病院食の調理師をしております
胃潰瘍の方の御食事を作る際、冷凍グリーンピースの薄皮を剥く処理をしているのですが(薄皮が消化しにくい為)
処理方法が、「やや溶かす→手で一つずつ剥いていく」という作業なので
500gのグリーンピースを処理するのに1時間程度かかります
もっと効率の良い「剥き方」は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

家政科出身です。

食事制限のある患者でもあります。

1.生のグリンピースの薄皮に剃刀やカッターで切れ込みを入れ、軽く茹で、バラ凍結(急速冷凍)。

2.水を入れたタッパーや袋に入れて、振りながら解凍すると、薄皮は剥きやすくなります。(それだけで剥ける場合もあり)

別の方法としては、

1.グリーンピースの薄皮に切れ込みを入れてから、茹でる。

2.「すじこ」を「いくら」にする要領で、バトミントンネットや適切な大きさ(やや小さめ)の網でこすり皮をむく。

他の方法としては、1、の切れ込みを入れてから茹でるまでは同じ。

2.網で裏ごして使う。 という簡単な方法もあり。

ジャガイモ等の他野菜と混ぜて、水分を少なくすればサラダに、牛乳等を加えればポタージュに。

崩したグリーンピースと他野菜等にゼラチンを入れて冷やし固めればジュレやゼリー寄せに、
生クリームを泡立てゼラチンを加えて固めればムースに、小麦粉とイーストを加えて焼けばパンにも(^^)

切れ込みを入れて冷凍する方法は、えだまめやソラマメ等の豆類の他に、
トマトの皮むき、ゆでたまごの殻むき、さつまいもの皮むき、桃の皮むき等にも使える小ワザです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
1.→施設側との規約の為、解凍後の再冷凍不可、処理時間の決まりなど調理上の制約があるので行えません・・・m(_ _)m
2.→これは盲点でした、早速試してみますね

グリーンピースが崩れてしまうとNGなのが辛いです(;д;)

お礼日時:2009/05/24 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリーンピースのコロッケ

こんにちは。

餃子/春巻き/天ぷら等の揚げ物は定期的に作るのですが、恥ずかしながら自分で作るコロッケは未経験です;)
どうせ作るのならば通常のコロッケだけでは寂しいので、グリーンピースで彩りを加えた2色コロッケを作ってみようと思っています。

彩りを重視したグリーンピース・コロッケを作る時、ヘラを使って充分に漉したものを混ぜ合わせる方が良いのか、軽く潰すくらいにしたほうがいいのか・・・。
以前レストランでグリーンピースのコロッケをいただいたとき、とてもキレイなグリーンになっていたので、これを再現したいなぁ、なんて思うのですが、食感を憶えていません。
コロッケのジャガは、マッシュポテトのようにこれでもか、というほど潰してはNGだ、とレシピサイトで読んだのですが、きれいな色を出すのには、「ペースト状」位までこねたりするのでしょうか・・・。

作ったことのある方からのアドバイスをいただけたら、と思います♪

P.S. 参考レシピ・サイトなどもあればとてもありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは(^^)
私もコロッケ大好きです。
残念ながらプロではないので参考程度になれば・・・と思ったので少々アドバイスを・・・。
グリーンピースは多目のお塩で茹でると綺麗なグリーンが残ります。私はグリーンピースの可愛いまん丸と食感と色を残したいので、潰さずにそのままポテトと混ぜます。
ポテトは通常のコロッケの時はかたまりが多少残る位にしか潰しませんが、グリーンピースコロッケの時はグリーンピースの食感を邪魔してしまうので普段よりは細かく潰します。(ペースト状にまではしない方が良いです。ホコホコ感が無くなってしまいますから・・・)

ちなみに、嫌いでなかったら一緒にコンビーフなど混ぜても色が綺麗で美味しいですよ♪
お子さんがいらしたらコーンも喜ばれるのでは・・・?

