ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私はりんごが好きでわりとよく食べていたのですが、
りんごを食べると必ずと言っていいほど
肩こり、背中の痛み、筋肉痛
などの症状があらわれ、全身が重くだるくなります。
このことで医師にかかったことはないのですが
これはアレルギーなのでしょうか?
アレルギーでこのような症状があらわれることはあるのでしょうか?

ほんのすこしでもいいので、情報をお持ちの方、お願いします。

ちなみに、りんごジュースなどでも同じような症状が出ます。

A 回答 (2件)

大人の食物アレルギーは増えているそうです。

ちなみに私の姉は、キーウイとメロン、スイカが駄目です。

「リンゴアレルギー」その名前の通りでズバリありました。
検索してみてください。

まずは、こちらを読んでみてください。
http://woman.nikkei.co.jp/life/healthcare/articl …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口腔アレルギー症候群については調べたのですが、どうも症状が一致しないので、違うのではないかと思います。
喉が痒くなるとか、イガイガするとか、そういうのは一切ないんですよね……。

回答ではありませんが、聞いた事のある話をします。

その聞いた人は卵が大好きで毎日の様に卵を食べていたんです。
でもいきなりだるくなったり、かゆくなったので病院で相談しました。
その人の結果は卵アレルギーになってしまってしまったそうです。
どうしても自分で分からないのなら、病院で相談をしてみると良いですよ。
悪化などしてしまったら、大変ですから…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり病院へ行ってみたほうがいいのでしょうか。
アレルギーって後天的になることもあるんですね。
ご意見ありがとうございました。