アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から関節リウマチを患っている30代後半の女です。

現在2歳7ヶ月の息子を妊娠する直前から痛みが出始めました。
原因が分からないまま痛みが治まったと思ったら、妊娠していました。
出産後、数ヶ月経ったころに、同じ痛みがぶり返し、あまりに長引くので調べた結果、リウマチが判明しました。
その後、抗リウマチ剤による治療を続け、普通に日常生活が送れる程度まで回復しました。

痛みや血液検査の数値もだいぶ良くなったため、現在、二人目妊娠を希望しているため、2ヶ月ほど前から、主治医の指示のもと、休薬しています。
ただ、2ヶ月間、抗リウマチ剤をやめていると、少し辛くなってきたので、少しでも早く妊娠したいと思っています。
ただ、こればっかりはなかなか簡単にはいきません。

そこで、女性ホルモン系のサプリメントを飲んでみるのはどうかと考えています。
リウマチは女性ホルモンの減少が原因で起こると聞きます。
実際、私は妊娠中に症状がおさまり、出産後に症状が再び現れました。
女性ホルモンの分泌を促すサプリメントを服用すれば、休薬中でも少しはリウマチの症状が和らぐのでは?と勝手に推測しています。
また、妊娠にも有効だったら一石二鳥かも?とも勝手に考えているのですが、どうでしょうか。

お医者様に相談したら「サプリメントを飲むのは別にかまわない」と言われました。

リウマチの患者さんで、女性ホルモン系サプリを飲んで、効果があった!という方はいらっしゃいますか?

効き目に個人差があることは承知していますが、参考までに教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

食事ではダメですか?

例えば、女性ホルモンと同じ働きをする大豆イソフラボン。
大豆イソフラボンは、納豆、豆腐、黄な粉、枝豆、豆乳、油揚げなど、
大豆食品に多く含まれています。
牛乳には、母牛の女性ホルモンが微量ですが含まれています。

サプリは信頼できる製薬会社製品を買ってください。
出所がわからない・効果の無い輸入サプリの容器を入れ替えて
売っているものは多数有ります。
サプリは薬事法に関与しないため、
国が定めた薬品としての一切の検査を受けなくても
輸入・製造・販売できます。
    • 0
この回答へのお礼

食事でも良いです。
大豆イソフラボンは良いとよく聞きますね。
大豆製品は好きなので良く食べますが、意識して積極的に摂るようにしてみます。

サプリは個人的にDHCがお気に入りで、私に合っているようなので、そちらを検討しています。

回答ありがとうございました!!

家の母親もリューマチと診断され早60年になります。

物凄い痛みで見ている方が可哀想になりました。難病の為有効な治療方法は今の所絶対に有りません。薬で症状を遅らせる様になって来ましたが未だ未だです。サプリメント事ですが家の母親は昼にヨーグルト等の乳製品を摂ってます。合間にサプリメントを摂ってますが主にカルシウムの入った物を飲んでます。
    • 0
この回答へのお礼

カルシウムも大事ですね。関節の破壊を予防するためには必要ですね。

リウマチの痛みは本当に辛いです。
痛い辛さに加えて、思うように体が動かないイライラもあり、ノイローゼになりそうでした。
お母様のお体、大事にしてあげてください。

多分リウマチには女性ホルモンは関係ないと思います。

妊娠中に症状が和らいだのは免疫の関係かと思います。妊娠中にはTh2が優位になりますから、その関係でないでしょうか。

リウマチの原因は白血球の異常です。リンパ球が自分に向って攻撃をするようになるのです。リウマチが女性に多いのは女性は無理が利きにくいということと、冷えやすいということと思われます。無理をすると自律神経が乱れ、免疫のバランスが崩れます。それと組織がひえているのとのなんらかの関係で、異常な免疫にスイッチが入ってしまったのではないでしょうか。

お勧めのサプリメントは炎症を沈める力の強いOPC、それと自律神経を整えて、免疫のバランスをとる高麗人参です。
 それと免疫を乱す引き金になるのが重症の感染症ですから、ビタミンCを常にとるようにして、こじれた風邪をひかないようにすることも免疫異常を引き起こさないことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

もう一度ちゃんと調べてみたら、やはり妊娠中に症状が和らいだのは免疫の関係のようですね。
とても参考になるご意見をありがとうございました!!