楽しく美味しいコロッケが出来ます様に♪♪♪

Q銀杏の薄皮の剥き方

銀杏の薄皮を剥いているのですがうまく剥けません。はじめに生のままの殻を割って実を出して、それを湯がいて薄皮を剥こうとしたんですが…。何かコツというかうまい方法があるんでしょうね。お教えください。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131495793

参考に

Q捕鯨と環境保護団体グリーンピース

気になることです。おしえてください。

以前(といっても結構すぎましたかね?)に日本の調査捕鯨船がグリーンピースの所有する船に衝突されて、損傷を受けて寄港する、といった事件がありましたね。
そのほかにも寄航中の調査捕鯨船にグリーンピースのメンバーが妨害行為を働いたとか。

なんですか?グリーンピースっていうのは自分たちの目的を果たすためには何でもやっちゃうような団体なんですか?
(グリーンピースの言い分も日本側の言い分もわかりますが。でもおかしいんじゃないですか?)
この事件に対してグリーンピース側は何か言ってきているんですか?

Aベストアンサー

民族の文化を認めない、動物愛護の名に隠れたテロ集団ですよね。
動物の命を守ろうといっている割には、家畜の命には無関心だし。
西洋の考え方として、家畜は食べられるために神様がくれたものなのだそうです。この考え方はナチズムにも通じる、非常に危険な考え方なのに誰も否定しない。

そんなことを言えば、鯨も日本人にとっては食べられるために・・の論理を何故認めないのでしょうか?
彼らにとっては、日本人は動物以下なのかもしれませんね。

参考URL:http://www.greenpeace.or.jp/

Qサラミの薄皮(ビニール?)の剥きかた

サラミ・・・と言っても、おつまみサラミではなく、全長20センチくらいのピザとかにのせるタイプのものです。外装のビニールを取ると、更にうすーいビニールのようなものがサラミにピッタリとくっついています。両手を油だらけにして、はがすのに一苦労していますが、何か簡単にとれるいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 あのフィルムが食べられるとは知りませんでした。No.3さんご紹介のURLにある食べられないフィルムはもう使われていないのでしょうか。

 一応、私の場合のフィルムの剥がし方を書き込んでおきます。

 最初から食べる量のサラミを筒型に切り取ってしまいます。これに包丁・ナイフで(隠し包丁みたいに)縦に切り込みをいれ、一気にフィルムを剥がしてしまいます。その後、好みの薄さにスライス。

 うーむ、やはり手はべたべたになるかな?少なくとも剥がすこと自体に苦労はしないです。

 的外れな回答だったらごめんなさい。

Qウスイエンドウ、グリーンピース、一緒のものですか?

ウスイエンドウ、グリーンピース、一緒のものですか?

ウスイエンドウは春に売られている、豆ごはんにする豆で、グリーンピースは缶詰や冷凍食品になっていますが、別モノですか?

食べた感じは、別モノで、ウスイエンドウがおいしいと思うのですが、見た目、グリーンピースと同じような気もします。

で、「グリーン豆」というお菓子なのですが、それはグリーンピースが材料のようなのですが、味がウスイエンドウに近い気がします。

Aベストアンサー

ウスイエンドウというのは、「えんどう豆」の品種名です。
グリーンピースは、「えんどう豆」の英語名です。
ですので、品種が若干違う可能性はありますが、基本的には同じ物です。
(例えば、「ジャガイモ」に、男爵とかメークイン、キタアカリなどの異なる品種があるのと一緒です)

質問主さんが召し上がるグリーンピースが、缶詰や冷凍食品だからまずく感じるだけですね。
とうもろこしだって、夏の旬の時期に生で買ってきてゆでたものと、缶詰では、明らかに味が違い、生をゆでた物のほうがはるかにおいしいでしょう?

