今日いつもの様にお風呂に入り
いつもの様に息子に服を着せていたら
突然腕がチクチクしだし
肘から手のひらまで赤いプツプツが出ました

右手首にはヘアゴムがついていて
そこはとくにひどかったです

10分くらいしてなくなりましたが
1つだけ蚊にさされたみたいに腫れたのが残りました

そこは痒いです。

蕁麻疹でしょうか?

今朝から子供のほっぺにも
原因不明の赤いのが1つ…

気になります…

ちなみに、石鹸が変わったとか
いつもと違う事は一切ありません

A 回答 (2件)

ペットを飼っていますか?

原因はペットかもしれません。
やはり、ノミ、ダニが疑われます。

掃除機はどのメーカーの物を使っていますか?
ダ○○ンなどサイクロン式は、ノミ、ダニを撒き散らすだけです。
花粉対策フィルターを使った掃除機が良いです。
掃除機の値段が高ければ、普通の紙パックフィルター式掃除機でもOKです。
また、木の床は雑巾で水拭きするか、化繊モップで拭いてください。
絨毯は時々天日干してください。
    • 0
この回答へのお礼

原因は蚊でした。

でもダニやノミもこれからも気を付けます。

あらがとうございます。

>肘から手のひらまで赤いプツプツが出ました

洗濯物を外に干していた場合、毛虫や蛾などの鱗粉が付いていた可能性も有ります。

>今朝から子供のほっぺにも原因不明の赤いのが1つ…
ダニという可能性は有りませんか。
    • 0
この回答へのお礼

洗濯した物は太陽の当たる室内に干しています。

ダニはどうでしょう…
毎日毛布や布団ははたいて掃除機で吸ってコロコロと神経質なくらい綺麗にしてると思うんですが…

息子のは痒そうではありませんし、よーく見たら内出血みたいな丸い小さい点です。