今日、バイトでクレームを受けてしまいました。
店長からは反省文を書くまで出勤停止と言われました。
クレームの内容については本当に反省しています。
明日持っていくつもりなんですがこんな私はもういらないでしょうか?
反省文は実質クビ宣告なんですか?
以前にも備品を壊してしまったことがあって、店長としてはこんな奴は早く消えて貰いたいんでしょうか。
正直もう消えてしまいたいです。
このバイトに残るメリットは特にないんですが
明日反省文を持っていって明日も仕事をしようとする私はバカですか?

A 回答 (4件)

どのようなバイトか知りませんがミスは多かれ少なかれ誰にでも有る物です、逆にミスの一切無い人はほとんど居ないと思います。



人はそのミスから学び同じ失敗を二度繰り返さない、なぜクレームと言う形で来たか、そのあたりも良く考えて一つのミスから多くを学べばこの先必ず役に立ちます。
何も反省しない考えることもないそのような人では職場は不必要と考えると思いますが、そのミスから多くのことを学び取ろうとしている姿勢や態度が見られれば将来性も有ると思うはず、失敗をおそれていては何も出来ませんしなぜそのような事になったかを良く考えて次はそのような失敗を無くするために反省文も書かすのだと思います。

もっとも私の職場のように失敗が命に直結する場合も有るので一概には言えないかも知れないが(それでもベテランの監視で失敗の無いようにしたりしていますが偶に聞きます)

落ち込むのではなく良く考えて次に同じ失敗を繰り返さないようにするにはどうするべきか考えて、反省文を出したり店長に話をしてください。

あまり落ち込んでいるとすぐに又失敗しますよ(仕事中は他の事は考えない)与えられた仕事をきちんとするのが一番、その後余裕が少しでも有れば率先して行けば良いと思います。

質問者は私の若い頃みたいにかなりショックを受ける人みたいですから落ち着かないと失敗がさらに失敗を重ねると考えたのでは・・・
    • good
    • 0

こんにちは。


クビ宣告ではないと思います。店長ですから、アルバイトの人事権は持っていると思います。懲戒解雇することはできるはずです。

店長も上司、部下の手前があります。
反省文、始末書はクレームをだした部下にどんな対処をし、反省をさせたか?という証拠ですね。またミスを犯さないようにと本人に納得してもらう必要もあるからです。

仕事は続けることが大切です。あなたにとってもプラスになります。
わたしも辞めるほうがどんなに楽か?と未だに感じますから。
バイトでも今まで以上に仕事を大切にしてください。
    • good
    • 0

>明日持っていくつもりなんですがこんな私はもういらないでしょうか?


今後の対応次第です。何をすべきか分かってると思いますが、いずれ貴重な戦力になれるよう頑張って下さい。

>反省文は実質クビ宣告なんですか?
店長の指示が「反省文を書くまで出勤停止」ですので、反省文を書き、そして再び出勤し続けるべきです。

>以前にも備品を壊してしまったことがあって、店長としてはこんな奴は早く消えて貰いたいんでしょうか。
間違いなく頭に来てるでしょうね。でも、limpideさんが消えたところで店長が癒される訳ではありませんので、消えてくれなんて思ってないのでは。

>このバイトに残るメリットは特にない
失敗から学ぶことって多いらしいですよ。

>明日反省文を持っていって明日も仕事をしようとする私はバカですか?
バカだとしても、筋は通しておくべきです。

失敗するとヘコみますよね…。その気持ちはお察しします。
仕事の失敗は仕事で返すしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうへこむどころの騒ぎじゃないですね。
体がだるいです。
もうミスがミスを呼びそうで怖いです。
クレームの反省文を書かせるというのは前代未聞らしく、私には前科があるだけに書かせたんでしょうね。
あんなトラブルメーカー消えればいいのにって思ってそうですごく怖いです。

