Sig検定とはどんなものでしょうか?
t検定でしたら聞いたことがありますが、
それとは異なるものなのでしょうか?
ネットで検索しましたが参考になりそうなページがありません。
何かご存じの方はどんな些細なことでもいいですので、
教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

> Sig検定とはどんなものでしょうか?

ひょっとして、符号検定(Sign test)のことでしょうか?

符号検定なら、メディアンの差を検定するものです。
n個のデータがあった場合、この母集団のメディアンがmであるかどうかを検定したいとします。
n個のデータの内、値がm以上のデータの個数を数え、それがxであったとします。
このとき、
|x-n/x| > c
となるなら母集団のメディアンはmではないとするのが一標本の符号検定です。
棄却限界cは、xが成功確率1/2、試行回数nの二項分布に従うことから計算できます。
二標本の場合は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Average/si …
    • 0