こんばんは。うちは築30年です。

裏の玄関というか扉(勝手口?)の鍵が半分壊れかかっています。写真としては→こんなとびらです。http://www.genkan.net/details/katte/kamati-a/ind …

ホームセンターをうろうろしていたら、似たような取替え式の鍵付きドアノブが売っていました。「ほぼ全てのメーカー対応」みたいな文句が書かれていましたが、私の家みたいに築30年くらいの家のドアノブでも大丈夫でしょうか?2980円くらいだったので、業者の人に頼むより安上がりでいいなあと思ったんですが・・

詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

思っている1/10位簡単です。

過去マンションの玄関ドア-の鍵を
自分で交換しました。1万円くらいだったと記憶しています。(築20年くらいの時)さすがホ-ムセンタ-では判断がつかずキ-の専門店みたいな所で注文、取り寄せてもらいました。
勝手口のキ-ならホ-ムセンタ-で十分でしょう。
○まずはずしてみることです。
 準備としてインタ-ネットのサイトで色々はずし方を調べる。
 (そんな大層な事ではありませんが)
 ほとんど触ることの無いものなので、安易にはずして元へ戻らなくな ったら大変です。
○私の場合インタ-ネットで上記の確認(型式、それの同等品と特定
 出来、取り付け、取り外し方も解りましたので、それで注文しました が、注文のポイントの寸法が解らなければ外した現物を持っていくの が当たり前ですが一番です。
○解ったらなんだと思うくらいのものですが、慎重さが必要です。
 外したキ-を持ってうろたえる、これはあってはなりません。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

思っている10分の1くらいかんたんですか・・ そんなにかんたんなものなんですね。いざ、その商品を見つける前までは、専門家の仕事と思っていましたが、なんとも普通に棚にならんでいるので、自分でもできるんだとびっくりしました。

マンションの鍵まで自分で変えられるのですね。素人では全然知りませんでしたが、ああいうのも規格か何かで決まっているんですね。マンションの扉でも変えられるなら、勝手口くらいなら確かにかんたんそうですね。

皆さんがおっしゃっていますように現物を持って買い物に行こうかとおもいます。色々参考になる事を書いていただいたので、慎重にやってみようと思います。失敗して、業者を呼ぶ羽目にならないように。。

どうも色々と丁寧に書いてくださりありがとうございました。明日、ホームセンターに行ってきます。思わぬ用事が入ったので、お礼が遅くなってしまいました。どうもすみませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 21:52

次のURLの一つ目ををみて貴方の家のがどの錠前か


見つけて同種の物を買ってください
中でも一番重要なのは
握り玉の中心からドアの端(ラッチが出ている面)までの
寸法をバックセット寸法といい
これが違うと取り付けはおろか入りかけもしません
自身で十分取替えが可能です
場合によっては握り玉でなく
レバーハンドルに変えておくと使い勝手がぐんと良くなります
なお、バックセット寸法は二つ目のURLを参考にして下さい。
http://www.keybest.co.jp/door.html
http://www.keybest.co.jp/lock.name.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも丁寧なご回答ありがとうございます。

参考URLすごいですね。。ここまで詳しくドアノブの事を書いてあるホームページがあるんですね。これだけ書いてあれば、素人でも一目両全ですね。ちなみに、私の家のは上から2番目の「本締付モノロック」というのだと思います。一番シンプルな感じです。。家自体も高い家では無いそうなので・・

教えていただいた握り玉の中心からドアの端までの寸法(バックセット寸法)というのをきっちり図ってほーむセンターに行こうと思います。

こういうのも自分で色々試すと面白いですね。こないだも、台所の蛇口にシャワーを足して掃除をしやすく改造しました。後、家の収納棚なんかも自分の家の空きスペースサイズのものができたりと、自作できると便利だなと最近感じております。

明日、とりあえず現物を外して持っていこうかと思っています。専門家の方から、色々教えていただきまして、大分勉強になりました。お礼が遅くなり済みませんでした。どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 22:07

インテグラル錠(鍵穴がノブの真ん中についていて、円筒錠ではないタイプ)基本的には、スピンドルが1つのものと2つのものがありますが、両法対応の商品であれば、ノブのみ交換は可能です。

(よほど特殊なものを除いて)

ただ、まず30年物なら、ケース本体も変えないと、ノブだけ変えても問題は治らないかもしれないと言うこと。
それから、その手の錠は、いくら高級そうなキーがっついてるノブに替えても、防犯性能が上がらないと言うことを知っておくべきです。ガラスやパネル(むしろ音がしないので、こっちを破られるケースが多い)を破って内側から解錠するので、室内側のサムターンが取り外せるものなどにする方がまし。ただし、バールでこじ開けるようでは、補助錠つけないとカバーできませんが。

なお、簡単と言う方はいますが、経年してる場合、錆びて、取り外しが困難なことがあります。まずは自分で、取り外せるかどうか試してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

なるほど、30年もたっているとさびたりしてて、その周りも変えないといけない可能性があるというわけですね。教えていただいたとおり、一度外せるかどうか、今の付いているドアノブを外して見たいと思います。

防犯上のことも色々教えてくださり、ありがとうございます。今は、結構手の込んだ泥棒が多いので、2009ken様がおっしゃるくらい用心を重ねないと確かに危なそうですね。今の泥棒はガラスやパネルを破って、そこから、開錠するんですか・・すごいですね。鍵のサムターンが取り外せるものがあるとか全然知りませんでした。補助錠とともに、明日ほーむセンターで見てみたいと思います。

とりあえず、今のものを一度取り外す事ができるかやってみようと思います。
防犯上のことなども詳しく教えてくださりとても助かりました。

急用が入ったので、お礼が遅くなってしまいました。どうもすみませんでした。専門家の方からのご回答とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 22:00

大丈夫だと思いますよ。

値段的にもそんなものでしょう。

大きさがいろいろありますので、寸法を確かめてから、行ったほうがいいでしょう。

鍵穴から真横にフックまでの寸法を測ります。
判らなかったら、店員に「どこの寸法を測ればいいの」と聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

大丈夫と聞いて安心しました。何しろ、30年も前のものですから。色んな製品は30年くらいたつと規格が色々変わってしまいますから、心配していました。

No.1サンのご回答にもあるように、一度、今のを外してから寸法をはかってみたいとおもいます。

寸法も色々あると書いてくださったので、実物を持ち込んでいきたいとおもいます。ホームセンターめぐりも中々楽しいですね。お金はあまりありませんが、1000円程度のものをちょくちょく買いに行きます。

ご回答どうもありがとうございました。明日、いってこようと思います。

お礼日時:2009/05/29 21:47

大丈夫だとは思いますが、買う前に現在のものを外してみればよいでしょう。


外し方が分からなかったら、そのホームセンターに行って、パーケージの裏側とか、簡単に箱を開けられそうなら中の説明書を盗み見してくることです。

ポイントは、
(1) ドアの厚み
(2) ドアノブが貫通している穴の直径
(3) その穴の中心からドアの端までの長さ

などが、商品に書かれた許容寸法の範囲かどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

なるほど、今のを取り外して、ホームセンターに持っていけば、確実ですね。

「ドアの厚み」「ドアノブが貫通している穴の直径」「穴の中心からドアの端までの長さ」これらは、ジャストピッタリじゃなく、許容範囲の寸法という感じなのですね。安心いたしました。

最近DIYにちょっとはまっており、色々手作りしています。ドライバとドリルも電動のを初めて買いました。このドライバでねじ止めしようとおもっております。

思いのほかの用事が入ってしまい、返事が遅れてしまいました。どうもすみません。詳しいご回答ありがとうございました。とても参考になりました。自分でもできそうなので、明日早速いってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアノブ加工

車のドアノブをグリップ式ドアハンドルへ変更したいのですが、何か参考になるモノはあるのでしょうか?
勿論、素人加工出来る物ではないし、構造上の問題も理解しています。
実際に加工された方や加工業者の方からのご意見や写真などがあれば幸いです。
(ちなみに車は2代目オデッセイとなります。)

Aベストアンサー

変更は出来ますよ、ドアノブだけでなく周りの鉄板ごと移植します
其の方が楽です、ドアノブ周辺にプレスラインが入っていると加工が
難しくなりますから、ドアノブだけでなく周りの鉄板の状況も考えて
探してください、プレスラインが無くフラットなら工賃も驚くほど安
いです。
後は裏のリンケージを加工するだけ、ドアノブ一つで見栄えが違ってきますよ。 改良経験者

Q勝手口ドアノブの左右

勝手口のドアノブが壊れたため、交換使用としています。
外から見てノブが右側にある(左手前?)のですが、ネットで探していても、反対向きのものばかりです。
あまりないのでしょうか?それとも、向きを変えてつかえるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

鍵付きではつまみの操作のしやすさや、レバー式では操作性が逆になるなどの弊害が出るようです。 現物を見て販売店で比較してみましょう。

ネットでは指定の項目がないでしょうか? 物によっては写真でもお分かりのようにラッチの部分の
おさまりが反対になる恐れもあります。 

シンプルな握り玉の中に鍵のあるタイプはいけると思います。

Q静電気防止に優れたドアノブカバーを探しています

こんばんは。タイトルの通りですが、寒くなってきた最近
ドアノブに触ると起こる静電気が怖くて中々ドアノブに触れません。

テレビなどでやっていた、ドアノブに触れる前に壁などに手で触り、放電する
という方法を実践し、充分に放電したつもりでもドアノブに触れるとバチッです。

そこで対策ではなく、ドアノブそのものに何かを施そうと思いました。
できればドアノブ自体を、今のメタリックなものから木製にかえたいのですが、
素人が上手く行えるものだとは思いませんので(あるのなら教えていただきたいですが)
カバーにしようと思います。静電気除去に優れた効果を発揮するカバーはあるでしょうか?

また、ドアノブそのものを変えなくとも、ドアノブにかぶせてつかえる木みたいなのはありますか?
表現を変えれば、現在のメタリックなドアノブに、ノブカバーをかぶせる要領で
ちょうどドアノブにあった形のかぶせる木などがあるのかどうかということです。

やはりノブカバーをかぶせたといえ、中は静電気が走るものなので
どうしても木製のものに目がいってしまうゆえの相談でございます。

静電気が毎日手ごわくてなりません。どうかよろしくお願いします。

こんばんは。タイトルの通りですが、寒くなってきた最近
ドアノブに触ると起こる静電気が怖くて中々ドアノブに触れません。

テレビなどでやっていた、ドアノブに触れる前に壁などに手で触り、放電する
という方法を実践し、充分に放電したつもりでもドアノブに触れるとバチッです。

そこで対策ではなく、ドアノブそのものに何かを施そうと思いました。
できればドアノブ自体を、今のメタリックなものから木製にかえたいのですが、
素人が上手く行えるものだとは思いませんので(あるのなら教えていただきたいです...続きを読む

Aベストアンサー

ドアノブに触れると、一瞬で身体に帯電してた静電気が放電するからショックを感じるのです。
ドアノブも木製ドアにつけられたものなら、一瞬で静電気は放電しないのでショックは感じないはずですから、恐らく金属ドアのドアノブなのでしょう。
静電気は放電面積が小さいほど、1点に集中するので放電電流が大きくなるのです。
指先で、おっかなびっくり触れる人ほど静電気ショックは大きくなります。
一気に手のひらでドアノブを握る人は静電気放電が分散するので放電ショックは感じません。
それが出来ない人なら、手軽な静電気放電方法として湿ったオシボリを握った手でオシボリをドアノブに一瞬触れてください。
オシボリを通して静電気が緩やかに逃げますから、その直後に素手でドアノブに触れても静電気は感じなくなります。

Q勝手口の鍵

勝手口のドア(YKK2HD-79618-UK)に現在シリンダー錠が付いています、この鍵だけでは心細いので鍵を追加したいと思います。
おすすめの鍵ありますでしょうか?おしえてくださいお願いします。

Aベストアンサー

汎用フラッシュドアですね。防犯的には最低レベルです。
錠は、いろいろなものをつけることが出来ます。たとえば下記のようなものとか。
http://www.aobadai69.com/cgi-bin/AobadaiLockCenterHP/sitemaker.cgi?mode=page&page=page2&category=1

おおまかな選択肢で言えば、外部からも開けることが出来る(鍵穴がある)ものか、室内からだけ用心締まりにするかということになります。
次に、面付けにするか、ドア内に掘り込んでおさめるかですが面付けのほうが施が楽=施工費が安上がりとなります。
できれば、こじ開けに対応する鎌デッドボルト、サムターン回しに対応する室内シリンダーか防犯サムターン式がいいでしょう。ただし、内締りであれば、錠がどこについているか外部からは判断できませんから、サムターン回し対策は早急ではありません。

