偏差値59の高専に在学しています。
高専を卒業したら神戸大学の工学部に編入学したいと考えています。

いろいろ調べてみて、高専から神戸大学に編入した方々の体験記を見ましたが、いずれも明石高専や大阪府立高専、奈良高専などの高専の中でも特にレベルの高い高専から編入学している方が多いです。

ちなみに現在3年生で、成績はクラス45人中6~8番目辺りです。
神戸大学に編入学するには偏差値59の高専だと1,2位くらいには入らないと難しいでしょうか。

神戸大学工学部への編入の募集人員は昨年だと20人のようです。
とても少なく思うのですがこれはどうなのでしょうか。
編入は複数の国立大学を受ける事が出来るため合格者を多めにとるのでしょうか。

神戸大学工学部に編入するための最低限の偏差値(偏差値で合否の判断をするのは正しいとは思いませんが数値としてでているためわかりやすいからです)と、近年の倍率(神戸大学のみならず他の大学の工学部も)教えていただきたいです。

また、神戸大学工学部の編入試験過去問が載っているサイト、または書籍があればご紹介していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 神戸大学理学部に編入した者です。


 おっしゃるように編入試験の合格者でよく見たのは明石、府立、奈良、私大(関大など)です。私もその出身です。
現在三年生と言う事ですが、英語はどの程度できますか?
受験前に追い込むので高専生は専門はみんな結構できますが、その他の科目特に英語は差がつきやすいです。
他のサイトでも見たかもしれませんが、大事なのは3年生までは高専のテストと英語(出来れば数学も)をとりあえず頑張ることです。
もちろん、席次も良いに越した事はありませんから。
また、編入試験では他大学の受験状況がよく聞かれます。
おそらくご質問の通り上位校合格者が入学辞退する場合を考え、合格者を多めにとるためだと思います。
 編入試験のコツはNo.1さんも仰っていますが、なるべく多めに受ける事です。編入試験のメリットですから。
ただ、その際なるべく受験科目の同じところを選び、安全圏のところも受けておく事です。
 編入学試験には偏差値や大学一覧などの情報は皆無です。行きたい大学のHPを全て調べ、自分で受験計画を立ててください。過去問は在籍中の高専に届いていたり、大学生協から取り寄せたり、ネットにおちてたり(←検索30件でHitしなかったらほぼない)です。
 実際に、席次20番でも阪大などに受かった方などもいます。
要は、努力と運(←年によって倍率・傾向が大きく違うから)です。
頑張ってください
    • good
    • 6

回答じゃないので、読み捨てていただいてもけっこうです。



一般入試を支援する仕事をしていますが、編入試験というのは、ちょっと特殊ですよね。
一般入試、特に国立大の入試では、入試の期間、受験できる回数などが厳格に決められています。このため、第一志望大を受験できる受験生は、全体の数分の1しかいません。
編入試験にはこの制限がありません。ということで各大学がまちまちの日程、制度で入試を行っています。

なので、志望大を絞り込むというのは、かなりナンセンスな話だと私には思えます。編入試験の場合、難易度に関わらず、行きたい大学、受験可能な大学を全て受験してしまうことを、オススメします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。1本でいかずに受けられるだけ受けた方がいいということですか。

どちらにしても猛勉強しないといけなさそうです。

お礼日時:2009/05/24 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島大学と神戸大学で迷っています

広島在住なので、小さい頃から大学は広島大学と漠然と思っていました。
今高2ですが、学校の懇談会で広島大学はこのままならおそらく大丈夫なので、
神戸大学か大阪大学を目標にやってみなさいと言われました。
当然上位を目指してこれからがんばっていくつもりですが、
最終的な決定基準としていろいろ悩んでいます。
広島大学は、車通学可能なので、金銭的な面で親に負担をかける事が少ないと思います。
ただ懇談会ではやはり神戸大学の方が就職などには有利と聞きました。
文系志望ですが、広島大学と神戸大学ではやはり神戸大学の方が、
ネームバリューも上で、就職に有利でしょうか。

Aベストアンサー

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大学が昔からの経済大学の伝統もあって、これらの関西系企業に多くのOBを
長年にわたって送り出しているからです。

その関西系企業の具体名をあげてみると、住友グループ(三井住友銀行、住友商事、
住友電工など)や旧UFJ系グループ企業(日本生命、大林組、コスモ石油など)。
また業種別に見てもパナソニック、シャープや村田製作所、京セラといった電気・電機会社
武田薬品や塩野義製薬、江崎グリコ、伊藤ハム、日本ハム、ダイハツ、積水ハウス等々 
いろんな業種にわたって、高校生でも名前だけなら知っているような有名企業が多いものです。


一方、広島系の企業といったら、マツダやエディオン、セーラー万年筆、五洋建設、
リョービ、戸田工業、フマキラー・・・・。私がすぐに思いつくところとしては、
このくらいの会社なのですが、やはり知名度も会社の規模も関西系の大企業には
1歩も2歩も譲る規模と知名度です。

就職力の差なんて、このへんの実情の違いが大きいと思いますよ。


それから忘れてならないのは、経済・経営系の学部の差ばかりでなく
法学部の差も結構大きいということです。
旧の司法試験時からも、その差はありましたが、新しい司法試験制度になってから
法科大学院の合格実績をみても、その差はより大きくなったと思います。

新制度になってからの神戸大の法科大学院の実績は、司法関係者ならば
知っての通りの内容です。
神戸大は司法試験の合格実績や合格率は毎年全国でもトップクラスの実績です。
関西地方の他大学の法学部生でも、法科大学院は神戸大に行きたいという学生は
多いものです。

しかしながら社会化学系学部以外の学部、人文や教育系(神戸なら発達科学)、
また理系学部ならば、広島大も負けてはいませんよ。
人文や教育系ならば広島大学の実績は、神戸大より上です。

学歴マニアの人たちは2ちゃんねるあたりで、東と西で偏差値が近いところの
神戸大と筑波大を比べていますが、これは全くのナンセンス。
 
そもそも設立の経由が違う両大学だし、教育関係者に聞けば筑波を推すだろうし、
銀行員や商社マンに聞けば神戸大を推すのは当然のことです。

広島大と神戸大の比較もこれに似たようなものがあります。
経済界における就職面はどちらが有利かと聞けば、神戸大のほうが実績はいいと
言わざるを得ません。

現に旧帝大と一橋大、東京工業大、神戸大の10大学限定で配布される
就職情報誌が存在するくらいですから。
http://company.gakujo.ne.jp/service/new/excellence.html

それに慶応大学の「三田会」、一橋大学の「如水会」ほど有名ではありませんが、
神戸大の三学部のOB会である「凌霜会」の結びつきは強いですから。
http://www.kobe-u.com/ryoso/
広島大学の広楓会 (経済学部 同窓会)との結束力が、はっきりいって違います。

このへんが社会科学系学部の伝統の違い=そこからくる現在の就職力の差
になっていると思います。


ただ広島大学も西日本の各地から受験生を集める大学だし
(地元の中国地方だけでなく、九州や四国出身者が本当に多い)、
その就職実績も、地方の国立大学の中では格段に高いので、
広島大学に進んだからといって門前払いをする企業は少ないですよ。

あとは、よく言われるところの本人の努力次第だと思います。

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大...続きを読む

Qどなたか神戸大学工学部建築学科の偏差値がどのくらいか知っていますか?もしご存知なら教えてください。

どなたか神戸大学工学部建築学科の偏差値がどのくらいか知っていますか?もしご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

58ですね。

http://xn--swqwdp22azlcvue.biz/engineering.php?type=1

上記のサイトで“コントロール+F”で“神戸大学”と入れれば見つかります。

Q神戸大学から大学院に進学とするなら、どこになりますか? (神戸大学の大学院を除く) 理系です。 研究

神戸大学から大学院に進学とするなら、どこになりますか?
(神戸大学の大学院を除く)
理系です。

研究テーマが共通していれば、神戸大学大学院ではなくとも、よその大学院でも入学できる、と聞きました。

大学のホームページをみても、進学先は大学院、との表示のみで、各々の大学院の名称がわかりません。

どなたかご存知の方、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な雑学であれば、
NAVER様のご紹介記事に書かれた記事(大学なんでもランキング:2016年6月27日 officemiyajima様より)によれば、他大学から、名門大学院に進むことを、学歴ロンダリングというのだそうです。(通称ロンダ)
詳しくは、以下の通りです。➡大学何でもランキングまとめ - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2139380407255961501 但し専攻はわかりませんので、文学部その他の学部も含まれています。

これによれば、
京都大学大学院には49人
北大には3人
名大には5人
大阪大学は22人となっています。

******************************************
実際には、私学も外国の大学もいろいろとあると思います。
人数からは、推薦も含め、神戸大の大学院を目指される方が多いと思いますが。

そもそも、あなたが、神戸大学で、本当に理系の大学生であれば、卒論の指導教官や研究室やサークルの先輩に相談されるのが、現実的でしょうね。その道にあったもの、何か特別に期待されているものがあれば、それなりの具体的な情報も、先輩や先生から、伝えられると思うのですが....
特に、4年になれば、いろんな話が聴ける環境は、いくらでもあるので。

他大学に希望なさる時、その手掛かりが得られないまま、他大学の話ばかりされる場合には、ご自身の成績と見比べて、それなりの道をお考えになられるのが、賢明だと思います。

また、一般的なリベンジ方法としては、大学院入試の予備校に通う方もおられるようですよ。

さらに、企業に就職をなさり、生涯をかけて、よりよい人生を歩まれる方もおられますので。
何が幸せかは、人生、終わる頃にしかわかりませんので。

より有益な回答を得られるようにするためには、内部者に聞くことが妥当だと思います。

一般的な雑学であれば、
NAVER様のご紹介記事に書かれた記事(大学なんでもランキング:2016年6月27日 officemiyajima様より)によれば、他大学から、名門大学院に進むことを、学歴ロンダリングというのだそうです。(通称ロンダ)
詳しくは、以下の通りです。➡大学何でもランキングまとめ - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2139380407255961501 但し専攻はわかりませんので、文学部その他の学部も含まれています。

これによれば、
京都大学大学院には49人
北大には3人
名大には5人
大...続きを読む

Q広島の近畿大工学部と福岡大学工学部ではどちらがオススメでしょうか?偏差値的には同じ位かなと思うのです

広島の近畿大工学部と福岡大学工学部ではどちらがオススメでしょうか?偏差値的には同じ位かなと思うのですが どちらかに詳しい方とかのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

どちらもオススメとしか言いようがないのですが、キャンパスライフを考えてみましょう。
近畿大学広島キャンパスは、近くのアパートの家賃が安い。原チャリや中古のクルマで近辺をあちこちドライブを楽しめる。
福岡大学は、電車で天神とか大都会を満喫できる。
そういう考えは重要といえば重要です。

Q同志社大学と神戸大学

受験生です。同志社大学の経済学部の入試は、合格通知をもらいました。神戸大学の経済学部も今度受験します。神戸大学も合格した場合、どちらに進学したらいいのか悩んでいます。住所は、滋賀県のため通勤は、同志社が近いのですが、神戸大へは2時間以内で通学可能です。

Aベストアンサー

それなら「神戸大学 経済学部」でしょう!
神戸大の経済学部は名門で、世間的な評価も断然上です。
通学は大変かもしれませんが、就職とかを考えれば有利なこと間違いないです。

「旧神戸商業大学 の伝統を受け継ぎ、日本の経営学発祥の地ともいわれる。
過去に多くの財界人・研究者も輩出。また第75代内閣総理大臣 (宇野宗佑 、神戸商業大学中退)も出た。
伝統的な看板学部は経済学部 、経営学部 であり、「東の一橋、西の神戸 (経済学部 )」「日本の経営学の総本山 (経営学部 )」とも称される。
社会科学系の分野において実績のある大学であり、全国的にも著名である。
近年では自然科学系・学際系の充実も著しい。
その偏差値レベルは非常に高く、旧帝国大学 級レベルであり、京都大学 ・大阪大学 と共に、関西地方における最難関大学グループを形成している。」

Q東京理科大学理工学部と静岡大学工学部

今春、東京理科大学理工学部工業化学科と静岡大学工学部物質工学科の両方に合格し、どちらの大学に進むべきか迷っています。
私は、静岡県在住で国立大学は地元の静岡大学を選びましたが、自宅からは通学できないため、どちらの大学に進んでも親元を離れての一人暮らしとなります。将来は、大学院進学を目指しています。

どちらに進学した方がよいか、みなさん教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京理科大から東大や東工大の大学院に進学することが多いのに対し、静岡大学だと同大学の院に進む人が多いでしょう。
理科大のことを大学院予備校と呼ぶ人がいるくらいです。

大学内で上位を目指すつもりの志があるならば理科大でがんばることをお勧めします。
静岡大学でも旧帝大の大学院に進むことは可能ですが、そのように考える人が少ないために
よほど目的を持って目指していないと周りに流されてしまうでしょう。

