを撒き散らすだけです。
花粉対策フィルターを使った掃除機が良いです。
掃除機の値段が高ければ、普通の紙パックフィルター式掃除機でもOKです。
また、木の床は雑巾で水拭きするか、化繊モップで拭いてください。
絨毯は時々天日干してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は蚊でした。

でもダニやノミもこれからも気を付けます。

あらがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 14:15

>肘から手のひらまで赤いプツプツが出ました


洗濯物を外に干していた場合、毛虫や蛾などの鱗粉が付いていた可能性も有ります。

>今朝から子供のほっぺにも原因不明の赤いのが1つ…
ダニという可能性は有りませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯した物は太陽の当たる室内に干しています。

ダニはどうでしょう…
毎日毛布や布団ははたいて掃除機で吸ってコロコロと神経質なくらい綺麗にしてると思うんですが…

息子のは痒そうではありませんし、よーく見たら内出血みたいな丸い小さい点です。

お礼日時:2009/05/22 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原因不明の蕁麻疹(じんましん)

一年半前から突然蕁麻疹が出来始めました。
皮膚科に行き血液検査をしたのですが、原因不明。
薬を飲めば治まるのですが、ちょっとひっかくと真っ赤に蚯蚓腫れ、
皮膚をこすると内出血みたいに赤くなります。

原因として思い当たるのは、
1 ストレス
2 胃腎臓肝臓等内臓の疾患

ですが、普段あまり健康に気を遣っていないので
色々ありそうです。

蕁麻疹にかかっている&以前かかっていた方で、
私はこういう原因だったよーというのがあれば
教えて頂けると参考になります。

また、皮膚科以外にこの科にかかるべき!というのがございましたら
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

仮に、胃潰瘍や萎縮性胃炎とか言われたことがあれば、その原因であるピロリ菌を除菌することで蕁麻疹が治ることはありますよ。
但し、確立したエビデンスがない(医学的に確固たる証拠がない)ので保険適応にはなりませんが。ピロリ菌により慢性的に胃粘膜が障害されそこから食べ物の成分が体内に慢性的に入り込みアレルギー反応が起こっているという説があります。
統計的にも慢性蕁麻疹の患者がピロリ菌保有者である確率は高いです。

Qスズメバチにさされました。

今日、里帰りしたらスズメバチに刺されました。
今はもう、スズメバチの巣から程遠い実家にいます。
スズメバチに刺された際、どのような手当てをすればいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

すぐに病院にいったほうがいいですよ。
水で流して、
口で吸うのはやめて。
参考にして下さい。取り急ぎ。
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archive/2008/0703/index.html

Q煙草の煙は蕁麻疹(じんましん)の原因になりますか?

原因不明の蕁麻疹が出て困っています。

2週間ほど前から全身にかゆみを伴う発疹が出て、
先日皮膚科に掛かると「間違いなくジンマシンだろう」と診断されました。
原因は食べ物の可能性が高いと言われたのですが、
全く思い当たる節がありません。

他に何か思い当たる事というと、ちょうど症状が出始めた当たりに
事務所が移転をして、職場が常時喫煙の環境になった事です。
私は喫煙しませんし、アレルギー性鼻炎も持っており吸引物には敏感なので、
もしやそれが原因かも・・・と思い医者にそういうと、
「わからない」との回答でした。びっくりしたのですが、
「煙草の煙でアレルギーが起きるかどうか、研究した人がいない」からだそうです。

私自身は原因として煙草の煙を疑っていることもあり、また、
「煙草のような身近なものが全く研究されていないなんて事があるのか?」
と疑問に思ったりもしたので質問させていただきました。

私自身ネットであちこち調べたのですが、肯定派も否定派も
情報というより思想の吐露が多くてあまり参考になりませんでした。

何か情報をお持ちの方や、煙草によるジンマシン、アレルギーを認めて
治療されている先生をご存知の方がいらしたらお教えいただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

原因不明の蕁麻疹が出て困っています。

2週間ほど前から全身にかゆみを伴う発疹が出て、
先日皮膚科に掛かると「間違いなくジンマシンだろう」と診断されました。
原因は食べ物の可能性が高いと言われたのですが、
全く思い当たる節がありません。

他に何か思い当たる事というと、ちょうど症状が出始めた当たりに
事務所が移転をして、職場が常時喫煙の環境になった事です。
私は喫煙しませんし、アレルギー性鼻炎も持っており吸引物には敏感なので、
もしやそれが原因かも・・・と思い医者にそうい...続きを読む

Aベストアンサー

蕁麻疹は心理的な影響でも出ます。

環境が変わったことや、
もともと空気の汚れを敏感に感じる人は、
そういったことで蕁麻疹が出ることは珍しくありません。

ただ、今どき喫煙可の事務所ってのも珍しいです。
土建屋や鉄工関連の現場事務所ならともかく…。

Q高1女子です。 今日はライブがありました。そのために昨日の夜発の夜行バスで行きました。そこか

高1女子です。




今日はライブがありました。そのために昨日の夜発の夜行バスで行きました。そこから慣れない場所でずっと行動をして、暑かったりしていて、おまけに慣れない靴を履いてきてしまったので靴ずれができて足が折れるほど痛かったんです。   

それで今、バスに乗りました。バスに乗った瞬間にホッとしました。それと同時に頭痛と熱っぽさと気持ち悪くなってきました。
熱は37.2度でした。

疲れですかね?
少しでも寝て起きれば良くなりますかね?

Aベストアンサー

疲れだと思います。暑さの影響もあるかもしれません。
水分を取って、トイレに行って、足を楽にしてゆっくり休んでください。
おうちに帰れば体力も復活しますよ。

Qじんましん(原因不明)は、何科でしょうか?

いつもお世話になっております。

おとつい、蕁麻疹が太ももと首あたりに出来てしまいました。
昨日は気温が高かった事もあり、痒みを伴い大変でした。
市販の薬を飲んで、少しは落ち着きましたが、まだ完全にはひいておりません。

病院に行こうと思うのですが、何科になるのでしょうか。
皮膚科か内科かだと思うのですが・・・。
すみませんが、ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

おのみになった薬を持って内科ですね

その後紹介されて皮膚科に行くかもしれませんが
内科が間違いないと思います

Q風邪を引きました。 ずっと下がることなく高熱続きですが 高熱なのにそこまでだるくないし 体温計ではか

風邪を引きました。
ずっと下がることなく高熱続きですが
高熱なのにそこまでだるくないし
体温計ではかっても39.8とかでますが
感覚では37.5ぐらいなんですか
これはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

感覚がマヒしているのではないですか?

Q原因不明のじんましん

原因不明のじんましん

昨年12月から原因不明のじんましんで悩んでいます。
皮膚科と内科でみてもらいましたが、原因が分からないとのことでした。
血液検査・特殊検査・甲状腺機能検査・蛋白の検査、すべて異常なしでした。
アレルゲン検査ではIgEが255で、基準の170以下よりは多少高めでしたが、問題ないだろうと言われました。

時間帯や寒さ暑さに関係なく24時間ずっとじんましんがでている状態です。
普通じんましんは数時間で消えると言いますが、私の場合2日ほど消えません。
頭・顔・耳・胸・背中・腕・足・手のひら…場所を問わずできて、真っ赤に腫れあがり痒くて仕方ないんです。
処方された薬を飲むとかゆみは軽減しますが、それも3・4時間しかもちません。

子供が欲しいのですが、薬を飲んでいるのでつくることも出来ず…。
本当に困っています。

そこで質問です。いい病院や漢方をご存じないですか?
じんましんが治る方法なら、どんな小さな情報でもかまいません。

住まいは千葉ですが、遠くの病院でも評判がいいなら行ってみたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

原因不明のじんましん

昨年12月から原因不明のじんましんで悩んでいます。
皮膚科と内科でみてもらいましたが、原因が分からないとのことでした。
血液検査・特殊検査・甲状腺機能検査・蛋白の検査、すべて異常なしでした。
アレルゲン検査ではIgEが255で、基準の170以下よりは多少高めでしたが、問題ないだろうと言われました。

時間帯や寒さ暑さに関係なく24時間ずっとじんましんがでている状態です。
普通じんましんは数時間で消えると言いますが、私の場合2日ほど消えません。
頭・顔・耳・胸・背中・腕・...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です。
いいましたように、心身ともに妊娠、出産の準備が整う頃は体もふくよかになることは合目的です。心身を十分にリラックスさせエネルギーをしっかり蓄積しておいて、極めて強いエネルギー消費体調になる妊娠、出産のために備える目的があるからです。