QワゴンR MC21Sのドアノブ交換方法を教えてください。

ワゴンR MC21Sのドアノブ交換方法を教えてください。
今までドアノブカバーを付けていましたが割れてしまいました。ドアノブを外してキズをとり塗装して取り付けをしようと思います。詳しい方ドアノブの外し方を教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

ドアノブ・・・通常は、アウターハンドルと言います。

まずドアの内張りを外します。
内張りの中(下地)に防水シート(ビニールシート)が使ってあります。
それを破らないように必要な部分(アウターハンドル近辺)だけめくります。
アウターハンドルは内側から対角10mmのナットかボルトで止めてあります。
ナット(もしくはボルト)を外す前に
アウターハンドルとドアロックとを繋いでいるロッドを外します。
後は抜き取るだけです。

Q一番安上がりな自動で鍵が閉まる箱

PCのハードディスクと携帯電話を
鍵が閉まる収納ボックスに入れたいです
ハードディスクの熱と携帯の電波、電源もありますし
風というか空気と電波の入る
荒い網目?格子状の箱で一日に何度も何度も開け閉めすることを考えると
自動で鍵が閉まるのが理想です。

金庫は金属で囲われているので、電波や熱を考えると適しません。

自作しかないと考えていますが

自身でのハードディスクの落下防止
+子供や来客がいたずらしない程度でそこまでガチガチのセキュリティーでなくても大丈夫です。

鍵なしが便利と思い
デジタルドアロックが1万円くらいであるのでがんばってつけようかと思いましたが
そこそこ大きいですし不器用な自分には厳しそうです。
指紋認証のドアロックは5万円以上して明らかに予算オーバー

簡単な仕組みで良いので自動で鍵がかけられる収納方法はないでしょうか?
できれば数千円程度で収めたいのですが・・・・

Aベストアンサー

自動車用の後付キーフリーシステムが近いかと

http://www.to-fit.co.jp/keyfree_system04.html

電源にDC12ボルトが必要ですが・・・・

こちらのオプションのモーターを駆動させればかんぬきを前後させるのはわけないでしょう
http://www.to-fit.co.jp/rimo_op_doorlockmortor.html

まあ、トラブル対策として南京錠の裏口を作っておくべきかと・・・・

Qマンションのドアノブを変えたい

住んでいるマンションのドアノブがフロアで一番古いです。
画像の古臭いドアノブが私の部屋で、新しいドアノブが隣の部屋のドアノブです(一応空き部屋です)。

このマンションの部屋は購入した物なので好きにやっちゃって問題ないと思うのですが、このドアノブを買う方法がわかりません。できれば安く買いたいというのもあり、いろいろ探してみたいのですが、名前も型もわかりません。ノブをぐるっと見回してみましたがそれらしき文字はありませんでした。

このドアノブについて情報を募集します。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

同じ型が見つかりませんでした

http://www.kagi.fm/keyless.html


暗証番号式 玄関

で、検索してみてください

Qデジタロックに代わる安い鍵、ドアノブ

ALPHA 社製のデジタロックという
デジタル式の物がドアのカギになっているのですが、
故障していて交換しようかと検討しましたが、
同社製のですと、edロック2という物になり、
かなり高額で5,6万円になってしまうので、
他社製でもいいので、もっと安い物に交換できないかと
考えています。
何かいい物はありますか?

Aベストアンサー

≫最悪、交換になりますといわれました。
 ということは修理の可能性もあるということですね。
 とりあえず、故障箇所の特定をしましょう。
1) 機械的操作は問題ないか?
  問題があればなにか
2) 電池を交換してランプはつくか?ピロッという音がするはず
  電池の接触不良
   ひょっとして液漏れさせてませんか?電極という電極を目の細かいペーパー
  ですって、接点復活剤スプレーを少量吹き付ける。
   ランプがつかない場合は大抵接触不良、回路に腐蝕したり断線しているとこ
  ろがないか視認、テスターがあればチェック
3) テンキーは操作できるが、解錠されない。
  内側エスカチオン内で、小さな電磁石でロックを解除するようになっている。
  この場合は、途中の断線など理由がわかる場合を除いて修理は難しい。ソレ
  ノイドが手に入らないので・・

☆普通の錠前、MIWA HMやGOAL UCと同じ寸法なので、交換用握り玉をとりあえずつけておいて、本体のみメーカーに送ってみるという手もあります。

 基本的に漏水でもない限り、電子回路は壊れるものではありません。

☆近所に詳しいサービス店がない・・・ないと思う・・・、メーカーに送る場合の代替錠ですが、バックセットは

≫MIWA LAに交換工事というのは金額的にはいくらぐらいなのでしょうか?
 これは、わかりません。犯人役として考えて7,000~10,000が相場だと思うけど。

>たとえばそれでやるとして、edロックを自分で買って鍵屋さんにつけてもらうという事をすればいいのでしょうか?