理科大→東大院卒 と 静岡大→静岡大院卒だと評価は前者のほうが高くなると思います。

Q神戸大学経済学部(夜間)と立命館大学経済学部(昼間)

神戸大学経済学部(夜間)と立命館大学経済学部(昼間)に合格しました。どちらに行くのがよいのか悩んでいます。神戸大学は夜間といっても国立なので授業料が安いし、履歴書にわざわざ夜間と書かなければ、神戸大出身というのは就職面でも良い。立命館は昼間の授業なので、授業内容の選択肢が夜間の神戸大よりも広いし、活気がある。夜間でなければ有無を言わさず神戸大学をとるのですが、どうしたらよいのか、悩んでいます。何か参考になるご意見があれば、教えてください。

Aベストアンサー

あなたが「社会人として働きながら、夜間の神戸大学で学ぶ」ということなら良いのでしょうが、「神戸大学」の名前だけで夜間コースに入学すると、後悔すると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3795/hensachi02.html

Q工学部から別系統の工学部に編入

某国立大学工学部から他の国立大学の工学部(某大学工学部の学科とはまったくの別系統)に編入できたとして、どの程度単位認定していただけるのでしょうか。また、3年以上大学に在学しなければ卒業は不可能でしょうか。

「どこどこ大学の場合だと・・・」
みたいな感じで回答していただけると大変ありがたいです。

Aベストアンサー

 地方国立大工学部の教員です。

 そもそも、うちの学部では、そのような編入を認めていませんが、100歩譲って、編入を認めたとして、
>どの程度単位認定していただけるのでしょうか。

 1年生向けの科目のうち、いわゆる教養科目と語学関係科目は、恐らくOKでしょう。
 専門基礎科目(数学・物理系科目)も、一部はOKとなる可能性はありますが、学科の系統(機械・土木・建築系、電気・電子・情報系、化学系など)で内容が異なるので、全部は認められないでしょうね。
 そして、1年生向け専門科目は文句無くダメとなります。

 2年生以降の科目だと、やはり、語学の多くと、数学・物理系科目の一部のみOKということになります。

 結局、
>3年以上大学に在学しなければ卒業は不可能でしょうか。
 ほぼ確実に、そうなると思います。

 なお、蛇足ながら・・・
 編入とは、もともと、高専や短大など、「その先」がない教育機関を卒業した(卒業予定の)学生に、さらに ** その分野の ** 高度な学問を続けることが可能になるように、として始まった制度です。ですから、本来は、編入とは、同系統の学部・学科に行くことが前提でした。
 最近は、このサイトを見ていると、他分野への編入を当然とする質問・回答が多く見られますが、それは、編入制度の本来の趣旨からははずれています。
 文系の場合は、分野が異なっても、恐らく、大きな支障はないのでしょうが、理系では、他分野への編入は、かなり変則的なことだ、ということになります。

 地方国立大工学部の教員です。

 そもそも、うちの学部では、そのような編入を認めていませんが、100歩譲って、編入を認めたとして、
>どの程度単位認定していただけるのでしょうか。

 1年生向けの科目のうち、いわゆる教養科目と語学関係科目は、恐らくOKでしょう。
 専門基礎科目(数学・物理系科目)も、一部はOKとなる可能性はありますが、学科の系統(機械・土木・建築系、電気・電子・情報系、化学系など)で内容が異なるので、全部は認められないでしょうね。
 そして、1年生向け専門科目...続きを読む

Q関西 国立 経済学部 神戸大学 偏差値 推薦 レベル 兵庫県 楽しい 大学 進路 選択 勉強 就職 神戸

僕は関西の某高校の2年生です。

今、神戸大学が気になっていて特に神戸大学経済学部に入った方に質問したいんですけれども、
(1)神戸大学経済学部に一番楽に入るにはセンター利用の推薦を利用した方がいいんですか?
(2)また一番楽に入った場合に必要な偏差値はどの程度のものですか?
(3)その偏差値は現在の僕の偏差値<57>からあげることは可能だと思われますか?
(4)神戸大学はどんな雰囲気ですか?
(5)勉強ばかりではありませんか?

これからの進路のために本当に知りたいと思っています。
ご面倒だと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 十数年ほど前に大学受験をした者ですけれども。(神戸大学ではありません)
 「偏差値57で受かるのでしょうか」と思っていたら。受かるみたいですね。http://tabutijyuku.livedoor.biz/archives/50698471.htmlこのサイトには偏差値62と書いてあるみたいですから。
 
 疑問その1.「センター利用の推薦って一般入試よりも楽なのですか?」
 私のいとこは、センター利用の推薦を蹴って、一般入試で某一立大学で入学しました。おそらく、これだけのセンターの高得点があれば、一般入試で受かる自信があったからだと思われますが。(確かにセンターの得点はすごかったです。私からの視点ですが)

 (3)大学入試は高校入試と違って、大学によって、入試傾向が全然違います。だから。「神戸大学に入りたい」と思うのであれば、今から、大学の赤本を買って勉強するなり、「神戸大学を目指す」というプログラムの通信教育を受けたり、予備校に通うのが良いと思います。

 (5)ちなみに。そのいとこでも、親が、「4年間で卒業出来ないかもしれない」と言って、怒っていたので。(その子は経済学部だったと思います)国立大学は勉強が好きな子でないと、ちょっと、しんどいのではないかと思います。(理系の学科だともっと厳しいですが。私は某国立大学の工学部で、4年生にストレートにあがれたのは、入学定員の7割という学科でした)遊びたいのならば、私学が良いと思います。
 (ちなみに。バブル期にある私大の先生が、自分の持っている授業の生徒に単位をあげずに、就職が決まっていた生徒100人ほどが、その年に卒業出来なくなってしまった、ということで、話題というが、議論になっていましたが。国立大学では良くある話で、話題にはならないのというレベルの問題のような気がします。ちなみに。私が大学時代に聞いた話によれば。就職が決まっていたのに。単位をあげなかった先生がいたせいで、就職が取り消しになってしまい、その子は自殺してしまった。ということです。多分、その話を聞いた、ほんの2,3年ほど前の話のはずです。まあ、それぐらいなので)
 ちなみに。「神戸大学、留年率」で検索した所、以下のサイトが検索されました。
 http://www.kobe-u.ac.jp/medicalc/med30-35.html
 6.49%って高いのかな? 4年で卒業するのが普通として計算すれば、(3年生から4年生にあがれないのが)24%(ということ)だから、普通なのかな? 国立大学としては。
 まあ、その程度のことしか、私は知らないですが。ご参考までに。

 十数年ほど前に大学受験をした者ですけれども。(神戸大学ではありません)
 「偏差値57で受かるのでしょうか」と思っていたら。受かるみたいですね。http://tabutijyuku.livedoor.biz/archives/50698471.htmlこのサイトには偏差値62と書いてあるみたいですから。
 
 疑問その1.「センター利用の推薦って一般入試よりも楽なのですか?」
 私のいとこは、センター利用の推薦を蹴って、一般入試で某一立大学で入学しました。おそらく、これだけのセンターの高得点があれば、一般入試で受かる自信が...続きを読む

Q偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具

偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具体的に何が違うのでしょうか?
私は経済学部志望で、経済学部はいろんな大学にたいていは設置されているので、気になりました。
偏差値の高い低いにかかわるのは、単純に受験の難易度だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うよりも、ヤンキー高校レベルだと感じました(僕も高校時代は学校でふざけてたりしましたが、大学ではさすがにしない、と言うか出来ない雰囲気でした。だからその辺は驚きましたね。)

要するに
(1)教授の授業レベル自体は変わらない。国公立は私立と比べればマシですがそれでもマスプロです。
評価制度もなく、研究は頑張っても授業を頑張る先生は少ないです。
よく言われるように、欧米の大学よりよほど低いと思います。
(2)学生はどこも態度が悪い(有名大はそこそこ良い。が普通中高よりずっと悪い)
(3)「有名大生のレッテル」が自身や周囲に良い影響を与える可能性はある。
(4)仮に学歴を無記名にしても優秀、非優秀の差が出る。行動力に差がある、努力に差があるから。
例えば今は経済学部生でもミルやウェバー、マルクスは授業では問いません。
でも慶応生や東大生は「教養として」普通に読んでる。
「そんなんも知らないの?だせえ」みたいな文化があるから。
逆にFランク大ではオシャレじゃないとダメ、恋人がいないとダサい、みたいな文化はあるけど、ミルやマルクスを読んでる、カッコいいなあみたいな文化は無いようでした。
そういう差が4年間で出る感じです。

あと一般的に、どの大学でも経済学部生は遊び人が多いと言われてますし事実そうだと思いますよ。

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うより...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報