Q栗の薄皮の上手な剥き方

質問の通りです。
栗の薄皮の上手な剥き方を教えてくださいませんか?
いつも栗が汚くなってしまうのです。

Aベストアンサー

家のやり方です。
ちょっと固めに茹でてから剥いてます。
茹ですぎると 実がボロボロになってしまいます。

Qおいしいグリーンピース、まずいグリーンピースの違いは

先日グリーンピースごはんというものを初めて食べ、グリーンピース自体が甘くてしっとりして皮もやわらかく、おいしいのでびっくりしました。私のそれまでの知識ではグリーンピースってぼそぼそしてて皮がかたいものだったので。
たとえば私の知る限りでは、シュウマイの上に乗ってるやつとか、中華やのチャーハン、カニタマの上に乗ってるグリーンピースはたいがいマズい方でした。
これらのグリンピースの違いは何なんでしょうか。調理の仕方の違い?冷凍、乾燥豆などの初期処理の違い?種類が違うか産地の差?教えてください。

Aベストアンサー

私の持論ですが、産地の差だと思います。
外国産のは青臭くてかたいですが、国産のものはにおいもあまりなく、柔らかい気がします。
この時期のものはたいがい冷凍だと思いますので処理の違いはあまりない気がするなぁ。

Q銀杏の薄皮の良い剥き方をご存知ないでしょうか。

先日、銀杏を拾ったので茶碗蒸し用に、殻を割って薄皮を剥いたのですが、えらく苦労しました。

簡単に薄皮を剥く方法をご存知でしたら教ていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

鍋にひたひたくらいのお水を入れ、すぐに沸いてくるので、お玉の背中(丸い方)でころころしてやるとはがれてきますよ。

Qグリーンピースの真の狙いは?

本日(5/26)のTBS報道特集を見ました
小国に対する露骨な脅迫などによるグリーンピースのIWC支配の実態を知り、とても驚きました
グリーンピースはなぜそこまでして、管理体制下での捕鯨再開を阻止しようとしているのでしょうか?
グリーンピース・ジャパンのサイトを見ても、表向き主張されているのは、『捕鯨国、捕鯨行為はイモラルな存在であり、賛同、推進する者は信用できない』、『過去に乱獲されたからには再開すれば必ずまた乱獲される』、『捕鯨は過去の産業とすべきだ』などとする、根拠の薄弱な感情論ばかりです
本当にこれだけの大きな組織が、感情論だけで動いているのでしょうか?
本気で、食用の種を決定する権利がグリーンピースにあるなどと考えているのでしょうか?
それとも何か裏に、隠された他の意図があるのでしょうか?

Aベストアンサー

彼らは過激派です。
船を沈めるのも厭いません。

グリンピースだけを見れば、
がちがちに固まった環境論者とみて良いのでないでしょうか。

ついでに書いてしまうと
グリンピースのメンバーの出身国は
油が欲しくて鯨を乱獲しました。
肉は捨てたんです!。
日本は、たくさんある魚資源のひとつとして(魚じゃないけど)
余すところ無く利用しています。今、35才以上の日本人の肉の??割は
鯨様の分身です。油を絞って他を捨てたわけではないんです。

こういう、白人側にとって都合の悪い事は一切聞かない姿勢、
やっぱり尋常では無いと思います。

でも、アメリカとロシアの沿岸捕鯨問題、
彼らはどうするつもりでしょうね

Qピーマンの薄皮?の処理

子どもが食べてくれるようにピーマンを細く千切りにし
にんじん等を加えて和風だしでやわらかく煮るという料理をよく作ります
(こうすると苦味も感じないようで食べてくれます)

ですが煮れば煮るほど薄皮のようなものがはがれてきて
剥がれた薄皮自体が針のように細長くまるまり非常に口に触ります

この薄皮のようなものを処理するにはどうすればいいでしょうか?
通常は縦に長く千切りにしています
工夫をして横に千切りにしたり パプリカのように焦がしてから皮をむく
という方法もやっていましたがどれもいまひとつでした

よいアドバイスをお待ちしています

Aベストアンサー

「パプリカのように焦がしてむけば・・・」と思ったら既に試されているんですね。

2つ割りの大きいままでクタクタに煮て、皮をむいてから出すというのはどうですか?
煮た後にいちいち皮をむいたり切ったりは手間ですが、きれいにベロンと剥けますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング