アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月くらい前に伝票整理の仕事を始めました
その頃から左手の薬指第三関節の部分が痛くなりました。朝起きるとこわばりがありました。ただ右手は痛みがなかったのでリウマチではないかなぁっと気にしない様にしていました

それから朝のこわばりはなくなりましたが、触ると痛いっと言う日が続いています

そして昨日の夜、何気なしに右手の薬指第三関節を触ってみると痛みがありました
伝票整理の仕事をやり方を2、3日前から変えたのでそれが原因かもしれませんが…

左右対称の痛みはリウマチかもと不安になりました

見た目は腫れもありません

あたしの場合は押したり触ったりすると1日中痛みがあります

リウマチの場合は骨が痛みますか?皮膚というか筋肉?が痛みますか?

あたしは骨っと言うより筋肉?の方が痛い気がします

どなたかお分かりになられる方いらっしゃいませんか?

不安で仕方ありません

A 回答 (3件)

症状を見るとリウマチの可能性はありますが、何とも言えません。

リウマチの症状は多種多様だからです。

初発症状としては、朝の指のこわばりが多いです。しかも長い時間(1時間以上)あとは関節付近の腫れですね。(痛みも伴います)腫れも複数の関節や対称的に(右手と左手)起こる事が多いです。これも必ず対称に起こる訳ではありません。腱鞘炎も引き起こす事もあります。炎症なので筋肉や靱帯が痛くなります。長期にわたると骨も変形してきます。

いずれにしても病院に行って下さい。進行を抑える薬は早い方がいいですから。ここでの質問で確実に診断する事は不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました

これから医者に行ってきます。

不安で仕方ありませんが
早期発見ならそれはそれでラッキーと思わないとですね…

頑張ります

年齢的にお若いようですので、あまり神経質にならない事をまずお伝えしたいです。

お仕事の関係の関節炎・腱鞘炎が考えられますが、甘くみてはいけませんので、きちんと病院で診て頂いた方がよろしいですよ。

丁度、某国営放送で関節炎の特集を今週していますので、お仕事で病院に行けない間はこちらを参考にして、とにかくお医者様に行きましょうね。

ストレスはどんな時にも体にはよくありませんから。
 お大事になさってください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kenko/
    • 0
この回答へのお礼

分かりました

ありがとうございました

不安で仕方ありませんが逆にストレスになりますよね

これから医者にいってきます

テレビも見ようと思います
参考になりました

年齢 性別は? リウマチの症状は十人十色ですよ そんなに不安なら 即病院でしょ?

• 0
この回答へのお礼

そうですね、これから医者にいってきます

ありがとうございました