自律神経が妊娠前のリラックスの体調をつくる副交感神経優位から妊娠後は胎児にどんどん栄養を送ったり、胎児が母体に迷入しないようにするために交感神経が緊張してきます。つまり妊娠すると胎児と母体を守る免疫に変化します。
こうして、副交感神経から交感神経へと自律神経反射がおこり妊娠前と後では免疫が一変します。交感神経が緊張してくると交感神経と拮抗関係にある副交感神経が抑制されますので自然にリンパ球は減ってきます。交感神経と副交感神経はどちらかが優位になればどちらかが抑制されるという拮抗関係にありますし、リンパ球はその副交感神経の支配にあるからです。
ただし、出産が終わると、もういつまでも交感神経を緊張させておく必要はありませんので、出産後一ヶ月程度で妊娠前の通常の免疫に戻ります。妊娠、出産を経て体質が変わったままの人もいますし、元通りになる人もいます。

蕁麻疹が出るのは運動不足や過食、肥満、メリハリにかけた生活、過保護的生活のために副交感神経が優位になり過ぎてることが原因です。副交感神経の働きが強まるほど副交感神経の支配にあるリンパ球は増えていきます。
アレルギーはリンパ球の反応ですが、増えれば増えるほど今まで反応しなかった微細な抗原に反応を始めることになります。精神的なストレスさえ、引き金になって反応が起こります。心も体も大変敏感になってるのです。
でもここで質問者さんに知っておいてもらいたいことがあります。アレルギー反応は強い痒みや腫れ、発赤をともなって大変辛いのですが、これは体が自分には不要と判断したいわば毒を排泄しようとしてる姿です。体にとっては正しいことをしてるのです。精神的な毒さえ排泄しようとします。心と体を敏感にしてあらゆる不都合を排泄しておうこうとするいわば防衛のためのものです。質問者さんは今はそれが強過ぎるだけです。確かに痒みは不快で辛いのですが、そういうふうに認識しておいて下さい。
痒みを悪者としていた見方が変わると多少は対処の方法を変えることができるかもしれません。

おそらく、質問者さんは十分に妊娠の準備が整ってる状態だと思います。

白血球像は今までの血液検査にも現れているかもしれません。もし、そうなってなくて、リンパ球がどうなってるか知りたいと思われるなら担当医に白血球分画をお願いします、とおっしゃれば良いと思います。

NO.2です。
いいましたように、心身ともに妊娠、出産の準備が整う頃は体もふくよかになることは合目的です。心身を十分にリラックスさせエネルギーをしっかり蓄積しておいて、極めて強いエネルギー消費体調になる妊娠、出産のために備える目的があるからです。

自律神経が妊娠前のリラックスの体調をつくる副交感神経優位から妊娠後は胎児にどんどん栄養を送ったり、胎児が母体に迷入しないようにするために交感神経が緊張してきます。つまり妊娠すると胎児と母体を守る免疫に変化します。
こうして、副...続きを読む

Q赤い発疹

3日ほど前に発熱がありその後熱は引いたのですが、その頃から
赤い発疹が出ており、今は体全体と顔、頭です。
かゆみはほとんどないのですが、衣服などにすれてたまに気になる程度です。

今日、病院には言ったのですが休日の為、もう一度皮膚科か内科に行くように言われました。その先生の診断はウィルス性のものじゃないでしょうかとのことです。専門外のようでした。

当方は成人男性です。明日、病院に行こうと考えていますが熱は引いたので皮膚科でもかまわないのでしょうか?
また、可能性のある病名は何でしょうか?

Aベストアンサー

発疹の出るウィルスは数多くあるようです。
風邪でも体調に因っては発疹が出ることがあります。
 
私の場合は熱が2日続きその後お腹、太もも、腕に発疹が出ました。
暫くして関節痛が出たので内科や皮膚科に行ったら原因不明と言われとても困った経験があります。
病院を何軒もハシゴして結局「りんご病」ということに落ち着きました。
普通は子どもがかかり、頬がりんごのように真っ赤になるのですが、
大人がかかるとそのような典型的な発疹の出方ではなく、診断が難しいようです。
 
質問者さんも早く原因がわかるといいですね。
お大事に

Qじんましんの原因にはどんなものがありますか?

