ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

病院食の調理師をしております
胃潰瘍の方の御食事を作る際、冷凍グリーンピースの薄皮を剥く処理をしているのですが(薄皮が消化しにくい為)
処理方法が、「やや溶かす→手で一つずつ剥いていく」という作業なので
500gのグリーンピースを処理するのに1時間程度かかります
もっと効率の良い「剥き方」は無いでしょうか?

A 回答 (1件)

家政科出身です。

食事制限のある患者でもあります。

1.生のグリンピースの薄皮に剃刀やカッターで切れ込みを入れ、軽く茹で、バラ凍結(急速冷凍)。

2.水を入れたタッパーや袋に入れて、振りながら解凍すると、薄皮は剥きやすくなります。(それだけで剥ける場合もあり)

別の方法としては、

1.グリーンピースの薄皮に切れ込みを入れてから、茹でる。

2.「すじこ」を「いくら」にする要領で、バトミントンネットや適切な大きさ(やや小さめ)の網でこすり皮をむく。

他の方法としては、1、の切れ込みを入れてから茹でるまでは同じ。

2.網で裏ごして使う。 という簡単な方法もあり。

ジャガイモ等の他野菜と混ぜて、水分を少なくすればサラダに、牛乳等を加えればポタージュに。

崩したグリーンピースと他野菜等にゼラチンを入れて冷やし固めればジュレやゼリー寄せに、
生クリームを泡立てゼラチンを加えて固めればムースに、小麦粉とイーストを加えて焼けばパンにも(^^)

切れ込みを入れて冷凍する方法は、えだまめやソラマメ等の豆類の他に、
トマトの皮むき、ゆでたまごの殻むき、さつまいもの皮むき、桃の皮むき等にも使える小ワザです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
1.→施設側との規約の為、解凍後の再冷凍不可、処理時間の決まりなど調理上の制約があるので行えません・・・m(_ _)m
2.→これは盲点でした、早速試してみますね

グリーンピースが崩れてしまうとNGなのが辛いです(;д;)