プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、バイトでクレームを受けてしまいました。
店長からは反省文を書くまで出勤停止と言われました。
クレームの内容については本当に反省しています。
明日持っていくつもりなんですがこんな私はもういらないでしょうか?
反省文は実質クビ宣告なんですか?
以前にも備品を壊してしまったことがあって、店長としてはこんな奴は早く消えて貰いたいんでしょうか。
正直もう消えてしまいたいです。
このバイトに残るメリットは特にないんですが
明日反省文を持っていって明日も仕事をしようとする私はバカですか?

A 回答 (4件)

どのようなバイトか知りませんがミスは多かれ少なかれ誰にでも有る物です、逆にミスの一切無い人はほとんど居ないと思います。

人はそのミスから学び同じ失敗を二度繰り返さない、なぜクレームと言う形で来たか、そのあたりも良く考えて一つのミスから多くを学べばこの先必ず役に立ちます。
何も反省しない考えることもないそのような人では職場は不必要と考えると思いますが、そのミスから多くのことを学び取ろうとしている姿勢や態度が見られれば将来性も有ると思うはず、失敗をおそれていては何も出来ませんしなぜそのような事になったかを良く考えて次はそのような失敗を無くするために反省文も書かすのだと思います。

もっとも私の職場のように失敗が命に直結する場合も有るので一概には言えないかも知れないが(それでもベテランの監視で失敗の無いようにしたりしていますが偶に聞きます)

落ち込むのではなく良く考えて次に同じ失敗を繰り返さないようにするにはどうするべきか考えて、反省文を出したり店長に話をしてください。

あまり落ち込んでいるとすぐに又失敗しますよ(仕事中は他の事は考えない)与えられた仕事をきちんとするのが一番、その後余裕が少しでも有れば率先して行けば良いと思います。

質問者は私の若い頃みたいにかなりショックを受ける人みたいですから落ち着かないと失敗がさらに失敗を重ねると考えたのでは・・・
    • 0

こんにちは。

クビ宣告ではないと思います。店長ですから、アルバイトの人事権は持っていると思います。懲戒解雇することはできるはずです。

店長も上司、部下の手前があります。
反省文、始末書はクレームをだした部下にどんな対処をし、反省をさせたか?という証拠ですね。またミスを犯さないようにと本人に納得してもらう必要もあるからです。

仕事は続けることが大切です。あなたにとってもプラスになります。
わたしも辞めるほうがどんなに楽か?と未だに感じますから。
バイトでも今まで以上に仕事を大切にしてください。
    • 0

>明日持っていくつもりなんですがこんな私はもういらないでしょうか?

今後の対応次第です。何をすべきか分かってると思いますが、いずれ貴重な戦力になれるよう頑張って下さい。

>反省文は実質クビ宣告なんですか?
店長の指示が「反省文を書くまで出勤停止」ですので、反省文を書き、そして再び出勤し続けるべきです。

>以前にも備品を壊してしまったことがあって、店長としてはこんな奴は早く消えて貰いたいんでしょうか。
間違いなく頭に来てるでしょうね。でも、limpideさんが消えたところで店長が癒される訳ではありませんので、消えてくれなんて思ってないのでは。

>このバイトに残るメリットは特にない
失敗から学ぶことって多いらしいですよ。

>明日反省文を持っていって明日も仕事をしようとする私はバカですか?
バカだとしても、筋は通しておくべきです。

失敗するとヘコみますよね…。その気持ちはお察しします。
仕事の失敗は仕事で返すしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうへこむどころの騒ぎじゃないですね。
体がだるいです。
もうミスがミスを呼びそうで怖いです。
クレームの反省文を書かせるというのは前代未聞らしく、私には前科があるだけに書かせたんでしょうね。
あんなトラブルメーカー消えればいいのにって思ってそうですごく怖いです。

店長がよっぽど意地悪な人でない限り、反省文を書かせるという事は続けて雇用する意思があると考えてよいと思います。

クビにしようと考えているならそんな面倒なことしませんって。
ただし、反省文の内容がひどければそこで見切りをつけられてクビになる可能性もあります。

本当に反省しているのであれば素直に文章にして謝りましょう。上手い文章でなくても反省している事が分かればいいんだと思います。
反省文は早く持って行った方が良いと思います。

がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反省してもなんだか自身がなくなってしまいました。
今反省文を書いていますがまったく思い浮かびません。
反省の気持ちはかなりあるんですが言葉がまとまりませんね。
明日店長と一緒ですがかなり行きたくないです。
すいませんお礼なのに泣き言ばっかで。
がんばって書きあげます。