昨日全身がじんましんにかかり、医者に行ってきました。
昼食後症状が出たので、食物アレルギーだと思っていたのですが、違うらしいです。
大人で、急に食物アレルギーにはならないといわれました。
そういわれてみれば、過去にアレルギー症状を起したことはありません。(花粉症を除いて)

喉が痛く、咳がとまらなくなり、内科で抗生物質を処方してもらったのが二週間前です。
いまでは軽い咳がでるものの、ほとんど直っていますし、薬も飲んでいません。
皮膚科の医者は、その延長上にあるのではないか、内科の診断も受けたほうがよいといっていました。
わずか数分の問診で終わり、結局原因らしいものがわかりませんでした。

じんましんがでる原因にはどのようなものがありますか?
会社で掃除をして、埃を吸ってしまったことも影響しているのかと心配しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蕁麻疹には大きく分けて、「物質的原因」によるもの、と「精神的ストレス」によるもの、とあります。

御質問者様の場合、今回はどちらに当てはまるのか、私には解りません。
が、「蕁麻疹が出た」という「現実の症状がある」のですから、一度、検査をしておいた方が、今後の為にもなると思います。

「アレルギー科」があるところなら、その病院が一番良いと思いますが、無ければ、「内科」でも「皮膚科」でも、要するに「採血」して血液検査で、「何にアレルギーがあるか」が解りますので、そのどちらかを受診して、御自分の症状を話し、必要な検査をしてもらうのが賢明だと思います。

「何にアレルギーがあるか」が解れば、今度、「それを避ければ良い」からです。

アレルギーの原因は多種多様にあるので、なるべく多くの項目のアレルギー検査をしてもらうのが良いでしょう。

あと、「強烈なストレス」があっても蕁麻疹が出ることがあります。
(私にも経験があります。)
ですので、「ストレス」は溜めない様にした方が良いと思います。

尚、下記「参考URL]に「蕁麻疹」について、詳しく、解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。



以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/12/jinmashin.html

蕁麻疹には大きく分けて、「物質的原因」によるもの、と「精神的ストレス」によるもの、とあります。

御質問者様の場合、今回はどちらに当てはまるのか、私には解りません。
が、「蕁麻疹が出た」という「現実の症状がある」のですから、一度、検査をしておいた方が、今後の為にもなると思います。

「アレルギー科」があるところなら、その病院が一番良いと思いますが、無ければ、「内科」でも「皮膚科」でも、要するに「採血」して血液検査で、「何にアレルギーがあるか」が解りますので、そのどちらかを...続きを読む

Qいつも風邪と診断されます

38.5°~39.3°という高熱が出たかと思うと次の日は出なくて、その次の日また高熱が出るということが2~3日続きました。先月も同じ症状で・・・。2年前にも1ヶ月おきに高熱が出るという事が3ヶ月続きました。その時も、今回も病院へ行き、血液検査等(インフルエンザの検査も)行ったのですが、結論は一般的な風邪でしょうという診断でした。扁桃腺が腫れたり、喉の痛みはありますが基本的に発熱のみで、咳や鼻水はほどんとでません。突然、熱が出てとても、つらいです。本当に風邪なのでしょうか?また、いつ熱が出るか不安です。

Aベストアンサー

 扁桃腺が腫れたり膿などが溜まっていると、短期間に高熱ー平熱が頻繁に繰り返されます、その高熱も決して風邪など引く状況に無いにも拘らず起こります。

 私の娘も、その状況が数ヶ月繰り返し続き、町医者の診察は扁桃腺の炎症で抗生物質を頂きましたが完治はしませんでした。学校生活にも支障をきたす状況に、総合病院の耳鼻咽喉科に行ったところ、その様に腫れて膿もあり、繰り返し起こるような慢性の状況では切除した方がいいとの診察でした。

 実際に手術をしてから数ヶ月発熱はしていません。

 状況に違いがあるかもしれませんが、総合病院の耳鼻咽喉科に行かれたほうがいいと思います。

 町医者の耳鼻咽喉科は手術設備が整っていないと抗生物質で抑える治療を進めて来ることが多いようです。

 参考にならないかも知れませんが、早い回復をお祈り申し上げます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報