先日、父が病気で亡くなりました。
そしてその際会社が団体保険にはいっており、その中から会社規約において計算した上で法定相続人に死亡弔慰金を支払われるとのことでした。
非課税、というのと相場は他の方の質問で確認したのですが支払いはいつ頃になるのでしょうか。
その請求のために会社から書類を渡され、送りなおしたのがもう1ヶ月ほど前になるのですが時間はこれほどかかるものなのでしょうか?
他の生命保険に入っておらず、借金もありますので(父の持ち家で思い出もあり、相続を手放す事が出来ませんでした)若干頼りにしている部分がありました。
傷病手当など社会保険の方は結構すぐに用意してくださってたのでちょっと会社の対応が遅いのではないかと思っております。
よろしければ体験されていらっしゃるかた、知ってらっしゃる方教えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>傷病手当など社会保険の方は



会社在職中に死亡されたのでしょうか。そうだとすると埋葬料も社会保険から給付があります。

お尋ねのむきは全くの民間保険ですので、会社が受取り、会社の計算の上で、過不足調整して、会社の気持ちとして弔意を表すものとおもわれます。
よって質問者さんが催促する筋合いもないし、遅れているのも失礼にあたる範囲です。

一方死亡退職金というのであれば話は違います。会社に規定があるなら、定年等の労働者の固有の権利を、死亡を理由に支払うので請求できます。

ご質問からしてどちらにあたるのか不明ですので、死亡退職金の話がなかったのであれば、その線で会社に照会してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QQE3が終わると、金相場はどういう傾向になりますか

 今晩のFOMCではQE3(量的緩和)について
具体的な言及は無いだろうというのが大方の見方ですが
いずれは縮小、打ち切りになるのは間違い有りません。

 現在、金相場は下げ基調に有りますが
金はドルとの連動性が高いと言われています。
(間違っていたら御指摘を御願いします)
QE3終了後はドル円相場、金相場共に
どういった動きになるのでしょうか?

・米が量的緩和を止める→日本の異次元緩和は継続→円安
 ココまでは見えているのですが、ここから先がわかりません。

今、下がった金を買うべきか?
量的緩和終焉後、さらに一段と下げるのか?

過去事例も踏まえて教えて頂ければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

QE3終了後、ドル円相場がどうなるか、終了する時期も
関係してくると思われるので、現時点では分かりません。
為替は政治も絡んでくるので、予想が難しいです。

金相場については上昇すると予想しています。
その理由はQE1とQE2が終了した時、NYダウが下落したからです。
QE3終了後もNYダウは下落すると思われ、株価と相反関係にある
金価格は上昇しそうです。

質問者さんが現在、金の所有が無いのであれば、少しは
買われても良いのではないでしょうか。
私自身も金を保有してますが、まだまだ売る予定はありません。

Q個人年金保険の相続について

個人年金保険を勉強中です。一時払い保険料の資金を持っているのは父(高齢で被保険者になれない年齢)。父が亡くなった際、相続手続きが大変ということで個人年金保険を考えているケース。父が亡くなってスムーズに息子が積立金または年金原資を受け取れる方法はありますか?

Aベストアンサー

父の年齢がおいくつなのかはわかりかねますが、変額系の個人年金商品であれば入院中でない限り80歳まで加入可能な商品もありますし、いっそのこと翌年から受け取れる一時払即時年金タイプの商品を活用して、

契約者:父
被保険者:子
死亡保険金受取人:父
年金受取人:子

としてしまい、年金受給権を子に贈与させてしまえば思いっきり生前贈与が可能になります。契約一年してから年金が開始する後はすべての権利は年金受取人である子のものになります。ただし、この年金受給権贈与における贈与税の申告納税が必要となるのが難点といえば難点でしょうか。

Q先物取引「原油」「金」の相場

株式投資をしていて 最近先物取引にも興味を持ちました。

そこで、1989年からのチャートを見ていると 現在「原油」「金」の相場が異様に高いことに気が付きました。「原油」は油田が発見されてないから・・・・「金」は金が高いからアメリカがインフレになるとか・・・・

なぜ 相場が高いのでしょうか?今後はどのようになるのでしょうか?日経平均先物にどのような影響があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ相場が高いのでしょうか?
最近の原油高は、新興国の原油需要が旺盛ということも理由のひとつですが、最大の原因は、産油国の供給不安です。
ある産油国最大の油田から、原油が出なくなってしまったそうです。だからOPECが「増産」の報道をしても、市場が反応しません。

>今後はどのようになるのでしょうか?
ゴールドマンサックスは「WTIは100ドルを超えるだろう」の強気見通しを立てています。
トレンドが崩れていないので、原油価格はおそらく、行き着くところまで行くと思います。

>日経平均先物にどのような影響があるのでしょうか?
原油価格や金価格は、直接、日経平均先物には影響を及ぼさないと思います。
世界の中心である米国の景気動向がすべてです。

Q「会社が保険料を全額負担するので『養老保険』に入ってくれ」と言われています

会社の総務から「会社が保険料を全額負担するので『かんぽの養老保険』に入ってくれ」と言われました。
死亡時の受取人は私の方で指定出来るようですが、満期時の受取人は会社となっています。デメリットはありますか?
上手過ぎる話には裏がありそうで・・・。
会社としては資産運用の一部という話でした。

保険の期間は10年間ですが、その間に退職(またはリストラ)される可能性もあると思うと・・・。

Aベストアンサー

法人契約の1/2損金の養老保険です。
ま、いわゆる節税というやつですよ。

契約者・・・法人
被保険者・・・従業員
満期金受取人・・・法人

という契約で、従業員の普遍的加入が原則です。
満期金は会社が受け取ります。

契約途中に退職したら解約して、法人が受け取り、退職金に当てられたり、
そのまま事業資金に当てたりします。
死亡保険金は、死亡退職金として、遺族が受け取ります。贈与にはなりません。

会社側に一言アドバイスをするとすれば・・・
かんぽ生命以外の保険会社のお話しを良く聞いてみてください。
契約途中で、租税回避税務署から指摘を受けたときの対応についても
しっかりと勉強しておいてください。

Q金の相場について

株をはじめたばかりの者です

金(ゴールド)の関連の株を運用しようと思うのですが
金の相場はどこでみればいいのでしょうか?

金 相場
などで検索するといくつか出てきますが
取引中の株価ボードのようにリアルタイムででるサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

>取引中の株価ボードのようにリアルタイムででるサイトはないでしょうか?

わたしが知る限り無料ではないですね。

ドル建て価格(スポット=現物)の「チャートなら」ここが有名でしょうか?
http://www.kitco.com/charts/livegold.html

また、円建て金価格はそもそもリアルタイムの情報を発信しているところは先物市場くらいしかないと思います。
http://www.tocom.or.jp/jp/souba/gold/

30分遅れでよければこういうソフトもあります。
http://www.commodity.co.jp/cx/chartsoftwarea/

Q保険会社に、他の保険は誰名義にしてます?と言われ私です、と答えたら、で

保険会社に、他の保険は誰名義にしてます?と言われ私です、と答えたら、では、こちらの保険も貴方に変えておいた方が良いとの事(名義人は母親)名義人について保険の担当の方はこだわるのでしょうか?もしくは儲けるためなどとか?…今まで色々な保険にしてましたが、私から名義人変更を要望した訳でもないのにあっけにとられました。ちなみに担当から私が加入してる他の保険の話題が出たため、罰が悪いので私が貴方の保険会社に移動しても良いと伝えたら、あまり名義人以外は、話題をしてきませんでした。最近他の保険も考えてます、もし保険会社が儲けるために考えてたとしたら嫌なので。詳しい方いたらお願いします

Aベストアンサー

保険会社の営業マンにとって、他の名義人の保険だったら、乗り換えて貰うときにかなり面倒でしょ?
名義変更手続きも必要になってきますし・・・

名義人が別であって、その保険を解約するとなると、勝手には解約できないのでその名義人に声を掛けないといけないですよね。そうすると、思うような営業活動ができませんよね。

あと、別の視点で言えば、貯蓄や年金に近い保険だと、保険金受け取り時の税金対策(所得税・贈与税等)として、自分を名義人にする場合もありますけどね。

Q金相場について

世界経済が悪い割には 金相場が高騰しないのはなぜですか

Aベストアンサー

質問者様が言われているのは、最近の金相場についてということかと思います。
何年も前から見れば上昇してますが、ここ一年間は持ち合い相場。特にここ二ヶ月は狭いレンジ相場にハマっていますよね。

わたしが思うに、金は為替相場の銘柄と見てもいいと思います。
最近は南欧諸国の問題でユーロ安が進んでいますよね?相対的にドルは高くなり、ドル建ての金価格は安くなります。
ユーロは円に対しても安値を更新していますので、円建ての金も安くなります。

また、季節的な要因として夏場は「夏枯れ相場」という言葉があるように、大きな材料がない限り動きません。
投資ファンドが夏休みに入ることもあり、積極的な買いが入らないのです。買い手がいないと、いくら経済が悪くても相場は上がりません。

また、先月あたりから穀物相場が上昇しているのはご存知でしょうか。
異常気象の影響で産地で雨が降らず、穀物の状況は絶望的と言われています。
投資ファンドはこういった相場に仕掛けて利益を追求しているため、金相場はお留守になっているのではないでしょうか。


わたしの相場観ですが、金は秋まで横ばいが続くか、一回3800円割れ辺りまで下がるのではと思います。
今からすぐにどんどん上昇する材料は、ないと思います。
スパイダーゴールドシェアのETF残高の推移を見ると、これまでにもう充分買われたことがよくわかります。残高の推移は横ばいから少し減っており、利益確定が入っていることもわかります。
そのため、新たな買い手が出てこない限り、相場は上がらないのではないでしょうか?

いずれにしても金融緩和の期待も出てくるでしょうし年末にかけては上昇すると思いますが…
2000ドルが限界でしょうか…?5000円をつけるか…?
わたしは余裕を持って既に買っていますが…
こればかりはわかりませんね。

質問者様が言われているのは、最近の金相場についてということかと思います。
何年も前から見れば上昇してますが、ここ一年間は持ち合い相場。特にここ二ヶ月は狭いレンジ相場にハマっていますよね。

わたしが思うに、金は為替相場の銘柄と見てもいいと思います。
最近は南欧諸国の問題でユーロ安が進んでいますよね?相対的にドルは高くなり、ドル建ての金価格は安くなります。
ユーロは円に対しても安値を更新していますので、円建ての金も安くなります。

また、季節的な要因として夏場は「夏枯れ相場」という...続きを読む

Q厚生年金、複数の会社で納めていたらその合計が計算されるの?

転職を何回かしており、複数の会社で厚生年金を納めています。
この場合、全部の会社の合計25年間払った分が計算されるのでしょうか?
また、厚生年金は25年払ったら、65歳からもらえるんですよね?

Aベストアンサー

合計で計算されますが、老齢厚生年金は1年で受給資格があります。
老齢基礎年金は25年で受給資格があります。

制度自体が難しいものですが、簡単に言うと
国民年金+会社の厚生年金=25年
であればよいので、
国民年金24年+会社の厚生年金1年=25年
でも受給できるというわけです。

老齢厚生年金は報酬比例部分があるのであなたの収入によって受給額が変わってきます。
65歳からもらえるかどうかはあなたの生年月日によります。

とにかく複雑な制度なのでご自分の場合どうなるのか勉強されることをお勧めします。

Q金・銀の相場について

金・銀の相場グラフを見ると、今年の5月頭に、金で5%、銀で30%ほど急落してますが、これは、何があったのですか?

Aベストアンサー

ソロスが売ったからw
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65558828.html

Q税金、保険について質問です。 10月いっぱいで会社を退職しようとおもっています。 その際の市民税や保

税金、保険について質問です。
10月いっぱいで会社を退職しようとおもっています。
その際の市民税や保険料はどうゆう感じになるのでしょうか?
保険は社会保険です。

Aベストアンサー

給与明細にかかれている項目ごとに
いろいろ手続きが発生します。
手続きをすると、返ってくるものも
あるので、きちんとやりましょう。

①所得税
 退職後に源泉徴収票が送られて
 きますので、来年2~3月で
 それを使って、確定申告を
 しましょう。
★収入が減る分、税金の還付が
 あります。

②住民税
 現在の天引きされている住民税は
 昨年分の住民税で、来年5月まで
 納税分が12分割されています。
★退職時に会社に一括で払うか、
 『普通徴収に変えて』と依頼
 すれば、退職後納税通知が
 来て、おそらく2分割ほどの
★振込用紙で払うかになります。

★今年分は来年6月から同様に
 納税通知が郵送されてきます。
 4分割で分納することになります。

以下の社会保険に加入している
前提で話すと。

③雇用保険
 会社から離職票が届くので、
 それをもってハローワークへ
 行けば、失業給付の申請が
 できます。
 再就職の意思があることが
 前提ですが…

②厚生年金
 厚生年金を脱退し、国民年金に
 加入することになります。
 役所に『退職証明書』や『健康
 保険資格喪失証明書』をもっていって
 加入手続きをします。
★月額16,260円。一括払込で保険料は
 安くなります。
 退職理由や所得によっては免除申請が
 できます。

④健康保険
 選択肢があります。

・国民健康保険
★こちらも脱退して、国民健康保険に
 加入することができます。
 役所に『退職証明書』や『健康
 保険資格喪失証明書』をもっていって
 加入手続きをします。
 保険料は前年の所得に応じて算定され、
 地域により保険料も変わります。

・任意継続保険
 現在加入中の健康保険に任意継続保険
 の制度があると思います。
 それであれば、2年間はその健康保険
 を継続できます。
★現在の保険料の2倍になります。
 但し限度額があり、会社の保険料の平均
(一般的には月給28万相当の保険料)

・社会保険の扶養
 ご家族で社会保険に加入されていれば、
 その扶養家族として加入できる場合が
 あります。
★この場合、保険料はかかりません。
 条件はいろいろあるので、確認が
 必要です。
 年収の条件130万未満が実績か、
 今後の条件で見られるか違いがある。
 失業給付なども収入とみなされる。
 (日額3,611円以内)
 などがあります。

⑤その他
・団体生命保険の脱退の要否。
・年金基金などの移管手続き
などがあります。

以上、長くなりました。
いろいろあり、出費もかさみますが、
がんばってください。

給与明細にかかれている項目ごとに
いろいろ手続きが発生します。
手続きをすると、返ってくるものも
あるので、きちんとやりましょう。

①所得税
 退職後に源泉徴収票が送られて
 きますので、来年2~3月で
 それを使って、確定申告を
 しましょう。
★収入が減る分、税金の還付が
 あります。

②住民税
 現在の天引きされている住民税は
 昨年分の住民税で、来年5月まで
 納税分が12分割されています。
★退職時に会社に一括で払うか、
 『普通徴収に変えて』と依頼
 すれば、退職後納税通知が
 来て、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報