お礼日時:2009/05/24 02:23

店長がよっぽど意地悪な人でない限り、反省文を書かせるという事は続けて雇用する意思があると考えてよいと思います。


クビにしようと考えているならそんな面倒なことしませんって。
ただし、反省文の内容がひどければそこで見切りをつけられてクビになる可能性もあります。

本当に反省しているのであれば素直に文章にして謝りましょう。上手い文章でなくても反省している事が分かればいいんだと思います。
反省文は早く持って行った方が良いと思います。

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反省してもなんだか自身がなくなってしまいました。
今反省文を書いていますがまったく思い浮かびません。
反省の気持ちはかなりあるんですが言葉がまとまりませんね。
明日店長と一緒ですがかなり行きたくないです。
すいませんお礼なのに泣き言ばっかで。
がんばって書きあげます。

お礼日時:2009/05/24 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「本人日文不佳,哪位高手好心翻」の意味を教えてください

私は、ある小説についての感想をブログに書いているのですが、ふと、ブログのURLで検索をかけてみたところ、中国のサイトで、私の感想が原文のまま引用されていました。
その原文の下に「本人日文不佳,哪位高手好心翻」という文字とともに、私の文章を翻訳したものが載せられていました。

中国語についてはまったくの無知なので、「本人日文不佳,哪位高手好心翻」という一文の意味が気になってしまいしようがありません。
どなたか、教えてくださいますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ(/は)。

>「本人日文不佳,哪位高手好心翻」。
え~と、この文章の一文字が文字化けしているので推測して補完しました。多分合っているはずです。句読点も間違いなので正しておきました。
礼節が備わっていて丁寧に人にお願いをするときの文章ですね。

まず意訳です。
(私自身は日本語があまり上手ではないので、どなたか(日本語が)うまいかたでご親切なかたがいましたら翻訳してください)。
本人:(名詞)。私自身。
日文:(名詞)。日本語。
不:(副詞)。直後にくっついた形容詞などを否定する語。英語の”no”と同義。~ではない。
佳:(形容詞)。美しい。良い。うまい。上手。
哪位:どなたか。(”誰か”の丁寧語)。
高手:じょうずなかた。うまいかた。(硬い言葉で言うと”名手”)。
好心(的人):(名詞)。善意。親切な心。(掲題の文章では”的人”が省略されています)。→ 親切なおかた。
翻:(動詞)。翻訳。訳す。

簡潔に書くと;
(私は日本語がへたなので、どなたかうまい人で親切なかたがいたら訳してくださいな)。

安心してくださいな(^^♪。

こんにちわ(/は)。

>「本人日文不佳,哪位高手好心翻」。
え~と、この文章の一文字が文字化けしているので推測して補完しました。多分合っているはずです。句読点も間違いなので正しておきました。
礼節が備わっていて丁寧に人にお願いをするときの文章ですね。

まず意訳です。
(私自身は日本語があまり上手ではないので、どなたか(日本語が)うまいかたでご親切なかたがいましたら翻訳してください)。
本人:(名詞)。私自身。
日文:(名詞)。日本語。
不:(副詞)。直後にくっついた形容...続きを読む

Q居眠りでの反省文について

6年目会社員です。
居眠りが直らず、再三の注意を受けて来ました。
最近、上司がさすがにブチキレて、反省文(というか始末書)を提出することとなりました。

・ 考えられる原因や対策、また、その対策の一部をすでに実践済みであること。
・ 今まで自分が周囲に甘えていたことと、それを反省していること。
・ 再度してしまった際のペナルティとして、減給を受ける覚悟であること

を含めて書いたものを提出したのですが、「覚悟が足りない」、「どういう状況か分かっているのか」、「自分(上司)が納得できるようなものを出せ」と言い、返されます。

これは「自主退社」もしくは「解雇されても文句ありません」くらいのことを書かないと納得してくれないものなのでしょうか?また、書くべきなのでしょうか?
なお、今まで注意は受けて来ましたが、勧告も含め、懲戒処分を受けたことはありません。

書くべきかどうかに限らず、率直な意見をお願いします。できれば法的なことも含めてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

原因の掘り下げが足らないのでは、ないでしょうか。

なぜ何度も居眠りを繰り返すのか→夜更かしを繰り返しして いつも睡眠不足だから
→なぜ夜更かしを繰り返すのか→ゲームやネットに繰り返し夢中になるから
→なぜ深夜にゲームやネットに繰り返し夢中になるのか→

という具合に5回ナゼナゼ?を繰り返してみましょう、真の原因が見えてくるかもしれません

自分がコントロールできることを原因にもってくることが重要です

Q小椋佳さんが好きな方、他にどの方が好きですか?

父の日のプレゼントにCDを贈る予定です。
父は小椋佳さんが好きで全てのCDを持っています。
そんな父にプレゼントをと考えても、仕事柄CDくらいしか思い付きません。
父は他に趣味はありません。ですので、小椋佳さんに似た系統の音楽CDを贈ろうと思います。
小椋佳さんが好きな方、他にどなたの音楽がお好きですか?
おすすめを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「チューリップ」はどうでしょう?
http://www.amazon.co.jp/Tulip%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E6%9B%B2%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6-1972-2006-%E7%89%B9%E5%85%B8DVD%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97/dp/B000HIVSN8/ref=sr_1_1/503-0106956-7093562?ie=UTF8&s=music&qid=1180155470&sr=1-1
お父様の年齢がわかるとなお絞れると思うのですが、40代以上の方だったらきっと青春時代が蘇ってくると思いますよ。

Qクレーム処理の失敗例で思い当たるものをお教え下さい。クレーム処理に肝心

クレーム処理の失敗例で思い当たるものをお教え下さい。クレーム処理に肝心なものには「初期対応」と「誠実さ」だと思いますが、それを怠ってしまったが為に小事が大事になってしまったケースをお教え下さいませ。

Aベストアンサー

有名なのは、やっぱり東芝の事件とか。

Wikipedia - 東芝クレーマー事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%8A%9D%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E4%BA%8B%E4%BB%B6


ケーススタディって事だと、書店で書籍なんかを見てみるのが良いと思います。

Google - 「クレーム isbn」検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0+isbn&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

webにも無くは無いと思いますが、上記のようなものとか、弁護士や司法書士なんかの飯のタネの訴状の書き方とかは、あんまり公開されないです。

--
不条理なクレームなんかを茶化して記事にしているサイトなんかはありますが…。

絶対サポセン黙示録
http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/

有名なのは、やっぱり東芝の事件とか。

Wikipedia - 東芝クレーマー事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%8A%9D%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E4%BA%8B%E4%BB%B6


ケーススタディって事だと、書店で書籍なんかを見てみるのが良いと思います。

Google - 「クレーム isbn」検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0+isbn&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

webにも無くは無いと思いますが、上記のようなものとか、弁護士や司法...続きを読む

Q名前の佳の説明の仕方

こんにちは
女の子で○佳という命名をしましたが、「佳」の例えとして、三田佳子のよしとか、にんべんに土二つという言い方しか思い浮かびません。いまいちな説明だと思っているのですが、もっとピンと来る例えはありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>名前の佳の説明の仕方

     
         ↓
相手の方の年齢や趣味趣向を考えて、適切な説明パターンを選んでみます。


◇比較的、年配の、本や漢字に慣れ親しんでる方:「カ」「よし」と読む、佳日とか佳作、佳子の<佳>


◇プロ野球が好きな方:谷佳亮【オリックスからジャイアンツへ、ヤワラちゃんの旦那さん】の<佳>
昔、阪神に居たキャッチャーの辻佳彦さんの<佳>


◇皇室関係に関心が高い方:秋篠宮家の次女である佳子さまの<佳>


でも、やっぱり一番分かり易いのは→にんべんに土二つという言い方orカタカナのイを左にに漢字の土を上下に重ねた圭を右にした<佳>。

Q明日学校に行くと思うと、死にたくなってきます。ほんとにもう嫌です。私のいる所じゃなくて、私のいないと

明日学校に行くと思うと、死にたくなってきます。ほんとにもう嫌です。私のいる所じゃなくて、私のいないところで存分に悪口言っていただけるならそれほど嬉しいものはありません。悪口いがいのことももうしないで欲しい。あと少しだけ、遠くに行ってくれればいいんです。悪口はそこで言ってくれればとても嬉しいです。
もう学校行きたくないです。

Aベストアンサー

返事を直ぐに送ってくれてありがとう。
何だか 安心しました。
学校が全てでは ありません。
いろいろ あるから相談してください。

私は養護施設に務めていました。
残念ながら、親=信頼 とは限りません。
子どもの人格や存在を否定し 傷つける親も多いです。
生きるのに、大変 苦労している子どもを見てきました。
子どもは、愛が何よりも大事です。
親が 守ってくれない場合、
自分の人生を自分で守ることが必要です。
その時は 頼ってください。

Q♪ 小椋 佳さんの曲で、お気に入りは何ですか・・・・・。

♪ 小椋 佳さんの曲で、お気に入りは何ですか・・・・・。

皆さんこんにちは! 今回は 小椋 佳さんです。
色んなヒット曲があります。
あの曲かな、この曲かなって思いだしてくださいね。

では、お答えお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 またまた心待ちにしていたご質問です
 「お気に入りの曲」の「ご質問シリーズ」で、小椋佳さんがいつ登場するのか、注目していました。
 小椋佳さんといえば「私の音楽に対する考え方を変えさせたシンガーの1人」と言っても過言ではないからです。
 私が初めて小椋さんの歌を知ったのは、1976年の、NHKホールでのファーストコンサートの頃。
 たまたま高校の文化祭で、この模様を収録したライヴ盤(当時は当然LPレコード)が演奏され、当時の日本の音楽シーン。今風の言い方ならJ-POPでしょうか、は、ピンク・レディーを初めとして、低年齢層ばかりターゲットにしていた感じで、「もう洋楽しか聴くまい」と思っていたところへ、小椋さんの歌と出逢い、これは、これまでの邦楽とは全然違う、邦楽でも、まだこんな素晴らしい歌、素晴らしいアーティストがいたのだ。と、邦楽を見直すきっかけとなりました。
 さて、好きな曲ですが、これもいい曲ぞろいで、回答に迷うところですが、特に印象に残っているのが、先のコンサートでの曲です。
 具体的な曲名をあげると
1、さらば青春
 これは、小椋さんの原点の曲、オリジナルはもう39年前のリリースです。
 その後、多くのヴァージョンでリリースされましたが、一番気に入っているのは、やはりこのライヴでのヴァージョンです。
2、時
 これも、先のコンサートで歌われた曲。小椋さんは、歌詞を大切にされる方のため、作詞はご自身で、作曲は他人という楽曲は少なくないのですが、これは小椋さんとしては珍しく、作詞は塚原将さん、作曲のみ小椋さんです。しかし、そんなことを感じさせない、いい歌です。
3、スタンド・スティル
 これは作詞のみ小椋さん、作曲は、小椋さん、井上陽水さんなどの多くの曲のアレンジを手がけられた星 勝さん。コンサートでは、小椋さん、星さんのデュエットで披露されました。
 小椋さんが、海外へ避暑に行かれた友人の家の留守番を任されたときに書かれた歌らしく、歌詞の中に熱帯魚が登場しますが、実はその友人も熱帯魚を飼われていて、それの面倒も見なければならなくなり、
ある日、エアポンプが故障して、水を変えたりあの手この手を尽くしても、熱帯魚が元気にならず、ついに友人に国際電話をかけたところ、時差を考えなかったため、相手国は深夜だったというエピソードがあったそうです。
 以上が、ファーストコンサートから3曲選びましたが、もう少し最近の曲では、小椋さんとしては珍しい、外国曲のカヴァーである「流されはしなかった」(オリジナルは、「オール・バイ・マイセルフ」「恋にノー・タッチ」などのヒットで知られるエリック・カルメンの「雄々しい翼」)子供ミュージカル「アルゴ」の曲で、住宅会社のCMにも使用された「夢積み上げて」も、好きな曲です。
 小椋さんといえば、まさに好感度No.1、若い方からご年配の方まで、幅広く支持されていて、私は、小椋さんのような方こそ、本当の意味での「国民的アイドル」というにふさわしいと思います。
 参考URLのDVD-BOXを買いたいところですが、つい先日「AKB48代々木ライヴ」のDVD-BOXを買ったばかりで、金欠状態のため、もう少し待たねばなりません。