 いえ、建具屋さんに胃ってLA錠に交換してもらって、edロックは自分でつければよい。

 今まで、デジタロックを使っていた人が、他の錠は無理でしょう。あの便利さは忘れられない(^^)。
 本来なら、
・LAに交換してedりらそのにする。
  レバーなので、使いやすい。
・edLock2に交換する  
  (自分で出来る)
 [いずれもボタンを押すだけで施錠できる。]

のいずれかが、よいとは思いますよ。LAの自動施錠タイプ(ドアを閉めるとロックされる)もあるけど、価格はed2と同じかすこし高いくらいになる。

≫最悪、交換になりますといわれました。
 ということは修理の可能性もあるということですね。
 とりあえず、故障箇所の特定をしましょう。
1) 機械的操作は問題ないか?
  問題があればなにか
2) 電池を交換してランプはつくか?ピロッという音がするはず
  電池の接触不良
   ひょっとして液漏れさせてませんか?電極という電極を目の細かいペーパー
  ですって、接点復活剤スプレーを少量吹き付ける。
   ランプがつかない場合は大抵接触不良、回路に腐蝕したり断線しているとこ
  ろ...続きを読む

Qドアノブの外し方

いつもお世話になってます。

家のトイレのドアのドアノブが壊れたので交換しようとしていたのですが、握り玉の部分は簡単に外せたのですが、ラッチの部分が外せなくて困っています。
ラッチの部分を外すのは素人でもできるのでしょうか?
もしできるならば、どのように外すのか教えてください。

新しく購入したドアノブは、「取替チューブラ錠握り玉」(発売元:HIGAKI 製造元:日中製作所 型番NP-261-14W)で、外したいドアノブもこれにそっくりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

<ドアノブの外し方>
 単純なドアノブのはずし方です。
 (1)握りの部分のくびれている部分についているプラスのビスを緩める。
 (2)内側と外側のノブを引っ張って両方外す。
 (3)両面についている丸い皿のビスを緩めて、両方外す。
 (4)ラッチのストライクの部分についているビスを(2本)緩めて外す。
 (5)ストライク全体を引き出しす(抜く)。
  *この部分は少しきつめになっている場合もあるかもしれません

 これでばらせました。取り付ける時は逆の手順で。

Q鍵付きのドアノブに交換したい

鍵のかからないドアのドアノブを、鍵付のものに交換したいと思っています。が、まったくの素人なので自分でできるものなのかどうかと思い迷っています。
取り付けたいのは「ドアノブとシリンダーの一体型」というものだということをネット上で調べて初めて知ったくらいの初心者です。
ドアノブを購入したら取り付けの説明書は付いていますか?(それを見て自分でできるでしょうか?)
今付いているドアノブのメーカーと同じでなければ交換できませんか?
(相当昔に建てた家なので同じメーカーのものがないかも。)

業者さんに頼んだほうが確かとは思うのですが、なるべく費用を抑えたいと思っています。
詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どんな錠かによります。どっかにメーカーなど名書いてないでしょうか。
室内錠ですから、チュ-ブラ錠か、インテグラル錠か、円筒錠だと思います。
円筒錠だったら、キー式もまったく同じ寸法ですから、交換は可能です。
他メーカーでも、バックセット寸法と、ラッチ部分の大きさが同じであれば(ほぼ同じことが多い)加工は無用ですが、物によっては同一メーカーのほうがしっくり行くことがあります。

インテグラル錠は、本体まで交換しないと鍵付きにできない可能性が高いでしょう。

チューブラ錠http://www.mazroc.co.jp/products_2/doorlock/doorlock_1_2.pdf は、ごく簡易な施錠ができるものは、簡単に交換できます。ただし、定規などで簡単に開く程度のものですが。

交換せずとも、別途に簡単な錠をつけるというてもあるかとおもいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング