生後2か月の子供を連れて妻が実家に帰って行きました。もう一か月になります。実家に遊びに行くといったままです。話し合いをしても支離滅裂 嫁の母親が子供かわいさに帰したくないみたいです。結局子供の引き渡しや嫁の帰宅の話はできませんでした。嫁の母親は私に妄想的な発言もあります。嫁は母親の奴隷みたいになんでも言うことを聞く人形さんみたいです。連絡がまったくとれない嫁から手紙がきて、「扶養の手続きをした ただちに資格喪失しろ」と書いてあったので子供の保険証のことだと思い、他人の携帯から電話したら、嫁がでて「子供の保険証の手続きをした 扶養にいれる 二重に保険証ができるのがいやなら保険証をおくれ」といったので私が「保険証をおくるのは子供の安全に問題がある。あなたのお母さんは保険証に被害妄想があるから。話し合いで調整をするか、それとも私が直接子供を病院に連れていきます。」と言ったら「逮捕してもらう」と言って電話が切れました。よくわからない電話でしたが非常に一方的で腹がたちました。翌日
は共通の知人から電話があり私が保険証をわたさなかったりして幼児虐待をしていると嫁が言ってまわっているらしいと電話がありました。
嫁の会社に電話して事情を聞いたらそちらが保険証の資格があるので今は手続きをストップしております。と言われました。
嫁の母は保険証にたいしてすごく妄想的な発言がありそれで私を非難することを言っておりその妄想が子供にむく可能性があるので怖いです。
もう一度話し合いにいって反対されても子供を連れて帰ってこようかと思います。怖くてたまりません。子供は乳飲み子でなくミルクでありこちらは親族の協力を完全にとりつけています。
現在離婚調停の準備をはじめております。親権で争うことになると思います。やはり保険証を渡さないことや連れて帰ってくることは親権争いで不利になりますか?離婚調停で保険証を渡さないことを聞かれると思うのですが、どう答えればいいでしょうか?保険証については事前連絡があれば保険証を病院にファックスをする意思もあります。

A 回答 (1件)

>親権

それは離婚したあとのことですよ。
女親が望めば親権は得られ、男に勝ち目はありません! 例外は母親が幼児虐待しているなどというときだけでしょう。
「子ども置いて出て行け」という夫や夫の実家(嫁ぎ先)がいっぱいあって泣く泣く手放した女親が多かったことの反省です。

>保険証
先方の担当(妻の会社)も事情把握しているなら簡単です。質問者の会社に子の健康保険証作ってもらう。
いまは1人1枚です。

この回答への補足

子供の保険証は私が出産後にすぐ作ってもらっています。それをもたずにでていったので困っているみたいです。私も渡すのは怖くて無理です。離婚調停の準備にはいっていますが調停の時嫁は保険証を渡さなくて幼児虐待していると事実無根な主張をしてくると思うのですが、保険証のことはどうすばれいいか迷っています。渡すと妄想のターゲットが子供にかわる可能性があるからです。

• 0