参考URL:http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/13651A1/?link_id=btn08

 またまた心待ちにしていたご質問です
 「お気に入りの曲」の「ご質問シリーズ」で、小椋佳さんがいつ登場するのか、注目していました。
 小椋佳さんといえば「私の音楽に対する考え方を変えさせたシンガーの1人」と言っても過言ではないからです。
 私が初めて小椋さんの歌を知ったのは、1976年の、NHKホールでのファーストコンサートの頃。
 たまたま高校の文化祭で、この模様を収録したライヴ盤(当時は当然LPレコード)が演奏され、当時の日本の音楽シーン。今風の言い方ならJ-POPでしょ...続きを読む

Q明日いじめの加害者と話します。 三年前にいじめられこれがチャンスだと思い、明日はボイスレコーダーのア

明日いじめの加害者と話します。
三年前にいじめられこれがチャンスだと思い、明日はボイスレコーダーのアプリを活用し今はなき証拠を確実なものにしたいと思っています。
しかし相手はやった行為など覚えていません。ほぼ確実に。
「お前あれあれやっただろ」と言っても「覚えてない」終了。こんなもの役に立たない証拠です。
それならばどのように質問しその答えを録音すれば確実ですかね?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

解らない。

しかし、君の勇気に、エールを送りたい。

 ガンバレッ!!!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9706790.html←よければ回答下さい。

QJR玉造温泉駅から佳翠苑皆美への行き方

佳翠苑皆美に宿泊予定です。
JR玉造温泉駅から車で5分だそうですが、
その他にバス等はないのでしょうか?
バスがあれば、縁結びパーフェクトチケットが使えるのではと思います。
佳翠苑皆美のサイトにも詳しいことが載っておらず、
どなたかお教えいただければありがたいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

玉造温泉駅入口から玉造温泉には一畑バスが運行されています。
 http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/matsue/4/

Q明日始業式なんですが

それでどーやら新しいクラスの学級委員とか
決めるそうです。
自分は新しいクラスと言っても去年と同じ
クラスメートなので特に変わらないんですが

去年決める時に周りのやなやつらが自分の名前を
連呼し候補にあがってしまいました。

その後何人か候補が上がり その中から投票という
ことになりました。しかしその時は文武両道なやつに
決まりました。

ですが今年また同じような展開になりそうなんです。
去年はクラスメイトが変わったんですが
今年は変わらないので 周りのやつらのノリで
無理やりされそうなんです。(担任はなんかあてにならない)

自分の名前を連呼というか悪ノリの対処法を教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

あえて立候補して、めちゃくちゃな抱負を述べるとか
例えば『一切仕事をしないです』とか

そうすれば当選しても一切仕事をしなくて済むんだからいいんじゃないですか?
委員長の癖に仕事をしないと苦情が出るだろうけど、公約を果たしていると返せばいいだけだしね


人気Q&Aランキング