私はりんごが好きでわりとよく食べていたのですが、
りんごを食べると必ずと言っていいほど
肩こり、背中の痛み、筋肉痛
などの症状があらわれ、全身が重くだるくなります。
このことで医師にかかったことはないのですが
これはアレルギーなのでしょうか?
アレルギーでこのような症状があらわれることはあるのでしょうか?

ほんのすこしでもいいので、情報をお持ちの方、お願いします。

ちなみに、りんごジュースなどでも同じような症状が出ます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大人の食物アレルギーは増えているそうです。


ちなみに私の姉は、キーウイとメロン、スイカが駄目です。

「リンゴアレルギー」その名前の通りでズバリありました。
検索してみてください。

まずは、こちらを読んでみてください。
http://woman.nikkei.co.jp/life/healthcare/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口腔アレルギー症候群については調べたのですが、どうも症状が一致しないので、違うのではないかと思います。
喉が痒くなるとか、イガイガするとか、そういうのは一切ないんですよね……。

お礼日時:2009/05/24 21:41

回答ではありませんが、聞いた事のある話をします。


その聞いた人は卵が大好きで毎日の様に卵を食べていたんです。
でもいきなりだるくなったり、かゆくなったので病院で相談しました。
その人の結果は卵アレルギーになってしまってしまったそうです。
どうしても自分で分からないのなら、病院で相談をしてみると良いですよ。
悪化などしてしまったら、大変ですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり病院へ行ってみたほうがいいのでしょうか。
アレルギーって後天的になることもあるんですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供にウケル食材のクラフト(飾り切り)他

ウィンナーでたこさん・チューリップ・かに・など、飾り切りって有りますよね?そんなのを沢山知りたいです。
自分ではウィンナー&きゅうりでチューリップ。ウィンナーとウズラ卵でひまわり。ウィンナーでカタツムリ。ロールパンでカブトムシ。クワガタ など作れるので、それ以外のものを教えていただきたいです。
文章で説明していただくのは大変なので、サイトやホームページなどを紹介していただけないでしょうか_?ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

かまぼこですが、
http://www.shima7.com/kamaboko-hiroba/kazarigiri.htm
大根などを薄く切って、塩水につけて軟らかくしたもので、
応用できます。

かなり高度のもがありますが
飾り切りです。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020219a/index3.htm

その他
http://www.jaac.or.jp/cooking/basic2-1.htm
http://www.jaac.or.jp/cooking/basic2-2.htm

ウィンナー
http://www.itoham.co.jp/cook/vienna/index.html

私の親は菊花切りが出来るようになったとき、私の弁当に必ず蕪の酢漬けの菊花切り入れていました、おにぎりの弁当には凄く違和感がありました。

Q子宮ガンワクチンで紫外線アレルギーや、日光アレルギーの症状は出ますか?紫外線アレルギーでしょうか…。

子宮ガンワクチンで紫外線アレルギーや、日光アレルギーの症状は出ますか?紫外線アレルギーでしょうか…。私は今、高校二年生なのですが、高校1年生の最初らへんから、外の部活などで1日練などすると、目が痛くて痛くて涙が止まらないような症状が出ていました。そして、今では、5分外にいただけで痒くなる、帽子をぶって一時間ほどのランニングをすると目が痛くて痛くてシパシパします。原因を考えたのですが、思い当たる病気などなく、しかも、肌は全く問題ないのです。普通、紫外線アレルギーとか日光アレルギーだったら肌も出て当然ですよね?ましてや目がこんなにも重症なのに…。子宮ガンワクチンのせいなのでしょうか?ちなみに中学2年生頃に受けました。

Aベストアンサー

もしそうであれば医師にその件を報告してください。
自己免疫疾患の治療が有効であるかもしれません。

また被害者連絡会というのを貼っておきます。
http://hpvv-danger.jp/
法的救済などで教えてもらえることがあるかもしれません。

Q飾り切りのサイトを教えてください

主にカクテルに使う飾り切りのやり方などがのっている
サイトなどがあれば教えてください

Aベストアンサー

http://homepage3.nifty.com/Primrose/index.html
トップページです。
http://homepage3.nifty.com/Primrose/contents-d.html
調理例です。

http://www.misbit.com/
レシピ

http://www.joyoliving.co.jp/cooking/index.htm
レシピ

http://www.jaac.or.jp/cooking/basic2-1.htm
飾り切り

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020219a/index3.htm
飾り切り

一生懸命検索しましたが、余り出てきませんでした。ごめんなさい。

Q肉を食べると数時間後腹痛になる症状ってなんですか?(アレルギー以外)

肉を食べると数時間後腹痛になる症状ってなんですか?(アレルギー以外)

Aベストアンサー

私と同じです。
油を消化出来ないのです。
豚骨ラーメンでも同じでは?

