僕は現在、高校1年生で結構な肥満体質です。
身長175 体重82~85

一応病院で検査を受けたりしたんですが、若干コレステロール値が高いぐらいで健康だったのですが
「ちょっと太りすぎですねー。運動して下さい」と言われました・・・。

小さい頃から運動が嫌いで、小学生4年辺りから急激に太ったのでヤバイと思いスイミングスクールに通うようになり
落ち着いていたんですが、クラスが一番上まで行けたのをきっかけに止めました。(小6の時)

そして中学に上がってからは鬱になってしまい1年後半からは家に引き篭もってしまい、また太り現在に至ります。

そこで、一番ストレスを感じない水泳(区の運営しているプール)で運動をしようかと考えています。
ついでに小さい時からコンプレックスだった、体系をムキムキにしたいなと思いましてインターネットで調べてみたんですが
筋肉は休ませている時に強くなるという事しか調べられませんでした。

分からないことが沢山あります。
1.上半身をムキムキにしたいのですが(腕を太くしたり)どういった泳ぎ方or歩き方をしたら良いのでしょうか?
また、ペースや運動時間はどれぐらい?
2.間隔はどれぐらいで?(筋肉痛が治まったら?)また、何日以上空けない方が良いのでしょうか?
3.衝動買いでザバスのプロテインを買っていたのですが摂取するタイミングはいつ?
4.飲食はどれくらい前に済ませておけば良いのか?
5.運動後は飲んだり食べたりして良いの!?

長くなりましたが、わかる方アドバイスお願いたします。

A 回答 (3件)

1→腕を太くするならバタフライが一番でしょう。

上腕の筋肉が発達します。ただ、バタフライはあまり連続でやると疲れますから、他の泳法も混ぜてバランスよくやりましょう。それぞれ使う筋肉の部位が違うので、バランスよく太くするためです。
筋肉を発達させる目的であれば、せめて1日1000メートルは泳いだほうがいいと思います。欲を言えば2000メートルですね。時間よりむしろ距離で考えましょう。自分は競泳選手だったころ、1日3000メートルくらいは泳いでました。合宿の時などは5000メートルなんてことも。それを週5回やってたらぜい肉が一切無いムキムキになりましたよ。
また、水中歩行ではダイエットにはなるでしょうが、筋肉を太くするような効果は少ないでしょう。

2→少なくとも3日に1回は行ったほうがいいでしょう。昔スイミングクラブのコーチから「3日以上空けたらあまり効果が無い」と教わりました。体が慣れてきたら、毎日行くのが理想でしょう。

3→プロテインは運動後でしょうね。ただ、プロテインの成分で違いがあると思うので、説明書きを読みましょう。

4→飲食は水泳の1時間前までには済ませましょう。

5→もちろんOK。ここでゆで卵とか鶏肉のササミとかを食べると、より筋肉の成長を促進できるでしょう。野菜も忘れずに。バランスは大事です。

この回答への補足

最低でせ、1000メートル以上ですか・・・。
やはり水泳だけでは筋肉を付ける事は難しいんですかね?

毎日通っていたら金銭的に辛いので、筋トレをしながら3日おきに泳ぎに行こうと思います。
筋トレでのオススメ等ありますでしょうか?

• 0

No2です。

筋トレは、本屋に行くと筋トレの仕方を書いた本が売ってます。
例えば・・・
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8E%E8%87%AA%E5%AE …

競泳のスイマーの体って見たことある?細くて脂肪がほとんどなくて、でも腹筋割れてて肩幅広いって感じでしょ?最近流行りの細マッチョだよね。
ボディビルみたいにゴリマッチョな人っていないよね?
水泳ではしなやかな筋肉になりますから、腕の太さとかを追求したいならダンベルトレーニングとかの方がいいです。
    • 0

水泳は筋肉をつける運動ではありません

また、痩せませんよ…海に住む哺乳類を見てください…みんな脂肪の塊です

筋肉をつけたいのであればジムで効率よくマシン相手に運動することです
プロテインは就寝前に摂取ですね

んー、なんというか・・・がんばれ

この回答への補足

>水泳は筋肉をつける運動ではありません
知りませんでした・・・。

泳ぎ終わると毎回筋肉痛になっていたので、てっきり筋肉の付きやすい運動なんだと思っていました

• 0