近視なので眼鏡をかけています。
眼鏡屋、眼科で視力検査をするとき右を強くされます。
一方、左は0.05ほど高いらしいので弱めにされます。
両目視力が0.04なのでかけ始めて2つ目の度の軽い眼鏡で近くを左と右を片方ずつ隠して見ると右が霞んで見えます。
そのせいか右の疲労が溜まりやすいです。
専門家やマニアな人詳しい理由を教えてください。
イライラしてます。

A 回答 (4件)

#3です

そうですね度数見ないとなんとも答えにくいのですが
その日によっても度数って変わるんですよ
なので出来ればあまり疲れていない状態のいい時に
視力検査をしていただくほうが良いです

なので測った時=出来あがった度数、と
今現在の目の状態がかわっている可能性も有ります

あとは、めがねがゆがんで焦点が正しくあっていないとか
乱視がその時にはあったが今現在変わったとか
反対に出てきたとか
いろいろ考えられるんですよね
    • 0

こんばんは

利き目を強くする場合
右が霞んでみないのは
度が出ないからではないでしょうか?
近視の度ってわかります?
-5.0とかのレンズの度なんですけど

強くしても霞むのは
強くしていることで無理をかけている可能性はありますね

この回答への補足

眼鏡屋で右と左の違いを聞かずに作ったのがいけないのかな
眼科の処方箋で作ったほうがよさそう?
一応、一般的な考えも入れてみます。

• 0

眼球の大きさが違うことが多いそうです。

私は片方が二重でした。視力は一時、右1.5、左0.1でした。

幼児期に特別な視力矯正をしない場合は、一生このままのようです。

コンタクトにしたらよいのでは?

私は、知覚過敏などの症状が強いため、ずっとメガネで我慢してます。

まれに、外科手術でなんとかするケースもあるそうですが、…。

この回答への補足

なるほど
でも工場で出荷作業をしているのでコンタクトはさすがに目に毒です。
目が痛かったときに眼科で目薬を貰いましたが射すときが怖かったりで…
夏など暑い日はひどく汗をかいて目がベタつくことも。

一応コンタクトを検討してみます。

• 0

専門家ではないですが、一般的な基礎常識を。

手に利き手があるように、目にも利き目が有ります。
右目だけで、モノを見た時と、左目だけでモノを見た時と、モノの角度が違って見えますね?
それがモノを立体的に見させ、距離感をもつ事が出来る仕組みなのですが、その際、両目で見た時と、角度に差が無いのが、利き目です。

とすると、より利き目の方で、目は見ようとします。
当然、効き目の方が疲労しやすくなります。

若し、目の何か別な病気の場合は、この限りではないかもしれません。
お役に立てなければ、申し訳ありませんでした。

この回答への補足

もう一度試してみました。
右が霞んで吐き気がしました。
左は楽で疲労も感じません。
右がお疲れのようで右利きかもしれませんね。

• 0