最近各メーカーの1500クラスの中古コンパクトカー平成19~20年式 車検あり 走行5000キロ以下といった条件でネットのカーセンサーやGOOを見ているのですが自分の希望する車種で日産○○中古車センター(常時何百台展示)といったメーカー名の入った中古車店で車両価格130万前後のものを電話で何軒か問い合わせしましたがどの店も諸経費15万ぐらいといわれました。

車検の残りの分の税金、名義変更、車庫証明、書類の作成を行政書士になどで総額15万円とのことなのですが一般的に平成19~20年式で走行5000キロ以下、車両価格130万円ぐらいのコンパクトカーでどういった名目の諸経費がかかるものなのでしょうか?またこれらのうち自分が代わりに行うことによって抑えられる項目はどれでどの程度抑えられるのでしょうか?仕事は平日が休みでバイクの名義変更と車検を通したことはありますが詳しいことはさっぱりわかりません。

あと仮に近所のメーカー系の中古車店と隣の県のメーカー系の中古車店で自分で動いて経費を浮かす場合難しい点など差が出るのでしょうか?

知ってる項目だけで結構ですのでご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

概ね諸経費に間違いはないでしょう。



私がマーチ買ったときの諸費用内訳

(代行手数料)
検査登録料:31,500

(法定費用)
登録手続き:6,000
自動車税:28,700
重量税:25,200
自賠責:31,880

これでだいたい12万くらいですよね。
新しい車だと車検がないので税金関係はもっと安くなりますね。
ただ年式が新しいと自動車所得税がかかってきますので車検なしで車検取るよりは年式が新しい車の方が諸費用が高くなると思われます。

それから納車費用とか車庫証明も入っていると思います。
これで3万~4万かかりますからこれを省くだけでもずいぶん安くなりますね。

隣の県になると登録が「遠隔地」になるので登録手数料が跳ね上がります。同じ件でも陸運事務所が複数の場合、遠い地域だとやはり手数料が上がる場合がありますね。
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この回答へのお礼

具体的な数字を挙げて説明して頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/29 23:22

これが個人売買で、全部45psさんが行うのであれば


車両代金以外にはかかりません。

とはいえ、社会通念上車
1)リサイクル料金は買い主が払う
2)月割りで自動車税を負担する
となっています。

自賠責保険は元の持ち主が車検取る際に24ヶ月分
支払っていますから、自賠責保険の月割りという
のは行いません。

登録費用もナンバーが同じなら用紙代金20円程度
です。
車庫証明は管轄の警察署で2800円程度です。

俺はヤフーオークションで個人売買でしか買い
ませんので車両代+15万円とは恐れ入りまし
た。

でも名義変更を他人にやってもらうと2.3
万はとられます。
納車前の整備費用とかで3,4万取られます。
車庫証明も他人にやってもらうと1,2万取
られます。

ですので、飾っておくから車だけちょうだい!
名義変更は俺がやるよ!っていうことで車だけ
売ってもらえばいいんじゃないですか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も個人売買で買ったバイクの名義変更と車検
を通したりしたので4輪の高さにびっくりしています。
なかなか難しいですね。

お礼日時:2009/05/29 23:26

経費は


本体の値札を安く設定すれば
諸経費が高いですし
本体の価格が妥当であれば
諸経費も妥当ですし
本体の価格が高ければ
諸経費は安いです。

合計額は
大体何処のお店でも妥当ですよ。
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    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/29 23:24

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Qおすすめのコンパクトカー

一人か二人、荷物もそんなに積まない、近隣への足として、コンパクトカーを買おうと思っています

別途、既にステーションワゴンに乗っていますが、全長4.8m・全幅1.9mあって取り回しが大変です
人と荷物も多く乗せる場合は重宝してますが

コンパクトカーの希望は
・現行新車
・高い衝突安全性
・300万円台まで
・低燃費

今のところ、スマートEVも良いなと思っています

他にも色々おすすめを教えてください

Aベストアンサー

フォルクスワーゲン e-UP   秋ごろ発表予定
http://openers.jp/car/car_news/news_vw_e_up_price_37681.html

Q30年9月まで車検が残っている中古車を気にいり見積もりをしてもらったところ諸経費が19万円と記載され

30年9月まで車検が残っている中古車を気にいり見積もりをしてもらったところ諸経費が19万円と記載されていました。
自動車税28700、自動車取得税22500、自賠責保険料19820、リサイクル料8720、登録届出費用2000、登録届出手続代行費用86400、管轄外登録費2000円
と、こんなにかかるものなのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

>登録届出手続代行費用86400

陸運局に登録する費用でしょうか。

一般的には、車庫証明取得を販売店に依頼しますと、代行手数料は業者に丸投げですので、
¥16,000かかるそうです。

車庫証明の書類を取った後に、陸運局とかに車のナンバー登録に行きます。

自動車税は、4月に所有者に請求がいきます関係で、中古車を買うと、月割りで実費請求が
きて、また翌年からは自分名義なので、自宅に1年分請求書が届くしくみです。

リサイクル料は車によって金額が指定されており、所有する人が前所有者から実費で買う
しくみです。
自分が誰かに売る時には、その金額で売るしくみなので、預り金のようなもの。

自動車取得税は、かならず買った金額に対して支払う義務があるもの。

登録届出費用は、法定¥3,000ちょいくらいで、
たぶん登録代行手数料は、¥15,000となり、合計2万円くらいになると思います。
(県外などだとより高くはなります)

一般的には、
すでに車検があるというケースでは、車両価格に対して、10万円くらいだと良心的なお店で
よくある中古車販売店ですと、車両価格+20万円くらいだと思います。

車庫証明の申請の用紙に、車の登録する場合の連絡先とか書かれてあるので、自分で登録
すれば安くなります。
業者に依頼しますと、何かとすぐに数万円となります。陸送費みたいな移送費用も入って
いるのかもしれませんね。

>登録届出手続代行費用86400

陸運局に登録する費用でしょうか。

一般的には、車庫証明取得を販売店に依頼しますと、代行手数料は業者に丸投げですので、
¥16,000かかるそうです。

車庫証明の書類を取った後に、陸運局とかに車のナンバー登録に行きます。

自動車税は、4月に所有者に請求がいきます関係で、中古車を買うと、月割りで実費請求が
きて、また翌年からは自分名義なので、自宅に1年分請求書が届くしくみです。

リサイクル料は車によって金額が指定されており、所有する人が前所有者から実費で買う...続きを読む

Q中古で・・40万くらいで1000CC以下のコンパクトカーのおすすめは?

中古で・・40万くらいで1000CC以下のコンパクトカーのおすすめは?

諸費用コミ40万くらいで探しています。
夫と4歳の子供と3人で乗ります。

軽は事故を起こしたときに危ないのでダメだといいます。

デミオがいいらしいのですが、デミオだと1000CCを超えてしまうので
車検などを考えると、多少安い1000CC以下にしたいと思っています。

ほとんど私が街で乗るくらいだと思います。

何かおすすめの車種などありますか?

Aベストアンサー

自動車税について、1000cc以下と1500cc以下では、5,000円の差です。
重量税も、0.5t毎に5000円/年です。

ただ、経験則でいってしまうと、1000ccのコンパクトカーだど、税金が安い分以上のデメリットが目立ってしまいます。
1300cc 1010kgの車と、1000cc 910kgの車、税金の差は年1万円、月にして1000円以下です。
1300cc 1000kg未満の車を探せば、差はその半分になるわけです。
ここらへんをどう捉えるかは、別に新車でもいいので、両車に試乗してみてください。
年代が変わっても、そんなに傾向は変わりません。

上記のことと、予算40万円を踏まえると、旧型のデミオかコルトくらいしか選択肢が無いような気がしますが、この2車は決して悪い車ではないので問題ないでしょう。
しかし、ご主人も質問者様もあまり車に詳しくなければ、多少予算を上積みしてでも、新車ディーラーが扱っている保証付きの中古車を購入したほうがいいかもしれません。

Q今、VWの中古車up!と国産中古コンパクトカーを比べると、up!は「買い」なのかどうか?

初めて外車の中古車VWのup!の購入を検討しています。
今スバルの商用車の軽にのっています。とても古くてオンボロです。
我慢して乗っているうちに、消耗品が色々切れ、ちょうどタイヤもパンクしてしまったので
乗り換えを考えています。

軽の中古車が3.11以後急に高くなり、合わせて近年の維持費の安い軽の流行で
こんな金額だしたくないという価格になっているので、
普通車のコンパクトカーに射程を切り替えました。

70〜80万円代くらいで検索をかけると突然VWのup!が引っかかってき、
3年落ちの高年式で少ない走行距離なので、国産のコンパクトカーを買うよりずっといいのでは?
と気になっています。

実際試乗してみて、デザインなどもとても気に入りました。
運転していて楽しく、いままで乗り心地が最悪で諦めていたドライブに出かけたくなりました。
特に、半MT的な走りが気に入りました。坂道発進なども面白く、
コツのいる運転が楽しめそうなところが、個性のある車だなという印象です。
他の国産コンパクトカーにはない魅力に思えました。


しかし悪質な排気量の問題でVW自体の人気も落ち、5年後に売りたいと思った時
外車ということもあり、愕然とする値段になるのではという懸念もあります。

だからこそ今、発売から3年経ち車検で手放す人が増え台数が増えてきて、
妙に価格が下がっている傾向にあるのかなとも思うので、
狙い目なのではないか?とも思います。
しかし少し待てばもっともっとどんどん安くなってくるのか?という疑問もあります。

外車なので修理費に目玉の飛び出る金額がぼんぼんかかるようだと
貧乏人の私にはそもそも外車が向いてないという結論にはなります。
でも乗ってみたいので乗ってみようか?どうだろう??という感じで悩んでいます。
トライしてみたい気持ちがすごくあります。

実際up!は超小型なので、パーツも小さく、機構も複雑ではないので壊れにくく、
国産の1.2倍くらいで修理できるという話も複数の中古車屋さんなどから聞きます。

マツダデミオ、スズキスイフト、トヨタビッツのいずれも現行タイプを試乗して比べました。
デミオは1世代前のものが金額的に比較対象ですが1世代前は軽自動車の乗り心地、
スイフトは現行でも軽自動車でいいのでは?という乗り心地、
トヨタは一番しっかりしていて比較対象として適切でしたが、あまり気に入りはしませんでした。

これらと比較するとVWのup!が一番手の届く金額で高年式少走行距離でした。

今のVWの状況を考えて今だからこそ「買い」なのか、
やめておくべきなのか、読めずに判断しかねています。

初めての外車であることと、そんなに金銭的余裕のある暮らしではないということ、
でもどうしても乗ってみたいという気持ちがありつつ、悩んでいます。

みなさんのご意見をお聞かせいただきたく思います。
どうぞよろしくお願いします。

初めて外車の中古車VWのup!の購入を検討しています。
今スバルの商用車の軽にのっています。とても古くてオンボロです。
我慢して乗っているうちに、消耗品が色々切れ、ちょうどタイヤもパンクしてしまったので
乗り換えを考えています。

軽の中古車が3.11以後急に高くなり、合わせて近年の維持費の安い軽の流行で
こんな金額だしたくないという価格になっているので、
普通車のコンパクトカーに射程を切り替えました。

70〜80万円代くらいで検索をかけると突然VWのup!が引っかかってき、
3年落ち...続きを読む

Aベストアンサー

本当に気に入っているなら、その車を選んだ方が良いと私は思います。
その車のおかげで自分の人生に素敵な時間が作れるなら 手に入れて愛車と一緒に思い出をつくるのもありだと私は思っています。
唯一気になるのは燃料がハイオクになることですけど燃費は悪くなさそうなので良いのかなと。(燃料費が気になって使う機会が減っては意味がないので)
修理費は輸入車でもそのメーカーの上位車種でなければそれ程悪い価格設定にはしていないと思います。
ちなみに私は日本車、アメ車、ドイツ車にのって 今フランス車に乗っています。
全部 コンパクト車です。
中古の価格は需要が高いかどうかで価格が決まりますので、良い車でも多くの日本人が買う対象として思考に浮かんでこなければ自然と価格は落ちます。
UP!は乗ったことはありませんが、デザイン的には私も好きですよ。
参考までに♪

Qおすすめのコンパクトカーは?

以前におすすめの軽四は?と質問をした者です。
回答をされた方の意見も考慮した結果、コンパクトカーがいいかなと思っています。アドバイスをお願いします。

23歳、男
4月から社会人になり車が必要
往復60キロ、峠越えあり、高速は使用しない

考慮してほしいこと
 坂を登る
 燃費がいい
 最初は事故を起こす確率が高いので中古車
 旧スイフト、旧キューブを考えている
 キューブは高さがあるのでパワーがとうかと…
 スイフトは見た目がダサいが、値段的に魅力。
 

Aベストアンサー

コンパクトカーでしたらやはりフィットが無難な選択だと思います。
ラグジュアリーを求めるのであればヴィッツあたりになるのでしょう。
女性ならマーチを薦めるのですがさすがにあの顔は男性にはきついと思います。
個人的におすすめな車はコンパクトカーではないですが、旧型のプリウスです。
まず、高速を使わない、燃費がいいという二つの条件が見事にマッチします。(街乗りではモーターの使用領域が多いので燃費は最強)
それに、なにより「世界初のハイブリットカー」というので高級車並みの所有欲があると思いますし・・・
ただ、仮にプリウスにする場合は助手席側を破損している事故車両には気をつけてください。(事情は説明すると長いので省きます)
それを気をつけて選べば100万円前半でも程度のいい中古車が手に入るでしょう。(旧型から新型に乗り換えるオーナーが多いためにそこそこのタマはあります)

Q中古車購入の諸経費について

いつもお世話になっております。
中古車の購入を検討しています。
気になる車両が見つかりましたので、ネットから見積もりをもらいました。
この諸経費は妥当でしょうか?
車検費用18,000円、納車点検整備費用30,000円、登録手続き28,000円
+自動車税、重量税、自賠責、リサイクルなどの法定費用です。

車検は切れており車検整備付と記載されています。
整備の欄には、整備付となっておますが、納車点検は別物と考えるのが普通なのでしょうか?
初めての中古車で、わからないことばかりです。
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

列記してある諸費用は比較的「まとも」なほうではないかと思います。
その点だけなら「悪質な嵌め屋」ではないように見受けられます。
なおこの3月内の登録であれば平成20年度自動車税は不要です。
(来たる4月1日を賦課日とする21年度税は後日納付となります)

車検整備付という表示でありながら点検整備費用を計上してある点は
「若干グレー」で、「具体的な整備の内容」を確認すべきでしょう。
一金参萬円の整備であれば、オイル&エレメント、LLC、ブレーキ
フルード、Vベルト程度の交換はやってもらいたいところですね。
あとは点検記録簿にディスクパッドやドラムシューの「現在残厚」を
記載してもらって、自らもそれを知っておくとよいでしょう。
(その記載を要求することで「怠慢点検」を防止することができる)

パッドやシューの残厚が少なくても車検はOKなんですが、あとあと
交換となると費用がかさむので残厚次第では交換してもらうべきです。
(そのあたり追加だと参萬円じゃ足りません~と泣きつかれるかも)

登録手続き2.8万円ってのは車庫証明はどうなってるんでしょう?
(購入車両が軽自動車で車庫証明対象地域外での購入でしょうか?)
それだとしてもそんなにボッタクリ級な額ではありません・・。
「よくある金額の範囲内」ではないかと思います。

肝心の車種・年式・車両本体価格が不明ですが、諸費用に関しては
「平均的な計上のしかたに類する」のではないかと思いますよ・・。

いなかのくるまやです。

列記してある諸費用は比較的「まとも」なほうではないかと思います。
その点だけなら「悪質な嵌め屋」ではないように見受けられます。
なおこの3月内の登録であれば平成20年度自動車税は不要です。
(来たる4月1日を賦課日とする21年度税は後日納付となります)

車検整備付という表示でありながら点検整備費用を計上してある点は
「若干グレー」で、「具体的な整備の内容」を確認すべきでしょう。
一金参萬円の整備であれば、オイル&エレメント、LLC、ブレーキ
フ...続きを読む

Qコンパクトカーでおすすめするのは?

現在軽自動車に乗っています、エンジントラブルが多いので買い替えを検討していて、今度はコンパクトカーにしようかと。
車のことに全く詳しくないので、性能的にどれがいいのかわかりません。
重視したいのはやっぱりエンジン等トラブルのない(少ない)車・・・安心して乗っていられる車かなぁと思っています。「この車は良かったよ」「この車のこんなとこがおすすめ」等、アドバイスください。
今のところ、スタイル的にはFITが好き、ヴィッツは車内が狭いような気がしてて、マーチは飽きそうな予感が。
皆さんの意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

検討しているのは1.3でしたっけ? フィットでよく言われているのがタイムラグ、あるサイトにオーナーさんが書いていたのですが、●CVTにもまるで不自然さを感じません。一気に踏みこむとエンジンが先に吹け上がり、後からスピードがついてくる。 多分これが加速の時に感じたショックだろうと思います。僕も1.5を7スピードモードにせずに乗ってみましたが、おなじような違和感を感じてしまい、とても 滑らか とはおもいませんでした。だから40キロからの加速は楽しいと書きました。しかし別に滑らかという印象はないですね。それとブレーキの怖さはホンダ特有の効きの甘いブレーキの事なんでしょうね。効いてるか効いてないのかわかんないでしょ?挙句の果てにホンダのサイトでフィットを実験車両に国沢さんが丁度いいブレーキの訓練みたいのをやってました。何をしているんだか。僕ら一般人がそこまで、丁度いいブレーキを探求したり、ブレーキをいじってブレーキの効きを調整する気にはまずなりません。それが自然な考えでは?ということで、加速の違和感はともかく、フィットのブレーキの違和感は念頭に。癖が強いから、おっしゃる通り気持ちいい走りではデミオが上では? ただ燃費はやっぱりフィットですよ。フィットも乗り方によっては結構伸びる車なので。でもたいていの人はこうだと思いますよ。とんでもないカタログ値よりは相当落ちる。でも、なみの普通車よりは多少なりともいいのでそれ考えると ま~ いっか  これがホンダの狙いだったんじゃ・・・それとエクステリアは、最近はデミオに軍配をあげたいです。フィットの1.5のビビッドブルーパールは、プジョーの307を彷彿とさせます。ホンダはなんで今さら こんな色を追加したんだろ~。これは確信犯だな。多分、オリジナリティは実は最初からなかったんですよね。物まねだけど、本家にない魅力を添えてみただけの車でしょう。デビュー時から。僕はそう思うけど。あまり外車のデザインに注意しない人なら気にならないですけどね。内装も僕ならデミオですけどね。ホンダのインパネ、内装は総じて、ダサいのが多いです。実用性やエンジンの良さ、燃費でいい車が多い分、インパネのダサさは手抜きですよ。メーカー的にインパネの質感なんて後回しなんでしょうね~。ライフなんかとても女の子車のインパネ、内装とは思えません。フィットにもその傾向はあり。インパネの好きな順位で並べると、マーチ→デミオ→フィット→ヴィッツ→イスト ですけどね。もし、他コンパクトカーの内装を比較して、フィツトが気に入っているのなら、それは個人的感覚なので問題ないでしょう。僕が感じたところのなので差はあると思います。デミオのデザインで手抜きだなー と思うのはサイドブレーキ まわりのみですね。
 走り、価格が気にいったのなら、デミオを選んでも問題ないでしょう。スポルト、コージー、カジュアルに分けたり、コンセプト的にも、おしゃれ感もやる気十分ですよ。フィツトは7番さんの言うように、目新しさがないです。1.5だって1.3があまりに受けたので、保守的にホンダは守り通したんですよ。コケないことを知ってたから。確信犯です。ただ、その分、街に溢れすぎたので、人の注目の飽きをよんでいることも事実。あと、追加色の失敗を今は感じています。ストリームシルバーは受けがよさそうですどね。

検討しているのは1.3でしたっけ? フィットでよく言われているのがタイムラグ、あるサイトにオーナーさんが書いていたのですが、●CVTにもまるで不自然さを感じません。一気に踏みこむとエンジンが先に吹け上がり、後からスピードがついてくる。 多分これが加速の時に感じたショックだろうと思います。僕も1.5を7スピードモードにせずに乗ってみましたが、おなじような違和感を感じてしまい、とても 滑らか とはおもいませんでした。だから40キロからの加速は楽しいと書きました。しかし別に滑らかと...続きを読む

Q中古車の諸経費について

中古車の諸経費について下記の金額が妥当であるか教えてください。

シトロエンのディーラーで購入予定です。
排気量2.0L

車両本体 59万円
納車点検費用 5.4万円

法定費用 合計で11万8200円

手続き代行費用合計で13万6500円
(登録届け出費用63,000円、納車費用21,000円、希望ナンバー費用10,500円、認定保証手続き21,000円、県外登録費21,000円の合計金額です)

総額で90万円ほどです。

なお、以前に同じ県から中古車を買った際は納車費用、県外登録費は掛からなかった記憶があります。
※車庫証明は自分でやります。

Aベストアンサー

中古車は、本体価格安ければ諸経費が高い、本体価格高ければ諸経費安い、要するに総額商売なんですよ。なので諸経費の額を云々するのは無駄だと思われます^^;。
どんな中古車でも、売る方としては諸経費を含めた合計額で儲けが出るように計算してますので、今の状況で諸経費の額についてクレームをつけると→間違いなく「じゃ売りません(あるいは別のクルマを勧められる?)」てなります。
新車でないのでメーカーから販売奨励金が出るわけでもありません。輸入車のディーラーなんて地場の中小企業が看板背負って営業してるケースも結構ありますから、おいそれと値下げも出来ないという事情もあります。

Qコンパクトカーのおすすめ

我が家は軽自動車2台(その内1台は旦那の仕事用)を所有しております。
子供も1人だけでしたので、どこか遠出するとなっても、私の乗っている軽自動車で
十分間に合っていました。
しかし、去年2人目が産まれて、遠出したり、たくさんの荷物を積むと狭いし、
結構不便になってきました。
いっそのことファミリーカーを買おうかと考えたのですが、買ったところで乗る頻度も
月に1回程度になりそうですし、税金等を考えてもったいないのかなぁと思っています。
で、旦那と私が出した結論は、私が乗っている軽自動車を手放して、
コンパクトカーに買い替えようということになりました。
私は通勤で車を使うので、(往復40km、高速使用)燃費もそこそこいいやつがいいです。
みなさんのおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

chiko-705さんの荷物を多く積む、高速を走る、子供も2人いる事から考えると

TOYOTA
ポルテかスペイド
HONDA
フリード、フリードスパイク
SUZUKI
ソリオ、ソリオバンディット

がオススメです。

1番はTOYOTAだと思います。
ポルテは正に子育ての奥さんの為に作られた車で収納や装備が充実してます。外見や装備が気に入らないなら男っぽくしたスペイドですかね。販売店の違いだけで性能は差して違いはありません。ただ、乗降に一癖あるのが難点とアイドリングストップがオプションなのが弱点。高速走るなら1.5リッターがオススメです。

2番はSUZUKI
燃費、値段等コスパは3車中1番
軽自動車から産まれただけあって、収納スペースや居住性が高いです。
また、サイズからは考えられないスペースなのもウリ。
ただ、外見が好みが分かれる事、高速でのパワー不足は歪めません。まぁ、坂道でもなんとか100キロはいけます。

HONDA
プチバンの地盤を築いたベストセラー車
荷室の広さや走りは3車中1番だが
末期モデルだけあって装備が古いうえ、燃費も値段も3車中1番。
ハイブリッドモデルが出ているが値段が200万越え。バッテリーの事も考えると、ちと高いです。

まぁ、参考までにしておいて下さい。
クルマ選びは楽しいので、是非色々なお店に足を運んで試乗してみて下さい。
chiko-705さんや家族の皆さんが一目惚れした車を購入するのが一番ですよ。

chiko-705さんの荷物を多く積む、高速を走る、子供も2人いる事から考えると

TOYOTA
ポルテかスペイド
HONDA
フリード、フリードスパイク
SUZUKI
ソリオ、ソリオバンディット

がオススメです。

1番はTOYOTAだと思います。
ポルテは正に子育ての奥さんの為に作られた車で収納や装備が充実してます。外見や装備が気に入らないなら男っぽくしたスペイドですかね。販売店の違いだけで性能は差して違いはありません。ただ、乗降に一癖あるのが難点とアイドリングストップがオプションなのが弱点。高速走...続きを読む

Q中古車の車両価格以外の諸経費の相場は?

車両価格以外の諸経費用の相場っていくらぐらいでしょうか?
プランによってまちまちでしょうが、一般的な相場と内訳を教えてください。

Aベストアンサー

中古車のおおまかな諸費用と一般的な相場です。


http://www.aos.ne.jp/visitor/usedcar/usedcar_expense.html

上を見てもらって、税金や保険は業者が変わろうとも、金額に変わりないのでよしとしましょう。

次に整備費用や納車費用という名目で金を取る業者も居ます。
中古車情報誌などでは、整備込みと書いてあればこれはいらないです。
正直、整備費用3万円とか見積もりに書いあっても「何を整備してるねん」って感じです。しっかり本当にしてくれるのなら、払っておいたほうがいいでしょう。その分車両価格が安かったりする場合も多いです。

あとは以下ですかね。

登録費用
車庫証明費用
下取り費用
リサイクル料金

登録・車庫証明も相場のない言い値ですが、両方で3万程度なら問題ないでしょう。
一度行った中古車屋では両方で8万くらいでした。

下取り費用も言い値で、最初の見積もりに乗ってることが多いですが、下取りしたからどうこうする業者の手間はあんまりないので、いえばバブいてくれることが多いです。こんなもの取られても1万以下ですね。

リサイクル料は払っておきましょう。


まとめると税金やリサイクル料など必要分以外は、登録・車庫証明・下取り・整備費用などで全部で4~5万くらいなら常識的な範囲かな。

そこが高額な業者はやめておいたほうがいいです。

心配ならディーラー系の中古車で買うのが一番です。少なくともあまりに常識はずれな金額は出さないです。

中古車のおおまかな諸費用と一般的な相場です。


http://www.aos.ne.jp/visitor/usedcar/usedcar_expense.html

上を見てもらって、税金や保険は業者が変わろうとも、金額に変わりないのでよしとしましょう。

次に整備費用や納車費用という名目で金を取る業者も居ます。
中古車情報誌などでは、整備込みと書いてあればこれはいらないです。
正直、整備費用3万円とか見積もりに書いあっても「何を整備してるねん」って感じです。しっかり本当にしてくれるのなら、払っておいたほうがいいでしょう。その分車両価...続きを読む


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