電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語の論文を読んでいますが、背景とか教育環境を理解していないので今イチ分かりません。
欧米の大学等で行われているチュートリアルおよびグループチュートリアルは
どこで(学校?自宅?その他?)、いつ(時間帯)開かれるのか?

その他参考となることを教えてください

A 回答 (1件)

ピンぼけの話になるとは思いますが、お許し下さい。

チュートリアルとは、正式な講義で行われているものですか。イギリスの大学では、正式な講義の補充としてチュートリアルが行われているみたいでした。これは、私が経験したことではなく、

藤原正彦さんと言う数学者で、作家でもある方の「遙かなるケンブリッジ」に少し載っていました。藤原さんは、客員研究者としてケンブリッジで過ごされてたのですが、学生相手のチュートリアルもされていたようです。イギリスでは、講義内容を理解しやすくと言う配慮はあまり無く、それを補うものとして制度としてあったみたいです。

場所は、学内のようでした。個人指導でした。学生の理解が足り無さそうなところを、指導していました。

確か、新潮文庫から出ていたと思います。内容もおもしろいので、お勧めです。ただ、チュートリアルに関しては、それほど詳しくありません。

ハーバートのゼミで、夜の12時から始まるゼミが有名でした。これも聞いただけです。超有名教授のゼミであり、場所は、自宅だったかもしれません。

うろ覚えで、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大変参考になりました。