Q【至急】ウインナ 飾り切り カニの切り方教えて下さい

題の通りです 半分に切ってカニに見立てる切り方が有ると思うんですけど
チョット今検索しても見つけられませんでした
お願いします!!!

Aベストアンサー

― \ / ―
―      ―
―      ―

Q薬の効果があらわれるまでの長さ(アレルギー性鼻炎)

薬の効果があらわれるまでの長さ(アレルギー性鼻炎)
生まれつきのアレルギー性鼻炎の持ち主です。
内科でアレグラという薬を処方してもらいましたがあまり効きません。
売約のコンタック600が一番効くので、10年以上愛用しています。
でも最近、朝一番に飲んだコンタックが効くのが昼過ぎ(だいたい昼食を食べている最中)なのです。
朝食の量が少ないためかなと思い、少ししてから食べ足したりもしてみましたが変わりません。
午後や深夜だったらだいたい30分ぐらいで効果があらわれるのですが・・・。
朝一番のが効いてくれないと、午前中の時間がまったく仕事にならなくて(;_;)
薬の効果が少しでも早くあらわれるために、工夫できることはあるのでしょうか。
また、内科でアレグラより強い薬をいただくことはできるものでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アレルギー性鼻炎のお薬もどんどん進歩しています。
耳鼻科で詳しい症状を伝えて相談してみて下さい。
抗アレルギー剤で1日1回服用で良いタイプのお薬もあります。

また、なみだ目とかではなく、鼻炎が中心ならレーザー治療はいかがでしょうか?
今はできる病院が結構増えています。 

個人差もありますし、病院ごとのやり方がありますが、初診でレーザー適用かどうかを診断し、外用薬での落ち着き具合を1週間後に診てレーザー照射(外来で1時間程度で終わる)、2~3日後に治療後の様子を確認~都合3回程度の通院 と言った流れで 7~8割の方では効果が実感できるようです。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresyujyutu.htm
効かない方では、毎年治療が必要なようですが、3年程度は保つ方も多いようです。
最初に何回か通院するのが面倒ですが、その後2~3年何もしないで良いのは楽なようです。

Qおもいっきり飾り切りを楽しみたいんですが!!

最近飾りきりにこってるんですが、ねじり梅とかしいたけのもみじとか、型抜きぬくとかしかしかしらなくて。。。
 あの中華とか行ったら出てくるような蝶とかしいたけでもなんか他の飾りきりもしたいんですが知りませんか??
 どこかいいホームページがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020219a/index3.htm
http://www.jaac.or.jp/cooking/basic2-1.htm
とりあえず・・・

Q食物アレルギーと診断されたものを食べて症状がでない

1歳4ヶ月の子がおります。
生後4ヶ月の頃に卵(血液検査のみ)、9ヶ月の頃に実際にパン・うどんを食べさせ蕁麻疹が出てアレルギーと診断されました。

先月、間違って小麦入りのお菓子を食べさせてしまったのですが、症状はでませんでした。
そして今月、お好み焼きや揚げ物等、私の知らない間に何口も口にさせてしまった機会があり、そのつど様子を見ていたのですが、全く症状がでませんでした。

このような状況ですと、食べさせても平気なのだろうかと思ってしまいます。(診断を受けた医者には、症状が出ていないので行っておりません) 

医者で再度検査を受けようと思っていたのですが、周りは、私が神経質に考えすぎだと言います(症状がないのだから、行く必要はないと)。

自然に食べられるようになったのならば、うれしい限りですが心配もあります。
血液検査を再度受けるべきでしょうか。
それとも様子見でいいのでしょうか。

Aベストアンサー

アレルギーの血液検査が必ずしもアレルゲンを特定するものではありません。
あくまでも目安です。

幼児の時に卵を食べて激しい症状を起こしても成長と共に大丈夫になることが多いです。
うっかり卵が入ったものを食べさせてパンパンに腫れ上がっていたのが、今や生卵でも平気になって美味しそうに卵かけご飯を食べていたりします。

お医者さんに掛かった時に色々と資料を貰ったと思いますが、日本アレルギー協会の配布資料を今一度ご覧になる事を勧めます。

よくわかる食物アレルギー
http://www.jaanet.org/patient/allergy/

こちらの資料の15ページに貴方が求める答えがあります。

日々注意深く観察し、本当に悪いものだけを排除する事が必要ですが、神経質になり過ぎるのもよくありません。
そう言ったさじ加減が難しいのですが、だからこそ正しい知識を得ることが必要だと思います。

Qお弁当の飾り切りで・・・

4歳女児の母です!

今年から、幼稚園でお弁当を毎日作りはじめました!
・・・大変です(><;)

可愛いいのを!と、思いハートだったり、星だったり
型抜きのは野菜をやったり・・・でも、海苔で毎日切るのが大変で(しかも半端海苔がもったいない)

何かすでにセットになっているのとか便利な物が無いでしょうか?何でもいいので可愛かったり便利だったりするのをご存知の型は教えて下さい!

Aベストアンサー

毎日大変ですよね。お察しします。
うちの娘は小三ですが、小さいとき喜んだものを思いつくまま。
切っても切っても金太郎ではなく、キティちゃんやキャラクターがでてくるかまぼこ。(あしが早いので、軽くチンします。)
ABCやアンパンマンのポテト。
ウズラのたまご。
海苔も、生協などで、動物シリーズなどを扱っていますよ。
前夜、ゆで卵を割り箸4~5本でくるみ、割り箸の両端をゴムで留めておくと翌朝、切り口がお花のようになります。
大変だけど いい思い出になります。頑張ってくださいね。

Q【アレルギー】小学校の思い出とアレルギーについて。 小学校のときに給食の時間にトマトが苦手で食べられ

【アレルギー】小学校の思い出とアレルギーについて。

小学校のときに給食の時間にトマトが苦手で食べられない生徒がいた。

彼女は昼休みの休み時間になっても給食のトマトを食べるまでは遊べなかった。

教師がトマトを食べ終わるまで教室を出るなと言った。

今思うと彼女はトマトの食物アレルギーだったのではと大人になって思うようになった。

トマトはスギ花粉と似ているアレルギー性を持つという。

小学生にスギ花粉症の生徒はいない。

大人になるとスギ花粉症の大人がいる。

ということは彼女は大人になってスギ花粉症のアレルギーが出ていると彼女は小学生のときにトマトが嫌いだったのは体が本当に拒絶していた可能性があるのではないだろうか?

そして他にも人参が嫌いな子供がいるが人参もヨモギと似たアレルギー性がありヨモギアレルギーの人は人参を生理的に拒絶すると思う。

よって子供が体が拒絶しているものを大人が無理矢理食べさせるのは危険だと思う。

大人の彼女を知らないがスギアレルギーを発症していたら小学校の教師が彼女のアレルギーの引き金を無理矢理体が拒絶しているのに食べさせた所為だったらどう責任を取るのだろう。

ただし牛乳嫌いな子供には牛乳アレルギーはないので無理矢理飲ませても良いと思うが今の牛乳は栄養素がないので飲まなくても一緒である白い水で臭いだけの水である。

【アレルギー】小学校の思い出とアレルギーについて。

小学校のときに給食の時間にトマトが苦手で食べられない生徒がいた。

彼女は昼休みの休み時間になっても給食のトマトを食べるまでは遊べなかった。

教師がトマトを食べ終わるまで教室を出るなと言った。

今思うと彼女はトマトの食物アレルギーだったのではと大人になって思うようになった。

トマトはスギ花粉と似ているアレルギー性を持つという。

小学生にスギ花粉症の生徒はいない。

大人になるとスギ花粉症の大人がいる。

ということは彼女は大人...続きを読む

Aベストアンサー

どう言った回答を質問者さんが、求めているのか、今一、分かりません。
ただ、言えるのは、教育は、年代により、変遷を経て来ています。
私が国民学校3年生の時、担任の教師に耳の辺りを凄い勢いで、ビンタを喰らい、4m位、すっ飛ばされました。
鼓膜が破れ、血がダラダラと流れ、仲々、止まりません。
先生は、床上に、投げて有った汚い、雑巾で、私の、耳を拭いました。
その後、1ヶ月位、耳なりが続きました。
中学生に、なってからも、根ぶちと、言う、細い竹の根っこを乾燥した、短い鞭で、頭を叩かれました。
その鞭で、坊主刈りの頭を叩かれると、竹が、撓って、20cm位の鞭の跡が付いたものでした。
高校になってからも、先生にビンタは、 普通でした。
今も昔も、先生方は、責任を取らないでいます。
つまり、悪さをしたから、折檻した。
との、見解です。
悪さをしなければ体罰は、無いし、結局は、生徒が、悪く先生は、たとい、生徒に、暴力を振るっても、当たり前と、言う態度でした。


人気Q&Aランキング