私は現在43歳で39歳の時に帝王切開で初めての子供を出産しました。妊娠前から糖尿病とかなり大きな子宮筋腫があり 妊娠がわかってからはずーっと入院して血糖のコントロールをしながらの出産となりました。妊娠中は胎児と一緒に子宮筋腫もおおきくなり、出産後にとる予定にしておりましたが 糖尿病の具合もあって いまだ 手術にいたっておりません。。もともとかなり生理不順だったのですが 出産後一回 ものすごい量の生理がダラダラと一ヶ月近くあり、それ以降はぱったりありません。。出来ればもう一人子供が欲しいと主人も私も思っております。生理がなくても排卵があれば 子供は出来ると 以前友人から聞いたのですが 本当なのでしょうか? 年齢的にもう あがってしまったのかなァ~とも思うのですが。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



>私は現在43歳で39歳の時に帝王切開で初めての子供を出産しました。

わぁ、同じ同じσ(^^) 今年44歳になります。
私は双子だったんですけどね。筋腫も3つ持ったまま、最大のが9cmになってしまいました(^_^;)

>生理がなくても排卵があれば 子供は出来ると 以前友人から聞いたのですが 本当なのでしょうか?

排卵して妊娠しなければ、約2週間後に必ず生理が来ます。なので、生理がない=排卵していないと考えていいのですが、例えば産後初回の排卵で妊娠したような場合には、生理がないままだったということになりますね。排卵しても生理がない状況というのは、唯一その場合だけです。

>年齢的にもう あがってしまったのかなァ~とも思うのですが。。

43歳、どのくらい本気でもう一度の妊娠を望んでいらっしゃるのかにもよりますが、まず検査してみてください。本当に閉経か閉経に近いから生理が来ないのであれば数値に表れます。その場合には治療してもなかなか難しいことが多いですが、本気度によっては何もしないまま諦めるよりいいかも知れません。
別の理由で排卵が妨げられているのならば、その治療を。要するに不妊治療ということになりますが、排卵しても年齢的に妊娠率が低いですので、これも本気度によりますが、体外受精を勧められると思いますよ。ちなみに43歳の妊娠率は数%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^) ご親切でくわしいご回答ありがとうございます。同じですね~(^-^) ちょっとびっくりしました。 かなり本気で子供は欲しいんです。体外受精も妊娠率は かなり低いんですね。。。 やはり一度くわしく検査してみたほうが いいですね。。
閉経かもしれないし。。。 やっぱし 若いころとは 体も違ってきちゃうんですね(;-;) 本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵痛で・・質問です。

排卵痛時期に下腹部痛があったり、腰痛などがある事は良く聞くのですが背中全体が痛くなるって事もありえますか?
当方生理後7日目左下腹部痛、腰痛が少しあります。背中全体筋肉痛・・みたいな感じがあるんです・・今に始まった事じゃなくかなり前から生理後7日~生理予定日まで背中痛に悩んでます。・・
それと・・・排卵日に卵巣ってはれたりしますか?

Aベストアンサー

排卵痛とは違うような気がします。
確かに、下腹部痛・腰痛・おりものが増えるといった症状は出ますよね。

背中が痛いというのは、違う病気かもしれませんね。
排卵日に卵巣は腫れないと思います、腫れたような感じがあるのでしょうか?

産婦人科へ診察に行かれてはどうでしょうか?

Q子宮筋腫の手術後ですが・・・筋腫があると生理の出血量が多いと聞きました

子宮筋腫の手術後ですが・・・筋腫があると生理の出血量が多いと聞きました 四月に筋腫を摘出手術をしたのですが 量がかわりません。ただ生理痛はしなくなりました。

取ったからといって 量が減るわけではないのですか?

Aベストアンサー

筋腫のできる場所によっては生理の量が多くなることもありますが、
そうでなければ、増えませんよ。

Q排卵検査薬は陽性になったのに・・・

今月の排卵日がよくわからないので、質問させてくだい。
生理周期は26日~30日で毎月生理があり二層に分かれています。

生理周期
1日目  36.48℃ 生理初日
 :
 : 
10日目 36.38℃
11日目 36.43℃ 病院で卵胞1.2mm? 12mm?
12日目 36.21℃
13日目 36.48℃ 排卵時のおりもの 性交渉
14日目 36.20℃ 排卵時のおりもの 性交渉 排卵検査薬陽性 腰痛
15日目 36.31℃ 排卵検査薬うっすら陽性 腰痛
16日目 36.37℃          性交渉
17日目 36.38℃
18日目 36.50℃

自分では排卵日が13,14日目だと思っていたのですが、高温期に入りません。
基礎体温をつけだしたばかりですが、こんなことってあるのと思い質問させていただきました。
まだ排卵してないということでしょうか?
うまく排卵しなかったということでしょうか?
こういうことはよくあることなんですか?
今回の卵子でも受精しても問題はないのでしょうか?

色々質問してしまいましたが宜しくお願いします。

今月の排卵日がよくわからないので、質問させてくだい。
生理周期は26日~30日で毎月生理があり二層に分かれています。

生理周期
1日目  36.48℃ 生理初日
 :
 : 
10日目 36.38℃
11日目 36.43℃ 病院で卵胞1.2mm? 12mm?
12日目 36.21℃
13日目 36.48℃ 排卵時のおりもの 性交渉
14日目 36.20℃ 排卵時のおりもの 性交渉 排卵検査薬陽性 腰痛
15日目 36.31℃ 排卵検査薬うっすら陽性 腰痛
16日目 36.37℃          性交渉
17日目 36.38℃
18日目...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

排卵検査薬陽性=黄体形成ホルモン(LH)分泌、
高温期に入る=プロゲステロンの分泌=排卵がされていて、黄体が形成されている、と言うことになります。

今回の場合、LHは分泌されたが、排卵はなかった(無排卵)と言うことになります。
決して珍しいことではありません。
健常女性でも普通にあることです。
毎月無排卵であれば、多嚢胞性卵巣などの診断がつく場合が多いです。

>今回の卵子でも受精しても問題はないのでしょうか?
排卵していないので受精しません。
今回大きくなった卵胞および卵はもう機能しません。

Q子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

妹が(40代後半)子宮筋腫で手術することになりました。詳しい検査はまだですが
先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。

それで、質問ですが、子宮までとられた方、その後、どの様な後遺症と言うか体調の変化があったか、教えていただけませんか。それと、筋腫のみとられた方、その後、また、筋腫が出来たりされましたか?

デリケートな質問ですが、教えていただけたらと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。
子宮をとらなくてはならないかどうかは、患者が決めることではありません。
筋腫の種類によって、手術の内容が決まるのです。
ちなみに私は、全摘しなければならない筋腫がありますが
いまのところ悪さをしないので、そのままになってます。
また、その他にも全摘しなくていい筋腫があったのですが、
それは悪さを(貧血・大量出血)するので、筋腫だけを開腹しない術方法でにとりました。

全摘しなければいけない筋腫なのか、どうかもう一度医師ときちんと
話された方が良いと思います。
医師によっては、開腹せずに筋腫のみ取れる術式や
全摘でも開腹しない術式ができます。

Q排卵日はいつでしょうか?

排卵日が知りたいです
生理はかなり不順で、体温などつけてません
 4月6日
 6月14日
 7月11日 でした

今日は 8月19日 
最終生理から38日経過してますが
排卵日という可能性はありますか?

おりものは透明でネバーとしています。

排卵痛なのか膀胱炎なのか、まだ不明ですが
4時間おきくらいに下腹部痛がきて腰痛を伴ないます

宜しくお願いします

Aベストアンサー

妊娠希望で排卵日を知りたいのでしたら、まずは基礎体温を測り始めて、排卵が近いと思われる頃に排卵検査薬を使用すると比較的判断しやすいですよ。
もちろんベストなのは、基礎体温を測った上で婦人科で卵胞チェックを行うことではありますが・・・

4/6、6/14、7/11の生理開始ですと、生理周期は69日、27日ですね。
この3つの開始日では二つの周期しかわからないのでなんとも言いにくいですが、ホルモンバランスが悪くて無排卵のこともあるようですね。
まずは基礎体温を測って体のリズムを知ることから始めてみませんか?
もしくは早めに婦人科を受診された方がいいのかもしれません。

>排卵日という可能性はありますか?

おりものがかなり伸びる状態なのであれば、排卵が近い可能性はあります。
排卵検査薬を買ってきて試してみてもいいかもしれませんね。

おりものがネバっとしているだけで伸びないのであれば、排卵とは関係ないのかもしれません。

下腹部痛も排卵痛なのかもしれませんし、生理前なのかもしれません。

今の状態(基礎体温も測っていなくて生理不順)では、排卵の予想すら困難ですので、やはり基礎体温計測から考えてみてくださいね。

また「排卵なのかしら?」と思って気になるのでしたら、排卵かどうか調べなくても仲良しだけは定期的にしていればいいんですよ。

妊娠希望で排卵日を知りたいのでしたら、まずは基礎体温を測り始めて、排卵が近いと思われる頃に排卵検査薬を使用すると比較的判断しやすいですよ。
もちろんベストなのは、基礎体温を測った上で婦人科で卵胞チェックを行うことではありますが・・・

4/6、6/14、7/11の生理開始ですと、生理周期は69日、27日ですね。
この3つの開始日では二つの周期しかわからないのでなんとも言いにくいですが、ホルモンバランスが悪くて無排卵のこともあるようですね。
まずは基礎体温を測って体のリズム...続きを読む

Q子宮筋腫がなくなる?? 昨日診察に行ったのですが、前回受診の際、子宮筋腫があると言われていたのにエ

子宮筋腫がなくなる??

昨日診察に行ったのですが、前回受診の際、子宮筋腫があると言われていたのにエコーで確認出来ませんでした。

詳しく書くと↓こんな感じです。
ご意見頂きたいです。

先月生理4/17~一週間程度

5/1ごろより不正出血
※おりものシートに少し着くぐらいの量

5/7婦人科受診

※子宮頸部筋腫、約2㎝
エコー、内診、先生目視にて確認
そこからの出血だろう

※手術をして取った方がよい
ここでは手術出来ないので、また大きい病院を紹介します

子宮頸がんの検査をする

再診5/21
子宮頸がんの検査は問題なし

内診でエコーをしたが、「子宮筋腫がなくなっています」と

先生も不思議な感じ、、
嚢胞か何かですか?
と聞くと、「そうかもしれませんね」と曖昧な返答。。。

結局、正確な診断名は告げられずに、一ヶ月後まで経過観察。との事


私の中ではもう手術と考えていたので、大きい病院を探し、子宮筋腫の事をネットで検索しまくってました。
もしかしたら、肉腫や、悪性のものもありえるのかな?と色々と考えてはへこんでいた二週間だったのですが、
なくなっていると言われても「?」状態です。

ネットで検索したら、子宮頸管ポリープや、子宮頸管に出来る嚢胞もあるようですが、
このような物は二週間でなくなったりするものなのでしょうか?
子宮頸がんの検査で擦った際にはぜてなくなった?


念の為MRIをやりたいと伝えましたが、エコーで何もみえないから、MRIはやる意味がないと先生に言われました。

※不正出血はごく少量ですが、あっ、なくなったかなぁ?と思うとしばらくして出たりで、今月の生理まで続いていました。
今思い返せば、ここ1年ぐらい生理痛がきつく薬を飲んだ時があります。
生理の日数、量は普通だと思います。


何かお分かりの方がいましたら是非ご返答よろしくお願いします。

子宮筋腫がなくなる??

昨日診察に行ったのですが、前回受診の際、子宮筋腫があると言われていたのにエコーで確認出来ませんでした。

詳しく書くと↓こんな感じです。
ご意見頂きたいです。

先月生理4/17~一週間程度

5/1ごろより不正出血
※おりものシートに少し着くぐらいの量

5/7婦人科受診

※子宮頸部筋腫、約2㎝
エコー、内診、先生目視にて確認
そこからの出血だろう

※手術をして取った方がよい
ここでは手術出来ないので、また大きい病院を紹介します

子宮頸がんの検査をする

再診5/21
子宮頸...続きを読む

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/763342.html

過去記事にこんなのがありました。
自然に良くなることはあるみたいですし、そもそも誤診だったのかもしれません。
ないならないで素直に安心して良いのではないでしょうか。

Q原因は排卵?

体温が下がる日まではむくみと吹き出物がすごくて、下がった日以降、腰痛と下腹部のピリピリした痛みに悩まされてます。(むくみと吹き出物はすっかりおさまりました)
これは排卵が原因なんでしょうか?
妊娠を望んでるので体温が下がった日の前日に性交渉しました。性交渉が原因なんでしょうか?
同じ経験のある方、経験談を聞かせてください!
また、排卵日がわかる方教えてください!

Aベストアンサー

私も排卵痛あります。
第2子を産んでからなんだか下腹部が一日中痛くなるときがあり、(私は右側なんですが)スケジュール帳につけていると生理が始まった2週間後に痛くなることがわかり、看護婦している友人に聞くと排卵痛だといわれました。私の場合、丸1日鈍い痛みがあり、薬もあまり効きません。生理痛は効くのですが。
体温が下がったときに下腹部が痛いのはやはり排卵痛かとおもいますが、何日も痛みが続いたのでしょうか?
私も性交渉があったとき痛くなったりしますが、何日も続くということはないですね。

Q子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を

子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を取出す為や縫合する為に、5~6cmくらいの切開(LAMというやり方です)が必要だと言われました。そんなに切ったら腹腔鏡手術と呼べるのでしょうか。術後の癒着などは開腹手術と同程度起こってしまうのではないかと思っていますが、よく知っておられる方おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

今年の5月に腹腔鏡手術をしました。
私の場合筋腫と卵巣嚢腫が両方7cm以上だったので摘出しました。
傷は、3箇所あり、2箇所は1~1.5cmで残りの1箇所は2.5~3cmぐらいです。
実際は子宮筋腫は10cmもあったのですが、開腹せずに腹腔鏡で済みました。場合によっては急遽開腹に変える場合もあるそうです。
LAMというやり方は私は知りませんが、もし心配なようでしたら他の病院のお話も聞いてみた方が良いと思います。
私は入院が6日間で仕事も1週間後には復帰し、今は全く問題なく生活しています。
術後の経過は開腹よりも全然早いので楽ですよ。
どうぞ、お大事になさって下さいね。

Q排卵日すぎてからの中だし

排卵日すぎてをすぎてから
仲良しをして中に出しました。

排卵日予定が13日でした。
(排卵痛などが今までなくいつ排卵したのか分かりません。)

そして仲良しが15日の夜中でした。

一応生理予定日が4月28日なんですが
いつものように胸が張るんですが
腰痛などがないです。

あと最近今まではなかった便秘や頻尿になりました。
体重もすごく減り時には気持ち悪さなどがあります。

彼氏との結婚も考えていますし
いつ妊娠してもと思っているんですが…
仕事上お酒を飲むので
大丈夫なのかと…不安になります。


回答の方よろしくお願いします

Aベストアンサー

心配なら、29日に早期タイプで調べてみてはいかがでしょうか。
妊娠していれば、必ず陽性反応が出ます。
(陰性=妊娠していません)

生理予定日前の飲酒については、
度を越していなければ心配いらないです。
夜のお仕事の方なのかな・・・?
積極的に飲まずに、付き合い程度なら大丈夫ですよ。
ただし、妊娠が分かった後の飲酒はお控えくださいね。

24日現在で、性交後10日そこそこなので、
不快な症状は妊娠とは無関係です。
着床が済むのが性交後9日目なので、
つわり等が現れるのは、もっと日にちがたってからです。
膀胱炎ということはないですか?
気にしすぎで過剰に反応しているだけなら心配ないですが、
本当に頻尿ということなら、一度検査を受けると安心です。

Q子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫について教えてください

子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫の手術をした方、教えてください。


婦人科での診察で、粘膜下筋腫でテニスボール大のものが出来ていること、貧血であったことが判明。

出来ている場所が子宮の後ろ(背中側)のまんなかで、形は突出しておらずなだらかな形でくっついているので、筋腫だけを取り出すのはむずかしく、貧血も治らないかもしれないので、開腹で子宮ごととりだしたほうがいいかも、と若い非常勤の先生にいきなり言われました。
ショックでした。。。

今までに、市の検診のたびにポリープは4回ほど見つかっており、その都度その場で切除していただいてきました。(ポリープが出来やすいと筋腫もできやすいのでしょうか??)


とりあえず悪性かどうかの検査も兼ねてMRIを撮りましょうと言われ、今は結果待ちです。

子供は授かっているので今後妊娠は望みません。43歳です。


今後の治療の方針で優先順位をつけるとしたら、フルタイム勤務に向けて転職活動をしていること、子供たちのためにも元気でいなくては、という点で、再発の可能性のないように子宮を摘出するのが最良なのかなあとも思います。

ですが、やはりできたら子供たちが育った子宮は残しておきたいなあと思う気持ちも強いです。
みなさんそうでしょうが、おなかの傷も少なくてすむのなら、そうしたいです。


そうすると選ぶことが可能な状況であれば、優先順位をつけるとしたら、

1.子宮鏡下手術により筋腫だけとりのぞく(再発の可能性はありますよね)

2.腹腔鏡下手術で筋腫だけとりのぞく(これも、再発の可能性はありますよね)


3.開腹手術で筋腫だけとりのぞく(再発の可能性もあり、開腹しか選べないのなら、子宮ごと摘出してもいいと納得できるかもしれません)

4.子宮鏡下手術により子宮ごと摘出する(再発の可能性もなく、おなかに傷をつけなくていいという点では、これがベストなのかもとも思います)

5.腹腔鏡下手術で子宮ごと摘出する

6.開腹手術で子宮ごと摘出する


こんな順位になります。


子宮鏡下手術は行っている病院が少ないようで、まだ診察していただいていないので私の場合は可能かどうかはわかりませんが(大きさと出来ている場所から、難しいのかもしれませんが)、この手術を受けた方がいらしたら、その後再発したか、その時はまた同じ子宮鏡下手術で切除することが出来たのか・・・などを教えていただけたらと思います。


また、子宮を摘出することになった方に教えていただきたいのは、その術式とそのあと何か体に変調が起こったりしたかどうか、メリットデメリットなど、教えていただけたらと思います。


また、筋腫だけ切除した方には、お感じになったそれぞれの手術の仕方でのメリットデメリット、ご自分のご経験なども教えていただけたらありがたいです。


時間的にも、精神的にも、あまり自分のことには費やしたくない、費やしてはいられない現状です。


どうかアドバイスを、よろしくお願いいたします。

子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫の手術をした方、教えてください。


婦人科での診察で、粘膜下筋腫でテニスボール大のものが出来ていること、貧血であったことが判明。

出来ている場所が子宮の後ろ(背中側)のまんなかで、形は突出しておらずなだらかな形でくっついているので、筋腫だけを取り出すのはむずかしく、貧血も治らないかもしれないので、開腹で子宮ごととりだしたほうがいいかも、と若い非常勤の先生にいきなり言われました。
ショックでした。。。

今までに、市の検診のたびにポリープは4回ほど見つか...続きを読む

Aベストアンサー

私は30代で多発性筋腫という種類で色んな場所にでき、
大きさは小さいですが数が多いタイプです。
ポリープもできやすく過去に取っています。

筋腫の手術は4年前に1回と2年前に1回していて両方とも
粘膜下筋腫の切除ということで子宮鏡下手術をしました。
子宮鏡下手術だと早くて1泊2日、長くて1週間ぐらいの
入院で済むのでその点楽で、術後の体調も特に何もありませんでしたが、
やはり2年に1回の割合で再発しているので今後も何回か手術しないと
いけないのかな~と思ったりします。

そして私の母は40代の時に握りこぶしぐらいの筋腫が見つかり貧血や
生理時の出血量もひどく以後妊娠を望まないのであれば全摘した方がいいと言われ
開腹手術で全摘しました。1ヶ月ぐらい入院していたと思います。
やはり術後は開腹なので傷口がかなり痛くそれでも癒着しないように
歩かされるみたいでそれが一番辛かったと言っていました。

その後は特に体の変調はなく生理もなくなったのでその点生理痛に悩まされることはなく
その点は良かったようです。ただ疲れやすくなったと言っていましたがそれが
手術によるものか加齢によるものかは分からないですが・・

ただ本人も言っていましたがこれで子宮の筋腫の悪性化になることは100%なくなったので
安心はあると思います。
うちの母もフルタイムでこの頃働いていたので休むことに抵抗を感じていたみたいですが
今となってはわずらわしい種が一掃されたので良かったと言っていました。

筋腫はできやすい人は高確率で再発するのでそのたびに生理痛や貧血に悩まされることに
なります。

私の場合は筋腫があっても生理痛や極度の貧血にはなっていないので
本来は手術する必要はなかったように思います。
手術をしたのは妊娠を望んでいるため医師に言われ2回切除しました。

質問者様が生理痛や貧血で日常生活に支障をきたしているということで
あればもう妊娠を望んでいないということなので
全摘した方があとあと楽なように思います。
そこまでひどくないということであれば子宮鏡下手術でも
十分だと思います。あとは生理がなくなるまでなんとか
頑張るしかないです。
生理がなくなると筋腫はしぼんでいくそうなので。

私は30代で多発性筋腫という種類で色んな場所にでき、
大きさは小さいですが数が多いタイプです。
ポリープもできやすく過去に取っています。

筋腫の手術は4年前に1回と2年前に1回していて両方とも
粘膜下筋腫の切除ということで子宮鏡下手術をしました。
子宮鏡下手術だと早くて1泊2日、長くて1週間ぐらいの
入院で済むのでその点楽で、術後の体調も特に何もありませんでしたが、
やはり2年に1回の割合で再発しているので今後も何回か手術しないと
いけないのかな~と思ったりします。

そして私の母...続きを読む


人気Q&Aランキング