ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんばんは。うちは築30年です。

裏の玄関というか扉(勝手口?)の鍵が半分壊れかかっています。写真としては→こんなとびらです。http://www.genkan.net/details/katte/kamati-a/ind …

ホームセンターをうろうろしていたら、似たような取替え式の鍵付きドアノブが売っていました。「ほぼ全てのメーカー対応」みたいな文句が書かれていましたが、私の家みたいに築30年くらいの家のドアノブでも大丈夫でしょうか?2980円くらいだったので、業者の人に頼むより安上がりでいいなあと思ったんですが・・

詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

思っている1/10位簡単です。

過去マンションの玄関ドア-の鍵を
自分で交換しました。1万円くらいだったと記憶しています。(築20年くらいの時)さすがホ-ムセンタ-では判断がつかずキ-の専門店みたいな所で注文、取り寄せてもらいました。
勝手口のキ-ならホ-ムセンタ-で十分でしょう。
○まずはずしてみることです。
 準備としてインタ-ネットのサイトで色々はずし方を調べる。
 (そんな大層な事ではありませんが)
 ほとんど触ることの無いものなので、安易にはずして元へ戻らなくな ったら大変です。
○私の場合インタ-ネットで上記の確認(型式、それの同等品と特定
 出来、取り付け、取り外し方も解りましたので、それで注文しました が、注文のポイントの寸法が解らなければ外した現物を持っていくの が当たり前ですが一番です。
○解ったらなんだと思うくらいのものですが、慎重さが必要です。
 外したキ-を持ってうろたえる、これはあってはなりません。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

思っている10分の1くらいかんたんですか・・ そんなにかんたんなものなんですね。いざ、その商品を見つける前までは、専門家の仕事と思っていましたが、なんとも普通に棚にならんでいるので、自分でもできるんだとびっくりしました。

マンションの鍵まで自分で変えられるのですね。素人では全然知りませんでしたが、ああいうのも規格か何かで決まっているんですね。マンションの扉でも変えられるなら、勝手口くらいなら確かにかんたんそうですね。

皆さんがおっしゃっていますように現物を持って買い物に行こうかとおもいます。色々参考になる事を書いていただいたので、慎重にやってみようと思います。失敗して、業者を呼ぶ羽目にならないように。。

どうも色々と丁寧に書いてくださりありがとうございました。明日、ホームセンターに行ってきます。思わぬ用事が入ったので、お礼が遅くなってしまいました。どうもすみませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 21:52

次のURLの一つ目ををみて貴方の家のがどの錠前か


見つけて同種の物を買ってください
中でも一番重要なのは
握り玉の中心からドアの端(ラッチが出ている面)までの
寸法をバックセット寸法といい
これが違うと取り付けはおろか入りかけもしません
自身で十分取替えが可能です
場合によっては握り玉でなく
レバーハンドルに変えておくと使い勝手がぐんと良くなります
なお、バックセット寸法は二つ目のURLを参考にして下さい。
http://www.keybest.co.jp/door.html
http://www.keybest.co.jp/lock.name.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも丁寧なご回答ありがとうございます。

参考URLすごいですね。。ここまで詳しくドアノブの事を書いてあるホームページがあるんですね。これだけ書いてあれば、素人でも一目両全ですね。ちなみに、私の家のは上から2番目の「本締付モノロック」というのだと思います。一番シンプルな感じです。。家自体も高い家では無いそうなので・・

教えていただいた握り玉の中心からドアの端までの寸法(バックセット寸法)というのをきっちり図ってほーむセンターに行こうと思います。

こういうのも自分で色々試すと面白いですね。こないだも、台所の蛇口にシャワーを足して掃除をしやすく改造しました。後、家の収納棚なんかも自分の家の空きスペースサイズのものができたりと、自作できると便利だなと最近感じております。

明日、とりあえず現物を外して持っていこうかと思っています。専門家の方から、色々教えていただきまして、大分勉強になりました。お礼が遅くなり済みませんでした。どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 22:07

インテグラル錠(鍵穴がノブの真ん中についていて、円筒錠ではないタイプ)基本的には、スピンドルが1つのものと2つのものがありますが、両法対応の商品であれば、ノブのみ交換は可能です。

(よほど特殊なものを除いて)

ただ、まず30年物なら、ケース本体も変えないと、ノブだけ変えても問題は治らないかもしれないと言うこと。
それから、その手の錠は、いくら高級そうなキーがっついてるノブに替えても、防犯性能が上がらないと言うことを知っておくべきです。ガラスやパネル(むしろ音がしないので、こっちを破られるケースが多い)を破って内側から解錠するので、室内側のサムターンが取り外せるものなどにする方がまし。ただし、バールでこじ開けるようでは、補助錠つけないとカバーできませんが。

なお、簡単と言う方はいますが、経年してる場合、錆びて、取り外しが困難なことがあります。まずは自分で、取り外せるかどうか試してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

なるほど、30年もたっているとさびたりしてて、その周りも変えないといけない可能性があるというわけですね。教えていただいたとおり、一度外せるかどうか、今の付いているドアノブを外して見たいと思います。

防犯上のことも色々教えてくださり、ありがとうございます。今は、結構手の込んだ泥棒が多いので、2009ken様がおっしゃるくらい用心を重ねないと確かに危なそうですね。今の泥棒はガラスやパネルを破って、そこから、開錠するんですか・・すごいですね。鍵のサムターンが取り外せるものがあるとか全然知りませんでした。補助錠とともに、明日ほーむセンターで見てみたいと思います。

とりあえず、今のものを一度取り外す事ができるかやってみようと思います。
防犯上のことなども詳しく教えてくださりとても助かりました。

急用が入ったので、お礼が遅くなってしまいました。どうもすみませんでした。専門家の方からのご回答とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 22:00

大丈夫だと思いますよ。

値段的にもそんなものでしょう。

大きさがいろいろありますので、寸法を確かめてから、行ったほうがいいでしょう。

鍵穴から真横にフックまでの寸法を測ります。
判らなかったら、店員に「どこの寸法を測ればいいの」と聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

大丈夫と聞いて安心しました。何しろ、30年も前のものですから。色んな製品は30年くらいたつと規格が色々変わってしまいますから、心配していました。

No.1サンのご回答にもあるように、一度、今のを外してから寸法をはかってみたいとおもいます。

寸法も色々あると書いてくださったので、実物を持ち込んでいきたいとおもいます。ホームセンターめぐりも中々楽しいですね。お金はあまりありませんが、1000円程度のものをちょくちょく買いに行きます。

ご回答どうもありがとうございました。明日、いってこようと思います。

お礼日時:2009/05/29 21:47

大丈夫だとは思いますが、買う前に現在のものを外してみればよいでしょう。


外し方が分からなかったら、そのホームセンターに行って、パーケージの裏側とか、簡単に箱を開けられそうなら中の説明書を盗み見してくることです。

ポイントは、
(1) ドアの厚み
(2) ドアノブが貫通している穴の直径
(3) その穴の中心からドアの端までの長さ

などが、商品に書かれた許容寸法の範囲かどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

なるほど、今のを取り外して、ホームセンターに持っていけば、確実ですね。

「ドアの厚み」「ドアノブが貫通している穴の直径」「穴の中心からドアの端までの長さ」これらは、ジャストピッタリじゃなく、許容範囲の寸法という感じなのですね。安心いたしました。

最近DIYにちょっとはまっており、色々手作りしています。ドライバとドリルも電動のを初めて買いました。このドライバでねじ止めしようとおもっております。

思いのほかの用事が入ってしまい、返事が遅れてしまいました。どうもすみません。詳しいご回答ありがとうございました。とても参考になりました。自分でもできそうなので、明日早速いってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関のドアノブの交換について

玄関の鍵がなくなってしまったためドアノブを交換したいで、近くの工務店にお願いしたら
早速建具やさんが見にきてくれて 色々寸法を図ったり写真をとったりしてまた見積りして
連絡しますといって帰られました。
その後一週間くらいして工務店から連絡があり かなり古いため色々探したがみつからず
結局交換はできないとのこと ドア自体をかえないといけないが数十万かかるといわれました。
家が30年以上はたっています。
ドアノブだけ交換できる方法って他にないのでしょうか?
工務店で無理といわれたらやはり無理なのでしょうか

鍵が一つもないので皆が出かける場合が困るのです。ほとんど義母がいるのでめったにないのですが
普通は鍵が最後の一つになった時点で合鍵を作っておくと思うのですが
主人の家でして私が結婚して嫁いだ時点ですでになかった状態でした。
最初はびっくりしたのですが いいんやといわれ ほっといたのですが
 なんか 考え方がおかしいのです
いつもあけっぱなしなんて物騒ですし やはり必要かと思うのですが
どなたかわかりましたらお願いします。
 

Aベストアンサー

依頼先がまずかっただけですよ。
 工務店は依頼を受けると、基本的に取引のあるサッシ店に依頼する。
 サッシ店は新設のサッシの取り付けが本業で、建具も何もかもメーカーの工場で加工済みのものを現場で取り付けるだけです。メーカーが異なったり、古い建具を加工して取り付けるなんて事はできないのが普通です。・・・せいぜい、同寸法の錠を探す程度。
 ドアを加工してとなると無理なことが多いです。

 また、「鍵屋さん」も様々です。通常の「鍵屋さん」では無理です。合鍵を作製するだけだったり、車が専門だったりで、せいぜいシリンダー交換までとか・・。

 その錠の写真や詳しい情報が分かりませんが、大手メーカー品でしたらそれぞれのメーカーのサービス代行店があります。
(大手三社)
 ⇒SD事業 | 美和ロック - 防犯・鍵(かぎ・カギ)のMIWA( http://www.miwa-lock.co.jp/tec/business/sd/ )
 ⇒ゴールメンテナンスステーション / GMS( http://www.goal-lock.com/support/index.html )
 ⇒ユーシン・ショウワ サービス代行店(USSD( http://www.u-shin-showa.co.jp/service/ussd.html )
 ちなみに私は上記三社ともSDです。他のメーカーも対処できます。

 ちなみに、写真を添えて最低限下記の寸法は必要です。
サイズ確認表( http://www.keyandlock.jp/ichiba/sizekakunin.html )

>工務店で無理といわれたらやはり無理なのでしょうか
 130年前の明治時代に建てられた歴史的建物につけられていた、輸入物の総真鍮製の棒鍵錠も製作して交換したことがあります。

依頼先がまずかっただけですよ。
 工務店は依頼を受けると、基本的に取引のあるサッシ店に依頼する。
 サッシ店は新設のサッシの取り付けが本業で、建具も何もかもメーカーの工場で加工済みのものを現場で取り付けるだけです。メーカーが異なったり、古い建具を加工して取り付けるなんて事はできないのが普通です。・・・せいぜい、同寸法の錠を探す程度。
 ドアを加工してとなると無理なことが多いです。

 また、「鍵屋さん」も様々です。通常の「鍵屋さん」では無理です。合鍵を作製するだけだったり、車が...続きを読む

Qドアノブを交換したいのですが外れません。

画像のドアノブの外し方を教えてください。
小さい穴にキリをつっこんで押しながら引っ張っても外れませんでした。
宜しくお願いたします。
レバーノブに交換をしようと思ってます。

Aベストアンサー

補足
空錠ですから、回しながら押す必要はない。
ただ、先がとがりすぎてると、逆に隙間にはまるので、本来押さなければならないところにうまく当たらず、結果押されてないのです。

押して、バネの押す感覚があるところでやらなきゃダメ。
もしバネが錆びてるようなら、CRCなどの油差して、ノブをガタガタ押しり回したりすると、押しやすくなるかもしれません。

Q古い家のドアノブを修理したいのですがサイズのが見つかりません

こんばんは。
こちらのジャンルでは初めての質問です。よろしくお願いします。
20年か30年ぐらい前の一戸建ての家の室内ドアノブが壊れたので交換しようと思ってホームセンター(コーナン、ホームズ)に行きました。両店舗も取引メーカーに確認してくださったようなのですが合うのがないということで困っています。

ラッチ?ノブ中央からドア端まで50ミリ(あるのはほとんど60ミリ)で握るタイプのノブです。
あと特徴というかなかなか見つからない理由が販売しているのはほとんどがノブの外枠にネジ穴があるのですが私の家のノブは50ミリの円形の穴が空いていてそこにノブが直接ついてるのではなく金色の補足部品のようなのが扉とノブの間にあってそれをネジでとめてその金色の金具をおおうようにノブの外側カバーがついていて、その後にノブを飛び出てる棒みたいなのに差し込んで外側カバーに押し付けるような感じです。ノブ固定はキリやドライバーなどで5ミリぐらいの金属が飛び出てて、それを押してへこませてノブの方の穴にあわせて入れるようなものです。
うまく説明できないのですがどうも安価な輸入品のようなのですがホームセンター以外どちらを探せばいいでしょうか?
ネット検索もしたのですが高価なノブしか見つかりませんでした。
どうぞよろしくお願いします。

こんばんは。
こちらのジャンルでは初めての質問です。よろしくお願いします。
20年か30年ぐらい前の一戸建ての家の室内ドアノブが壊れたので交換しようと思ってホームセンター(コーナン、ホームズ)に行きました。両店舗も取引メーカーに確認してくださったようなのですが合うのがないということで困っています。

ラッチ?ノブ中央からドア端まで50ミリ(あるのはほとんど60ミリ)で握るタイプのノブです。
あと特徴というかなかなか見つからない理由が販売しているのはほとんどがノブの外枠にネ...続きを読む

Aベストアンサー

円筒錠
バックセット 50mm
フロントサイズ 24mm×57mm
ビスピッチ 41mm
扉厚 27~37mm
です。
≫ホームセンター以外どちらを探せばいいでしょうか?
 ホームセンターでは無理でしょう。売るほうが素人なので・・・
 錠前を扱っている金物店で普通に買えるでしょう。
 ・・・ただし、バックセット 50mm は扉の開け閉めで手が枠に当たるので、一般的には使用されていないたし、作っているメーカーも今では一社しかないので、場合によったら、取り寄せになるでしょう。(一ヶ月かかる)

 ただ、先の理由で、バックセット50mmなら、レバーハンドルに交換したほうがよいです。埋め木をして、大きめなエスカチオンを付け、隠れない部分は色でも塗っておけばよいでしょう。
 
 

Q玄関ドアの取っ手交換

玄関のドアを丸ごとでしたら変えれますが、取っ手だけの交換って出来るんでしょうか?その時に同時に鍵も交換したいのです。どういうところに尋ねたらよいのかわからないので教えて下さい。値段もどれくらいかかるかもわかりましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日曜大工程度のお好きな方なら簡単に出来ますよ。

#1さんが書いておられるように、ホームセンターにでも行けば色々な種類があります。

握りだま式(丸型)レバーハンドル式など、
もしもわからなかったら、今ついている部品(鍵の部分と取っ手の部分を写真に撮って(角度を変えて3枚くらい、少し大きく)ホームセンターででも相談してみては如何でしょうか。
鍵の姿、ドア枠に入り込むツメ(ラッチ)の数と大きさ、取っ手と鍵が一体になっているのか、等がわかるようにしておいて下さい。

近くにホームセンターが無い時は、サッシを扱っている所か、リフォーム店、金物店でもやって貰えますよ。

Q鍵付きのドアノブに交換したい

鍵のかからないドアのドアノブを、鍵付のものに交換したいと思っています。が、まったくの素人なので自分でできるものなのかどうかと思い迷っています。
取り付けたいのは「ドアノブとシリンダーの一体型」というものだということをネット上で調べて初めて知ったくらいの初心者です。
ドアノブを購入したら取り付けの説明書は付いていますか?(それを見て自分でできるでしょうか?)
今付いているドアノブのメーカーと同じでなければ交換できませんか?
(相当昔に建てた家なので同じメーカーのものがないかも。)

業者さんに頼んだほうが確かとは思うのですが、なるべく費用を抑えたいと思っています。
詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どんな錠かによります。どっかにメーカーなど名書いてないでしょうか。
室内錠ですから、チュ-ブラ錠か、インテグラル錠か、円筒錠だと思います。
円筒錠だったら、キー式もまったく同じ寸法ですから、交換は可能です。
他メーカーでも、バックセット寸法と、ラッチ部分の大きさが同じであれば(ほぼ同じことが多い)加工は無用ですが、物によっては同一メーカーのほうがしっくり行くことがあります。

インテグラル錠は、本体まで交換しないと鍵付きにできない可能性が高いでしょう。

チューブラ錠http://www.mazroc.co.jp/products_2/doorlock/doorlock_1_2.pdf は、ごく簡易な施錠ができるものは、簡単に交換できます。ただし、定規などで簡単に開く程度のものですが。

交換せずとも、別途に簡単な錠をつけるというてもあるかとおもいます。

Qドアノブ(レバー型)を外す方法が分からなくて困っています

Ohshima製の鍵のない錠にレバーがついています。これを外して取り替えようと思っています。レバーの基部には何も穴等がなく、左方に強く回してみてもはずれません。丸座をドライバーで浮かせてみると丸座裏金がでてきました。裏金の形状は外周の4カ所にくぼみがあるだけでビス等はありませんでした。説明がわかりにくいとおもいますが、レバーを外す方法について是非教えてください。

Aベストアンサー

 最近はOhshima製のレバーハンドル錠を詳しく見る機会が減っていますので、正直なところ取り付け手順の記憶もやや不確かになっています。そこで、ここでは一般的なレバーハンドル錠のレバーハンドル周りの構造についてご説明します。

 まず丸座ですが、今日のほとんどの製品で次のような構造になっています。室外側の丸座には「取付け脚」と呼ばれる2本の丸棒が付いていて取付け脚はドアや錠ケースを貫通しています。この「取付け脚」の先端には雌ネジが切ってあります。
 一方、室内側の丸座には取付けネジ(ビス)が入る「ビス穴(多くは皿穴)」が2つ開けられています。
 つまり、丸座の取り付け手順は、まず「取付け脚」が付いた室外側の丸座をドアに嵌め込み、錠ケースを貫通させたのち、室内側の丸座をドアに当てて、ビス穴を通して取付けネジを取付け脚にねじ込み、室外側の丸座を呼び寄せて互いにドアをしっかり挟むかたちで固定するということになります。

 ただし、肝心なことは、近年のほとんどの製品では、丸座は2つの部品の組み合わせになっているということです。つまり「取付け脚」が取り付けられたり「ビス穴」が開けられているのは、実は下座(隠し座)で、下座同士でドアに固定したのちに、その上から化粧座をかぶせる構造になっているのです。これはネジの頭を隠すために考えられた方法で、化粧座は下座にパチンとはめ込むタイプのものとネジ式になったものの2通りがあります。ただし、製品によっては室外側の化粧座に限っては、外したりはめ込んだりする必要がないので最初から下座に固定されているものも少なくありません。

 さて、次ぎはレバーハンドルですが、ほとんど全部の製品に見られる構造として、室外側のレバーハンドルには角軸が取り付けられており、一方、室内側のレバーハンドルにはその角軸を受け入れる軸穴と、さらにレバーハンドルの首部の横から角軸を締め付けて固定するネジがあります。

 つまり、レバーハンドルというものは、室外側から角軸を、室外側の丸座と、ドアと、錠ケースと、室内側の丸座とをすべて貫通させるようにしながら嵌め込み、ついで室内側のレバーハンドルをドアを貫通して来た角軸にしっかり差し込んでから、固定ネジで締め付けるという手順で取り付けられます。

 分り難い表現ですが、結論から言いますと、レバーハンドルを分解するには、まず室内側のレバーハンドルだけの首の部分にあるはずの固定ネジをしっかり緩めたのち、内外のレバーハンドルを互いに逆の軸方向に強く引いて抜き取ります。
 次ぎは丸座です。室内側の丸座の化粧座を外すと、下座と2本の取付けビスの頭が見えるはずです。この取付けビスを抜き取ると、室内外ともに丸座はすべて取外せます。

 ただし、レバーハンドルがまだ取外せていない場合には、丸座は分解できてもひと足先に取外してしまうことは出来ません。つまり、室内側から2本の取付けビスを抜き取ったとしても、室内側の化粧座も下座もただクルクル回るだけですし、室外側の丸座はドアとの密着度が大きく緩むものの、取付け脚が入ったままですからクルクルとは回りません。

 どうも、ご質問の内容や補足の状況から推測してこの段階にあるように思えます。まず、どうしてもレバーハンドルを抜き取ることを考えてください。室内側のレバーハンドルにだけ、かなり陰のほうにある固定ネジ、まずこのネジを見つけてください。このネジが緩めば、もうあとは簡単に分解と取外しが出来るはずです。

 
 なお、これまでのご回答や補足を読ませていただいてのことですが・・・・。

1.「裏金の形状は外周の4カ所にくぼみがあるだけで・・・・・」
 これは「室外側の下座」の形状を表したものではありませんか。もしそうであるなら、このレバーハンドル錠を完全に取外すに際しては室外側の丸座、下座、化粧座、こうしたものは一切関係ありません。丸座に関して分解に関係するのはただ室内側の丸座、つまり化粧座を取り去ったあとに残る下座と2本の取り付けネジだけです。

2.「バックセットが引っかかってると思われます・・・・」
 たしかにそういった構造の錠があることも事実です。ただ、この場合、施錠装置のないレバーハンドル空錠ですから、この方がお書きのバックセット、正しくは錠ケースに「ひっかかる」ようなものは一切ないと思われます。また、オオシマという錠前メーカーはひと頃船舶用などの錠前を製造したりして、その方面ではよく知られていました。その方向から見てもさほど複雑な構造をとった製品であるはずはないと思われます。と言うことは、内外のレバーハンドルは固定ネジで固定されているはずです。とにかくまず、室内側のレバーハンドルをよく観察して、固定ネジを見つけてください。

 最近はOhshima製のレバーハンドル錠を詳しく見る機会が減っていますので、正直なところ取り付け手順の記憶もやや不確かになっています。そこで、ここでは一般的なレバーハンドル錠のレバーハンドル周りの構造についてご説明します。

 まず丸座ですが、今日のほとんどの製品で次のような構造になっています。室外側の丸座には「取付け脚」と呼ばれる2本の丸棒が付いていて取付け脚はドアや錠ケースを貫通しています。この「取付け脚」の先端には雌ネジが切ってあります。
 一方、室内側の丸座には取付けネ...続きを読む

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。

Q勝手口ドアの修繕の方法

勝手口ドアの下部が、添付写真の様に劣化して剥がれています。
厚さ1mm以下のステン製の板を購入して、
上から貼り付けようとしたのですが、表面が鏡の様に反射して見た目が良くないです。
カッティングシートやダイノックシート(ダイノックフィルム)も検討しているのですが、
外に出ているところなので、風雨で破損したり、剥がれるのではないかと迷っています。
何か良い方法をアドバイスしていただけと大変助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ステンレス板よりアルミ板の方がテカテカしていないですし軽量でよいです。
これくらいの面積だとホームセンターなどで数百円から千円ちょっとで買えます。

ちなみにこのタイプのアルミドアは通販サイトだと新品で1万4~5千円くらいで買えると思います。有名メーカーものだと2万円以上しますが。

Q家のドアを交換したい

中古マンションを購入しました。
トイレのドアがだいぶ古くなっているので、交換したいのですが、なるべく安上がりに済ませたいと思っています。

そこで、
(1)リフォーム業者に依頼せずに、ホームセンター等で既製のドアを購入する。
(2)ドア自体を手作りする。

のどちらかをしたいと考えています。
トイレに限らずでかまいませんので上記の(1)または(2)について、ご経験のある方又はご存知の方は、
・材料や工具で必要なもの(その入手先、おすすめのメーカー)
・費用
・寸法やドアの型などで注意すべき点 等々
を教えていただけたらとおもいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず(1)ですが、2通り考えられます。
<A>ドアが柱に直接ヒンジで付いている昔ながらのドアの場合:今時のホームセンターではまず売っていませんので、この場合はむしろ工務店さんに相談して、程度の良い中古のものが出たら譲ってもらう、というのがいいと思います。この場合は寸法さえ合えばドライバー1本で交換できますが、ヒンジ部分の掘り込みの寸法が合わない場合、その修正にノミくらいは必要かもしれません。また、ドアのラッチの穴位置が大抵違ってしまうので、柱側の穴を加工し直すための電動ドリルやノミも必要になると思います。
※総費用:中古がどれ位かによりますが、2万円くらいでしょうか。電動ドリルはホームセンターのレンタルがあれば刃だけ買うということで全部で千円くらい。
<B>ドア枠があってそこにドアを付けるタイプ:寸法を測ってホームセンターへ行き、店員さんに相談して寸法が合うものを取り寄せてもらえばドア部分だけ交換でいける可能性が高いです。(要らないと言ってもドア枠がセットで付いてくると思いますがw)この場合はネジの締め込みがきつくて人力で緩まないかもしれず無理をするとネジの頭を潰してしまうかもしれませんので、そういう時は電動ドライバーを借りるなどして施工した方がいいです。
※総費用:寸法の合うドアがいくらかによりますが5~7万円くらい。

ここまでの共通事項として、ドアの寸法(高さ・幅・厚さ、mm単位で)と右・左どちら開きか、を確認してから相談に行くようにして下さい。

次に(2)ですが、
反りが無いように、寸法ぴったりに、直角に作るというのは素人にはかなり難しいです。どうしてもという場合はムク材でなく集成材など狂いの生じにくい材料を使った方が無難と思われます。ドアノブをつけるための穴加工に電動ドリルも必要です。何より精度の高い平面の作業場を確保することが必要です。精度を出すために中古の障子戸を利用してドアに加工するとかも考えられますが、もうこの辺りになると結局#1さんのおっしゃる通り、今のドアに表面だけクロスで化粧する方がいいと思います。
※クロスの値段:これもピンキリですが、ドア両面分で6千円くらい見れば。

蛇足ですが、最後に私の経験談を。(私も素人です)
自宅のトイレのドアを交換したのですが、自分の場合はドアのみならず、ドア側の壁を全部解体して新しいドアに合わせて壁を作りました。(開口高さも位置も開き方向も変えたかった為)電動ドリル、電動ノコギリ、等々の大工道具が諸々と壁を作るための2×4材、パネル等々が必要でしたが、家1件丸ごといじってるので工具や材料の購入費用は薄まっています。トイレドアは「特売品」がなかなか無いので取り寄せとなり、6万円くらいしたと思います。ドアそのものを作るよりは壁を作るほうが技術的なハードルは低いです。
※総費用:もしトイレドアのためだけに全部揃えたとしたら、込み込みで14万円位です。

まず(1)ですが、2通り考えられます。
<A>ドアが柱に直接ヒンジで付いている昔ながらのドアの場合:今時のホームセンターではまず売っていませんので、この場合はむしろ工務店さんに相談して、程度の良い中古のものが出たら譲ってもらう、というのがいいと思います。この場合は寸法さえ合えばドライバー1本で交換できますが、ヒンジ部分の掘り込みの寸法が合わない場合、その修正にノミくらいは必要かもしれません。また、ドアのラッチの穴位置が大抵違ってしまうので、柱側の穴を加工し直すための電動ドリルや...続きを読む

Q素人が日曜大工で床下断熱できますか?

中古で戸建を購入しましたが、床下に断熱材が入っておらず下からの冷えをなんとかしたいのですが、日曜大工で断熱工事は可能でしょうか?中途半端で床下に湿気が溜まったり、結露したら大変なことになるし、よい方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

床下に潜り、床板の裏側に発泡スチロールを床板を支えている木材の間にはめ込む作業になりますね。
材木の隙間は40Cm位で一定です、発泡スチロールは2~3Cmで良いでしょう、作業は2名以上、1人が床下に潜ります。
課題ー1床下の入り口は有りますか
  -2土台が貴方が希望している部屋まで行くのを   邪魔していませんか。 
  -3床下は寝転んで、移動出来る隙間は有ります    か、寝板(ベニヤ板にキャスターを付けた物    で)それで移動します。胸が支えなければOK    です。地面がむき出しですとこの寝板が使い    ずらいので、ブルーシートでも敷きつめたら
  -4発泡スチロールの幅を正確に切り、材木の隙    間に押し込む必要があります。これは発泡ス    チロールが落ちてこないので止め金具の負担
    が少なくなる事と、隙間が有ると、断熱効果
    が減少し、もしかして結露の原因に成るかも    しれません?
    発泡スチロールが落ちない為の金具を考える
    必要があります、例えば2*4に何か有るか    も、どなたか知恵を拝借!!
 一度床下に潜ってみて下さい 寝転んで30分も見 ていると色々な発想が湧いてきます、断熱が期待し たほどの効果が感じれ無かったとしても、自分でや れば費用も僅かだし、家族?は父ちゃん?やっ!!
 と言ってくれます、床下での作業は想像以上に大変 です、でも我が家で納期なしですから気長にやった ら。
 ちなみに私は、自作派です、困難な程フアイトが湧 きます、そしてケチです、材料と時間はお金を惜し まないけれど人件費は自分でやります。
    
   

床下に潜り、床板の裏側に発泡スチロールを床板を支えている木材の間にはめ込む作業になりますね。
材木の隙間は40Cm位で一定です、発泡スチロールは2~3Cmで良いでしょう、作業は2名以上、1人が床下に潜ります。
課題ー1床下の入り口は有りますか
  -2土台が貴方が希望している部屋まで行くのを   邪魔していませんか。 
  -3床下は寝転んで、移動出来る隙間は有ります    か、寝板(ベニヤ板にキャスターを付けた物    で)それで移動します。胸が支えなければOK    です。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング