プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
母の誕生日が間近にせまってきたのであせってます。
今日明日中に発注しないと間に合いません。
※母の日に何もしなかったので・・・。

ガーデニング用のブーツをあげようと決めたところまでは、よかったのですが、どの丈が使いやすいのかわかりません。

<母>
防水の靴は長靴しかないためか、いつもは長靴で作業してます。(おしゃれ度0かなり古い)
しゃがみながらの作業が多いです。

これから夏だし、着脱がらくだし、水や土が防げるなら、
長靴よりショートがいいかと思うのです。
それで、雨の日もおしゃれに使えるようなら、なお、GOODかと。
<候補>
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k11 …
→かわいいのですが、長く作業すると疲れますか?
http://www.dinos.co.jp/p/1110410153/
→作業にも普段にもいいと思いますが、着脱の面倒そうです。あまり問題ではないですか?
http://item.rakuten.co.jp/hanwa-ex/428045/
→作業と気軽さ重視で選びました。ショート丈だと不都合ありますか?

長靴の利点ってなんでしょう?長靴の方がいいのなら、
これを考えています。
http://item.rakuten.co.jp/cher-blanc/y_1_001/
→しゃがみながらの作業はミドル丈かと。

着脱が楽なスリッポンタイプも考えましたが、かかとから土が入ってきそうなので、やめました。

もう6時間も考えてます。実際にガーデニングしている方の意見を気いいた方が早いかと思い、質問しました。

よろしくおねがいします!!

A 回答 (3件)

 こんにちは。

趣味で園芸を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。
 ガーデニングシューズ色々出ていますよね。私は絶対お勧めできないのですが、裸足に便所サンダルです(^_^;)。もしくは裸足にオバサンの履くようなスリッポンみたいなヤツ。本来こんなのは虫が入ったり汚れたりするので駄目なんですが、どうも面倒なのでこんな感じでやってます。
 画像全部拝見した中では1番はちょっと履きにくそうです。2番のクロワッサンのは多分持ったことがあるのですが、結構重いです。雑貨屋さんのオシャレなヤツも結構重いのが多くて履きにくそうな感じがします。4番目はしゃがむことが多いので結構しんどそうですね。私なら3番目にすると思います。ただし靴って履いてみないと分かりませんので、あまりプレゼントというのには不向きかな?と思います。ガーデニングシューズはそれこそ履いて実際作業しないと分からないですし、一番は結構長靴だったりします。うちの母親もオシャレ度0%の長靴ですし(^_^;)。
 園芸用品で貰って嬉しいのはガーデニンググローブです。結構消耗品ですので何枚かあれば助かります。私も友だちから貰ったガーデニンググローブを使いたおして、今また新しく買う予定にしています。園芸店で売られているのも結構おしゃれなものが多いですよ。滑り止めがついていたり、半分ゴムだったりすると作業しやすいと思います。薔薇栽培をされている人はトゲから守る為に革製品だったりしますので、お値段が結構はります。ですので貰うと嬉しいと思いますよ。
http://www.e-midori.com/product_info.php?product …
http://www.rhs-japan.org/fs/rhsje/c/g-gloves
http://www.medicalfragrance.com/gardening/g-03.h …
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいところまでアドバイスありがとうございます。
画像の一つ一つの感想もとてもたすかります。

虫が入ってくるとは考えていませんでした。
重いというのも、たしかに・・・。
雑貨やさん風のやつはかわいくても実際みてみなければわかりませんね。
ガーデニンググローブにしようと思います。
これから、ガーデニンググローブを調べてみます。
こんどは早くきめられそうです。

でも、気軽な雨靴として、1番もプレゼントしようかな。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 00:27

私の場合ですと、長靴だとしゃがんだときの作業がしづらく着脱も面倒なので、古くなったスニーカー(ひもが付いてはいるがスリッポンのようなもの)で作業しています。

もちろん、これだと土や水が入って足が汚れてしまうので不便なんですけどね^^;

候補の中では私なら最初のがいいかも。
3番目のは靴底も見せてくれてますが、こういう溝が深いのって土が間に入ってしまい、庭だけならいいですが舗装路面など歩いた先のあちこちを汚してしまうので、いやなんですよね。
レインシューズを兼ねないのなら、靴底はできるだけ溝の浅いものがガーデンシューズとしてはいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴の溝が深いのがNGとは、さすが経験者です。

1番目の靴底はたぶんつるつるなので、これにしようと思います。
作業向きではないかもしれませんが、サンダルよりはましということで・・・。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 00:31

同じ長靴でも好みによって違います。


直接本人に聞くのが確実です。
私は夏でも長くって、ひざ下で締めこめるものを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫が入ってくるとか、ズボンの汚れ防止ということでしょうか?
長靴を愛用している方がいることがわかりましたので、作業用として使ってもらうためには、もうちょっと慎重に選ぼうかと思いました。

今回は、作業用というのはあきらめて、1番とガーデニンググローブをプレゼントすることにしました。

新しい長靴は、実際の軽さを確かめてから購入しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事